1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/734997
『そして今日、どうしても課金をしたいとしつこく言ってきました。断固、許可しないと言うと、1月で年が変わるので、前倒しにしてほしいと言われました。キリがないのでスルーしていますが、スルーのままで良いものか悩みます。皆さんならどうしますか?』

■お小遣いを使うならば課金はOKにする

『課金するのとトレーディングカードを買ったりゲームセンターでお金を使ったりするのは一緒だと思うけれどなぁ……。お小遣いの範囲内なら好きにすればいいと思う』

■課金のためのお金はタダでは渡さない!

『お手伝いをさせなよ。うちは足りない分は家事手伝いに値段つけて(床の雑巾掛け50円とか)毎週300〜500円ほど追加で渡している』

■少し時間を置くと熱が冷めるかもしれない

『すごく欲しいものがあっても、3日から1週間たつと不思議とそうでもないかも? と思うことはない? うちは娘が物欲が激しいんだけれど、「○○欲しい」と言われると「1週間後にまた聞くね」と言う。1週間たっても欲しい熱が冷めないなら考える』

■ルールを守ることや計画性を学ばせることも大切

『そのルールなら、課金の前倒しはなし。1年間の指定日まで待つように言う。それでもごちゃごちゃ言うなら課金自体なし。ルールを守れていないから』

2022/11/23(水) 10:15:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
課金なんてさせるわけない

2022/11/23(水) 10:16:12


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だよねー
ゲームに課金するのって大人でもよくない癖がつくから注意すべきことだと思うのに、子供に課金許してることが信じられない
ゲーマーにでも育てたいなら別だけど

2022/11/23(水) 10:38:55


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちは手元に残らない物にお金使わないと言ってるよ。大人になったら色んな使い方があるだろうけど子供のうちからする事ではないと思う。

2022/11/23(水) 11:08:14


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちも昨日
「課金して強くなる人ずるい!僕もやりたい!」
ってゲームしながら言ってた。
自分で稼げるならいいんじゃない?
それは…ムリ…
百歩譲って、公園で食べるお菓子やジュース代を削って課金に充てるとか何かを我慢してから言いなさいって言ったら、無課金で強くなるって。
課金しまくりで強くなってる人には敵わないから、気持ちは分かるけど…大人でも課金トラブルあるから習慣にはしてほしくないのが本音。

2022/11/23(水) 11:28:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あかん。
借金のくせつく。

2022/11/23(水) 10:17:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
スルーする
家庭内のルールならまだしも部活のお母さんらも交えて決めたルールなら、自分の家の問題だけじゃないし

2022/11/23(水) 10:17:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうだよね。〇〇くんちは前倒ししてもらってるよ!とか言われたら困る

2022/11/23(水) 10:19:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
際限ないから課金させた事ないわ。
自分で稼ぐようになったらして良い事になってる

2022/11/23(水) 10:17:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お小遣いの範囲内ならいいよ
渡したお小遣いを返してくれたらその分課金支払うよ

2022/11/23(水) 10:17:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
課金代払うんじゃなくて、小遣いの中から課金させるんだよ。自分の小遣いでGooglePlayカードを買わせて、管理する分にはよし。

2022/11/23(水) 10:23:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対なし。
一回認めたら絶対にまた課金したいって言ってくる

2022/11/23(水) 10:18:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お小遣いから課金させるかな

というかお小遣いと課金を別にしない
前倒しできると覚えさせたらなぁなぁになりそつ

2022/11/23(水) 10:18:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットゲームに課金ってなんでこう抵抗感じるのかね。
ソフト買うのはそうでもないのに。
飽きたら売れるって頭があるからかな。

2022/11/23(水) 10:18:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ネトゲは終わりがないから
オフゲはやり尽くしても絶対終わりがあるしやり込みにお金は要らない

2022/11/23(水) 10:20:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
際限ないからじゃない?ソフトなら金額決まってるけど、課金はその場でボタン一つでどこまでもできるから。

2022/11/23(水) 10:23:58


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
サービス終了したら何もかも無に帰すから…

2022/11/23(水) 10:43:56


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ガチャ系への課金だとギャンブル性が強いから

2022/11/23(水) 10:47:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
前倒しにする意味がわからない

2022/11/23(水) 10:18:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いもん…ゲームの課金はギャンブルに近いと思ってる。どんどん堕ちてくよ…これは子供の課金トラブル相談数

2022/11/23(水) 10:18:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お小遣いと別にボーナスであげてるってことでいいのかな?
これは割と優しい処置なので、使い切ってしまった子には何もなくてもいいと思うが

ただ子供によってはすごくねじれた形で欲望が表出することがあるので注意が必要
ポリシーを少し曲げてでも緩めに与えたほうが、長期的には我慢の出来る子になるパターンもある

……その答えが出るのが何年も先だから、子育てってつらいんですけどね

2022/11/23(水) 10:18:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーム課金の味を覚えさせた親が悪い。

2022/11/23(水) 10:19:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
決めたのなら守らせるでしょ
確認までした上でOKなんて出したら
それこそ教育上よくない

2022/11/23(水) 10:19:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも課金を一円でも許可したのが判断ミスなのでは。お金の感覚すでに狂ってるかも。

2022/11/23(水) 10:19:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう考えの子が友達にいたらいいんだろうな

2022/11/23(水) 10:20:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
前払いはなしかな
癖になりそうだもん
今の金額の中で管理できてないのに、それ以上でもそれ以下でもないよね

2022/11/23(水) 10:20:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも『前倒しで~』なんて言う子供イヤだわ
親を舐めくさってる

2022/11/23(水) 10:22:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
一度前倒しを許すとまた何度もくりかえすよー
借金癖をつけるのはよくない。
厳しくても最初のルールを守らせないとだめ

2022/11/23(水) 10:22:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメ❌
そういう約束なんでしょ?
そんな簡単にルールを変更するなら決めた意味が無い

2022/11/23(水) 10:22:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のうちはスマホ課金はやらせちゃ駄目

2022/11/23(水) 10:24:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも子どもの頃から課金なんてさせてたらやばくない?課金なんて普通はしないものって育てたい。

って思うけど、今めちゃくちゃ課金したいって言ってる子どもを我慢させたら自分で稼げるようになったときに反動で課金依存みたいになってしまったら怖い

2022/11/23(水) 10:24:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は健全だったよね。ソフト買ったらそこで完結してた。今はソフト買っても追加要素で課金させようとしてくるし、子供は絶対欲しがる。基本プレイ無料、ソシャゲなんてものも世に溢れてるし、子供を騙そうとする大人が多い。あまりいい時代じゃない。

2022/11/23(水) 10:24:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
お小遣いやお手伝いのお金でとあるけど、そもそも部活の子供やお母さんたちとも話し合って決めたルールなんでしょ?
その金額以上に課金して一人だけレベルが上がったりしていたらまたスポ少時代のように揉めないのかな

2022/11/23(水) 10:26:54


82. 匿名@ガールズちゃんねる
3000円使い切ったら、そこで終わり。
来年まで一切課金させなきゃいい。

2022/11/23(水) 10:31:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
甘いね

課金なんて絶対にさせない
自分で稼げるようになったら課金すればいいと言って断るわ

2022/11/23(水) 10:32:20


96. 匿名@ガールズちゃんねる
娯楽をお金で買うのはべつにわるいことじゃないでしょう
課金だって言われるとソシャゲのガチャがまず頭に浮かぶけど
そうでない課金もあるからね
お金の使い方の指導が必要な年齢だからこそ
目の届く範囲で課金で痛い目みるのもまた経験だと思うんだよね

ただ、>>1さんの場合は先に約束があるから子供の言い分は通じないと諭していいと思う

2022/11/23(水) 10:36:06


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私、ゲーム代親がくれないから友達に頂戴って土下座ししてた
今にして思うとおかしいことをしていたとわかるんだけど
子供で恥の概念が育ってなかったのかも
相手も困惑するばかりですごく悪いことをしたと思う
今もゲームは大好きだけど、ある程度やり切った感はあるので課金とかはしてません

2022/11/23(水) 10:36:07


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金の有り難みがわかっていない
スポ少次代にトラブルがあり、お母さんと子供達で話し合ったんだよね
親のカードで勝手に課金とか、とにかく課金しまくりだったんだろうな
お小遣いもあげてるうえに課金代もあげてるとか、この子はお金稼ぐ苦労を知れ

2022/11/23(水) 10:46:28


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前借りがまかり通ったら、ルールなんて無いも同然。
そもそも小遣いではない家族マネーで課金して買わせてること自体ユルユルじゃない?なぜ小遣いでやらせないのか謎。
その金で手に入ったものなんて家族共有物じゃない上に、架空のものなんでしょ?

2022/11/23(水) 10:47:48


134. 匿名@ガールズちゃんねる
無課金精神をキッズに学んでほしい。
無課金プレイはりあるに通用する。要は足で稼ぐ。無課金でも毎日微々たる通過貰える。長期間かけて溜めていけば課金同様になる。ほしいアイテム目星付けて通過貯めるには どうプレイして何ヶ月掛かって… 2番目以降ほしいアイテム諦めて…とりあるの節約精神と計画性と全く同じです!

そういう子は月300円課金でも有用に使える。応援するわ。PSもないくせに激レア衣装欲しがる一発逆転型 廃ユーザーキッズは嫌いだね。

2022/11/23(水) 10:50:41


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
課金させないに限るよ
なぜ課金前提になってんだろ
ルール破ったのなら、課金するようなゲームは取り上げる
厳しいかもしれないけど、課金しないでも遊べるゲームあるから

2022/11/23(水) 10:57:59


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特別だからってことで許したら、年に何回特別がやってくるか、わかんないよね。

ルール決めても意味なし。

前倒ししてもいいけど、来年の課金予算は半額にするよって言うかな。
特別を尊重するなら、その分ペナルティが加算されるけど、どっちを選ぶ?って自分だったら子どもに選択させる。

2022/11/23(水) 11:04:39


151. 匿名@ガールズちゃんねる
大人の陰謀を話すべきと思うよ。ゲーム会社の下心を。あれは巧みに課金するよう誘導するんだから。ゲーム内で課金の宣伝したり無課金では通過足りないよう設定されてたり。サブスクも停止し忘れ課金を狙う魂胆もあるし。オンラインでユーザーと競争させて沼らせたいし。
それと値上げも。物価も現実世界とリンクしてて課金通過も年々値上げされてる。おもちゃのコインじゃないんだよと。

2022/11/23(水) 11:10:40


153. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子どももゲーム大好きだけど課金はしないルール。
親が一生懸命働いたお金だよ?よそはよそうちはうち。簡単な約束やん。
課金させないことでなんかあったとしても(万引き恐喝など)そんな事で我慢できん子どもは他でもトラブルおこすよ。その都度話し合うしかないでしょう。

2022/11/23(水) 11:11:43


162. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢させれば隠し事や反動が怖いし、かといって希望が叶うのが当たり前と思ってほしくないし。
健全なお金についての考え方をどうやって教えたらいいんだろう。

2022/11/23(水) 11:45:01


176. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも自分で払ってないんだから、課金なんてさせない方がいいよ。

課金アイテムやコンテンツを覚えたら欲望が抑えられない子供に育つよ。

「あのイベントやりたいのに課金できない」
「あのガチャ回したいのに課金できない」
「限定武器が課金しないと貰えないのに課金できない」
って課金できなくてイライラするようになる。

課金依存はギャンブルと一緒だから、自分で支払えない人は課金すんなってことよ。

とプロ廃人の私が言ってみる。

2022/11/23(水) 12:57:32


178. 匿名@ガールズちゃんねる
兄の娘が課金系のゲームにドはまりしてエライ課金したらしい。
兄嫁に泣きつき、兄嫁さんは「こんな大金可哀想!お父さんには内緒ね、お母さんが払ってあげるからね!」と支払いをしていたところで兄が事態を把握。
兄は私達が子どもの頃、親の散財で苦労したからお金のトラブル大嫌い。
離婚して2人して出ていけとの大騒ぎになった。

姪のスマホ解約。高校も辞めさせ住み込みで働きに行かせるとまで話は出たらしいがその辺りは回避。
条件として弁済は全て娘の私財からと命じたが、バイト出来ない学校だったのでお小遣いやお年玉も全て返済にあてさせた。しかしそこは普通の高校生、もともと貯金も殆ど無くとても足りず。
ついに愛用の楽器を泣く泣く売り払い、残りは高校卒業後支払うことになった。

二年くらい前、お年玉を渡そうとしたら姪が受け取ったお年玉をすぐ兄に渡していたのでどうしたのかと思い聞いた話。

その後姪は課金系トラブルは起こしてないとは思うけど、ここまで痛い目に合わないと自責感の無い人間は辞めないと思う。

2022/11/23(水) 14:04:59


編集元: <課金ルールは年間3,000円>親子で決めた金額をすぐ使い切った子ども。お金を前倒ししてもいい?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚相手の年収
無駄とは言わないがお金がかかった習い事
「黒パンツを3本持っている人」はお金が貯まらない!?~本当だった貯金が増えない人の共通点
♥あわせて読みたい♥