1. 匿名@ガールズちゃんねる
12月半ばに札幌へ遊びに行きます。
札幌中心部に宿泊予定なのですが、おすすめの観光スポットや海鮮が美味しい居酒屋さん、スウィーツ、ジンギスカン、ラーメンなどなど教えてください!
地元の方が美味しいと思うお店など知りたいです。
蟹も食べたいです🦀市場とか観光客相手なのでしょうか?
色々と注意点等もあればよろしくお願いします!

2022/11/22(火) 18:28:13




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ソフトクリーム

2022/11/22(火) 18:29:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
圧雪路面が滑るから気をつけて。とくに交差点。

2022/11/22(火) 18:30:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
北菓楼のカフェと六花亭のカフェには絶対に行くべき!両方とも何を頼んでも美味しいよ。

2022/11/22(火) 18:30:09


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
北菓楼さんではシュークリームを是非!

2022/11/22(火) 19:50:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
スープカリー美味しい店がたくさんあるよ
あと味噌ラーメンも札幌だね

2022/11/22(火) 18:30:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
スープカレーは割高
テキトーに入ったラーメン屋のLvは高い
回転寿司のネタのクオリティえぐい
乳製品にハズレ無し
ジンギスカンは好き嫌い別れるけど、ビールと相性抜群

2022/11/22(火) 18:30:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ラーメン屋は当たり外れ大きいよ

2022/11/22(火) 18:33:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
回転寿司はトリトンですか?

2022/11/22(火) 18:37:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
白い恋人パーク
スイーツもあるし
観光もできるよ

2022/11/22(火) 18:31:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
小樽は余裕でセットで行ける
函館本線の車窓がオススメ

2022/11/22(火) 18:31:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
札幌泊だからJRで小樽日帰りも良いよね。
札幌から小樽だと進行方向の右側に海が見えます。

2022/11/22(火) 18:44:56


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ほんとこれはオススメです!!!
車窓から見える海が近くて驚く。
春や夏なら海や空が明るくてもっといいです。

南小樽駅でおりれば、ルタオやガラス館などのある観光通りや、景色が有名な小樽運河まで歩けます。寒いけど…

2022/11/22(火) 21:42:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
信玄のラーメン!!

2022/11/22(火) 18:31:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
帰る前に新千歳空港で日帰り温泉に入るのがお勧め。その前にコーンパンと北菓楼の空港限定シュークリームを買うのをお忘れなく。

2022/11/22(火) 18:33:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お寿司は根室花まる!

2022/11/22(火) 18:33:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私はトリトン派!

2022/11/22(火) 18:40:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌旅行で毎日パフェを食べたよ!
ガイドブックに載ってたさまざまな有名店で!
むっちゃ美味しかった!

2022/11/22(火) 18:33:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道に6泊7日で行ったけど、札幌が1番「旅行に来た」っぽくなかった。ただの都会。

札幌から割と近い小樽がおすすめ。

2022/11/22(火) 18:33:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
これわかるなぁ。
札幌は買うか食べるか以外にすることない。

2022/11/22(火) 18:35:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
札幌って便利だけど観光スポット無いんよね
雪祭りとかやってれば良いんだけど

2022/11/22(火) 18:41:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
これ書きに来た。小樽の方が楽しいと思う。
お寿司、菓子、運河、美術館と。

2022/11/22(火) 18:41:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌って実は観るところが少なくない?

2022/11/22(火) 18:36:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
大通公園のミュンヘンクリスマス市

2022/11/22(火) 18:36:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
夜はイルミネーション綺麗だよ

2022/11/22(火) 18:37:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
雪積もってるかもしれないから気をつけてね
ホテルの場所にもよるけど外に出ないで地下道でつながってるお店を中心に選んだほうがいいよ

2022/11/22(火) 18:37:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今日から札幌でホワイトイルミネーションが始まりました。きれいだと思う。点灯時間に見るのも良かった。

2022/11/22(火) 18:39:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
回転寿司トリトン。
ネタが大きいよ。
札幌駅から徒歩10〜15分のところにあるよ。
この前行ったらやはり札幌駅から近いからか、スーツケース持った人がたくさんいた。

2022/11/22(火) 18:39:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌の京王プラザホテルの朝食ビュッフェが美味しかったです。確か板前さんもいてお寿司もあればいくらもありで、スープカレーもスープカレー屋さんレベルで!(その前日歩き回ったあげく、人気のスープカレー屋が終了してて食べられなかったから、とても嬉しかった。)ポテトサラダが見た目可愛い小さな家庭菜園の鉢植え風に作ってあったり(しかも味が良い✨)他にもかなり趣向が凝らされていて、また泊まりたいと思いました。

2022/11/22(火) 18:40:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
サッポロクラシックの生飲んできな

飛ぶよ

2022/11/22(火) 18:40:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い時期だからこそ食べたい、雪印パーラーのスノーロイヤル!

2022/11/22(火) 18:41:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
今ならミュンヘンクリスマス市が12/25くらいまで大通り公園でやってるからオススメかな!
札幌と姉妹都市のミュンヘンの食べ物が食べられたり、あとはイルミネーションも綺麗だよ!

2022/11/22(火) 18:41:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
藻岩山の夜景綺麗だよ。
日本新三大夜景になったし。

2022/11/22(火) 18:46:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
私もこれをオススメに来た。
すごくキレイだよね。
ロープウェイで行けるし、機会があれば行って欲しい。

2022/11/22(火) 18:54:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
最終日におすすめの場所がありまして、地下鉄東豊線の福住駅(札幌ドームの駅)にとにかく行くと、ロイズのソフトクリームが駅からすぐ近くにあり、六花亭の煉瓦造りの大型店舗も少し歩けばあって二階でお茶もできます
お昼はツキサップじんぎすかんクラブっていうワインとジンギスカンを楽しめるとこでもいいし、なごやか亭って回転寿司もあります
ジンギスカンはタクシー使ったほうが効率的
八紘学園って超ミルクソフト食べられたり、野菜が買えたりするとこもあるのですが、冬季は営業日などに注意してください

福住から空港バスがわりと頻繁にでていて、高速入口までも近いほうなのでそれも便利なので場所的にもおすすめしてます
バスにトラブルあっても地下鉄→JRで別ルートの確保もしやすいとこです

最終日に福住まわるって決めておけば、違う日に六花亭とかいく必要はなくなるので、違う計画入れられていいと思います

2022/11/22(火) 18:51:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
先週はじめての札幌旅行を経験したばかりです。私も夫も北海道が大好きになり近いうちぜーーーったいまた行きます❤️お寿司おいしい! 千歳空港楽しい! 道が広々して綺麗! 40年以上東京で生きてる私には天国のようなひとときでした

2022/11/22(火) 18:52:17


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
豊平峡温泉

かけ流しのひろーい露天風呂と、インド人の作る美味しいインドカレー!

2022/11/22(火) 19:02:45


97. 匿名@ガールズちゃんねる
新千歳空港で佐藤水産のルイベの入ったお弁当も売ってるよ

2022/11/22(火) 19:06:31


100. 匿名@ガールズちゃんねる
+ついたから。

カリーハウスコロンボ

いわゆる、喫茶店の美味しいカレーかな。
札幌や北海道でカレーならスープカレーかもだけれど、地元の人が通う人気店という事で。
美味しいんだ。
札幌の地下だよ

2022/11/22(火) 19:13:26


104. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
トピが採用されててびっくりしました。
みなさんコメントありがとうございます!
今はバタついているので落ち着いたらじっくりメモとりながら拝見します✍️
1日は旭川動物園や青い池などのバスツアーに参加予定で、あとは交通機関で行けるスポットやグルメ旅行の予定です。
食べたいものばかりで困りますが、スープカレー、回転寿司なども楽しみです😊
寒さも想像以上に寒いのかしらとビビってます❄️

2022/11/22(火) 19:25:07


127. 匿名@ガールズちゃんねる
12月に札幌行くなら札幌のクリスマスも楽しんでほしいな
ホワイトイルミネーションも良いし、ミュンヘンクリスマス市の激寒の中でホットワインも醍醐味感じるし、サッポロファクトリーのツリーも何気に感動するかも!雪のクリスマスの雰囲気を楽しみたくて私も12月良く行くよ!

2022/11/22(火) 19:52:02


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先週行ってきました!
北一ホールっていうカフェが、素敵でした!

2022/11/22(火) 20:48:24


169. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です!
今全てのコメント見終わりました〜
メモがA4用紙いっぱいになりました✍️笑
参考になるコメントばかりでありがたいです。
あれもこれも行きたくて計画立てるのが楽しくなりました。食い倒れ旅になりそうです。
小樽も空港の温泉もいいですね!
コメント読むだけでもワクワク楽しいです。ありがとうございます!引き続きよろしくお願いいたします。

2022/11/22(火) 22:07:06


編集元: 北海道(札幌)旅行のおすすめ教えてください!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旅行の時のライフハック
旅行で着回しはありですか?
修学旅行のおもひで
♥あわせて読みたい♥