1. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に行った時、食事の手伝いや片付け、布団敷きなど私だけに頼まれます
旦那の方が勝手知ったる実家なのに、旦那は完全くつろぎモードです

自分の子供にいろいろ頼めばいいのにと思うのですが、こういう姑って多くないですか?
なぜ、お姑さんは私にだけ頼むのでしょうか?

嫁の立場、姑の立場どちらからでもコメントあればお願いします
※嫁姑バトルがしたいわけではなく、素朴な疑問としてトピ立てました

2022/11/25(金) 00:49:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
息子に甘々だから

2022/11/25(金) 00:50:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
義母はよく夫に服買ってあげてる。夫が無頓着で買わないタイプだからって言ってるけど、普通になんかキモい。

2022/11/25(金) 01:03:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
息子をダラダラさせて嫁だけ動かす姑って結婚前から息子に何もさせてないタイプだよね

2022/11/25(金) 01:22:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私は何一つお手伝いしたことがないです。
夫も全然動かないです…。

2022/11/25(金) 00:50:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分がやってきたからだよ。私からすると、なぜ自分がされてイヤだったことをまた嫁にやり返すのか謎だし幼稚だな、と思う。イジメと同じだし。

2022/11/25(金) 00:51:07


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
義母はお姑さんが亡くなって嫁いだ時にはいなかったのに「嫁がやるもの」「息子は疲れているから」って感じです。
夫も「親孝行したい」と私を差し出すので、揉めた時に行くのをやめました。

2022/11/25(金) 01:26:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
わー…自分は姑と関わってなかったくせに益々イヤな感じだね。旦那さんもなんかズレてる発言だし…77さんの気持ちが落ち着くまで行かなくて良いですね。それまでに旦那さんには、なんかおかしくないか?って言う気持ちは伝えたほうが良いかな。

2022/11/25(金) 01:30:24


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
親孝行を他人にさせたらそれもう親孝行じゃないよね

2022/11/25(金) 02:22:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの姑は舅と結婚した時にはもう舅の母は亡くなってたから姑がいた事ないんだよ。舅の父の事も毛嫌いしてほとんど会う事なかったらしい。それなのに私には当たり前に手伝いを求めて来るよ、色々手続きや引っ越しの片付けも私。やって来てなくてもどっちみちさせるんだよ、自分の都合の良い様に使えると思ってるんだ。

2022/11/25(金) 01:32:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は男がするものじゃないと思っているから。

2022/11/25(金) 00:51:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は専業主婦で女が家の事してたからじゃ?
今は共働きで変わってきたよね。
と言ってもうちも動かされるけど。

2022/11/25(金) 00:51:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
息子に家事をさせたことがなくて、息子は手伝えない。よって、嫁にだけ言う。とか?

2022/11/25(金) 00:51:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう時代を生きた世代だからある程度仕方ないと思ってる。
私らも姑世代になったら若い子とは感覚は違うだろうし。
腹立つこと多いけどね。

2022/11/25(金) 00:51:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
義母は嫁をこき使う為に存在しているのだ

2022/11/25(金) 00:51:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
◯◯(旦那のこと)が家事してるところなんか見たくないって言われたよ。家事はあなたの仕事でしょって

2022/11/25(金) 00:52:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
他所様が大切に育てたお嬢様だと理解していないから

2022/11/25(金) 00:52:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
確かにw未婚の義理姉いるけどもしこの先結婚してひどいことされたと姑が聞いたら自分のこと棚にあげてブチギレそう

2022/11/25(金) 00:54:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうそう。出稼ぎに来た奴隷かのように思ってる。

2022/11/25(金) 01:05:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
妻が夫側の苗字に変えてることも、嫁の扱いが悪い理由のひとつにありそうな
お嫁さんが自分の家の人間になった感覚なんだと思う
ガルだと反対意見多いけど、選択的夫婦別姓はそういう観点からもあっていいと思うんだよな

2022/11/25(金) 01:15:49


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
うちは妻側にしたんだけど激怒して遠路はるばる半日掛けて家族で乗り込んできたよ
選択別姓とか言ったら憤死しそう笑

2022/11/25(金) 02:41:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那だったらまだいいじゃん。それが小姑は座ってんのに自分だけせわせわ動かなきゃならんのもっと腹立つ。

2022/11/25(金) 00:52:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の息子に養われてる召使いなんだから自分も使って良いと思ってるのかな〜。
失っつ礼だよね〜。

2022/11/25(金) 00:52:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
他人だから疲れようがなんだろうがどうでもいいから

2022/11/25(金) 00:52:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
それはあるよね!うちの義父母は「家に来る時には前もって連絡ください」と何度もお願いしているのに懲りずにアポ無し訪問何度も繰り返して「今日一日頑張れば良いだけなんだからいいじゃない〜」とかほざきやがったよ。あんたらがよくてもこっちは寝不足で限界だっての!ふざけんな。

2022/11/25(金) 01:01:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は女がするものって思い込んでるから。でも、まだこんなひといるんだねー。

2022/11/25(金) 00:52:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは召使いだと勘違いしてる

2022/11/25(金) 00:52:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男が外で働いて女が家庭を守る考え方だからとか?

2022/11/25(金) 00:52:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
息子に家の事させるなんて
考えられないわ!みたいな、、

2022/11/25(金) 00:53:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
未だに男尊女卑だから。男子は台所に入るべからず的な。

2022/11/25(金) 00:53:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁→家に嫁いで来た使用人って思ってるんだよ、嫁が動くの当たり前、息子ちゃんはゆっくり寛いでね〜!
気持ち悪い!

2022/11/25(金) 00:54:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもとりあえず何かやることありますかって聞くけど座っててって言われるから信じて座っちゃう

2022/11/25(金) 00:55:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
10年と少し我慢しました。怒りが積もり積もってぶっちぎれたのでそれから数年間疎遠にして冠婚葬祭だけ顔を合わせて過ごしたらスッキリしました!しかも義母は自分の失言やイビリの数々を勝手に揉み消し忘れてました!諦めて「義母はもう頭の病気なんだろうな」と考えを割り切ってみたら、なんとなく更にスッキリしたのでその気持ちで今後も付き合って行く心づもりです。

2022/11/25(金) 00:56:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫は私の実家でも義実家でも寛いで何もしないし、私の親も片付けを手伝わせたりなんてしないのに、義実家だと私だけあれこれやらされる
本当図々しいよね

2022/11/25(金) 00:56:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
家も…ダンナ実家で出先でも酒飲んで、私は運転手。
で、私の実家ではお客様扱いで酒飲んで食べて、ソファーですぐ寝る…そして私は運転手。
おかしいだろ!

2022/11/25(金) 01:05:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
やらなくていいよ。あなたも外で仕事してるなら不公平。
オカシイって旦那さんに抗議して良いと思う。それでオカシイことに気づかない旦那はダメダメだわ。

2022/11/25(金) 01:15:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
頼まれたことない
ゆっくり座っててとか言われる

2022/11/25(金) 00:56:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
くつろいでいる旦那さんが、こき使われている妻を見て何とも思わないのが問題だと思う。

2022/11/25(金) 00:57:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そうそう。夫は義母の味方も私の味方もしない1番都合の良いポジションでいようとする。

2022/11/25(金) 00:59:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今どき嫁が専業主婦なんて嫌
でも息子に家事育児はさせないでほしいみたいな姑多そう

2022/11/25(金) 00:58:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私の実家では私が動くから、夫の実家では夫が動くべきだと思います。キッチンなんかは特に他人に見られたくない部分もあるかと思うので。
でもうちの夫は動かないし義両親も何も言いません。義父はまったく家事ができないそうです。義母もそれが当たり前といった感じ。
うちは私の方が収入が多い共働きです。義実家にて、会話の流れで夫が日頃家事をしないことを伝えると義母は「パパ(義父)も何も出来ないもんねー。もー。」のみ。それは義父が一家を養えるだけの収入があったからで、一家を養う収入のない夫と義父を一緒にするなと思った。
私は看護師の母と公務員の父、姉の4人家族で家族みんなが自分に出来る家事をして協力してきたので不満が募るばかり。

2022/11/25(金) 00:58:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは義理家族に恵まれてみんな優しく、あまり日本人特有の固定観念を持ってないので嫁だから~しなさいみたいなことは言われたことがない。
逆に色々やってもらってる方。
でも最初は良いお嫁さんに思われたくて無理をしてたし、私が社会性がまるでないタイプなので気を使わなければならない相手に会うのがとても苦痛で辛かった。
若い人の価値観と義理母の価値観なんて合う方がおかしいんだから勝手な価値観を押し付けられるのが嫌なら無理に夫の実家なんて行かなくても良いと思う。
そもそも義理母に親孝行するのはあなたの夫であってあなたではないからw
そこは履き違えてはいけない。

2022/11/25(金) 00:58:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
家事どころか、自分の介護も嫁にさせようとするよね。

「これから面倒かけるしお世話になるからよろしくね」
わたしにしか言わない。
まず息子にでしょ?

第一、わたしなら他人である嫁に世話をさせるなんて申し訳ない。
すごく気を遣うと思うから、当たり前みたいに言ってくるのが本当に不思議。

2022/11/25(金) 00:59:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
わかるわかる!!
嫁は無料で介護もしてくれると思ってるね、腹立つ。育ててもらったこともないのに、なんで下の世話までしないといけない?そんなの自分の子供にさせろよって思うよ。私は絶対にしない、そんなことするために結婚したわけじゃないから。

2022/11/25(金) 01:09:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
しかも世話してもらうつもりならもっと嫁に優しくしといたらいいのに何故偉そうにしたり嫌味言ったりするんだろね?どうしてそれでしてもらえると思うのかねぇ、不思議で仕方ない。親切にされた所で世話はせんけどさ。

2022/11/25(金) 01:18:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
そうなんだよね、バッカだよねー 笑
絶対いつか世話になるのにさ。考え浅すぎ。

2022/11/25(金) 01:26:05


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
いつか世話させるために自分は偉いんだ!って分からせようとする為に偉そうなのかな‥
もはや理解できない‥

2022/11/25(金) 02:08:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだろうねアレ。結婚して8年経ってようやく変じゃね?と思ったわ。
最近は夫に「あなたが義実家でくつろいでいて、私が家事をするのがムカつくから帰らない。私が家事している間、あなたも動きなさいよ」と言った上で帰省したのにテレビ見てたからシメてやりました。
何も言わない義両親も同罪です

2022/11/25(金) 01:03:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
しばらく行かないほうがいいよ。冷静になって考える期間が必要だと思う。その間、あなたの実家に旦那さんと行く→旦那さんはあなたの実家で待遇されて親切にされるだろうから、その扱いについてどう感じたか旦那さんに聞いて。そして何故に「私だけ旦那の実家でコキ使われてるのにアナタは平気なの?」って聞いてやって。

2022/11/25(金) 01:24:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ私は義家族としゃべるのダルいから食器洗いでもしていたい。。。。

2022/11/25(金) 01:04:44


編集元: なぜ、姑は嫁だけに家のことを手伝わせるのですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
好かれる姑と嫌われる姑の違い
<初孫フィーバー>出産するお嫁さんの力になりたい!義母にしてもらって嬉しかったこと
まだ生まれてないのにベビー服をたくさん買ってくる義母に困惑…気持ちを無駄にしない方法
♥あわせて読みたい♥