1. 匿名@ガールズちゃんねる
ワールドカップ開幕しましたね!今日は日本初戦ということで、全くのサッカー素人の私もルールを勉強し観戦してみようと思います

さっそくですが主はオフサイドの意味がわかりません
ググってみたもののよくわかりませんでした

詳しい方、わかりやすく教えて下さい!

2022/11/23(水) 08:14:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
最大の謎 オフサイド

2022/11/23(水) 08:15:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
簡単に言うと、ゴール前での待ち伏せ行為を禁止するルールである。

だって〜
分かんないよねぇ笑

2022/11/23(水) 08:17:52


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
丸山桂里奈もわかんないと言ってたから大丈夫w

2022/11/23(水) 09:06:35


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これがわかりやすいかな?
これはオフサイドトラップなんだけど。

パスをもらうタイミングで相手チームよりゴール寄りにいてはダメということ。

2022/11/23(水) 09:45:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
オフサイド人気

2022/11/23(水) 08:16:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/23(水) 08:16:06


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

2022/11/23(水) 08:48:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
オフサイドを一番わかりやすく説明する選手権ここに勃発

2022/11/23(水) 08:16:21


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
オフサイドガルちゃんワールドカップここに開催!!

2022/11/23(水) 10:17:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなのオフサイド連投笑

2022/11/23(水) 08:16:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まずはオフサイドからお願いしたいです

2022/11/23(水) 08:16:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
Abemaはなんで全試合無料で流せるんでしょうか?

2022/11/23(水) 08:17:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
端的に言うと金があるから

2022/11/23(水) 08:30:25


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
グループ企業にサイゲあるからね(ウマ娘やグラブルなど)
かなりお金あるのは事実。

2022/11/23(水) 08:55:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大袈裟に言うと代表選手が吉田麻也くらいしか分からない

2022/11/23(水) 08:19:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
吉田選手を知ってたら長友選手も聞いたことないかい?

2022/11/23(水) 08:37:54


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
マヤがいつの間にか34才になって代表の重鎮になってた
私の中では一番後輩のいじられキャラなイメージのままだ

2022/11/23(水) 10:59:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
オフサイド
敵側ゴール前、敵よりゴールに近い場所でボールをもらってはいけない。パスされてボールを受け取る間なら敵よりゴールに近付いても良い。

2022/11/23(水) 08:24:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
オフサイドって
パスもらうときに、(パスする側が蹴りだした時点で)
自分の前に2人以上敵(ゴールキーパー含む)がいないといけないみたいな感じ

2022/11/23(水) 08:24:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
代表メンバーに川島がいたけどGKの層薄いんですか?

2022/11/23(水) 08:25:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
野球で言うとマー君的な感じよね、経験値と盛り上げ役
失礼だけどもう川島選手は厳しいと思うし世代交代もして欲しい

2022/11/23(水) 08:32:57


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
第3GKは99.8%出番ないから精神的支柱となるベテランが選出されるのよ

2022/11/23(水) 08:53:39


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
今結構代表入りそうな若手のGK Jにたくさんいるからううすくないよ!(湘南ベルマーレの谷選手とか、サンフレッチェ広島の大迫選手、浦和レッズの鈴木選手とか)

川島選手は今回は精神的支柱になるために選ばれてると思うけど、次回以降は若手GK誰選ぶか大変だと思う!

2022/11/23(水) 09:00:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリスは小さな国なのにどうして色んなチームに分かれて出てるの

2022/11/23(水) 08:26:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
イギリスは4つの国による連合国だから、こういう大会では各国で出場する

2022/11/23(水) 08:44:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
サウジアラビアが勝つのはそんなにすごいことなんですか

2022/11/23(水) 08:31:44


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
翌日に祝日になるくらいだから凄いんじゃない?

2022/11/23(水) 09:14:21


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
アルゼンチン相手に勝つのがすごいこと

2022/11/23(水) 09:17:39


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
FIFAランキング見てみると(世界各国の代表チームの強さランキング的な物)

・アルゼンチン 3位
・サウジアラビア 51位(日本より下)なんだよね。
引き分けでも素晴らしい流れだったんだけど、勝ったって本当に凄い事。

2022/11/23(水) 09:31:25


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
アルゼンチンは世界の強豪
サウジはアジアでは強いけど世界レベルだとそこまで強くない。過去のワールドカップでは強豪にボコボコにされてる試合もあった

大番狂わせ

2022/11/23(水) 10:10:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オフェンス側が前にパス出した瞬間に味方の選手がディフェンス側の選手より相手ゴールに近かったら反則(オフサイド)になります
極端に言えばよく体育とかで見るずっと相手ゴール前で待っててパスもらったりするのはオフサイドです

2022/11/23(水) 08:35:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手側の1番後ろにいる選手より前に攻める側の選手いた場合ボールを渡すとオフサイド。なぜダメなのか言うと、それが罷り通ると常に相手のゴール付近に攻める側の選手置いとけばいいゲームになってしまうからです。

2022/11/23(水) 08:41:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日はメッシ率いるアルゼンチンが負けるという大波乱が起きてる訳で。
スポーツってどうなるか分からないから面白いし、応援しちゃうんだよねー
代表戦しか見ないにわか野郎だけど、今夜はめっちゃ応援するつもり!

2022/11/23(水) 08:42:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
🇯🇵=選手 ◎=相手選手 として
相手選手がボールを蹴ったときに、下みたいになってるとオフサイドになる
(日本側)   🇯🇵
🥅   ◎ ← ⚽️◎
🇯🇵
これがOKだったら、ずっとゴール前に張りついちゃうでしょ?みたいな感じ

2022/11/23(水) 08:42:56


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
今大会からVARを使った半自動オフサイド技術が採用され画像付きで説明してるからちょっと分かりやすいかも
昨日のアルゼンチンの選手が味方のパスが出てた瞬間相手選手より左手が出てた為オフサイドの判定になりましたね

2022/11/23(水) 09:17:10


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
感覚的には足が出てないなら出てないでしょ!感あるわ

2022/11/23(水) 09:22:18


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
そうだよね、体の傾きより足の位置でオフサイドは決めて欲しい

2022/11/23(水) 10:34:22


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
明らかなオフサイドならディレイなしでもいいのに

2022/11/23(水) 10:12:30


126. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生と高校生の息子、旦那がサッカー好きで
ワールドカップの話題で毎日会話が弾んでいる
様子が見ていて嬉しいのですが、私は戦術やルール
が覚えられません泣。
こちらのトピを見て勉強させてもらいます!!

2022/11/23(水) 10:03:15


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
戦術やルールは分からなくても大丈夫だよ。
4年に一度のお祭りなので、まずは気になる選手を探すのもいいかも。
自分は久保くんの「僕のお母さん来てる」発言で久保くんを見るようになった。

2022/11/23(水) 10:24:00


195. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの国が強いと言われているの?
ブラジルアルゼンチンは分かる。ここ見てるとベルギードイツも強いのかな?スペインとかフランスも?

2022/11/23(水) 15:34:55


197. 匿名@ガールズちゃんねる
サッカー、全然詳しくないけど
さっきサラメシ観てたら川島さんって
気遣いが合って優しそうな人ですね
前も海外の観客の酷い揶揄に立ち向かってるニュース観て
素敵な人だなと思った

2022/11/23(水) 15:38:19


編集元: FIFAワールドカップ開幕!サッカーに詳しい人に色々教えてもらうトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
サッカーに全く興味が無い人
【京田陽太⇄砂田毅樹】京田のトレードが「マジで噂通り」 予想“的中”にSNSは苦笑い「中日どうした?」【中日⇄DeNA】
昭和の時代に活躍していたアスリートを思い出すトピ
♥あわせて読みたい♥