1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=431313
本田は日本代表選手に関して、共にW杯にも出て親交のある吉田麻也や酒井宏樹、長友佑都などは親しみのある呼び方をしている一方で、ほとんどの選手が後輩に当たるものの、「三笘さん」、「鎌田さん」、「伊東さん」と「さん」をつけて呼ぶことに。例外的に本人から申し出があった久保建英に関しては「タケ」と呼んでいたが、自身が関わったことのない選手は「さん付け」で呼び、あまり聞きなれないスタイルが話題となっていた。

その本田は自身のツイッターでこの件について言及。「さん付けして笑われる意味がわからない。」とすると、その理由を説明した。

「スポーツ界の無意味な縦社会はなくした方がいい。関係が深くない先輩に偉そうにされると、ん?誰?って思ってしまう。同じことをしたくないから「さん」を付ける」

2022/11/25(金) 13:45:38




4. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ笑うんだい?

2022/11/25(金) 13:46:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
クリロナ出てきたわw

2022/11/25(金) 14:02:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ホンダの日本語は上手なのにね

2022/11/25(金) 14:07:30


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

クリスティアーノかっこいいよね。
その男の子も去年か一昨年高校の大会で優勝したとかで本当にドラマだよ。

2022/11/25(金) 16:31:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
本田△

2022/11/25(金) 13:46:53


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
懐かしいね

2022/11/25(金) 18:56:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
さん、づけでいいと思います。
職場で親しくもない年上のおっさんに呼び捨てられて、不快でしかなかった。

2022/11/25(金) 13:47:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いるよね、そういう人。
相手が年下だから・後から入ったからとかで自分が偉そうにしていいと思ってるのか呼び捨て、命令口調、どんな態度でもいいってエラッソーなやつ。
役職が付いれてばいいってわけじゃないけど、自分だってただの雇われの身で何踏ん反り返ってんの?って馬鹿馬鹿しいわ。

2022/11/25(金) 13:52:55


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
仕事関係の人でこちらが年下だと分かった瞬間にタメ口になる人が嫌
そんなに年齢差気にして生きてるのか?いい年してたかが数年差でそんなマウントとりたいのか?って言いたくなる

2022/11/25(金) 17:35:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ケイスケホンダ

2022/11/25(金) 13:47:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
笑われてたの?さん付けいいじゃん

2022/11/25(金) 13:47:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本田のキャラ的にギャップがあったからかな
あと解説や実況は敬称略なことが多い

2022/11/25(金) 14:07:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
〇〇選手の方が聞き馴染みあるからかな

2022/11/25(金) 13:47:43


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
前園さんは〇〇選手で統一してるね。親しい後輩でも必ず〇〇選手呼びで解説してて聞きやすい。

2022/11/25(金) 20:09:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
普通じゃね?
笑われてたの?

2022/11/25(金) 13:48:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今の世の中で社会に出たら
基本さん付けしない?

2022/11/25(金) 13:48:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
呼び捨てにされるより、さん呼びの方がずっといいと思うよ
でも○○選手呼びじゃダメなん?言いにくいのかな

2022/11/25(金) 13:48:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
「◯◯さん」呼びが笑われるってどういうこと?
先輩だから呼び捨てにしていいってわけでもないだろうに

2022/11/25(金) 13:48:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
解説者なんだから逆にさん付けじゃないと違和感よな

2022/11/25(金) 13:48:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄な縦社会はパワハラなんかにもつながるしね

2022/11/25(金) 13:48:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
部活でも一緒にやってた後輩は呼び捨てにできるけど、
自分が卒業して入ってきた子にはなんとなく呼び捨てにはできないから
本田さんもそんな感じなんだろうなとは思う

2022/11/25(金) 13:48:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
本田圭佑には華がある

2022/11/25(金) 13:48:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
一番あるのは愛嬌なんだよなぁ
たまにツッコミ待ちなんだろなと思う時あるわ
誰もツッコまないけど

2022/11/25(金) 13:54:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
あーそれ分かる笑
そうそう、そして誰も突っ込まない笑

2022/11/25(金) 14:01:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
本人もっとガッとこられてもいいよってタイプよね
周りがなんか遠慮してる感じだけど

2022/11/25(金) 14:03:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
プレー中は先輩でも呼び捨てしてたっていうのがなんか好き
名前が出てこないけどブタちゃん飼ってるひと

2022/11/25(金) 13:48:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
瞬時に判断しないといけない試合の最中に先輩も後輩もない

2022/11/25(金) 13:50:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
豚を飼ってるのは前園さんだけど、プレー中に先輩も呼び捨てにしてたのは中田ヒデだと思う
プレー中に先輩も後輩も関係ないって言ってたよ

2022/11/25(金) 14:02:26


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
星稜高校時代に一年生からレギュラーになった本田さんは、先輩後輩の縦社会関係をなくしましょうと監督に相談。監督も納得して厳しかった上下関係が解消され、楽しく過ごしたそうです。
しかし本田さんが、3年生になったら「やはり上下関係は大切」と話して、元通りの厳しい上下関係か復活したそうです 😂
ジャンクスポーツで知りました。

2022/11/25(金) 20:17:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
選手をリスペクトしてるんだろうなと思った
本田選手の考え方いいよね

2022/11/25(金) 13:49:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツ解説って偉そうなオヤジで慣れてるけど
実際知らない人の名前呼ぶ時に呼び捨てってどうかと思う

2022/11/25(金) 13:49:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
久保くんをタケと呼んでて仲良しなんだなぁと思った

2022/11/25(金) 13:49:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
久保選手に「久保さん呼びやめてほしい」って言われたって何かの記事みたよ

2022/11/25(金) 13:53:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あー同じクラスの子みんなあだ名で呼び合ってるのに私だけガル山さん呼びで苗字さん付けだったわ
関係が深くないからね
そうそう
関係が深くないとね
苗字にさん付けよね
そうそう
そうだった

2022/11/25(金) 13:49:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それね
今度はあだ名呼びとさん付けで見下しや差別が行われることになる
結局気持ちの問題だもんな

2022/11/25(金) 14:26:16


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
捻くれとんな。

2022/11/25(金) 14:38:45


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
笑ってしまった

2022/11/25(金) 14:39:46


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
急に切ない思い出ぶっ込んで来るじゃん(笑)

2022/11/25(金) 14:50:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
普通〜選手って呼ぶ場合が多くない?
呼び捨て云々ではなく。

2022/11/25(金) 13:49:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
〇〇選手が一番スマートだと思う
誰からも何も言われなさそう

2022/11/25(金) 13:49:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事できる人ほど、さん、をつけてくる。

2022/11/25(金) 13:50:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
一般社会では、さん付が普通だよね。

2022/11/25(金) 13:50:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にでもフレンドリーなのと馴れ馴れしいのは別
本田さんクラスが線引きしてると良い手本になりそう

2022/11/25(金) 13:50:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがやな
昔はとんがってたけどそれが随分とマイルドになって今は堂安律に憑依した

2022/11/25(金) 13:51:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
アナウンサーは現役選手は呼び捨てか選手呼びしてて引退した選手にはさん付けだよね
本田さんは全部さん付け それはそれでいいようなきがする

2022/11/25(金) 13:51:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真面目はいつだって笑われんねん。
10年先に行ってるから。
時代よ追い付け。

2022/11/25(金) 13:52:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私は本田さんの真面目なところがすごく好きだわ。

2022/11/25(金) 13:53:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はこれ本田さんって結構ちゃんとしてる人だなと思った
面識ない人に馴れ馴れしく先輩ヅラする人より好きなんだが

2022/11/25(金) 13:52:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/25(金) 13:52:41


編集元: 「笑われる意味がわからない」話題となった後輩選手への「さん」付け、本田圭佑が理由を明かす「無意味な縦社会はなくした方がいい」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
接種後、一時意識不明に…名古屋の40代男性"下半身不随"と新型コロナワクチンの関連は?
ノーマスクの人、周りにいますか?
友人からの写真、背景を見てゾッとした… 奈良県の日常が「どう見ても合成」と話題
♥あわせて読みたい♥