1. 匿名@ガールズちゃんねる
■父親と一緒にお風呂が嫌だった

『中学生か高校生のとき。お風呂入っていたら裸の父親が割り込んできた。ありえないし気持ち悪い』

■きょうだい間の格差で悩んだ

『明らかな姉妹差別。出かけるときも母姉父と並んで歩き、私は後ろをついていくだけ。悲しかった。小学校の運動会ではお弁当を一緒に食べさせてもらえず、友達の家族にまぜてもらった』

『三姉妹の次女で、姉と妹に挟まれて大変だった。私が勉強していると「あなたの成績が上がったら姉も妹も比べられて可哀想」と母親に言われた』

■親の価値観を押し付けられた

■理不尽な仕打ちを受けた

『母親から、散々祖母の悪口を聞かされたのに「おばあちゃんに優しくして!」と言われていた』
http://select.mamastar.jp/732446
今でも許せない親の言動、ありますか?

2022/11/24(木) 17:51:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
上が同性の次女、次男は強く差別感じる

2022/11/24(木) 17:51:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
お下がりのオンパレード
次女次男の時点でさすがにボロ来てるから
三女、三男がいる場合、三女三男は新品

2022/11/24(木) 17:55:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ただ、搾取子になるのは上が多いよね。下の子ばかり可愛がる親も多い

2022/11/24(木) 18:11:01


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
一姫二太郎の長女のほうが闇深くない??
ガルの長女愚痴トピとか弟持ちばっかり

2022/11/24(木) 18:13:32


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
2番目から適当になるよね。
数年前、亡くなった母の遺品整理してたら育児日記が出てきて、第1子の姉の産まれる前から生後1、2年ぐらいの様子がびっしりと書いてあった(次女の私の分はなし)。
初めての子だから、それはそれは慎重に育てられたんでしょうね。
親が死んだ時とは別のショック受けた。

2022/11/24(木) 18:44:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟差別はつらかった。弟ばかり心配したり何でも買い与えるバカな母親

2022/11/24(木) 17:52:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私の場合は兄でした
とくに母親は娘より息子のほうを可愛がるとはよく聞くけど

2022/11/24(木) 17:53:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そんなバカ女の介護なんかしなくていいからね?

2022/11/24(木) 17:59:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの母もまさにこれ。
私の給料を、私に数万お小遣いであとは全部家にいれろ!!弟は可哀想だからいいよ、ってのにブチキレてから何も言わなくなったけど。
昔から金に汚くて恥ずかしい母親だった。別に貧乏なわけでもないのに。だから父もキレてた。

2022/11/24(木) 17:59:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
男女の兄弟はそうだよね。
うちも貧乏なのに兄は何でも買ってもらえてたし、お金もすごく掛けてもらってた。
兄は大学に進学させてもらって歯科矯正もしたりしたけど結局今はニートに近い実家暮らし歯もタバコのせいでヤニだらけ
私はなるべくお金かからないように親にもねだったりが出来なかったから、バイトしたお金で賄って、公立高校卒業後、2回転職して大手に就職。結婚して比較的余裕のある家庭を築けてる。
親に恨みとかはないけど、コスパ良すぎじゃない?とは思う

2022/11/24(木) 18:06:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
多子の親は「平等に愛してる」「愛情は2倍、3倍」というけど、子供は恨むよね

2022/11/24(木) 17:52:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
親の体は一つなんだからどうしたって二分の一、三分の一になるよね
そして手がかからない子はほっとかられるからもっと減る
私ずっとお母さんと同じベッドで寝たいって言い続けたけど弟妹がいて叶わなかった

2022/11/24(木) 17:55:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
その通りなんだよね
物理的にも2倍、3倍なんてあり得ない

しかも仰るように、親の好き嫌いや手が掛かるかどうかで、10%の子や70%の子に分かれる
親は子供は平等に数倍愛してるしかまってると言うけどウソだよ
長子は下の子が生まれる前まではひとりっ子として一身に愛情を得ていたのに、急に奪われるのだから喪失感は半端ない

2022/11/24(木) 18:06:58


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そんな話聞いてると一人っ子が可哀想って言うけど、どっちが可哀想なんだよって思うわ。

2022/11/24(木) 18:46:52


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そしてその感情が爆発するのって、成人して親と離れて暮らすようになってからだったりするんだよね。

2022/11/24(木) 18:49:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
弟とケンカしてお姉ちゃんなんだから我慢しなさいって言われた事

2022/11/24(木) 17:52:48


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
同じく。好きで姉になったわけじゃないし!
お姉ちゃんなんだから〜を言われすぎて昔は弟嫌いだった。嫌な気持ちになる原因は弟じゃなくてこんなこと言う親なんだってある程度大きくなって悟ってからはまあ普通の仲になったけど、実家帰ると親は未だにお姉ちゃんだから〜を言ってきてイラッとする。

2022/11/24(木) 18:13:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
描いてた漫画を勝手に読まれて、「お前にはまだ早い話だ」と置き手紙が添えられてた
クソ親父とはほぼ絶縁してます

2022/11/24(木) 17:52:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
兄は電車通学で私立大学
私はお金無いから高卒で働くか交通費のかからない近所の国立大だけしかダメ

2022/11/24(木) 17:53:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちもそれだ
しかも女に金かけたくないとかまで言った父親

2022/11/24(木) 18:00:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
中2のとき、毛もしっかり生えてたのに親戚の男の子と一緒にお風呂はいってあげてって頼まれたの嫌だった

2022/11/24(木) 17:53:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちの姉もそれくらいの時言われてキッパリ断ってたよ。
親戚同士だからといってもそれは親がやることで普段から入っている訳じゃないし兄弟と同じ扱いもできないし面倒見切れないのが普通だもの。
子供ながらに断る姿も理由もハッキリしていてカッコイイと思ったけど、母は親戚から顰蹙買ったみたいで姉にあたってたなぁ。

2022/11/24(木) 18:02:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
お姉さんかっこいいね
なんで子供って本当は嫌なのに大人のために我慢しなくちゃって気を遣っちゃうんだろうね

2022/11/24(木) 18:10:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
親、親戚って大抵デリカシーない。
自分も気をつけないとな。

2022/11/24(木) 17:53:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
末っ子です
洋服や学校の道具とかお下がりばっか
あと小さい頃の写真少な目

2022/11/24(木) 17:54:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は母が父の悪口を言うのが辛かった。
父の浮気疑惑とか。クズなんだろうけど、娘に言う事じゃないと思う。

2022/11/24(木) 17:54:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
妹ばっかり可愛がられてたな…祖母だけは私を可愛がってくれたけど、祖母が居なかったら今頃族上がりのヤンママにでもなってたかもしれん。

2022/11/24(木) 17:54:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
きょうだい差別って親は自覚なかったりするよね
子供が敏感に感じちゃって、親はそんなつもりなかった、とかさ

私も成人してから親にこういうのがすごく寂しかった、ってカミングアウトしたけど、親はそれすらぜんぜん覚えてなかったよ。

自分も子ども2人いるから本当に気をつけようと思う

2022/11/24(木) 17:55:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私と妹は高卒で就職
弟は院卒(親が払う)

おかしいだろ!

2022/11/24(木) 17:55:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルちゃんて、子供の立場だと、親に
こんなことされました!あんなことが
ありました!とかの毒親エピソード多いけど、
親の立場だと
めちゃくちゃ大事に育ててます〜こんなに
子供のことを考えてます!とかの
コメントで溢れるよね。
ま、毒親って自分のことをいい親だと思ってたり
するよね。

2022/11/24(木) 17:55:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
たしかに!そういうやってあげてます的なのも子供にしては嫌だと思うよ。

2022/11/24(木) 18:09:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園に入れて欲しかった。
母の時代は産休しかなくてすぐ復帰したけど、時代遅れの頭固い祖母が保育園なんて恥ずかしい!と言い祖母が私を見ててくれたけど、性悪なおばあさんだったので暗黒の幼少期だった。
保育園で先生たちと遊びたかった。
本家の姑で絶対的権力を持つ祖母に逆らえなかった母も気の毒になる。

2022/11/24(木) 17:55:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹格差はあった
うちの親、親族のイベントなどに必ず私は呼び出すくせに、私の結婚式の時には姉夫婦に仕事忙しかったら無理してこなくていいよ、お祝いもいらないからとか余計なこと吹き込んでたの今でも許せない

2022/11/24(木) 17:57:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
脱衣所と洗面所が同じで、私がお風呂上がりなのに洗面所に来る父親を注意しない母親。
不満を言ったら「子供のくせに何を言ってんの?」と心底わからない顔された。
思春期でも成人しても子供扱いで恐怖すら感じた。あの母親は今思うと何かの障害か?と思う。

2022/11/24(木) 17:58:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和の話だけど、中学受験塾の模試順位が悪かったという理由で両親にずっと「無視」されてた。
ガキのイジメと同じ、その場にいるのにわざと空気みたいに扱うの。
目の前にいるのに「え、どこ?あいつどこ行った?」とか言ってんだもん、むしろ笑える。

2022/11/24(木) 17:58:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂は気持ち悪いけど
メンタルに一番影響でて大人になっても一番引きずるのは

『明らかな姉妹差別。出かけるときも母姉父と並んで歩き、私は後ろをついていくだけ。悲しかった。小学校の運動会ではお弁当を一緒に食べさせてもらえず、友達の家族にまぜてもらった』

だと思う

2022/11/24(木) 17:59:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
最近子供が産まれて、親の育て方の間違いに腹が立ってくる。
姉と散々比べておいて「あんたはなんでもお姉ちゃんに張り合って笑笑」とか未だに言うからね。
遺産をちゃんと貰うために何も言わないけど、顔を合わせると怒鳴り散らして罵倒したくなる。
なんであんな育て方したんだろう。

2022/11/24(木) 18:00:23


67. 匿名@ガールズちゃんねる
格差めちゃくちゃつけてるのに、
「同じように育てた」って言い張るのなんなんだろう。

2022/11/24(木) 18:05:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私は奨学金あり、妹はなし。
私は結婚式も家購入も援助なし、妹は両方あり。
私の子には誕生日等のプレゼントも疎か、妹の子にはイベント時以外もあげてる。

差別してる自覚なんて微塵もなさそうだから指摘し辛いし、もう帰省回数も減らして距離置くことにしたよ

2022/11/24(木) 18:07:19


79. 匿名@ガールズちゃんねる
姉ちゃんなんだから弟のおもちゃ片付けなさいって言われた。私その時勉強してて全く触れてないのに。弟には甘々な親。私と7個離れた弟は何しても怒られない。何してもお前(私)が悪いって言われ続けた。

そんなことしといて本人覚えてないことに余計イラっとする

2022/11/24(木) 18:08:39


105. 匿名@ガールズちゃんねる
父親と一緒に風呂に入りたくないと母伝いに伝えたら、その夜父親に
「1人で入るんだろ!!さっさと入れ!!!」とすごい剣幕で怒鳴られた。

遊びの延長で風呂場で胸を舐めたりするような父親だった。今思うと本当に気持ち悪くて今はほぼ絶縁してる。

2022/11/24(木) 18:16:47


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
一生絶縁でいいよ
実の娘にして許される事じゃない

男性不審になる案件

2022/11/24(木) 18:50:52


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
日本って子供への性的虐待の基準が緩いよね…。
海外(欧米とかアジア)では、
親は子供に裸を見せた時点で性的虐待と見なされるくらい厳しいよね。
だから親子入浴の習慣が無い国が多い。
個人的には105さんの被害も充分に性的虐待だと感じる。
そんな父親、もうずっと絶縁で良いと思うよ。

2022/11/24(木) 19:00:29


編集元: <今でも許せない>きょうだい差別、思春期のお風呂、理不尽。親が子どもにやってはいけない言動

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
働き盛りの44歳ビジネスマンがうつ病に…43歳主婦が悲痛告白「夫は休職して半年間も寝室でゲーム三昧、どうして働けないの…」
これ妊娠したなと思った時
縁切りしたいママ友
♥あわせて読みたい♥