1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/58748
■拘置所側も先例がない高齢者90歳の収監

車椅子がなければ歩けない状態になった幸三は、拘置所内でトイレに行こうとした際、転倒してしまい頭に怪我をしてしまったのだ。トイレは血だらけになり、拘置所内の規則として「始末書」を書かなければならなかったのだという。

拘置所側も先例がなく、対応に窮したようだった。壁に緩衝材として発泡スチロールを張り、転倒で怪我をしないよう応急措置を施した。

刑事施設にはてすりがない。杖も武器になるので使えないため、歩くことが困難な幸三にとっては、トイレに行くことが過酷な試練となっていた。終いには、おむつで対応しなければならなかった。

房の中には椅子がなく、壁に寄りかかっていなければならない。就寝時間以外に横になってはならず、まるで拷問である。

90歳(取材当時)の足の不自由な老人にはあまりに過酷な状況に、家族は打ちのめされていた。


■過酷な受刑生活

「上級国民は刑務所の待遇も違うんじゃないか」

収監されてからも、特別待遇の有無について、世間からの執拗な追及は続いていた。

拘置所への収監から約2週間後、幸三は地方のある刑務所に移送されていた。やはり医療刑務所ではなく一般の刑務所だった。

刑務官に車椅子を押されて面会室に入ってきた幸三は、拘置所の頃よりは幾分か、顔色がいいように感じられた。

「毎日、日が昇るたびに、亡くなった方々のご冥福を祈っています」

自宅にいる時と変わらず、はじめに遺族と被害者への謝意を述べた。

幸三は禁固刑なので作業はなく、読書をしたりしている様子だった。

拘置所同様、トイレに行く際は転倒しないよう神経を使っているようだった。介護施設であれば、何かあればナースコールで職員を呼ぶことができるが、もしここで転倒してしまうと、刑務官が見回りに来るまで助けてもらうことができない。幸三にとっては、1日1日が緊張の連続だった。

過酷な受刑生活を送る幸三を支えているのは、友人からの励ましと、帰りを待つ家族の存在である。

ひとり、刑務所にいる夫を待つ妻もまた、つらい日々を過ごしている。

2022/11/24(木) 15:47:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
くそじじい

2022/11/24(木) 15:48:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとり、刑務所にいる夫を待つ妻もまた、つらい日々を過ごしている。

はい??

2022/11/24(木) 15:48:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あの亡くなった母子の旦那さんは、いくら家で待ってても奥さんもお子さんも二度と戻ってこないのに何を言ってるんだろうって思ってしまった

2022/11/24(木) 15:50:49


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
一生奥さんの手料理も食べられないし、家族団欒もできない。娘さんの成長も見れない。二人の笑顔をもう見ることができない。被害者家族のほうが100倍辛いよね。
被害者家族の幸せ、心、当たり前の生活を奪った事も悔いてほしい。

2022/11/24(木) 16:07:02


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
本当にそれ
文春のこのライターも何を考えてるのかね?
よくこの記事が通ったと思うよ
文春も結局上級国民優先なの?

2022/11/24(木) 16:29:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
助手席にいた奥さんか。
事故を目の当たりにしてるのに…。

2022/11/24(木) 15:51:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
だから?

2022/11/24(木) 15:48:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だボケ🤡

2022/11/24(木) 15:48:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
80歳以上の高齢者ドライバーを減らすところからだよ

2022/11/24(木) 15:48:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとね。
親も年くってきたから、真面目に考えないと。
車がないと不便なところだから、返納してくれたら私ができる限り手伝うつもり。

2022/11/24(木) 15:52:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いのは殺された親子とその遺族。

2022/11/24(木) 15:48:55


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
日が昇るたびにご冥福なんて白々しいよね。被害者はあの瞬間からもう日が昇る当たり前の日常を失ったのに。この期に及んで心にもない言葉を並べて自分を可哀想がってるのが伝わってきて最悪な気分になる。

2022/11/24(木) 16:08:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この前97歳の人が同じような事件起こした時は逮捕されたのにこの人は高齢だという理由で免除されるんだね

2022/11/24(木) 15:48:56


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
上級国民様だからね…。

2022/11/24(木) 16:02:14


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あっ…確かに

2022/11/24(木) 16:05:31


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

事件当初から飯塚幸三元院長とか飯塚幸三さんとマスゴミが呼んでいる程の厚待遇ぶり

2022/11/24(木) 16:06:03


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
よっぽど逃走の危険がある97歳だったんじゃない?(もちろん嫌味です)

2022/11/24(木) 16:39:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたが轢いて殺した母子はもっと辛かっただろう
何が過酷だよ

2022/11/24(木) 15:49:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お情け頂戴な記事を書いてもらえて、さすが上級国民様は平民とは違いますねー(怒)

2022/11/24(木) 15:49:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自業自得。同情しねえよ。

2022/11/24(木) 15:49:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでまたこういう被害者面みたいな話を出すんだろう

そういう所だよ

2022/11/24(木) 15:49:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな転けるような不安定なおじーさんに運転させるのが問題。東京でしょ?尚更いらないよ。

2022/11/24(木) 15:49:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い辛いってうるせーよ。
誰が1番辛いか考えろ

2022/11/24(木) 15:49:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
運転を止めなかった家族もなんらかの罰を与えて欲しい

2022/11/24(木) 15:49:59


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
助手席でぼーっとしていた妻にも制裁をくらわしてくれよ。すぐ救急車呼ぶでしょ?馬鹿が息子に電話しているの止めて救急車呼びなよ。

2022/11/24(木) 16:46:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
同情させるような記事なんなの?

2022/11/24(木) 15:50:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
免許の法改定を願います。

2022/11/24(木) 15:50:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
刑務官が気の毒ですわ

2022/11/24(木) 15:50:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか最近幸三アゲの記事が多いね。
いくら同情心煽ってもこの人がやった事は消えないよ

2022/11/24(木) 15:50:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
帰りを待つ家族ってあるけど帰れるの?

2022/11/24(木) 15:51:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
刑務官が苦労してそうだな
実質介護だよね

2022/11/24(木) 15:51:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人からの励ましってのに引っ掛かった

2022/11/24(木) 15:51:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
幸三は禁固刑なので作業はなく、読書をしたりしている様子だった。

なんかもう、なんなんだろう本当

2022/11/24(木) 15:51:19


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
しかも経費全部血税だよね...

2022/11/24(木) 16:10:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ここのコメントにマイナスつけてるのは爺さんの妻?

2022/11/24(木) 15:51:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
不自然なくらいマイナスつきすぎだよね

2022/11/24(木) 15:55:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
どういう圧力があってこんな記事を書いているの?
普通の受刑者はこんな記事書かれることないのに

2022/11/24(木) 15:51:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
刑務所の職員の方が大変だね

2022/11/24(木) 15:52:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうことを家族が言うから被害者やその周りの方々が嫌な思いするって分からないのかな

2022/11/24(木) 15:52:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者の名前も覚えていなかったのに、白々しいわ

2022/11/24(木) 15:52:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
え、自分が悪いじゃん

2022/11/24(木) 15:52:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
一億歩譲って、もうろくして轢いてしまったのはどうしようもないにしても、その後にメーカーのせいにした時点で完全アウト。
もうずっとそこにいろ。

2022/11/24(木) 15:52:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
上級のプライドが傷ついたのか知らんが90超えたらオムツは普通なンだわ

2022/11/24(木) 15:53:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
飯塚も家族も是非そのまま辛い日々を耐え続けてください。
命があるだけ感謝しましょう。
生きる自由を奪われた犠牲者よりよっぽど幸せな状況なんですからね!

2022/11/24(木) 15:53:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
税金で生き延びてるだけありがたいと思えよ
まだまだ甘い

2022/11/24(木) 15:53:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は刑期が終われば戻ってくるけど亡くなった被害者は二度と家族の所に戻ってこられないのに妻がつらい日々を過ごしてるって?はぁー??

2022/11/24(木) 15:53:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
でも生きてご飯食べて本読んで眠ってるんだよね?

2022/11/24(木) 15:53:45


60. 匿名@ガールズちゃんねる
拷問?
誰のせいで若い2人の大事な人生奪ったと思ってんの?

2022/11/24(木) 15:54:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え?何この記事。まるで被害者みたいに書いてない?人轢き殺してるんだけど?

2022/11/24(木) 15:54:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この記事は、刑務所に入ったから健康状態がって言いたいの?
歳をとるんだから遅かれ早かれ歩けないような状態になってたってことでしょ。
そんな状態になる直前まで運転してて人を轢き殺した事が問題なんじゃないの?

2022/11/24(木) 15:55:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よく読んだら椅子のない拘置所生活は2週間で、今は刑務所で車椅子に乗れている、ってことでいいの?

2022/11/24(木) 15:55:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に申し訳ないと思ってるなら全財産差し出せよ

2022/11/24(木) 15:58:16


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何でこの爺さんが可哀想みたいな扱いになってるんだろう

2022/11/24(木) 16:06:11


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何をもって拷問と思ってるのか
自分が犯した罪の結果でしょ
二人の命を奪って、自分の非を認めず責任を車やメーカーになすりつけようとしてもこのくらいの罪なんて軽すぎる

2022/11/24(木) 16:17:16


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんだこの記事。二度と家族が戻ってこない被害者のほうが辛い日々だが?

2022/11/24(木) 16:22:53


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だからなんやねん

2022/11/24(木) 16:31:40


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁ。介護施設ではなく、罰として入れられる場所だからなぁとしか思えない。

2022/11/24(木) 16:34:26


編集元: 《池袋暴走事故》「毎日、亡くなった方々のご冥福を祈っています」車いすで面会、額には大きなアザが…飯塚幸三受刑者が語った“獄中生活”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【電車】優先席に座る事に抵抗ある人【空いていても】
ちょっとガッカリしちゃうこと
【ネタ】ひろゆきが絶対に言わない一言
♥あわせて読みたい♥