1. 匿名@ガールズちゃんねる
私たち就職氷河期世代は、どの業界で働いていても、正社員であったとしても、たいていが長時間労働で疲弊していた。非正社員であると、いつクビになるか分からない不安を抱えながら、正社員と同様の仕事をしていた。正社員も非正社員も、「嫌なら辞めろ」と言われ、いつ失職するか分からない圧迫感のなかで働いていた。

それでも経済界を見渡せば、楽天グループが2000年に株式上場。NTTドコモの携帯電話の販売台数が拡大し、携帯電話で利用できるドコモのオンラインサービス「iモード」が普及し始めるなど、ITバブルが起こった。

同世代が抱える不安はどこからくるのか。その疑問が強い違和感に変わったのは、経済記者として上場企業の決算説明会に出て、社長や財務担当役員たちが強調していた言葉を聞いたときだ。

「当社は非正社員を増やすことで正社員比率を下げ、人件費を抑えて利益を出していきます」
正社員も非正社員も「嫌なら辞めろ」…日本社会が壊れ始めた「就職氷河期世代の実体験」(小林 美希) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
gendai.media
あまりに若者が疲れている、何かおかしい──。社会人になりたての2000年から2003年にかけて、当時、経済記者だった私が感じたことだった。その頃に社会に出た同世代の多くが、連日の“サービス残業”で終電帰り、土日も“サービス出勤”をしていた。たまに休める日は疲れ切って動けず、寝たきり状態。よく言われる「若い時は勉強だ」という域を超えているように思えた。

2022/11/23(水) 09:04:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代が報われることは一生ないんだろうなぁ

2022/11/23(水) 09:05:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
氷河期当事者だけど、他人事のようにそう思う。なんか自分達のことなのに俯瞰で見てる感じ。今までもこれからも、そうなんだろうなーって感じ。

2022/11/23(水) 09:07:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
死ぬまで上からも下からも搾取されて、ハズレくじを押し付けられる世代だろうね。

2022/11/23(水) 09:13:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でも最終的にその後始末は全世代にかかるんだけどなあ

2022/11/23(水) 09:14:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わたしはもういい。報われようなんて思いも消えた。いまは、息子の時代は苦労なく暮らせるように、、、それだけ。

2022/11/23(水) 09:16:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
政治が悪い。

2022/11/23(水) 09:06:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり効率や利益ばかり優先していると、そのうち裸の王様になるよ。

2022/11/23(水) 09:06:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
傲慢な経営者たちのせいで日本はもう手遅れだ

2022/11/23(水) 09:06:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
経団連ってないほうがよくない

2022/11/23(水) 09:06:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
経団連と自民党の責任だよね

2022/11/23(水) 09:06:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代をないがしろにしたツケが日本にくるぞー

2022/11/23(水) 09:07:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
なのに氷河期世代に責任を取らせそうっていうか取らせるのが目に見えてる。

2022/11/23(水) 09:08:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
今まさにだよー
どの業界も中堅が不在
バブル入社世代と若手の二極化
そしてこの少子化

2022/11/23(水) 09:13:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
もう来てるよ

2022/11/23(水) 09:13:05


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
タイ人やフィリピン人からも日本安いですねーって言われるようになった日本がそのツケかと

2022/11/23(水) 09:23:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
人件費を抑えて利益を出していきます」

よく分かるわ
この考え方が日本をギスギスさせたよね
これからは人件費削減よりも信頼関係で安心して働ける職場を目指して欲しい

2022/11/23(水) 09:07:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ストライキしない、何もしないなら耐えるか辞めるしかないのも事実。

2022/11/23(水) 09:07:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれる時代ガチャ大ハズレ

2022/11/23(水) 09:07:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代ど真ん中だったけど、ほんと記事にあるみたいな就活だった。「文系女子っていうだけでほぼ絶望的だね」みたいな会話を同期とよくしてたなあ。

2022/11/23(水) 09:07:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
経団連が自民党を勝たせてるからね
非正規雇用者は増えるばかり

2022/11/23(水) 09:07:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期を見捨てたツケが出てきたね

2022/11/23(水) 09:08:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
しかも安定した求人は男性優先だしね。

2022/11/23(水) 09:08:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
竹中平蔵と小泉内閣が日本を滅ぼした

2022/11/23(水) 09:08:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代って本当なら今頃会社でそれなりのポジションで、それなりのお給料もらって・・・みたいなお年頃なはずなのに。未だに非正規や低い年収のままの人ゴロゴロだからね。私ですが。

2022/11/23(水) 09:08:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
昇進や昇給が無いから、バブル期が定年なるまで平のままだし、バブル期がいなくなったら昇進しても昇給無いまま、後数年で自分も定年って感じ。
いまだに非正規が多いのも氷河期だし。それも結婚出産でブランクあるとかじゃなくて最初からずっと非正規。
本当、ゲームとかの「パス!」って感じの世代。

2022/11/23(水) 09:12:11


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
収入が不安定で結婚や子どもを持たなかった層も多いだろうから、少子化対策も今さらって感じ
不況も氷河期だけで済めば良かったんだろうけど、ちょろっと景気が良くなったかと思えば定期的にズドーンと落ちて出口も見えずだよ

2022/11/23(水) 09:19:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
長年働いた会社で最近やっと正社員になれたけど、給料形態が継続だから、入ってくる新入社員と同じ給料、、、なんで。

2022/11/23(水) 09:19:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ネグレクトされたまま中年になり老人になる
惨め過ぎて吐きそう

2022/11/23(水) 09:09:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辞めろ言われる前に辞めるよね。
あと、正社員にしたくないくらいポンコツ多い。
働かない、応用能力ない、常識無いと多い

2022/11/23(水) 09:09:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
経団連って日本の将来の事を全く考えてないよね

2022/11/23(水) 09:10:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代だけど、会社がエラソーなこと言ってると、何言ってんだあほかと心の中で思うのは、世代的にこうむってきた不信感のせいか。

2022/11/23(水) 09:10:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
若者たちは地獄を見る。早く日本から脱出した方がいい

2022/11/23(水) 09:10:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
20年給料あがらないしふんだりけったり
転職もしたけど、

2022/11/23(水) 09:10:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今絶賛子育て中の氷河期世代夫婦だけど、ほんとは子供もっと欲しいくらいだけど無理だもの。安定した仕事があれば考えられた。でももう無理。

2022/11/23(水) 09:10:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカの大手ITが大量人員削減し始めた。
来年は荒れる。
世界不況へのカウントダウン。

2022/11/23(水) 09:11:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
人件費なんて抑えたらますます不景気になるの分からないのかね

2022/11/23(水) 09:12:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら辞めろとかこういう姿勢が今の人手不足とかを招いたんじゃないのかな?
労働者・従業員=奴隷ではないからね

2022/11/23(水) 09:14:10


59. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期を見捨てたことで日本の没落が決定的になったと思う
今考えると、棄民には統一教会の指示もあったのかもしれないね

2022/11/23(水) 09:14:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代で正社員の人って厳しい倍率を勝ち取ったからか真面目な人が多いわ
ただ奴隷根性丸出しで会社への滅私奉公を部下に要求する人も多い

2022/11/23(水) 09:14:46


69. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代て何かとあなたの自己責任でしょ、と責められる世代ですよね…
私もドンピシャ世代の45歳です。

2022/11/23(水) 09:16:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
同じ
自己責任、自己責任言われてきたよね

2022/11/23(水) 09:17:42


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
テレビでもよく聞いた言葉だね。
今そんなに聞かない気がする。
今思うと私達に諦めさせる為のプチ流行語だのかもね。あと何処か渡航しない様言われてる海外で邦人が誘拐されて身代金言われた時も使われてたな。

2022/11/23(水) 09:26:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
まずバブル世代から解雇規制を撤廃するべきだと思う。
美味しい思いしてきたんだから老後は苦労かけてもバチは当たらないよ。

2022/11/23(水) 09:17:19


86. 匿名@ガールズちゃんねる
30代の子の話聞いてると、
当たり前に7〜800万もらってて、
私達なんだったんだ…ってなっちゃう。

2022/11/23(水) 09:21:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ベトナム人ですら日本に来なきゃ良かったと言ってるから次はカンボジア人かな?

2022/11/23(水) 09:25:57


117. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の上が非正規しか雇いたがらない。定昇もボーナスも退職金もナシにできるからね。だから、正社員が定年や自己都合で辞めた穴はすべて、派遣か契約社員になっている。正社員の穴だから仕事も責任も、それまでの正社員と何ら変わらない。ジワジワ人員削減もしているため、むしろ前いた正社員より仕事はきついかも。
上のじじいは、安く雇えて正社員と同じ仕事してくれるなら、正社員を雇う理由はもうない。とはっきり言っていた。
私は勤続22年の氷河期就職の正社員ですが、後から来た同年代の契約さんや派遣さんは、びっくりするぐらいいい大学出てたり能力ある人が普通にいる。正社員の自分のほうが、『その程度の大学出て大した資格もなく定昇ありでボーナスあんの?』と思われてるんじゃないかと、ヘンに肩身が狭い。私が辞めたとしたら穴はまた非正規さんが来るのだろう。

2022/11/23(水) 09:29:24


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「当社は非正社員を増やすことで正社員比率を下げ、人件費を抑えて利益を出していきます」


少ない正規の中から役職を選ぶから、ろくな上司がいないんだけどー
上には媚を売って下にはハラスメント
そういう人が上司になっていくんだわ
で、「イヤなら辞めろ」ってさ、入れ代わり立ち代わりの非正規だらけになると、組織の中はぐちゃぐちゃだよ

2022/11/23(水) 09:31:16


129. 匿名@ガールズちゃんねる
40代ですが、上はよく入社できたなって上司もいて、最近入ってきた後輩は「そういう仕事、無理なんで」て平気で言ってくる‥。結局、ずーーっと頑張るしかなくて疲れてきました。

私が入ったときは、まだ怒鳴られるようなこともたまにありつつ「なにくそ」や「せっかく入れたから」で頑張ってきました。後輩は少し注意されたら、休んでしまいます。社会全体としてはよくなってるんだろうけど、やり場のない気持ちが時々出てきます。

2022/11/23(水) 09:33:06


138. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代です。
大学時代覚えるのが、イケメンで頭も性格もいい先輩(文系)が非正規の就職をした。当時彼女もいて彼女さんは結婚したがっていたけど、先輩は「就職が不安定だから結婚はまだできない」って何年も何年も先延ばしにしてた。こうやって就職のために結婚が難しくてタイミング逃した人わんさかいるんだろうな。

2022/11/23(水) 09:38:46


151. 匿名@ガールズちゃんねる
きょうは「勤労感謝の日」なのに
我々世代は、勤労感謝もしづらいなんて…

(男性ならば、正社員で余裕で働けてる
同年代の方が圧倒的なんだろうけど)

2022/11/23(水) 09:43:12


166. 匿名@ガールズちゃんねる
努力で何とかなった、努力は実ったという人やその世代が綺麗事ばかり言う。皆頑張っていたのだよ。頑張るだけで何とかなるならそれほど簡単なことをはないとなから。問題は、頑張ってもどうにもならん、努力がアダにさえなってしまうことが多かったのが氷河期世代かと思う。
そりゃ、自己責任だ!としか言えない人はどの世代にも一定数いるわけだが、時代がよければロクに努力なんかしなくてもそこそこいい思いしてる人間もごまんといる。

2022/11/23(水) 09:52:34


190. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化も産まないのが悪いように言うけど、実際、あの時代よほど余裕があるか、ノープランでもへっちゃらな人じゃなきゃ産める状態じゃなかった。
全てにおいて、助けてくれなかったのに今さら皆で日本を良くして行こうぜー!なんて言われても助けてくれなかった人(国)に対して力を貸そうなんて気はさらさら起こらない。
国も企業も人も搾取して、残り物の残飯を気が向いた時にあげただけの野良犬がどうして命をかけて飼い主でもないあなたたちのために何かしてくれると思うんだろう。その思考が分からないわ

2022/11/23(水) 10:03:05


編集元: 正社員も非正社員も「嫌なら辞めろ」…日本社会が壊れ始めた「就職氷河期世代の実体験」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
発達障害の人に「がんばれ」言ってはいけないワケ
サイコパスの特徴
時給について意見しますか?
♥あわせて読みたい♥