1. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建てに住んで5年になりますが、近所の人に極力会いたくないです。
理由は道路族で非常識な家庭が多く、会っても挨拶すらしないからです。
10世帯くらいですがきちんと挨拶するのは2軒のみ。

生活パターンがほぼ同じらしく平日休日関わらずよく会います。ちょっとずらすと相手も同じことを考えているのかずらした時間に会います。

プチストレスというか「うわ~、今日も会っちゃった~」となります。

近所の人に会いたくないという方はどれくらいいるのでしょう。

2022/11/23(水) 10:53:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
お隣さんガチャはずれたね〜

2022/11/23(水) 10:53:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
会いたくないと思わないこと。
会った時は挨拶しようぐらいに思ってれば楽。

2022/11/23(水) 10:54:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
結構盲点でした。参考にさせてもらいます!会いたくない会いたくない、会っちまったー!と思ってばかりだったので(笑)

2022/11/23(水) 11:04:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人大勢いるわ
でも外に出かけないと生きていけないから
会ったら挨拶はするわ

2022/11/23(水) 10:54:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の人って嫌だよね!わかる!

2022/11/23(水) 10:54:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかる。家にいる時って完全にオフモードだからかな?
リラックスしてる時まで気を使いたくない…

会社の人はまだマシ
多分会社だとONモードだし挨拶とか雑談とかも全然してもいいし

2022/11/23(水) 11:17:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
会いたくないって向こうもそう思ってるからお互い様

2022/11/23(水) 10:55:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとずらすと相手も同じことを考えているのかずらした時間に会います

向こうも主のこと嫌ってるじゃんw

2022/11/23(水) 10:55:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
思った

しかも相手も会わないようにしてくれるタイプなんだったら全然いいと思う

2022/11/23(水) 11:01:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
スピーカーがいるから会いたくない
何かと根掘り葉掘り聞いてきてすぐ近所中に言いふらす

2022/11/23(水) 10:55:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
同じタイミングで時間ずらすって
意外と気が合うのかもよw

2022/11/23(水) 10:55:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
庭いじりしてる時なんかに声かけられたくないなーとは思う

2022/11/23(水) 10:55:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずゴミ出す前にドアホンで向かいのおばちゃんたちが立ち話してないかチェックしてからドア開けてるw

2022/11/23(水) 10:55:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはうち、よそはよそ
人のこと気にしてたら生きていけない

2022/11/23(水) 10:55:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
道路で遊んでた世代も親になると道路族が嫌いになるよね。
私も道路族嫌いだけど、小さい時は遊んでた記憶あるわ。

2022/11/23(水) 10:56:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の人とスーパーで会いたくないからわざわざ遠いスーパーに行く

2022/11/23(水) 10:57:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
向かいのホタル族のダンナには会いたくないね!
こっち向いて吸うなっていうの💢

2022/11/23(水) 10:57:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆で、お年寄りばっかりで子育てしてるのがうちだけ。共働きなのもうちだけ。実家に頼れないのもうちだけ。異質だから悪口言われてるから会いたくない。

2022/11/23(水) 10:58:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
引きこもり中。人に会わないように早朝や夜外に出ます。貯金が凄い勢いで減ってる。

2022/11/23(水) 10:59:03


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
貯金が減るのは引きこもってるせいで、近所のせいではなくない?

2022/11/23(水) 12:11:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
よくいるよね。まぁ私もたまにやるけどw、人が出てきそうと思ったら一旦引っ込む人。

2022/11/23(水) 10:59:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も会いたくない
特に隣人のおばあさんが意地悪で挨拶しないからいないのを確認してサッと玄関出入りしてる

2022/11/23(水) 10:59:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な人はいないけど、花壇の横がすぐお隣の庭だから、花の手入れしたくて出にくい。
子供同士が遊ばないから、挨拶以外に特に話す内容がない。

2022/11/23(水) 11:00:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸マンションだけど会いたくない
挨拶無視する人とかいるし

2022/11/23(水) 11:04:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
会いたくないのにいっつも外に居るんだよなぁ

2022/11/23(水) 11:06:23


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
うちも暇になったらすぐ家の前に出てくるから毎回居る
黄砂の時や雨の時も居る

2022/11/23(水) 13:10:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも!うちも! 挨拶無視どころか睨まれますしね笑  子どもも睨むしその一家に会わないように極力気をつけてますが運悪く会ってしまう日もありますねー。気をつけて生活するのも会うのも両方ストレスでーす。

2022/11/23(水) 11:07:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お隣さんの趣味を楽しむ姿を偶然目撃してから挨拶されなくなった。
全然、偏見とかないのに無視されるから相手が外に出る時間より遅くしたら結構成功してる。
挨拶する習慣がない人やしたくなさそうな人にはわざわざ挨拶しなくていいかなと思ってる。挨拶し合える人との挨拶を大切にする。

2022/11/23(水) 11:07:53


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
その見られてはいけない趣味が気になる

2022/11/23(水) 11:54:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はマンションだけど、下の階のチンチクリンな父親が玄関の前の廊下で屈んでタバコ吸っててそれに出くわすのがすごく嫌。
玄関から出た途端タバコのクッサイ臭いが立ち込めてるから、ああ、あいつがまた下の廊下で吸ってるなっておもうとやっぱりそう。
相手も後ろめたいのかタバコを隠したり目を合わせない。家の中で吸えよって思う。ベランダ喫煙を隣に注意されたらしく、今度は廊下で吸い出した。嫁も吸ってる。嫁も金髪でいかにもってかんじのまま、ウンチングスタイルでタバコ。
女の子二人いるから部屋の中で吸いたくないんだろうけどだったら禁煙しろやと思う。
鳶のしごと道具も廊下にゴチャゴチャ置いてるしいつもタバコ臭い。
会いたくないよ。私の持ち物にまで臭いつくしね

2022/11/23(水) 11:12:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかります。あちらも会いたくないだろうけど、道路族の嫌なところって、あちらが完全に悪なのに、こちらが嫌な顔や、注意しようものなら、『こわ~!』とか反省もせずにこちらを敵視してくる非常識さが増すから腹立ちますよね。なぜこちらが苦しい思いを毎日味わい我慢しなければいけないのか。理不尽ですよね。

2022/11/23(水) 11:16:35


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
最近はなくなったけど、うちの家から道に出たところで隣人たちが朝話し込んでたことあってなんでここで?と思ってた
夜帰ってきたら暗がりで話し込んでるのも見たことある
一時期もう家に招いて話せば?と思うくらいしょっちゅういた

2022/11/23(水) 12:08:53


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
そう!それ。謎の反応されますよね笑笑
中身が子供のまま子供作ったんでしょ😜 先が知れる。

2022/11/23(水) 13:51:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ近所でも、まったく会わない人もいれば、頻繁に会う人いるよね、私はなるべく会うと目を合わせないようにする

2022/11/23(水) 11:17:27


81. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の人なんて気にしないほうがいい。
挨拶する間柄ならぺこっとお辞儀、されなければ下を向いて通り過ぎればいいと思う。

2022/11/23(水) 11:29:35


82. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの気持ちわかります。道路族が複数家族で道路占拠して遊んでる所に出くわすと露骨に嫌な顔されるから、私は族がいない夜にスーパー行くようになってしまったわ。

2022/11/23(水) 11:33:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは新興住宅で子供が小さいからお散歩とかさせたいのに外に道路族がいると外出もためらう
気軽に外出出来ないの本当ストレス

2022/11/23(水) 11:34:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの車にボール当てても知らんぷり、我が家の庭に飛んだおもちゃを取りに無断で入ってくる、早朝や夜間に子供の習い事の練習付き合ってるのか我が家の前で走り込みや縄跳びバッティングやキャッチボールとうるさい等々で苦手で、嫌がらせされてるのかなとも思うから時間ずらして避けてるんだけど、会った時はきちんと挨拶してた。でもえ?急に話しかけられてビックリ!何なに〜💦みたいな態度を取られててそれも苦痛でほんと顔合わせたくない。離れたとこに居るくらいなら挨拶もしなくなっちゃった。そんな態度が気に入らないのか、本気で自分側が被害者だと思ってるのか知らんけどあちらから旦那や子供含め敵意をすごく感じる。外からあの人たちが騒ぐ声がすると動悸がする。持ち家だけど引っ越したい。

2022/11/23(水) 11:35:41


98. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶を無視する人って何を考えているんだろ。
性格が攻撃的なやばい人達なのかな。
いくら嫌いな相手でも挨拶されて無視することなんて出来ないわ。

2022/11/23(水) 11:48:57


105. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの前の道路族二世帯もしょっちゅう家の前で遊んでるから、自分が玄関から出た瞬間の全員がバッ!ってこっち見てくるのがしんどすぎる。挨拶もめっちゃ元気にしてくれるし、めっちゃ話しかけてくれるけど、しんどい。どこ行くん?とか聞いてくるし。まじで軽く挨拶だけで良いからほっといてくれ

2022/11/23(水) 12:07:24


109. 匿名@ガールズちゃんねる
外出するときより帰宅時に道路にいられる方が嫌。出掛ける時だと用事のこと考えていたり挨拶しながらさーーーっと抜けるんだけど、帰宅時だと道路曲がって人がいるとわかってから挨拶するまでの距離が微妙に長くて目のやり場に困る。いつも誰もいませんようにと祈ってるよ。

2022/11/23(水) 12:10:40


121. 匿名@ガールズちゃんねる
引かれるからリアルで言わないけど、近所の人と関わりたくないし道路族大嫌いだから家の前少し車通りが多い所にして分譲地区の他の家庭と子供の年齢が被らない所にした。
顔会わせたらもちろん挨拶はするけど、隣の人なんていい人でも追々不満出てくるものなんだから距離おいておきたい。
「お隣さんが子供と同い年でー」とか、私には厳しすぎる環境よ…。

2022/11/23(水) 12:31:49


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
道路族いるとさ家の出入りの度に5,6人に会うよね
玄関掃除や郵便物を取りに行くだけでも一斉ににこっち見てくるし
見張られてるみたいでストレス…

2022/11/23(水) 12:50:26


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
人に見られるのって嫌だよね

2022/11/23(水) 12:57:21


133. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に監視がいるとめんどくさい。人の出入りに毎回反応してくる。玄関出た途端に雨戸バーンって毎回してくる。

2022/11/23(水) 12:53:48


134. 匿名@ガールズちゃんねる
道路族で一日中家の前に居るし、悪口や人の噂が好きな人達だから会いたくない
あ〜また居ると思うのもストレスだし、じと〜とずっと見てくるのもほ〜んとにストレス
道路族選手権あったら絶対うちの近所が優勝する!

2022/11/23(水) 12:55:22


138. 匿名@ガールズちゃんねる
ジロジロ見たりくすくす笑う人って何なんだろうね
自分が同じ目に合わないと気付かないのかな

2022/11/23(水) 13:04:57


142. 匿名@ガールズちゃんねる
道路族がいなくなるおまじないってないのかな
ずっといなくなって欲しい

2022/11/23(水) 13:13:35


151. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事してるから週末は草木の手入れをしたいんだけど365日お休みの方も庭の手入れに出てくる。挨拶や多少立ち話したりやするんだけど、、週末は仕事してる人間に譲って欲しいとは思うよねぇ。

2022/11/23(水) 13:27:18


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
近所で今なら誰も庭に出てる人いない!と張り切って庭に出て、色々してたらわざわざ出てくる人いますよね。今出てくんなよ、今まで庭に出る時いくらでもあったでしょうに!ってイライラします。全然話したい気分じゃないのに。

2022/11/23(水) 13:36:03


152. 匿名@ガールズちゃんねる
人の事が気になる噂好きの道路族は最悪だよね
ジロジロ見てくるし気持ち悪い

2022/11/23(水) 13:28:07


169. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいるプライベートの時は人と関わりたくない
同じような人が集まった住宅地欲しい
立ち話禁止、近所の噂話悪口禁止、家の前で遊ばせるの禁止

2022/11/23(水) 13:51:35


174. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミの番人みたいなオバサンに挨拶したら何度か無視されて、一切挨拶しなくなった。すごく近くにいても空気扱いしてる。
朝から嫌な気分になりたくないもん。

2022/11/23(水) 14:05:07


176. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い人ではないけど、隣近所の子供が四人も一緒に入学なんだよね…
参観や行事で顔を合わし、かつ近所の人ってどう接すれば…
同じ学年でもほどよく距離ある付き合いがいいな。
やっぱお互い比べたりするよね

四人も一緒かよーーー

2022/11/23(水) 14:16:00


177. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手なママ友さんに遭遇するのほんとストレス
近所だから行動範囲も似ててしょっちゅう会っちゃうけど、いつも死んだ目で力なく挨拶してくる
他の人もいるときはすごい明るいのになあ
向こうも遭遇しちゃって嫌だろうけど
ごめんよ

2022/11/23(水) 14:16:45


181. 匿名@ガールズちゃんねる
永遠に道路族いなくならないかなー
明日になったら道路族が一人もうなくなったと想像したら幸せな気持ちになった

2022/11/23(水) 14:26:11


182. 匿名@ガールズちゃんねる
家の前に毎日たむろされるだけでもストレスなのに、性格悪くて悪口を言うような人達だと病みそうな位ストレス溜まる

2022/11/23(水) 14:28:53


編集元: 近所の人に会いたくない!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女尊男卑だと思うこと
ディズニーランドに行ったことがないっておかしいですか?
ノーマスクの人、周りにいますか?
♥あわせて読みたい♥