1. 匿名@ガールズちゃんねる
文化大革命
何がどうなったのかうろ覚えです…

2022/11/24(木) 19:21:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
源氏と平家と藤原と
いろんな一族の事

2022/11/24(木) 19:22:03


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うん、承久の乱も忘れてた
(大河・タイムリーだよー)

2022/11/24(木) 23:23:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
公暁がこうぎょうと読まれていたこと。

2022/11/24(木) 19:22:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
現代史って学年の終わりだから時間なくて雑に扱われるよね。

2022/11/24(木) 19:22:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なのに受験では現代史の出題の比重が高いんだよね
高校受験の時、アウストラロピテクスばかり真剣に覚えて後悔した

2022/11/24(木) 19:27:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
やたら縄文と弥生時代記憶に残ってる

2022/11/24(木) 19:45:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
政治とか知って関心もつのに一番重要なところじゃないかと、大人になってから思うようになった。
でも内容がなんか、日教組の力なのかなんなのか正しくない気もするし、教育の闇だなと思う。

2022/11/24(木) 19:59:51


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
やっぱりどこの学校もそうなんだね。小中高と歴史の授業あってその度に旧石器時代とかから順にやってたけど全部、縄文〜江戸くらいはかなりじっくりやるのに近代は年明けにサラッとやるみたいな感じでバランス悪いなって思ってた。近代史こそ色々起こってるし今と関わってる事も多いからもっとしっかりやってほしかったな。

2022/11/24(木) 20:26:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
歴史一般的に

2022/11/24(木) 19:22:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
フランス革命

2022/11/24(木) 19:22:35


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
基本的にヨーロッパはどこの国であろうと王族貴族の婚姻関係で上は回していたのだけど、フランスの民衆がキレちらかして廃止したり処刑したりした。

2022/11/24(木) 20:19:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、明智光秀ってなんで信長を襲ったの?

2022/11/24(木) 19:22:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
日ごろからの恨み、朝廷や足利義昭からの依頼、畿内にだれもいないチャンス
いろいろ重なってやっちまった

2022/11/24(木) 19:24:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
秀吉の敵討ちがなんであんなに速いんだろうね??

2022/11/24(木) 19:27:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
最近の研究で、実は秀吉が明智をはめたって説が浮上してる。

2022/11/24(木) 19:53:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
インダス文明の名前だけ覚えてます。

2022/11/24(木) 19:23:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
徳川家は誰が1番すごいのかわからない

2022/11/24(木) 19:23:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なんだかんだでヤス

2022/11/24(木) 19:25:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
テストに出るのは家康綱吉吉宗慶喜って感じあるわ。

2022/11/24(木) 20:01:44


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
参勤交代の家光もテストに出る

2022/11/24(木) 20:47:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/24(木) 19:24:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
幕末。漫画とかもあるのによくわかってない。

2022/11/24(木) 19:24:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
応仁の乱からの室町の争いはややこしくて覚えてない

2022/11/24(木) 19:24:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
世界史全般 メッチャはしょってた

2022/11/24(木) 19:24:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
プラハの春

結局何がどうなってどうなったのか分かってない

2022/11/24(木) 19:25:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
藤原家は何をして偉くなったのかわからん。
俳句?かなんか読んでた記憶しかない

2022/11/24(木) 19:26:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
世界史全般
バラバラのパズルのピースみたいに憶えてて、流れや時代が繋がらない
世界史の出来事と同時に「一方、その頃日本は」的な註釈を付けてもらえると助かる

2022/11/24(木) 19:32:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文化大革命はまだ歴史的評価が定まっていない。中国側も史料や証言をあまり出そうとしないし。
中華人民共和国成立後、中道路線でうまく行きかけていたのに、自分の地位に危機を感じた毛沢東主席が、民衆や学生に暴動を呼びかけ、自分の直接の部下たちを襲撃させたという世界史上稀に見る形態の革命。普通の革命は、民衆が王侯貴族や特権階級を襲うというもの。
文化大革命は犠牲者の数さえはっきりしていない。全国で40万〜2,000万人とも言われているが、1億人という人もいる。

2022/11/24(木) 19:39:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文化大革命というのは毛沢東が権力巻き返しのために起こした政治的クーデター。
その方法として血気盛んな若者を利用したためにコントロール不能となり、国中を巻き込むヒステリー現象のようなものになった国家的リンチ事件。

毛沢東は建国の父として中国の指導に当たりましたが、経済政策にことごとく失敗。
「大躍進」などと銘打って人々に過酷な労働を課しておきながら中国の経済はどん底まで落ち込みます。

2022/11/24(木) 19:41:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
近代史から教えた方が今の社会と繋がってんだから先にやればいいのに。って昔から思ってた。
メソポタミア文明とかより必要性あるでしょ。

2022/11/24(木) 19:42:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
今の歴史の教科書は昔と色々変わったみたいだね。
最近までずっとイイクニ作ろう鎌倉幕府だと思ってた。

2022/11/24(木) 19:43:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
吉行和子さんだっと思うけど日中友好で中国で舞台やる事になって日本からスタッフ300人くらい行って
中国で通訳さん一人に一人付いて何ヶ月か居て仲良くなって日本に帰って来てから文革あって
その時仲良くなった人達皆んな殺されたって聞いて悲しい気持ちでいたら
何十年か後に日本に来た留学生に手紙渡されて吉行和子さんが仲良くしてた人は生きてて今中国で演劇教えてると書いてあったそう

2022/11/24(木) 19:47:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歴史って後から変わるよね
新しい事実が出て来たとか色々
何が本当かなんて残ってる資料でしか分からないし

2022/11/24(木) 19:49:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
パヨクとネトウヨのトピになっとる。

まともな人は後に落ち着いた頃に来た方がいいかな。
真面目に質問したい人も。

2022/11/24(木) 20:15:05


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の知人の中国人は、祖父と父親が文化大革命で地方の農村に送られて大変だったそうだと言ってたよ。祖父がどこかの自治体のナンバーツーで、紅衛兵に拉致されたらしい

2022/11/24(木) 20:20:55


編集元: 習った筈だけど意外と知らない歴史

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ナンパを迷惑行為だと世間に認識させる方法を考えたい
そこまで粘着するかと思うこと
どうしても冷めた目で見てしまうこと
♥あわせて読みたい♥