1. 匿名@ガールズちゃんねる
生活はどうですか?楽しいですか?
主は最近家に居るのが苦しくて、どうやって家を出ようか考えています…

2022/11/23(水) 11:45:42




3. 匿名@ガールズちゃんねる
出たら良いじゃないですか
働いてるんでしょ?

2022/11/23(水) 11:46:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こどおば人生も悪くないよ

2022/11/23(水) 11:46:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
親と仲がよくて羨ましいなと思う

2022/11/23(水) 12:03:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親の介護始まりました
これからもっと大変なんだろうな
自分は安楽死したい

2022/11/23(水) 11:46:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
40の実家暮らしです。家のこと手伝えるし家賃かからないし出る気はありません

2022/11/23(水) 11:47:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
40歳になると親もそれなりに歳をとってくるし、もし私があなたの姉妹なら感謝すると思う
やっぱり遠くにいると気になるしね

2022/11/23(水) 11:49:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
アラフォーで妹が実家住まいだけど、感謝してるよ。今は違うけど諸事情で母だけだった時期もあるので特に。たまに会うと親のこと年取ったなってやっぱり思う。
ちなみに妹は普通に社会人してて一人暮らし経験もあって家事も普通にできる。なんなら主婦歴10年の私より料理はうまいかも笑
でも今後妹が家を出たいと思ったら出たらいいと思ってる。
介護までいかなくても親へのサポート込みで実家にいる人もいる思うし、一括りには語れないと思う。地域によっては敢えて近くに住もうにも一人暮らし向け物件なくて厳しいとかもありそう。

2022/11/23(水) 12:03:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も実家で貯金中!
てか寂しいから一人暮らしとか絶対できない…

2022/11/23(水) 11:59:54


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もー!前は いい人いないのか?とか言ってた両親だけど足腰が悪くなって私が病院に連れて行ったり買い物してきたりあれこれしてあげているためか、今では便利すぎてずっといてほしいって言ってる。家にお金もちゃんといれてるよ。

2022/11/23(水) 13:30:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
実家で母と畑やってます。

2022/11/23(水) 11:47:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経済的に難しいの?そうじゃなければそろそろ独り暮らしして自立したいとか言えばよくない?

2022/11/23(水) 11:47:23


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
年老いた親が寂しそうにしてると後ろ髪引かれそうだなと思う
私は早々に出てったタイプだけど、今の年齢の親だったら中々どうだろ、踏ん切りつけるのにあの頃よりも覚悟が必要だろうなと思う

2022/11/23(水) 12:48:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姉はそれで家出て今は一人暮らし満喫してるよ
実家も近いからたまに実家帰って父や母の様子気にかけてくれてる

2022/11/23(水) 11:47:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
実家を出るのに理由はいらないと思う。
一人暮らしはじめる初期費用分の貯金があるならいつでもできるし。

2022/11/23(水) 11:48:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
31まで実家にいたけどいまは一人暮らししてるよ

2022/11/23(水) 11:48:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
出られるなら出た方がいい、絶対に。
ストレスで心身おかしくなる前に。

2022/11/23(水) 11:48:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しいというか、あまりお金がかからないのはいいけど、周りからはバカにされまくってます。

2022/11/23(水) 11:48:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
実家暮らしの人をバカにしたことは無い
実家暮らしで全て親任せにしてる人は引いてしまう

2022/11/23(水) 11:55:54


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
実際のところ後者はとても多いと思う
特に男
アラフォーの女友達は母親の作った弁当持って行ってるらしくさすがに引いた

2022/11/23(水) 12:37:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
男の人でもお母さんが作ったお弁当持参してる人いて、私は無いなーって思うんだけど
人によっては「家族仲よくて羨ましい」とか「お母さん喜ぶよ」って言ってる人たちも多くて、
えー…と思った。。

2022/11/23(水) 12:39:54


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
人に迷惑かけてないし別にどうでもいい

2022/11/23(水) 13:12:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうやってって、とりあえず不動産屋いけばいいんでないかな

2022/11/23(水) 11:49:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金100万あれば一人暮らし始められるよ
もっと少なくても出来るかも知れないけど

2022/11/23(水) 11:49:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大人で働いてるならすぐ一人暮らしなんてできるし
すぐに行動に移さないってことはそんなに出ていく意思がないってことなんじゃない?

2022/11/23(水) 11:50:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいたら文句を言われるからじゃあ一人暮らしするわって言うと
それはそれで文句言われるっていうね。
じゃあどうしろって言うの?だよ。

何したって文句言われるんだよ結局。

2022/11/23(水) 11:50:41


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
大人なんだから気にせず家を出ればいいだけ
実家に居るから親から永遠に子供扱いされる
それが耐えられなくなるから家を出る人多い

2022/11/23(水) 12:49:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
33で実家をでたよ。独身だし今後のことも考えて自立できるかな?と思って。家族仲はよかったけど自分のことを考えて。
どうやって実家を出ようかな?というのは健康上のこととか何か事情があるのかな?
普通なら「ひとり暮らしするね!」「ようやくか!せいせいすらあ(たまに顔見せにこいよ)!」てなると思うから。

2022/11/23(水) 11:51:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私はかなり遅いですが、36歳で実家を出ました。

それまではフリーターでしたが、家を出たと同時に自然と行動力が沸き上がり、個人事業主になり、出会いを求める行動もして、一年後に結婚しました。

実家にいた頃は、30過ぎてからどんどん苦しくなってました。都内だから一人暮らしする必要ないんじゃない?とか、今さら一人暮らし?と周りから色々言われましたが。

母親が過保護で優しかったので、最初の二週間は年甲斐もなく毎日ホームシックで泣いてましたが、あの時家を出て本当に良かったと思っています。

2022/11/23(水) 11:52:28


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
きっとその時がベストタイミングだったんだろうね!部屋に一人でいるのと家で一人でいるのじゃ全然寂しさが違うよね…

2022/11/23(水) 12:10:31


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
ありがとうございます。周りからは何で今さら?と言われましたが、精神的に母親にベッタリだったので時間がかかってしまいました。
一人暮らししたのは一年半ちょっとでしたが、色々なものが得られて、本当に良い経験でした。

2022/11/23(水) 14:03:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
身体障害1級なので実家暮らしです 毎日訪問介護を受けています

2022/11/23(水) 11:52:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
出ようかと考え中
本当ビビりで変質者が怖い 防犯セキュリティがちゃんとしてるような所だと家賃高そうだし
家に帰って入ったら知らない男が居たら…とかそんなんばかり考えちゃう 一人暮らししてる人はそういうの平気なんだろうか

2022/11/23(水) 11:52:55


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私もそれ
実際家の近くまでついてこられて父を呼んだこともあるし、家のエレベーターで嫌な思いしたこともある
実家暮らしでこれじゃ、一人暮らししたら殺されるだろうなって思ってしまう

2022/11/23(水) 13:51:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃と食費が浮くし、親も高齢だからと思うと出て行きづらい

2022/11/23(水) 11:53:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/23(水) 11:53:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私も32から一人暮らし始めたけど、自分のことだけやっていればいいし、全然大変じゃない。
一人暮らししてるだけで、自立!と言っている人なんなんだ 笑

2022/11/23(水) 11:54:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
一旦出たけど、最近介護の為に戻りました。母1人なので、、、要介護2
私が末期癌かもしれないのでそれが唯一の救いです

2022/11/23(水) 11:56:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
母親と暮らしてるよ
元気はあるけど人工透析で仕事してないからわたしが面倒見てるので家事は母親がやってくれてる
たぶん介護もわたしがすることになると思ってるよ
趣味も同じでなんでも話せてめっちゃ仲良しだから出る気はない
もう結婚もしないしね

2022/11/23(水) 11:57:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣なので月の収入がバラバラ
やっていけるか不安で踏み出せない

2022/11/23(水) 11:58:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー
私が世帯主ですよ
親養ってる

2022/11/23(水) 11:58:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
また、独身叩きトピ、、
何が楽しいの??
最近、不謹慎なことばかり
トピに上がる、、
発達、近所、愚痴、悪口、九州、こどおば
姑、義理実家、
びっくりするくらいの個人情報
まじで、ドウシタ!???
ほぼ、5ちゃん化してる
運営さんも考えてほしいよ
気持ち悪い👎

2022/11/23(水) 11:59:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳独身
精神障害者手帳3級無職
結婚も出来なくて一生実家暮らしなのかと思うと死にたくなります

2022/11/23(水) 11:59:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は家を出たかったけど27歳から気持ちが楽になってきたよ
お互い協力して生活してるし、一緒に買い物したり旅行したりカフェ行ったり、今はこの生活を楽しんでる

2022/11/23(水) 11:59:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
生活困窮者になって税金の世話になるぐらいなら実家で肩身狭く暮らした方が国の為

2022/11/23(水) 12:01:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳、実家暮らし。
生活費として5万入れるだけ。掃除洗濯は自分でするけど、食事は母にお世話になってる。片付けは自分で。
実家暮らしはお金貯まる。転勤で二年間だけ一人暮らししたけど、あとはずっと実家なので1800万円貯まった。両親はまだ元気だけど、これから老いていくので自分が見ていく覚悟はできてる。

2022/11/23(水) 12:03:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚者の実家暮らしは許されて独身の実家暮らしは叩かれるネタはガルちゃんの定番なの?義実家叩きは凄いけど

2022/11/23(水) 12:05:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
家を出るなら親が元気なうちに、だよ。
親が弱ってきてからだとなかなか出ていくのは難しい。
親ももう娘がいるものだと思って生活してきてるから。

2022/11/23(水) 12:10:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が37歳で実家にいるけど別に良いんじゃない?と思ってるけどな。
結婚する気なさそうだし仕事も一応してるし。

2022/11/23(水) 12:15:57


84. 匿名@ガールズちゃんねる
実家いた時は家族の食事も作らないといけないから毎日料理してたし、炊事洗濯掃除全般やってた
一人暮らしだと一人じゃどうでもよすぎて毎日料理なんかしないし好き放題してる
実家暮らししてた時の方が色々しっかりしてたw
家族でも他人と暮らすのってしんどいし一人の時間欲しいから出てよかったと思う

2022/11/23(水) 12:18:58


94. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢だけどもう結婚出来なさそうにもないし、母親と二人暮らしだけど仲良いし、正社員で働いていて家にきちんとお金も入れて、家電や自宅修繕費も自分で負担してる
都心に割と近く通勤も近いので一人暮らしよりも実家暮らしを選んでいる。ずっとこのままでいくだろうな

2022/11/23(水) 12:23:23


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人暮らししたい、じゃダメなの?
苦しいならさっさと出たほうが自分のためだよ。大人になったら親といえど距離感は大事だよ

2022/11/23(水) 12:42:57


120. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと一人暮らししてたけど親が高齢になって戻った。

一緒に暮らしてるけど食事も日用品とかも自分の分は自分で用意してる。
親はもう年金生活だから身の回りの事やるプラス月10くらい入れてるよ。

2022/11/23(水) 12:45:20


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家で介護が始まり部屋がなくなりリビングで寝泊まりし始めて流石に辛いので出ようか考えた30歳。
当時の彼氏が結婚に踏み切らず実家に挨拶に連れてきてもダメで全て捨てて一からやり直すつもりで転職して家を借りる準備して整ったところで新しい職場で旦那と出会い、32歳迎える前に結婚となった。
一人暮らしの家に旦那が来る様になり一人の生活が不慣れで心配になり、旦那は一人暮らし長かったし、一緒に暮らす方がいいと思って早めにプロポーズしてくれたみたい。
付き合って半年くらいで一緒に暮らそう、結婚しようと言われた。
今も家の大半を旦那がテキパキこなしてくれるので助かる。
長い実家暮らしで家事そんな得意じゃない。
ご飯のみ得意なだけ。
あの日全て変えなきゃ多分今も独身だし、実家暮らしに戻っていたかも。介護先日終了して今は実家部屋余りだし。

行動あるのみ。

2022/11/23(水) 13:32:47


145. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーのバツイチ子なしです。40になったら実家に戻って親とのんびり暮らそうかなぁと考え中。
家賃とかもったいないし、親もまだ若いけど側に居た方が今後色々安心かなぁ。

2022/11/23(水) 13:45:18


157. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしで月10万入れてるけど、独身アラサーだと甘えてるって言われる。家事もしてるし、食事もほぼ外食だし寝に帰るくらい。
でもさ子持ち離婚で実家に戻ってきて、お金入れてない人には風あたり強くないのはなんかなーって思う。

2022/11/23(水) 14:32:29


167. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーだけど実家暮らししてる、一人暮らしも憧れるけどね。

2022/11/23(水) 15:19:27


編集元: アラサー以上実家暮らしの方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
近所の人に会いたくない!
プロは凄いなと思ったこと
矛盾してるな~と思う他人の言動
♥あわせて読みたい♥