1. 匿名@ガールズちゃんねる
長男教とは、子供たちの中で長男だけをあらゆることで優先することである。長男教の親は、「長男は家業を継いだり公務員になったりして地元に残ってほしいが、それ以外の子供たちは出て行ってもいい」と考えている。そして、「子供の中で、長男が常に最初に風呂に入る」というような長男優先が、子供の頃から執拗しつように繰り返される。

他の子供からすれば、そうしたことは理不尽でかつ不公平であり、子供の時のつらい思い出になって、地元や実家にUターンする気持ちを削ぐ。つまり「長男だけが地元に残ればいい」という長男教は、長男以外の子供たちがUターンをしなくなることで、地方の人口を減少させることにつながる。

また、そうした「長男教」の両親は、「長男の嫁がすべての家事を担うべき」という考え方を持っている。例えば盆や正月に親戚一同が集まった時には、長男の嫁だけが朝昼晩、すべての家族分の食事を作り続けるそうだ。こうなると「長男の嫁になる」ことを望まない人が増えても無理はない。

(中略)

地方の人口を増やすためには、若い女性のUターンを推進することが必要であるが、そのためには地方での就職活動で男性優先にしないことや、地方の職場で男女平等にすることが重要となる。また地方で子育て中の家庭では、「子供たちを平等に育て、男女ともに『地元に戻りたい』という土壌を培うこと」をぜひ実践していただきたい。その効果が出るのは次の世代、数十年先のこととなるとしても。
http://president.jp/articles/-/63579

2022/11/25(金) 10:30:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなところに嫁ぎたくない

2022/11/25(金) 10:31:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するなよ

2022/11/25(金) 10:31:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなきゃいい

2022/11/25(金) 10:32:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
最近こんなトピ多いな

2022/11/25(金) 10:32:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
長男と結婚すると大変だよね

2022/11/25(金) 10:32:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
長男だけど料理苦手だからしませんって言ってる
最初に手伝っちゃうともうさせられるよね

2022/11/25(金) 10:36:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
いい作戦だ!
初対面で色々主張したほうがいいかも

2022/11/25(金) 10:38:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの義母は座ってみんなと話しといで!て言ってくれる。あと台所を触られたくない人なんだと思う。

2022/11/25(金) 10:45:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本家の長男で敷地内同居だけど親戚の集まりは一切出てない
義母がやってくれてるしわざわざ若い人達が来て根掘り葉掘り聞かれるほうが大変だからたまの親戚が居るときは来なくていいよって言われてる
こういうの義母次第だよね、長男が悪いわけじゃない

2022/11/25(金) 10:58:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ますます結婚する人減るね

2022/11/25(金) 10:32:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな地獄行き人生、選びたく無い
結婚するなら良い義母を選びたい

2022/11/25(金) 10:32:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実母に旦那を好きなようにこき使わせて私がごろ寝でもしてたらどう思うのかやってみたくなる

2022/11/25(金) 10:32:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は長男信仰あるからね、マジで。本家とかあるところなら尚更。

2022/11/25(金) 10:32:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は田舎の長男と結婚して都内に住んでるけど、
全く義実家には帰らないなぁ...
多分もう諦められてる。

2022/11/25(金) 10:44:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は『女の子だから』って理由で大学に行かせて貰えなかった。

弟は私よりアホだったのに、『長男だから』『地元で公務員になるのに大卒じゃないとダメだから』
で、Fラン大に進学。
当然公務員なんてなれず、今も何かフラフラしてる。

2022/11/25(金) 10:49:02


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
30代の旦那がナチュラルに「うちは本家で〇〇は分家だから…」とか言うよ。
アホ旦那、風邪かも?って言いながら親戚の集まりに行って(私は仕事で不参加)コロナクラスター発生させたから、それ以来集合かからなくなった。
ラッキー。
もう一生集まらなくていいよ。

2022/11/25(金) 11:01:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと話それるけど、今日のこのトピすげーなと思った
http://girlschannel.net/topics/4316318

2022/11/25(金) 10:33:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
淘汰されていくと思いますよ。

2022/11/25(金) 10:33:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで女だけやらなきゃいけないんだよって思うけど、特に話すことも無いから団欒に加わるより料理してたい

2022/11/25(金) 10:33:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お酌だけはしたくない絶対

2022/11/25(金) 10:33:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚って運だよね
義理の両親がクソだと終了

2022/11/25(金) 10:33:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちは義両親が客様は座っててって扱ってくれるからラッキーだった。
てか台所も狭いし、入ってきてほしくないみたいだから敢えて行かない。
でも作らない代わりにペットボトルのお茶とオードブルとかそういう洗い物が出ないお土産を買って行ったりしてる。

2022/11/25(金) 10:40:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
やらんでよし
刺し盛りとオードブル買ってきて紙皿紙コップ割り箸
ま、ご飯くらいは炊いて漬け物切るだけ
汁物はどうしようか
お湯沸かしてインスタントでいいか

2022/11/25(金) 10:33:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の息子から変えていかないと終わらない

2022/11/25(金) 10:34:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は全部が古くさい。

2022/11/25(金) 10:35:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あの世代がみんな死んで
入れ替わるまで続く
次の代に引き継がないよう
息子はあんな愚かに
育たないでほしい
糞じじばばまでで
負の連鎖は断ち切ってやる

2022/11/25(金) 10:35:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だけどそんなものはない
みんな亡くなったからね
もう10年経ったら完全に無くなるよ

2022/11/25(金) 10:35:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が中途半端な長男教だった。徒歩3分の祖母宅はもう少し強めの長男教で。
ケンカしようがおかずお風呂おこづかい、全て長男が正しく優遇され、暴君な兄になった。
なんか理不尽だと私達は思ってたし大人になっても差別は納得いかない。
そして大事にされたはずの長男が一番困ったちゃんになってる。いい年したおじさんなのに。

2022/11/25(金) 10:36:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
だから脱会させて頂きました。義父が入院している時に、見舞い客に出すために階下の自販機までお茶とジュース(撰ばせる為)を買いにパシりにさせられた。何回も。エレベーターなんて使っていたら来客が帰ってしまうからと何本も持って階段ダッシュ。見舞いでそこまでする?しかも私はフルタイム勤務後1時間かけて通ってたのに休ませてもくれない。

2022/11/25(金) 10:38:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
金も出せって言われるんだよ
ガルでも、田舎の本家の集まり嫌とかコメント見かけるけど
迎える方の嫁は働かされる上に盆と正月のその親戚全員分の飲食代全額負担
ボーナスどころか給料まで吹き飛ぶ
自分たちのために新しい家電とか買いたいよ
本家が寒いとか文句出るなら金出せよ

2022/11/25(金) 10:38:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚した最初の時にお客さんの顔して上げ膳据え膳でいたら
その後も何も言われなくなったわ
やらなきゃいけないなら、最初からケータリング系事前準備したり
大量に買ったデパ地下グルメを持参する

2022/11/25(金) 10:39:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産む道具で後は飯炊き係で一生こき使われて終わる人生
嫌だな

2022/11/25(金) 10:40:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、

『我が子にはこの土地に居て欲しい』

みたいに束縛すること自体が子供の人権を無視してるって気付かないのがアタオカの特徴。

うちの母親も、うちの兄への執着も強かったけど、それ以上に娘の私への執着が病的に凄かった。

●就職は地元(札幌)で
●結婚も地元で

●東京とかに進学するのは絶対にダメ
(そこで彼氏ができて結婚されたら困るから)

●留学も絶対にダメ
(そこで彼氏ができて結婚されたら困るから)

…みたいな。だから東京に学力が合いそうな大学があっても書類に絶対にサインしないし、怒鳴ってくるみたいな。

結局私は地元にいるけど、母の『地元にいれば娘が頻繁に会いに来てくれる』という思い込みを打ち砕くことで仕返ししてる。

私は実家には30分で帰れる距離で結婚生活を送ってるけど、もう7年親に会ってない。

2022/11/25(金) 10:42:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマだけどドクターコトーで風邪引いた義母の代わりに臨月の嫁が家事やってあげてた、元気な義父は新聞読んでのんびりしてんの。
義父が手伝おうか?と言った所で臨月嫁が倒れた。

手伝おうかじゃねーよ、お前ん仕事だわと激しく思った。

2022/11/25(金) 10:43:59


106. 匿名@ガールズちゃんねる
たいしたことない家に限って長男が~とか跡継ぎが~とか言うんだよ。
すごいお金持ちの名家なら跡を継げなんて言わなくなって継ぎたいって人がいっぱいいるでしょうよ。

2022/11/25(金) 11:07:41


108. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁いで3ヶ月ぐらい経った頃に
義両親に「アンタはまだ仕事に出ないのか?」と口々に言われて驚いた。
新婚だからゆっくりしたかったし、第一兼業か専業かなんて夫婦間で決める事なのに。

2022/11/25(金) 11:09:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
跡継ぎとかって言葉よく出すね。
くそ田舎の二束三文で売れるような田んぼしか
持ってないくせにね〜正直、馬鹿じゃね?と思うよ。
低レベルすぎて、話にもならないね。

2022/11/25(金) 11:10:39


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
その田舎にずっと居て、その親もずっとその土地に住んでてその親に育てられたんだから、広い視野なんて持ち様が無いよね。
井の中の蛙だよ。

2022/11/25(金) 11:32:52


118. 匿名@ガールズちゃんねる
長男がそんなに大事なら長男の嫁も大事にすりゃいいのに。こき使いすぎて嫁が病気になったりしたら長男が困るのにね

2022/11/25(金) 11:14:08


121. 匿名@ガールズちゃんねる
次男と結婚したんだけど、義母方の親戚の集まりに初めて行った時に働くのは女性で男性たちは皆ゲームやテレビに興じていて1ミリも動かず…
「あ、これ将来の私だ」と思い、他にも色々あってその後離婚しました。
ちなみに愛知県内の話。

2022/11/25(金) 11:15:44


編集元: 親戚の集いで延々と「飯炊き女」をやらされる…地方に今なお根強く残る"長男の嫁"という苦行

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<今でも許せない>きょうだい差別、思春期のお風呂、理不尽。親が子どもにやってはいけない言動
兄だけ優遇する両親にモヤッ、結婚祝いの金額差に大ショック
何歳からの記憶がある?
♥あわせて読みたい♥