1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.j-cast.com/kaisha/2022/11/24450901.html
年収が働きに見合っていない(低すぎる)と思うと答えた515人を対象として、見合うと思う賃金(年収)を見たところ、全体の中央値500万円に対し、理想と現実の差額は100万円(月額8.3万円)の差が出たという。





また、「今の生活の金銭的満足度」については、全体では「不満」が57.8%と半数を超えた。年収別で「不満」の比率を見ると「300万円未満(77.1%)」、「300万円~500万円(64.0%)」。

これに対して、年収500万円以上では「満足」と「不満」がほぼ同等、700万円以上では逆転する結果になった。さらに、「将来の生活への金銭的不安」では、全体では「不安」と回答した人は71.5%にのぼった。

2022/11/24(木) 13:52:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなギャップいつまでも、いつの時代でも埋らないでしょ。

2022/11/24(木) 13:53:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
バブルの頃の人たちとか感覚狂ってたろうなと思う
湯水のようにお金使いながら給料少ないって言ってそう

2022/11/24(木) 13:55:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
少しばかり昇給しても差し引かれるものが多いから手取りは減る一方

2022/11/24(木) 13:54:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
学校では「みんな平等」みたいな教育してるからなぁ・・・

2022/11/24(木) 13:54:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まず引かれる金額がえぐい…
40万給料でも、手取り30万弱になる…

2022/11/24(木) 13:54:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
130万なら90万よ
恩恵はない

2022/11/24(木) 13:57:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
何人産んでも恩恵ないよね
3人、4人なんて不安で産む気になれないよね

低所得者は、何人産んでも児童手当、無償化対象
日本はいかれてます

2022/11/24(木) 14:04:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
老人へのばら撒きは現役世代への増税で回収。
ずっとこれが繰り返されてる。

2022/11/24(木) 13:59:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
外国人への生活保護なんてなん億円だもんね。白目剥くわ。

2022/11/24(木) 14:01:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
会社本体も稼げてないよ
どこからお金が出てくるんだか
日本の未来くらそう、増税もあるし

2022/11/24(木) 13:54:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
給料上がらなくていいから税金とか引かれるお金減らしてほしい。

2022/11/24(木) 13:54:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
介護保険は廃止すべき。
公定価格だから介護従事者の給与が上がらない。
なんでも市場に任せるべきである。
マネジメントも悪いし、CSもESも悪い。
コストダウンも生産性も上がらない。
介護は需要過多で供給が追いつかないくらいなのだから需給に応じた市場価格にすれば介護従事者の給与も上がる。
感謝は言葉だけじゃなく、介護従事者の生活を良くすることで示すべきである。

国民に切れ目のない増税を課して介護保険を維持しても介護従事者を困窮させることにしかならない。
需給に応じた市場価格こそ双方に利益をもたらす。

2022/11/24(木) 14:01:32


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
既得権益の中抜きいらない。オリンピックではっきりわかった。政治の腐敗。

2022/11/24(木) 16:33:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
生活保護費からも税金や医療費を取れば少しはマシになるかも知れないねぇ〜

2022/11/24(木) 14:14:47


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

所得税廃止にして欲しい。
なんで働いたら税金払わなならんのよ。

2022/11/24(木) 14:19:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
二十年間で平均所得マイナス百万円下がったって日経の記事に出てたよね。
そりゃ不満よ

2022/11/24(木) 13:55:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
景気がよくなっても、給料上がっても
もうずっと不安でしょ
国民を追い込みすぎたよ

2022/11/24(木) 13:55:09


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
物価だけは上がるしね…

今日たまたま行ったコンビニ、からあげ棒180円だった
少し前まで100〜120円とかだったよね?
物価は1.5倍以上なのに、給料は増えるどころか目減りしてる
何なんだよ

2022/11/24(木) 14:27:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師
体調崩して日勤のみになったら、年収が360万まで激減した
夜勤してた頃は520万
いっそ看護師やめようかとも考えてる
日勤だけでも手取り30万は欲しい

2022/11/24(木) 13:55:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
分かります。私は地方の田舎で看護師をしていて同じく体調が優れなくて日勤のみになりましたが、手取り18万程度になりました。夜勤してた頃は手取り28万。これでも少ないと思ってる。

2022/11/24(木) 13:57:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
夜勤は大変だけど稼げるんだね
でも体壊しそうだよね

2022/11/24(木) 13:57:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
看護師さんって引く手あまたという印象があるから少し休んでリフレッシュしたらまた働くことも可能そうだからいいね

2022/11/24(木) 13:59:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
分かるよ。
夜勤しないとそれなりに稼げないってのがおかしい。
日勤だけでも相当な仕事量なのに。
新人の頃は数ヶ月夜勤がなくて、看護師になって初めての給料は手取りで17万円で絶望した。

2022/11/24(木) 14:00:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に自民党じゃなくなれば変わるんですか?政治家は皆、日本滅亡を企んでんじゃないかと思ってしまう。

2022/11/24(木) 13:55:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
他の政党でも変わらないよ。

だって、他の政党になっても、年寄りの数が変化しないから、
年金貰う人数も
医療費にかかる費用も
介護費にかかる費用も

変わらないんだもん。
むしろ、福祉を手厚くって言ってる野党になったら、税金増えると思うよ。
だって、死なない年寄り増えて、1人あたりの年寄りにかかる費用ふえるんだから。

2022/11/24(木) 13:57:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
自民党に危機感がないのがマズイんじゃない。
増税しても野党に勝てるしってあぐらかいてるんでしょ。危機感がない。

2022/11/24(木) 14:15:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り10万台前半でも普通に暮らせる物価になってほしい

2022/11/24(木) 13:56:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それは世界と均等がとれなさすぎて嫌だ

2022/11/24(木) 14:00:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
皆さんの賃金が低いのは日本が数十年経済成長もせず、老人の低負担高福祉のために重税を課され続けているためです。

社会保障給付費
1980年   24兆円
1990年   47兆円
2022年   131兆円

高齢者関係給付費82兆444億円
児童家族関係給付費9兆5347億円

2022/11/24(木) 13:56:08


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ジジババに82兆円
子どもに9兆円。

過去に82兆円、未来に9兆円。そりゃ日本、滅びますわ。ジジババ栄えて国滅ぶを地で行ってる日本。

2022/11/24(木) 15:04:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
サラリーマンと結婚しても専業主婦できる親世代は幸せだったよね。

2022/11/24(木) 13:56:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
切られたら終わりでしがみつくしか選択肢ないし
専業がいいともいいけれないけどね。

年取ってからだとなおさら

2022/11/24(木) 13:57:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
みさえがうらやましい

2022/11/24(木) 13:57:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足とか言ってる割には年間休日100日以下で月給15万円台、ボーナス年2回1.5ヶ月分。
これから数年後に昇給したって知れてるよね。

2022/11/24(木) 13:57:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ていうか、額面と手取り額の差が酷すぎるのよ
国は、会社員から搾取しすぎなんだよ

2022/11/24(木) 13:57:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
弱者に甘すぎる
外国人とか保護すんのやめろよと思う

2022/11/24(木) 13:58:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
入管を解体しろとか言ってるけど、不法滞在者なんか、さっさと国外退去でいいんだよ

2022/11/24(木) 14:00:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護、外国人の保護
このあたり見直してくれない?

2022/11/24(木) 13:59:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地方だとフルで働いてもだと手取り額が生活保護とほぼ変わらない所多いから生活保護受ける人分かるわ
手取り15万以下でそこから病院代やら引いたら生活出来なくなる

2022/11/24(木) 13:59:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人なんて上級国民様が暮らすために低賃金で働いてる奴隷みたいなもんだからね。
高い税金やらなんやら支払わされて年金は満額貰えない。
それで死ぬ間際まで必死にバイトするのよ。

それが嫌な人は日本から出るしかない。
正社員なんて計算するとバイトより低いし、ボーナスだって低いときあるんだから嬉しくない。

2022/11/24(木) 13:59:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスからも年金やら引かれるのおかしいよね。
その月二重取りじゃない?

2022/11/24(木) 14:00:08


編集元: 正社員の賃金「低すぎる」4割の調査結果...年収の理想と現実ギャップは100万円 「将来の生活への金銭的不安感じる」71.5%

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<課金ルールは年間3,000円>親子で決めた金額をすぐ使い切った子ども。お金を前倒ししてもいい?
今お金以外で1番欲しいもの
結婚相手の年収
♥あわせて読みたい♥