1. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は当たり前だったけど、今考えるとあり得ない生活や日常ってありましたか?

ブランコだけで半日遊べました

2022/11/25(金) 11:37:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
1日15時間くらいポケモンやってた

2022/11/25(金) 11:38:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
花の蜜吸ったり赤い実拾って食べたりしてた。

2022/11/25(金) 11:38:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
やってた!
今考えるとまじで汚いよね。
よく病気にならなかったなと思う。

2022/11/25(金) 11:46:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
黒い実を潰しておしろい出してた

2022/11/25(金) 11:48:59


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
花の蜜吸ってった吸ってたw
今の子ってやらないのかな?

2022/11/25(金) 12:08:22


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
私ツツジ吸ってたw

2022/11/25(金) 12:22:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコのおつかい

2022/11/25(金) 11:38:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今考えると危険なことして週2で死にかけてたと思う

2022/11/25(金) 11:39:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園が終わったら、母たちは園庭でおしゃべり、こどもだけで友だちの家で遊んでた。
今思うと謎が多いw

2022/11/25(金) 11:39:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園児 一人で留守番

2022/11/25(金) 11:39:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
家が幼稚園に近かったから、年長さんからは一人で登園してた。
幼いながら「年長さんだから大人になったんだな!」などと思ってたw
小学校に入り集団登校になって、なんか子供みたいだとかも思ったりww(子供だっての)

まーでも、今はもうできないよね。

2022/11/25(金) 12:27:47


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
幼稚園児の時既に一人で駄菓子屋とか行ってた

2022/11/25(金) 13:38:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ラジオ体操からそのままは夕方まで遊ぶ(笑)

2022/11/25(金) 11:39:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
道路で遊んでた

2022/11/25(金) 11:39:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
全然怒られなかったよね。車さえ気をつけてれば。他人の家の塀に昇ってても、道端でお菓子食べてても。昭和の環境は寛容だった

2022/11/25(金) 11:50:10


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
よその団地の壁にボールぶつけて一人キャッチボールやってた
他の子もしてたし誰も怒られてなかった
中の人煩かっただろうに…

2022/11/25(金) 11:52:18


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
道路にチョークでらくがきしたり
ドッジボールするときの枠を書いたり…
考えられない笑

2022/11/25(金) 12:40:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳くらいから普通に親なしで外で遊んでた。当時の状況を親達は犬も猫も子供もみんな放し飼いだったよね〜ってこの間言ってたわ‥。

2022/11/25(金) 11:40:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちも
マンモス団地に住んでて子どもが多かったから、2歳くらいから家の前の公園に出されて、親は家で家事や料理しながら時々窓から覗いたりしてたらしい
そしてご飯ができたら、ご飯よーって窓から声かけてから迎えに来てたらしい

めちゃくちゃだよねw
でも楽しかった記憶はある

2022/11/25(金) 11:49:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
昔は遊んでたよね
ぜんぜん何事もなかった。

今の時代はいろいろ怖い

2022/11/25(金) 11:52:44


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうなんだよね。
幼稚園に入ったら友達増えて、遠くの公園(といっても大人になって歩いてみたら徒歩3分以内くらいなんだけど)なんかも行ってた。
帰ってきて親に言うと「あそこまで行ったのかー。すごいなー」みたいに言われただけだったw

2022/11/25(金) 12:41:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
外で一人で遊んだりもしてた。拐われなかった。普通にスカート穿かされてた。襲われなかった。
ベランダでシャボン玉やってた。怒られなかった。

2022/11/25(金) 11:40:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく お父さんのお使い行かされてた!
タバコにビールと今じゃ無理な話だわ。
でも、喜んだ行ってたなぁ。

2022/11/25(金) 11:40:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
友達とディズニーいくのに3万ねだり貰った事
当時パート、アルバイトの時給800円くらい
お母さんワガママ言ってごめんね

2022/11/25(金) 11:40:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄棒でスカート回り
ぐるんぐるんやってた。

2022/11/25(金) 11:41:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳の頃には鍵っ子だった(2上の姉がいる)
周りにも結構鍵っ子がいた

2022/11/25(金) 11:41:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の優しいおばちゃんやお姉さんのいる家に自由に入っていって遊んで貰ってた。今じゃありえない

2022/11/25(金) 11:42:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
わたしも!
近所に一人暮らしのおばあちゃんが3人いたから毎日何処かしらに通ってた。何回かおもちゃ買いに連れて行ってもらって、その度に親にめちゃくちゃ叱られたけど、その時は何故叱られるのかわからなかったな〜😨

2022/11/25(金) 11:53:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園児なのに家まで一人で徒歩通園

2022/11/25(金) 11:42:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園時代、夏に庭にビニールプール出してもらって1人で遊んでた。親はその間買い物行ったりしてた。
庭って道路から柵もないし、今の感覚だといろいろとありえないね

2022/11/25(金) 11:43:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で歩いて幼稚園行ってた。我ながらびっくりなのよ、結構距離もあったのに。

2022/11/25(金) 11:43:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
関東からひとりで新幹線乗って東北のばあちゃん家まで行ってたこと

2022/11/25(金) 11:43:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校低学年でも親に何も言わず遠くの公園に行ったり、友だちの家に行ったり、川とか林の中で遊んだりしてた。

キッズケータイもないし、今親になって考えたら恐ろしすぎて!

2022/11/25(金) 11:43:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
わかるー!
学校から帰ったら、荷物下ろしてすぐ遊びに出てた

2022/11/25(金) 11:44:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の家にアポなしピンポン
うちにもみんなアポなしで普通に来てた
まぁ田舎だから未だによく知ってる人はアポなしで、いるー?って来るの普通だけど

2022/11/25(金) 11:45:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
兄のサッカーに連れて行かれてそっから放置。大きい公園で森や池もあるのに放置。

2022/11/25(金) 11:45:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
植木鉢の下に鍵。

2022/11/25(金) 11:45:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私5歳と弟3歳の2人で夕方からテレビ見せられて1時間弱留守番
案の定弟は泣き出して困った私は子供2人で母を探しに行った(買い物行ってた)
家から1kmほど歩いて交通量激多い大通りまで行ったけど母が見当たらなかったので帰宅
今思うとマジで何もなくてよかったし怖すぎる

2022/11/25(金) 11:47:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
帰宅後子供だけで公園行って17時すぎまで遊んでる
高学年とかじゃなく1年生とか
今幼稚園児の子持ちだけど、2年後1人で公園行かせられるかと聞かれたら絶対無理!!
親っていつまで子供の遊びについていくのかな

2022/11/25(金) 11:48:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
片っ端からひとんちピンポンして遊ぼ!って言ってた。子供居ないお宅でも。

2022/11/25(金) 11:51:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーだけど保育園年中か年長のとき、どうしても母親がお迎えに来られず、
2歳上の小学校低学年の兄がお迎えに来て、2人で帰宅した。
今じゃ考えられない対応…

2022/11/25(金) 11:53:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
足がつかない自転車に乗るのは当たり前

2022/11/25(金) 11:54:10


64. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は放課後や休日友達の家に遊びに行くのも親の許可とか特に要らなくて自由に行き来してた

2022/11/25(金) 11:54:52


67. 匿名@ガールズちゃんねる
用水路でひとりで水遊び
腰の深さまであって流れ早いから滑ったら逝ってる

2022/11/25(金) 11:57:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
母が働いてたので、幼稚園の送迎は隣のいわゆるママ友がしてくれてた。
夏休みも隣の家ですごし、小学校に入っても放課後は隣の家で過ごしてた。

後から聞いたけど、母は月に5万円渡してて、隣のママは持病持ちて外で働けなかったからとても助かったらしい。
もちつもたれつだったのね。

2022/11/25(金) 11:59:18


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブランコもだけど、遊具で結構危ない遊びかたしてた。
先生とか大人が見つければやめるように促されるんだけど目を盗んでやってて、実際重症とかじゃなかったものの怪我しちゃった子もいた。でも怪我した子の親は自分の子を叱り、私らも親に叱られてた。
それでも遊具が撤去されたりはせず、「危ない遊び方はやめましょう」って指導だけだったよ。
今ではありえない気がする。

2022/11/25(金) 12:01:26


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
ブランコの鎖を板に巻いて高くするのやってなかった?一段高くすると足がつかなくて楽しくてやってたなー

2022/11/25(金) 15:45:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の15分休憩でグラウンドまで出てドッチボールとかしてまた授業に戻ってたこと


今は15分なんてトイレだけで終わるんじゃないかってくらい一瞬だし、気力もない

2022/11/25(金) 12:07:32


126. 匿名@ガールズちゃんねる
小2の頃近所の2歳の男の子と遠くの公園まで遊びに行ってた。
暗くなるまでに帰ってきてねーっておばちゃんに言われてはーい!って言うてたわ。
自分が子供産んで思う。おばちゃんよく預けれたな!

2022/11/25(金) 12:47:14


編集元: 今考えるとあり得ない幼少期の生活

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
視力が悪い人の悩み
知らぬ間に勝手にメンバーを増やす人
お風呂で垢ってでますか?
♥あわせて読みたい♥