1. 匿名@ガールズちゃんねる
1階に3部屋、2階にLDKがある一軒家を考えています。
1階に子ども部屋だと子供が帰ってきて部屋に引きこもってしまうかな?食料品買い込んだ後2階に運ぶの大変じゃないかな?と考えています。

LDKが2階にある一軒家に住んでる方の感想を知りたいです。

2022/11/22(火) 18:09:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
これは二階建てに限った質問かな?
三階建なら、ほとんど2階リビングだよね。

2022/11/22(火) 18:10:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
寝室が1階より2階の方がいいかなと思う
自身のことを考えると

2022/11/22(火) 18:11:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
たしかに一階が寝室なのは怖い
高齢者になったときは便利かもしれないけど

2022/11/22(火) 18:18:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
耐震性がしっかりしている家だったら、逃げやすいのは一階だけどね。玄関から出られなくても窓から逃げられる。地震後の火元になりやすいのはキッチンだけど、1階寝室2階リビングにしてれば被害に遭いにくい。
そして、一階を広いリビングにするとその分柱の支えが少なくなってしまって倒壊の危険性が上がるけど、一階を個室にすればその分柱の間隔も狭くなるし倒壊には強くなるよ。

2022/11/22(火) 18:22:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何をするにもいちいち階段を上がらなければならないので面倒です…特に買い物の荷物が多いとしんどいので、一階をリビングにしておけば良かったなと思っています。

2022/11/22(火) 18:11:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2階にLDKあるおうちのかたは、年取って階段登りできなくなった時はどうされるのですか?

2022/11/22(火) 18:11:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
売却

2022/11/22(火) 18:14:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
売って住み替える

2022/11/22(火) 18:24:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちはエレベーターつけてる
個人宅用の

2022/11/22(火) 18:29:06


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そういう人は毎日階段昇り降りしてるから年をとっても足腰元気だよ

2022/11/22(火) 18:53:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
生活のメインが2階ってことかな?
家の出入りだけじゃなくて、配達とか人が来たりしてもいちいち対応するには階段だと大変かもね。
あとは冷蔵庫とか洗濯機とか大きい家電や家具なんかの搬入も手間がかかりそう。

でもリビングが2階だと日当たりいいだろうし、人の目線も気になりにくくて開放感ありそう。

2022/11/22(火) 18:12:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
友達の家が3階建てで二階がLDKだけど、冷蔵庫とか洗濯機は階段通らないから2階のベランダから搬入で別料金取られるって言ってた!ソファーも買い替えたいけど、別料金かかるしな〜って。家具とかも大変らしい。

2022/11/22(火) 18:18:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
冷蔵庫を2階に置くってこと?
階段を通れなくて大きい冷蔵庫を置けないことがあるから気をつけた方がいいよ。

2022/11/22(火) 18:12:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
リビングに大きい窓ついてたら、窓搬入になるだろうね

2022/11/22(火) 18:14:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
クレーンはお金がかかるよ。
捨てるときもクレーン使わなきゃいけなくなるってことも考えておかないとね。

2022/11/22(火) 18:20:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
知り合いの家がそのパターンだった。
ルーフバルコニーが屋根にあるから2階にはベランダがなくて、階段も曲がりきれなくて結局当日にキャンセルしたらしい。

ソファーは何とか運べたらしいけど、ベッドや家具は全部組み立て式のを買い直したって。

2022/11/22(火) 18:49:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットなんてあるの?

2022/11/22(火) 18:12:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
土地が広いなら無し
うちも家を建てる時に迷ったけど一階LDKにして本当良かったよ

2022/11/22(火) 18:12:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
3階建て止めとけ
2階リビングとか体調悪い時に後悔する

2022/11/22(火) 18:13:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は帰ってきたらリビング通って2階に上がるほうがいいとか言うよね。1階を子供部屋にしたら中高はご飯以外会えないかもね。

2022/11/22(火) 18:13:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
言うほど関係ないよ、その家庭次第

2022/11/22(火) 18:17:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
都内でペンシルハウスだからとか日当たりが悪いから2階にリビング置くしかないとかなら仕方ない気もするけど
土地に余裕あって日当たり的にも1階にリビング作れるならそっちの方が絶対良いよ
2階リビング後悔してる人多い

2022/11/22(火) 18:13:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ソファもテレビ台もローテーブルも冷蔵庫もクレーン搬入で余計な出費がかかったよ…

2022/11/22(火) 18:14:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
2階リビングは日当たりが良くて冬もあったかいからうちは正解だった。洗濯機も2階にした。

2022/11/22(火) 18:14:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでないけど階段昇って買い物のの荷物運ぶの大変そう

2022/11/22(火) 18:15:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
沢山買い物した日が大変なのと、やっぱり老後のことを考えると心配かな。エレベーターとかつけるなら別だけど。

2022/11/22(火) 18:16:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう建売とか
土地激せまとかならしょうがないけど

止めといたほうがいいと思う
落ち着かないよ

2022/11/22(火) 18:16:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が骨折した時に一階だけで生活できてよかったと思った
何かあった時は1階リビングがいいんじゃないかな

2022/11/22(火) 18:17:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ったら階段が大変だから長く住む前提の家ではないと思うけど、一生住むつもりならやめた方がいいと思う。
今は元気でも数十年住んだら体のあちこちにガタがくるよ。
たまに階段の登り降りが多いからこそ健康に気をつけられるとか介護予防になるっていう意見もあるけど、若くても怪我だってあるし。

2022/11/22(火) 18:17:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは三階建てで、1階は自営のオフィス、2階がLDK、3階寝室にしてる。
オフィス作るとなるとそうせざるを得なかっただけ。
メリットは冬暖かいぐらい。

2022/11/22(火) 18:18:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が学校行くとき、帰ってきたとき、宅配便など、いちいち一階に降りていくのが面倒です
日当たりは良くて明るいのと、窓からの周りの目線は気にならないのはいいところかな

2022/11/22(火) 18:18:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2階にリビング、キッチン、風呂、洗濯機が
あるなら帰宅して上がっちゃえば終わりだけど
風呂1階、リビング2階とかで水周りが
分散されてると家事をするにも
体調崩した時とかも大変だよ。

2022/11/22(火) 18:20:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
住んだ事ない人の妄想辞めた方が良いは参考にしなくて良いよ
そんな不便なら色んなハウスメーカーが2階リビングや2階メインのモデルハウス打ち出したり提案するはずがないよ

2022/11/22(火) 18:35:45


90. 匿名@ガールズちゃんねる
荷物運ぶのが面倒って意見多いけど、慣れれば全然問題無いよ、必ず一気に運ばなきゃいけないわけでもないし
荷物に関してはマンションの方がよっぽど大変だと思う

2022/11/22(火) 18:55:48


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
それくらいの階段で大変って言ってたら電車乗ったり出来ないよね

2022/11/22(火) 19:23:49


109. 匿名@ガールズちゃんねる
1階リビングでも人目を気にして一日中カーテン閉め切ってるような家は嫌だわ

2022/11/22(火) 19:12:07


132. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫なんて一生であと2〜3回しか変えないのにその吊り上げのたかたが2万を気にする人って家買えるの?このトピ家買えない人が妄想で否定してるコメ多いでしょw

2022/11/22(火) 19:40:17


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
本当にね。あとやたら骨折を気にしてたり老後は階段がキツいとかさ。そんなしょっちゅう骨折なんてしないし家の階段がキツいって言ってたら電車とかどうするんだろうね? 2階リビングに住んだ事もないくせに妄想で否定ばっかりして参考にならないよね

2022/11/22(火) 19:49:32


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
本当に。ただのひがみにしか聞こえないよね。
二階リビングは開放感あるし広く取れるからうちはやって良かった。

2022/11/22(火) 19:52:41


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
ガルちゃんは田舎民やアラフィフアラカン多いから2階リビングは最近普通とか知らない上に極狭や日当たり悪い人がやってた2〜30年前で知識が止まってるのよw今は自由に選べるのにね

2022/11/22(火) 20:01:59


編集元: LDKが2階にある一軒家の間取り

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【一人暮らし】プロパンガス物件【節約】
家建てて10年以上経過した人
少しずつ壊れゆく家電たち
♥あわせて読みたい♥