1. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで相手に真面目だねと言うときは良い意味で言ってました。たとえば
学校の友達でしっかりノート取ってる子にちゃんと全部書いててえらいね!真面目だね!私なんてこんなだよーと自虐したり
職場でめちゃくちゃ仕事できる後輩に対して、ほんとすごいね!とか〇〇も出来ちゃうのか!と良い意味で真面目と言ったり。



先日友人が旦那の相談話をしていたので、『〇〇は考えが真面目な気がするなぁ。旦那のことは気にせずもっとこうしてもいいんだよ!私ならこうしちゃう(笑)〇〇もそんな深刻に考えなくていいんだよ!』
と友人をフォローしたつもりで言ったのですが、真面目って嫌味に聞こえるんだけどと言われ変な空気になりました。

2022/11/25(金) 14:40:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がる人もいるね

2022/11/25(金) 14:40:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
"私なんて"という言葉がセットになってるとより嫌だ。
見習おうと思ってるわけでもないのに何で言うの?

2022/11/25(金) 15:07:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目だね(陰キャw)

2022/11/25(金) 14:41:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に嫌味に聞こえる
京都人かよ

2022/11/25(金) 14:41:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃらんぽらんの適当よりよっぽど良い

2022/11/25(金) 14:41:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
面白みがないみたいに受け取る人もいそう

2022/11/25(金) 14:41:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
主は真面目なんだね

2022/11/25(金) 14:41:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュアンスによる

2022/11/25(金) 14:41:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私は嫌だよ、その言葉

2022/11/25(金) 14:41:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
頭が堅いという意味に取られちゃったか
状況によっては良くない意味に取られるよ

2022/11/25(金) 14:42:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
具体的に何が真面目なのか言わんからでしょ

2022/11/25(金) 14:42:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
融通がきかないと捉えてしまう

2022/11/25(金) 14:42:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目ってよく言われるけど、最近はバカにされてるって感じることが多いな。

2022/11/25(金) 14:42:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目だねって相手が下だから言えるんだよね。姑とか上司とか目上の人に「真面目ですね~」って言わないもんね

2022/11/25(金) 14:42:50


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
たしかにそうだね。
上から目線かな?感じ悪いかな?と思ったら、同じことを上司や目上の方に言うかと考えるのはわかりやすいかも。

2022/11/25(金) 15:51:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコは吸う?って聞かれて、喫いませんって答えたらまっじめぇーって言われた。
なんか腹が立ちました。

2022/11/25(金) 14:43:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ヤニカスって基本頭悪いしね
下等動物と話す感じで会話したほうがいいよ

2022/11/25(金) 14:45:23


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
真面目の基準がおかし過ぎる

2022/11/25(金) 15:12:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ナチュラルに上から目線でものを言ってる。主の言い方だと嫌な思いする人多いと思う

2022/11/25(金) 14:43:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
主の言い方が、男子校生のテスト勉強してない自慢や寝てない自慢みたいな感じで。
「真面目じゃないオレイケてる」的な雰囲気だとウザいと思われるかもね。

2022/11/25(金) 14:43:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主のは文脈からしてウエメセだから嫌味だと思われたんじゃない?

2022/11/25(金) 14:44:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら〜しゃちゃう。がやばい
そうだった、私はあなたじゃない。相談した私が馬鹿だった。忘れて。って思うよ。

2022/11/25(金) 14:44:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目だねってわざわざ言う人ってダサいよね

2022/11/25(金) 14:44:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしよく言われるけど
言われると

頭が硬い
融通が効かない

みたいに受け取っちゃう
捻くれすぎか

2022/11/25(金) 14:44:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会話の前後によるかな。
でも馬鹿にされてるな、と感じることの方が多いかも。

2022/11/25(金) 14:45:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目って言葉は人格ではなく行動に使うものだと思う。
真面目に取り組む、真面目に向き合う。
だから人に「真面目だね」というと変な感じになるんじゃない?

使うときは「真面目にがんばった成果が出たね!」などに使えばいいと思う

2022/11/25(金) 14:45:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
主の言い方はイラっとするね
後半に自虐が付け足されてることによって、かえって馬鹿にされてる感じがする

2022/11/25(金) 14:45:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
『〇〇は考えが真面目な気がするなぁ。旦那のことは気にせずもっとこうしてもいいんだよ!私ならこうしちゃう(笑)〇〇もそんな深刻に考えなくていいんだよ!』

これはどう読んでも真面目な友人にマウントしてるような。真面目がどうこうより、あんたと私は違う人間だし旦那とのことも言われたくないなー、深刻になってるときに深刻に考えなくてもいいとか言われても...だから悩んでるのに!って思ちゃう。

2022/11/25(金) 14:46:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私には出来なーいとか
私なんてこうしちゃうよ!
ってのが後ろに付くと余計いや満ったらしく聞こえる
自虐にしても結局私が正しいって思ってるんだろうなって
しっかりノートとってる子からしたら勉強なんだから授業のノートとるのは当たり前って思うだろうし

偉いね、ってのも上から目線に感じる人もいるかもね
同級生とか友達とか同じ立場なのにあなたは偉いって評することがあれだし
素直に凄いとかでいい気がする
真面目だね、は一言余計だと思う

2022/11/25(金) 14:47:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『〇〇は考えが真面目な気がするなぁ。旦那のことは気にせずもっとこうしてもいいんだよ!私ならこうしちゃう(笑)〇〇もそんな深刻に考えなくていいんだよ!』

悩んでいる人に対してこう言ったんなら主はノンデリだとは思う

2022/11/25(金) 14:47:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンナイト目的でしつこい人に「そういうの無理です」と断ったら真面目だねって言われてなんかイラッときた

真面目じゃなくてもお前は無理だからはっきり断っとるんじゃ!!

2022/11/25(金) 14:48:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真面目って言葉どうこうより、いらんアドバイスがウザかったのかと。

2022/11/25(金) 14:49:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真面目ってワードだけがダメなんじゃなくて、主のはなんか全体的に鬱陶しい…

2022/11/25(金) 14:51:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
融通がきかない、面白みがない、つまらない人間と捉えられる場合がある
しかも主の場合私なんて〜ってわざわざ比べてるから頭硬い真面目なあなたと違って私ならこうできる、みたいなイキりに捉えられがち
結局自分に酔ってるように思える

2022/11/25(金) 14:51:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>『〇〇は考えが真面目な気がするなぁ。旦那のことは気にせずもっとこうしてもいいんだよ!私ならこうしちゃう(笑)〇〇もそんな深刻に考えなくていいんだよ!』

これ「真面目はよくない」って言ってるようなもんじゃない?

2022/11/25(金) 14:51:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
主は真面目って褒め言葉で使ってるけど、「羨ましい、自分もそうなりたい」とまでは思ってなくて、それが伝わって、受け止め方によってはいい気がしないのかも。

2022/11/25(金) 14:55:27


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『〇〇は考えが真面目な気がするなぁ。旦那のことは気にせずもっとこうしてもいいんだよ!私ならこうしちゃう(笑)〇〇もそんな深刻に考えなくていいんだよ!』

これを嫌味なしのフォローのつもりで言えちゃうのは逆に才能あると思うわ
真面目ってワード以前に、相手をうっすら見下してないとなかなか言えない文章

2022/11/25(金) 15:00:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
良い意味で真面目って言ってないよね
嫌味じゃないとしても「あなたの真面目さは行き過ぎてて良くない」と普通に欠点として指摘してる印象

これなら直球に「キチンとしてるのがあなたのいいところだけど、真面目に考え過ぎちゃうのは良くないよ。もっと適当でも案外大丈夫だよ」と言う方がまだいいと思う

2022/11/25(金) 15:08:16


98. 匿名@ガールズちゃんねる
上の2つはまあ…って感じだけど、下のお友達に対しての発言は悩んでいる人にしてみると『アンタ大袈裟すぎるんだよ、私ならこんなに楽観的に考えられるのに〜真面目に考える方が悪いんだよ〜』って聞こえる。

2022/11/25(金) 15:07:20


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでそこで真面目だね!と付け加えるの??

まず同級生にノートとってて偉いねって言うのが上から目線だし(真面目ではなく当たり前のことしてるだけ)
仕事がめちゃできる人=真面目も意味不明。 すごいねとただ言えば良くない?


旦那の相談して友達から「真面目だねー、私なら〇〇するけどな」なんて言われたら、私はイラっとするしこの人に言うんじゃなかったってなる。最悪今後会うのやめるかもレベル。
主がフォローのつもりで言ったとしても、 こっちからしたら嫌な気分になるよ。説明しにくいけど。誰か分かってくれた方、語彙力ある方かわりに主に説明してほしいw

2022/11/25(金) 15:56:29


編集元: 真面目だねと言うのは失礼ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
土地にまつわる不思議な話
アラサーあるある言い合おう
Amazonブラックフライデーで買いたいものありますか?
♥あわせて読みたい♥