1. 匿名@ガールズちゃんねる
東京23区で最も家賃相場が安い地域は足立区です。ただ、23区内では最安といっても、ワンルーム・1K・1DKの家賃相場は6.02万円と、東京以外の地域と比べればまだまだ高い水準にあります。

実際、消費支出に占める家賃の割合は、収入の3分の1程度に収めることが望ましいとされています。現実的に東京23区内に住めるかどうかは収入との兼ね合いが決め手となるので、まずは自分の収入と照らし合わせて適切な家賃がいくらになるのか計算してみましょう。

最も安い足立区の家賃相場が6.02万円ですから、単純計算でこの3倍の金額が収入として必要だということになります。すなわち、月の手取り収入が18.06万円以上あれば、無理のない家計収支で東京23区内に住める計算です。年収に換算すると、18.06万円×12ヶ月=216.72万円となります。(略)

手取り収入は、額面年収の約8割になるとされます。手取り収入が216万円ということは、額面年収では約270万円です。すなわち、年収が270万円以上あれば、東京23区内に住める計算になります。
東京23区で一番「家賃が安い」地域は「足立区」? 年収いくらで住めるの? | ファイナンシャルフィールド
financial-field.com
家賃相場が高くても、東京23区に住みたい人は少なくありません。特に職場が都内にある場合、できれば近場で物件を探したいところです。

2022/11/24(木) 11:00:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護でも住めるよ。

2022/11/24(木) 11:01:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
足立区でも平均年収350とかよね?東京凄い。

2022/11/24(木) 11:01:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
正直、350って地方でも稼げるのに東京にこだわる理由がわからない

2022/11/24(木) 11:05:27


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
地方の平均年収は全体だからじゃん。東京は一番低い足立区すら350万ってことだよ。地方の一番低いところは350万どころじゃないよね。言ってる意味分かる?

2022/11/24(木) 11:18:42


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
東京でさえ350しか稼げない人なら地方なら手取り12万とかになっちゃうでしょ

2022/11/24(木) 11:22:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
それだよね

2022/11/24(木) 11:25:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
足立区はなぁ…

2022/11/24(木) 11:04:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
練馬や杉並の陸の孤島エリアのが家賃低そう。足立ってなんだかんだ線路通ってて便利そう。

2022/11/24(木) 11:04:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃は安くてもな~な場所だよね。どこが住みやすいんだろう。

2022/11/24(木) 11:04:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ東京都内でも区によって年収格差すごい

2022/11/24(木) 11:04:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
大田区とか真ん中らへんにいるけど富裕層が下駄履かせてくれてるだけで一般、貧困層もゴロゴロいるよ。

2022/11/24(木) 11:10:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
港区や千代田区に年収1000万超程度でファミリーで住もうとは思わないし、実際住もうと思っても無理だと思うけどね。独身で1000万稼ぐ人なのかな?

2022/11/24(木) 11:17:05


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
独身で500万とかの人が平均下げてるんだと思う
ファミリーで1000万では住めないよね

2022/11/24(木) 11:26:06


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
港区は、水商売で稼いだ金で企業して成功した成金とか
、現役水商売してる人とか、そういう成金の人ばかり港区にはすんでるよ。成金2世も多い。

お金あっても品がないから港区には住みたい人はあんまいない。文京区は品がある裕福層が沢山住んでる。

2022/11/24(木) 11:27:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
北千住とか住みやすそうだけど、どう?
ハザードマップ的には不安あるけど

2022/11/24(木) 11:04:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
北千住は電車がたくさん乗り入れてるし便利だよねー
その分当たり前だけどお高いよ

2022/11/24(木) 11:06:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
北千住は六万で住めない

2022/11/24(木) 11:06:54


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
北千住はいまかなり手入れされてるよね

2022/11/24(木) 11:18:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
また足立区下げか

2022/11/24(木) 11:04:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
北千住だけバカ高いんだわ

2022/11/24(木) 11:04:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の23区でもだいぶ違うよね。なんなら区のなかでも違うし。密集してるな~と思うわ。

2022/11/24(木) 11:05:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
品川区の場合港区寄りだと高級住宅街があるけど、大田区寄りになると平和島競艇場や大井競馬場があるから同じ区内でも真逆w

2022/11/24(木) 11:18:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
江東区は二極化してるからな…

2022/11/24(木) 11:06:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は亀有出身だけど、オススメだよ。
綾瀬より治安良いし、一本で都心まで行ける。
下町でお店も沢山あるし、地元大好き。

2022/11/24(木) 11:07:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
足立区80万人住んでるって事は、それなりに住みやすいんだよ
じゃなかったら出てくよ

2022/11/24(木) 11:08:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
北千住、1K10万とか普通にするよ

2022/11/24(木) 11:08:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
これは独身の話なんだろうけど
足立区の給食はうまいらしいよ
残菜率がめちゃくちゃ低いってよ

2022/11/24(木) 11:09:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
足立区はダメで葛飾区江戸川区はいいとか田舎の人だよね? 南千住の山谷知ってる?

2022/11/24(木) 11:10:04


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
シンプルに知識がないんだと思う

2022/11/24(木) 11:25:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
たしか竹ノ塚とかは土地持ち多いんだよね!
北千住は路線が大都会並みの乗降率だから高い。

2022/11/24(木) 11:11:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
なら埼玉住めば、といつも思う

2022/11/24(木) 11:11:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
足立区は区長が代わってから学力向上した。トップ次第で良くなる。
逆に学力下げてる区もあって治安悪化してる所もある。
今まで悪いイメージの地域がこれからもずっと悪いという事は無いし、当然逆もある。

2022/11/24(木) 11:13:17


64. 匿名@ガールズちゃんねる
区長が低所得者とシングルマザーに優しくて
大歓迎だから色んな区や県から足立区に引っ越してくる、結果低所得者だらけになる

2022/11/24(木) 11:14:56


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
北千住は再開発で駅前のマンションとか高いし、その辺りのファミリーは高収入で教育熱心だろうし区内の格差がすごそう

2022/11/24(木) 11:24:18


114. 匿名@ガールズちゃんねる
足立区と言っても北千住は別かなー
ルミネと丸井あって千代田線と日比谷線も通ってる。むしろ住みたい。

2022/11/24(木) 11:31:04


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京は駅単位で文化がちがうね。
足立区でも小金持ちエリアがあるし、
世田谷でも庶民エリアがある。
駅というか、町内単位でがらっと雰囲気が変わったりする。

2022/11/24(木) 11:33:18


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
足立区、築浅だと普通に高いよ。
がる民ばかにしているけどきっと住めない人多いはず。

2022/11/24(木) 11:37:03


158. 匿名@ガールズちゃんねる
足立区は下町風情が残るから安い物件もあるだけで、年頃の女性が住むようなアパート、マンションはそれなりの価格だよ。
6万とか狭小、築30年はいかないと探せないと思う。

2022/11/24(木) 11:44:43


159. 匿名@ガールズちゃんねる
治安で言ったら新宿や池袋や港区もなかなかだよ
表に出ない事件も多いし、昨日やハロウィンみたいのは足立区どはないし

2022/11/24(木) 11:45:09


184. 匿名@ガールズちゃんねる
足立区民だけど住みやすいよ!
保育園も認証だと補助出るから預ける時間によってはお金かからないし

2022/11/24(木) 11:53:33


編集元: 東京23区で一番「家賃が安い」地域は「足立区」? 年収いくらで住めるの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<課金ルールは年間3,000円>親子で決めた金額をすぐ使い切った子ども。お金を前倒ししてもいい?
今お金以外で1番欲しいもの
結婚相手の年収
♥あわせて読みたい♥