1. 匿名@ガールズちゃんねる
文化などについてはお互いに教えあったりすることもありますが、国際的な政治的の話はしないようにしています。
また生まれ育った価値観や風習などは、そういうものなんだと受け入れるようにしています(言いたいことがあっても否定したり反論したりしない)
皆様が日本で外国人と友達になる時気をつけていることはありますか?
またご自身が海外で友達を作る時に気をつけていることもあったら教えてください。

2022/11/26(土) 00:34:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教的な価値観

2022/11/26(土) 00:36:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時間にルーズでも目をつむる。

2022/11/26(土) 00:36:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教は否定しない肯定し過ぎもしない

2022/11/26(土) 00:36:38


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
宗教の話になったら「日本人には神道の心が根付いていて、いろんな物に命があるとされているから物でも大切にしよう、良いことも悪いことも自分に返ってくるから正しく生きよう、人には親切にという精神が根付いてるんだよ」と言ってる。グレイトって言われる

2022/11/26(土) 01:54:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
体臭

2022/11/26(土) 00:37:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
その外国人の国の言葉を教えてもらおうとしない。

友達だし英語タダで教えてよーみたいなのは失礼だと思う。

2022/11/26(土) 00:38:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
語学習得ではなく、あくまでも異文化交流の一つとしてお互いやってたよ。
簡単な挨拶の表現を聞いたり、海外の友達は自分の名前を漢字で書いて!って言うリクエストが多かったよ。

2022/11/26(土) 00:52:53


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
漢字で名前書いてってメッチャ言われますよねw
メモ紙にささっと書いたのでも凄く大事そうに持って帰ってくれる…
単独でもなるべく綺麗な意味の漢字を選んでました
お土産にハンコ作ってあげたら喜んでました

2022/11/26(土) 01:53:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
英語を教えてくれる?
“Will you teach me English?”

これも日本在住の外国人なら何十回と言われてきた質問です。そして、日本に住む外国人はほとんどが英語を教えることで生活しているので、ただで英語を教えたいと思っているとは殆どいません。せっかく友達として出会っても、このセリフを言われた途端にシャットアウトするという外国人もなかにはいます…。「またかよ!ボランティアをしてあげるほど暇じゃないんだよ!」と思われてしまいます。

2022/11/26(土) 00:54:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のこと(文化や歴史)聞かれるから勉強しておく。
顔小さい、目が大きいなど、パーツを褒めない。

2022/11/26(土) 00:38:15


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
顔小さいって欧米?だと褒め言葉にならないんだってね
脳みそも小さいみたいに捉えられることがあるとか

2022/11/26(土) 07:23:15


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
真っ先に容姿を話題にするのアジア人ぐらいだしね
スタイルいいやら美人やら肌きれい、若くみえる等も含めて
日本人同士でも褒めるのもやめた方がいい
実は失礼かも知れないから思っててもけして言葉に出さない

2022/11/26(土) 07:27:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻が高くて羨ましいと思っても言わない

2022/11/26(土) 00:38:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
顔が小さいとかも言ったらダメ

2022/11/26(土) 00:54:58


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ていうか容姿について言及するのは避けるべき。痩せてて羨ましいとかモデルやアーティストに似てるとか、褒めてるつもりでも言わない方がいい。外見褒めるなら服が無難。

2022/11/26(土) 02:42:55


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
これ、日本人にもそうして欲しい…

2022/11/26(土) 06:44:56


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
日本の人は服だけ単品で褒めること多いけど、外国の方って その服あなたに似合ってて素敵ね! みたいな言い方でうれしくなる。

2022/11/26(土) 07:49:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人同士でも普通は滅多にやらないだろうけど、ツッコミ入れる時に頭をペチンと叩かない

2022/11/26(土) 00:39:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり宗教じゃない?
アメリカ行ったら普通の女の子がお祈りしてよ。

2022/11/26(土) 00:40:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外国人の友達を「つくる」という感覚を持ったことはないですが、そのため、あまり気にしていません。
コミュニケーションの中で、自分が言われたりそういう目で見たりしてほしくないことについて同じようにするだけだよ。

また、政治の話なんて外国人じゃない友人ともしなくない?「外国人の友人」なんて考えないで、相手のことをよく知り、相手のことを思って会話をすればいいと思う。

2022/11/26(土) 00:40:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく自虐ネタや謙遜やツッコミは厳禁。
自分を含めて誰かを軽んじる発言はシャレにならない。

2022/11/26(土) 00:42:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ちょっと自分を落とす発言すると、何言ってるんだい?君は素晴らしいじゃないか
みたいに凄く上げてくるね

2022/11/26(土) 00:49:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そうなんだよね。
私って○○だからって自虐や謙遜、めっちゃ嫌われる
他の同じような人をバカにしてるように取られるし、開き直って努力しない人と思われる

2022/11/26(土) 00:52:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリスの語学学校に留学中に韓国人の女の子と友達になって
それはそれでよかったんだけど、授業中に肩に手を回されたりして
うそっっwwてなった。単なるスキンシップだったみたいだけど

あと、自分は経験ないけど中国人の女の子は仲良くなると
手をつないだり腕を組んだりがふつうにある

2022/11/26(土) 00:42:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
韓国人はおじさん同士でもてを繋いだりするよ
あと全体的にベタベタしてくる

2022/11/26(土) 00:45:09


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
男性が肩を回すのも下心なし?
やられてびっくりした

2022/11/26(土) 05:44:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大学で中国人留学生と親しくなったけど、私の就職がうまく行かなかったら「使えないねー」とすごい冷たい顔で言われて、連絡来なくなった
打算で付き合っていたのかなと思う節が他にもあった
あまりにも純粋に付き合うのもどうなのかなと今は思う
相手に期待しすぎない方がいい
ドライに構えておくぐらいがいいかもよ

2022/11/26(土) 00:44:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
確かに日本人はお土産あげたりするの好きだから、なかなか期待されたりこれとこれ買ってきて欲しい!とかめちゃくちゃいう人もいますね

2022/11/26(土) 00:53:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私の周りはそういうのはなかったけど、バイト先に掛け合って私も雇ってほしいと頼まれたことはあります
時給が自分のバイトより良いから替わりたいと
バイト上司に聞いてみたけど「えーー」って反応で、無理だったと断ったけど、ダメ元で頼むのが強いなとは思ったな

2022/11/26(土) 00:57:39


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
>私の就職がうまく行かなかったら「使えないねー」とすごい冷たい顔で言われて、連絡来なくなった

その中国人って空気を読まずデリカシーが無いって言うかメチャ失礼ですね、以前に父が仕事の関係で中国人を自宅に招待したことがありましたが、その時に中国人から「家、狭いですね」と言われて父が苦笑いしていたのを思い出しました

2022/11/26(土) 01:36:40


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
留学生対応してたけど、中国の人でも、本当日本人と同じようにいろんな人がいるのを、勤務しながら実感しました。ただ日本人よりはっきり言う、顔に出す傾向はある気がしました。

また中国の人いわく、中国は広いから地域によって違うみたい。南?か北?のどっちだったか、女性はハッキリ言う性格が多いとか。

また提出期限を守れず責任感じて丁寧に謝る方もいれば、いくら言っても、守れず、エヘヘって方もいました笑

その人の性格によるけど、ある程度こちらもしっかり自己主張はした方が良いとは思った。
日本人はおとなしいってイメージがあるから。

傷つくこと、言われたら、「そういう言葉、傷つくよー笑!」って冗談交じりに言いながらも、さらっと伝えるとか。(ただ中国の人はプライドも、高い傾向にあるから、ある程度さらっとが良いのかも)

2022/11/26(土) 07:37:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
違って当たり前という大前提を忘れず、ちょっとのことで壁を作らないこと

相手もこちらとの違いを受け入れ、目を瞑ってくれている部分もあるだろうことを理解すること

相手の国や文化、言語などに興味を持つこと(これは友達になることで自然とそうなる)

留学中、色んな国の友達ができることがほんとに嬉しかったなぁ

2022/11/26(土) 00:47:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は何にでもヘラヘラ笑わない様にしています。日本人は意味もなく笑う人が多いです。それは相手を不愉快させる時もあります。ジャニーズスマイルとか言われますが、それは外人からみたら奇妙な時も多いです。

2022/11/26(土) 00:47:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外国人の友達をつくるときはあまり気にしていません。
ただ、普段外国人と話すの中で、自分が言われてたら嫌なこととかしないようにするだけ
日本人同士で話すのとあまり変わらない。

2022/11/26(土) 00:47:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり感覚が違うなーって思うことはある。正しい正しくないっていうんでもなく。
日本人同士で暗黙の了解で共有出来る感覚が、なかなか伝わらない。

2022/11/26(土) 00:48:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 政治や宗教の話は避けると言われるけど、普通にしてる。ただ信条や文化を否定するようなことはしない。

2022/11/26(土) 00:50:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どれだけ日本語を理解しているか、かなりネイティブに近い人でもわかってないことは多い
極力わかりやすい言葉で話す、短文にする、グダグダ付け足して話さない、オノマトペや感覚頼りにしない、普通わかるだろを放置しない
日本のマナーでアウトなことは早めに教えてあげる
自分は我慢するからといって全員我慢してくれるわけじゃないし早めに伝えた方が向こうも日本で生き易くなる

2022/11/26(土) 00:52:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
国際ロマンス詐欺
本当に多い

2022/11/26(土) 00:53:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日仕事でいろんな地域の外国人と
普段は問題なく接してるけど
仕事を離れて親しくなれると思えない
よく言われる、謝らないってのは本当だし
自分のメリットのための行動が感心してしまうほど露骨
利害関係だからってのが大きいけど、まず、良いように使われないように騙されないようにって思ってる
根っこの価値観に相容れなくてってのがあって、深い付き合いは無理だし国際結婚まじすごいと思う

2022/11/26(土) 00:53:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
お願いや頼まれごとを、できない時はキッパリとノーと言う。同じ日本人がこれを頼んできたら自分はイエスと言うか?と一呼吸置いて考えてみる。
外国人だから、文化の違いだからと大目に見て、自分を納得させてしまってはいないか考えてみる。

2022/11/26(土) 00:54:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外国人の友達2人しかいないけど、どちらも滞在歴ぐ長くて関西弁ペラペラで日本人と変わりないからあまり気にしてない。

強いて言えば思ってる事ははっきり言うようにしてる。
何か決める時に「何でもいいよ、どこでもいいよ、任せるよ」は非協力的だよって言われた事ある。

2022/11/26(土) 00:56:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
カソリックの人を間違えてプロテスタント教会に連れて行ってはいけない
ガチで身近にいるのよ

2022/11/26(土) 01:00:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全てわかりあうのは無理だからあんまり無理して付き合わない

2022/11/26(土) 01:08:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くなってしまえば日本人の友達と気を付ける事は同じだと思います。でも欧米諸国ではうわべは話すけど、マイノリティーとは仲良くしたくないという態度が見える人もいます。そういう人は意外にすぐにわかるので、そういう人とは深くかかわらない事かな。あとは身なりに気を付けることだと思う。だらしない身なりだと差別に合いやすいし、良い友人も出来にくいです。

2022/11/26(土) 01:11:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
黒人女性の髪には絶対触れちゃいけないそうで結婚相手にも触れさせない人も多いらしい
ストレートヘアの人は大体ウィッグだから女同士ケンカしてる動画でカツラ奪い取るのは最大の侮辱行為だからだとか
世界で最もヘアケアにお金をかけてる人種が黒人だって聞いて意外だったけど納得した

2022/11/26(土) 01:14:12


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
黒人男性は、黒人以外の女性と付き合うと髪の毛の問題から解放されてカルチャーショックを受けるらしい。
髪の事でお金がかかることもなく、ロマンティックな雰囲気でも髪を撫でられるって。
髪のことで彼女が怒り狂う事が無いってなんて素晴らしいんだ!と。

2022/11/26(土) 02:35:46


93. 匿名@ガールズちゃんねる
何か自分のことを褒めてくれたら笑顔でありがとう!ってその気持ちを受け取る。
いやいやいや、そんなことないですよ…みたいなことはしない。

2022/11/26(土) 01:43:26


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『外国人』と意識し過ぎて過剰反応とか人間扱い、大人扱いしないのはまずい。○○(日本語)って知ってるの?○○(日本食)食べられるの?すごーい!とか。海外セレブが来日してTV番組に出た時の周りのタレントの振る舞いが悪い例。失礼の極み。

2022/11/26(土) 07:34:00


190. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の南アジアの外国人が話してくれたのだけど、日本での就労についてめちゃくちゃハードル高い。カタコトだから断片的だけど「社員の求人探して就職するときエージェントに30万払った」「日本語学校の学費は数百万」って。時給も日本人より安くて、社員なのに待遇悪い。
気の毒でこちらの経済状況を話すのはやめておこうと思ったよ。

2022/11/26(土) 07:36:17


195. 匿名@ガールズちゃんねる
多民族国家のところは、マイノリティの民族の人はあまり国のことを話したがらない感じがした。親族ももういないし国に帰るつもりないし、って言ってた。主流の民族の人はいろいろ風習とか宗教のカーストとか教えてくれた。

2022/11/26(土) 07:45:37


編集元: 外国人と友達になる時に気をつけること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友達になりたい女性芸能人
女友達は少なめがいい
友達の子どもがかわいかったのに苦手になった方いませんか?
♥あわせて読みたい♥