1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/737456
『娘はAちゃんと一緒にいるのは今のところは嫌ではなさそうです。でも娘にはほかの友だちもできて、最近はその友だちと帰ってくるようになりました。それに関してAちゃんママが担任に言ったようで、娘は先生から「Aちゃんのことも気にかけてあげてね。できれば一緒に帰ってあげて」と言われたそうです。娘曰く、別に仲間外れにしているわけじゃなく「Aちゃんは下校の方向が違うのに……」とのことでした』
『なぜ娘がAちゃんをずっと気にかけて、放課後の行動まで世話してあげなければいけないのか、親としてはモヤモヤします。娘はそこまで気にしていませんが、中学も一緒でこれからずっと依存されて束縛されるのか……心配です』

同じような経験があります……

『うちもロックオンしてくる子がいる。相手の子は執着がすごい。依存しちゃう子への対応って難しいよね。「いじめられた」とか言い出しかねない……』

トピック内のママたちからは、娘さんの気持ちに寄り添うようなコメントもあがります。

さてママたちのアドバイスを受けて、投稿者さんは学校に相談をしに行ったようです。

『学校に行ってきました。先生もAちゃんがまともに話をしてくれないことに困っており、自分から入っていくことは促しているそうです。でもAちゃんは動けないでいるそうです』
『そして再来週、Aちゃんママから面談希望が来ていると聞きました。これ以上周りのサポートを求めると、逆にAちゃんが浮いてしまうかもしれないことを話すつもりでいたそうです。なので「これ以上娘に要求をされると、子ども同士の関係性にも悪影響だ」と伝えていただくようお願いしました。今の関係性を中学にも申し送りしてくださるそうです』

2022/11/24(木) 10:31:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
これ難しいよね
高学年になれば変わってくるかも

2022/11/24(木) 10:33:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
トピの子は小6みたいだね

2022/11/24(木) 10:41:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
小6はやばいよねぇ…

2022/11/24(木) 10:42:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こういう執着系女子は中高でもいたからどうだろう

2022/11/24(木) 10:42:49


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私はターゲットになるタイプじゃなかったけど、優しい子がターゲットになるよね。その子がいなきゃ何もできないのに、その子の事を見下すような発言をする。何か「あんたなんか私がいなきゃ友達できないんだからね」「この子は私がいなきゃダメなの」って言いたげ。実際は優しい子は誰とでも当たり障りなく仲良くできるのに。きっと自分に自信がないんだろうね。

2022/11/24(木) 14:45:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
必死になっちゃう気持ちもわかる。難しいなぁ…

2022/11/24(木) 10:33:52


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それでも特定の子だけ、と仲良くさせてください!は
変じゃん。ベビーシッターじゃないんだしさ

2022/11/24(木) 11:04:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も付き纏われて、小3から中3までクラス一緒だった。絶対親が一緒にしてって言ってたんだと思う。でもそいつは寄ってくる時と、私のことはハブにする時と波があって、なんか意味わからなかった。私は自分で別のグループに属したりしてたから別にいいけど、わたしの親はいまだにそいつのこと嫌いって言ってるわ。

2022/11/24(木) 10:34:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
担任側もめんどくさいから、世話できる子をくっつけるのはあると思う

2022/11/24(木) 11:05:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が嫌じゃなければ別にいいけど、ちょっと困ってるのに先生からお願いされるのとかは嫌だよね

2022/11/24(木) 10:34:55


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
先生もさ、一方の親に頼まれたからと子供にお願いするのもどうかと思うわ。頼んで来た親に、子供同士の関係性もあるので、こちらから強要するのは難しい、と話して欲しいな、って思っちゃうわ。

2022/11/24(木) 11:07:18


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
先生からのお願いは子供にとってはより重く感じるよね。
その辺も含めてこの先生考えが至らないと思う。

2022/11/24(木) 12:46:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
メンヘラこわい

2022/11/24(木) 10:34:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さんが嫌がってないなら取り敢えず良いだろうけど「他の子仲良くしないで!!」とかなってくると厄介だよね

2022/11/24(木) 10:35:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
息子の幼稚園にもそういう子いた。
お友達の男の子に「私以外と遊ぶならもう遊んであげないから!」って言ってた女の子。
男の子は「別にいいけど…」って感じだったけど、
女の子のママは「幼稚園ではこの子とこの子と遊びなさい」って指定してたらしい。
それを律儀に守ってた女の子、小二の今でもなかなか周りのお友達と馴染めないらしい。
そして今、お友達いなくてクラスで浮いてる~って女の子のママは悩んでたけどそりゃそうなるわ。

2022/11/24(木) 10:48:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい友達出来た途端に手のひら返しする子いるよね
ひどい場合は無視だよ

2022/11/24(木) 10:35:13


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ママ友でも、これあるよね。
すごい話しかけてきたり、すり寄ってきてた近所のママが近所のボスママ(道路族)と仲良くなってから、会ってもフンッ!っていう態度とられるようになったわw
もともと仲良くしたくなかったから、問題ないけど気分は悪かった。

2022/11/24(木) 10:59:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
Aちゃんママのやり方が正しいとは思わないが気持ちは分かる

2022/11/24(木) 10:35:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ずっと不登校の娘が、友達きっかけで行くようになって毎日楽しそうにしてるなんてすごく嬉しいことだよねきっと。その友達が少し離れて行ってしまうのが寂しいのはわかる。
でももっと友達を広げたりできるといいよね。

2022/11/24(木) 10:38:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でも、相手の子の気持ちもわかってあげないと 上手く行かないよね。2人だけで孤立してしまうのも辛いし、相手の子もしんどいだろうし

2022/11/24(木) 10:45:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子供が幼稚園イヤイヤだった年少のとき、同じく大勢が苦手なタイプの子と意気投合して幼稚園に楽しく行けるようになったので、年中で離れたらまた登園拒否するんじゃないかとは思った
でもそれは先生には言わないかな
お友達のお母さんも同じ気持ちだったらしく、無事にクラスが同じと判明したとき一緒に喜びました

2022/11/24(木) 10:53:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
付き纏う子って習い事してなくて勉強苦手な子多くない?

2022/11/24(木) 10:35:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私に付き纏ってきてた子は賢かったよ。
でも家族に障害者がいてメンタル不安定だった

2022/11/24(木) 10:37:32


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
家族に障害者いる子って、思いやりあって優しいのかなと思ってたら全然そんなことないんだよね。
自己愛性人格障害だったわ。
全然わからなくて仲良くして周りにも親友認定されるくらいの付き合いを何年もしてたけど、ボス女とつるみ出したら手のひらかえして陰湿な嫌がらせしてきたわ。
あれは傷ついた。

2022/11/24(木) 16:35:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私が小学生のころ付き纏ってきた子も勉強不得意でメンタル不安定って感じだったな。お母さんもちょっと変わってるというか。裕福ではないのか確かに習い事してなかった。

2022/11/24(木) 10:40:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
放課後に別の居場所があるとまた違うんだよね

2022/11/24(木) 10:43:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
元々コミュ障だったりメンタル不安定な家庭なんだろうな。じゃなきゃそんなこと先生にクレーム言わないよね。

2022/11/24(木) 10:35:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
中学で別クラスになりますように

2022/11/24(木) 10:35:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないけどAちゃん親子を突っぱねてもいいと思う。娘さんの気持ちに既に負担がかかってるし、交友関係は娘さんが決める権利があるんだから。

2022/11/24(木) 10:36:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校上がってその子も友達できたらいいな。中学上がってもAママが言ってくるなら可哀想

2022/11/24(木) 10:36:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うんうん、我が強くて周りから避けられがちな子はぼっちにならないように1人の子にロックオンするよね、、、
大人でもいる。

娘が高学年の時にそういうこがいたけど、中学生の今では周りから引かれて孤立してる。

2022/11/24(木) 10:36:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子の仲良しってどんどん変わらない?席替えで近くなった子と仲良くなってまた席替えで違う子と仲良くなって…みたいな。ずっと1人に執着してるのちょっと怖い。他に仲良しできないのかな。

2022/11/24(木) 10:37:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
女の子は固定の仲良しグループ作って安定させてるイメージだった。今は違うの?
娘が毎日違う子と帰ってきたり色んな子と遊ぶ約束してきて固定の親友みたいな子がいないから逆に心配してるんだけど。
幼稚園からの幼馴染みの子はずっと近所の三人組で仲良くて、娘だけその枠から離れてわが道をいってるけど、ずっと仲良しでいられるってすごいなーって思う。

2022/11/24(木) 10:48:01


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それは男の子のイメージだな

2022/11/24(木) 11:28:10


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
お互い他にも仲良い友人いたり、双方で仲良しなら問題無いけど
片方が他と遊びたいのに許さず皆と一緒にと誘っても2人が良い!って許さず
なのに逆は平気でする子がいて勿論娘はハブ
仕方無いから他の子を探して遊ぼうとしたら片っ端から邪魔して持っていきハブ
病んで保健室登校になりました
教師が又酷くて対応しないまま教育委員会に行きました定年後に
何かしらの病気なのか一定数いるよね、こうした子

2022/11/24(木) 21:27:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
依存親子って既におかしいから、勝手に自滅していくよ

2022/11/24(木) 10:37:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるな話しだけど、Aちゃんのママにしてみれば必死なんだよね。
でも言い方悪いけど、自分の子のことしか見えてない。
今後どうなるかは担任の先生の力量による。

2022/11/24(木) 10:37:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
Aちゃんママが1番依存してない?

2022/11/24(木) 10:37:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も学生の頃、いじめられた(実際は少しからかわれてたくらい)と大騒ぎして親が怒鳴り込みしにきた子がなぜか私と仲が良いと言い出して学年変わってもクラス同じにされるし担任からもよろしく頼むねと言われるし嫌だったな…。
その子人の悪口ばっかり言うし独占欲が強くて、私は他の友達とも仲良くしたいのに一緒に帰らないともう学校行かない!とか言ってきて…最終的には相手するのに疲れて他の友達のところに逃げたよ。

2022/11/24(木) 10:38:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
正直 Aちゃんママがちょっと頼りない気がするわ。

2022/11/24(木) 10:39:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼっちが平気な子だとこういうとき強いよな
グループ組むときにあまって押し付け合いされる常連だった私だが自己肯定感高いからか平気だった
親が出来ることは自己肯定感たかく育ててあげて、1人なのは悪いことじゃないという価値観を教えてあげることじゃないかな

2022/11/24(木) 10:39:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
本当そう思うわ
親が友達作ってあげなきゃって焦れば焦るほど、友達がいない=可哀想、と子供が極端に理解してしまう。たいてい母親も1人が苦手で群れたいタイプだったりする
別に1人でもよくない?と開き直れる母親の子供は、集団でも飄々としてて強いイメージ

2022/11/24(木) 10:45:51


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
>1人が悪いことじゃないという価値観を教えてあげる

それ、凄くストンと響いた。私もそうやって言って欲しかったなぁ親に。グループに入れない、特定の仲良しがいない事を悩んでいたけど、親は呆れ顔で頼んででも入れてもらいなさいよって感じだった。だんだん悩みは話さなくなったし、その後もできない事に凄く罪悪感あって辛かったなぁ。母はよく誘われたり、交友関係広くて。私はなぜ上手く出来ないんだろうて悲しかった。

2022/11/24(木) 11:12:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ送って行ってる状態とか娘ちゃんが危ないじゃん。親が悪者になってまっすぐ帰るように言わないと。

2022/11/24(木) 10:39:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきり言って不登校になるとか知らんがな

2022/11/24(木) 10:40:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
重荷になって頼られる子が悩むようではダメ

2022/11/24(木) 10:40:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ、私は障害児の親子にされてた。とにかく私がお世話係。先生もその障害児の親もみんな私に押し付ければ自分は困らないから楽だよね。
クラス替えのときもその障害児の親が私と離さないように先生に言ってたし、おそらく先生たちもその親に言われなくても、自分たちが楽するためにハナカラ私と一緒にすることに決めてたと思う。小中9年間ずっと同じクラスにされてた。他の友達と遊びたくても、先生から、その障害児のお世話があるでしょ!トイレついてってあげなきゃ!と何故か叱られてた。
ある時爆発して先生に言ったら、障害児 と仲良くできない人間は優しくないとか差別するなとか言われた。
一番してるのは周りだったのに。家庭内じゃなくて学校内で私はヤングケアラーだったと思ってる。

2022/11/24(木) 10:44:48


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45さんみたいな方、ガルちゃんで多いのかな。同じような嘆きは何回か読んだ事ある。
先生からそんな露骨に押し付けられるって、時代もあるのかな?

2022/11/24(木) 10:56:28


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
横です。
私も障害児を家まで送る担当だった。
同級生女子5人で送るんだけど、男子だったから高学年になると大変で、側溝で遊んだり寄り道したり、暴れたりするし、でもその子がそれで怪我したりすると私たちが怒られてた。
今だったら絶対そんなことないよね。

2022/11/24(木) 11:12:41


編集元: <依存か不登校か>ある親子に依存される娘が心配なママ。学校に相談した結果は…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
兄だけ優遇する両親にモヤッ、結婚祝いの金額差に大ショック
何歳からの記憶がある?
働き盛りの44歳ビジネスマンがうつ病に…43歳主婦が悲痛告白「夫は休職して半年間も寝室でゲーム三昧、どうして働けないの…」
♥あわせて読みたい♥