1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://encount.press/archives/386782/
これに反論したのはエジプト出身で長く日本で活躍するタレントのフィフィだった。

自身のツイッターで「日本サポーターのゴミ拾いに『観客が掃除すると、清掃を業にしている人が失業してしまう』って言ってる人、スタジアムイベントの清掃員の報酬がゴミの量で決まると思ってるのかな…てか、カタールのスタジアムの清掃はボランティアが多いから助かっているのよ、実際に感謝されてるのを知らないのかな」とつづった。

2022/11/26(土) 16:52:49




4. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ拾い良いじゃん
何でも否定したがりっているよね

2022/11/26(土) 16:54:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
時給で働いてる身にとっては仕事は少ない方がいいけど

まずゴミ捨てるな
拾わなくちゃいけない状況がおかしいわ
ほんとスポーツファンはマナーがなってない

2022/11/26(土) 17:04:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
Facebook見てると海外でもかなり賞賛されてたよ。

2022/11/26(土) 16:54:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お国柄の問題じゃないかな?そういう国もあるのかもね。

2022/11/26(土) 16:54:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/26(土) 16:54:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
想像で喋ってそれが事実かのように拡散されるパターン多すぎんかね

2022/11/26(土) 16:54:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除された側がありがとうってなってるのに、外野がいやいや迷惑だよねって言う必要ある?

2022/11/26(土) 16:55:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
選手が置いてた折り鶴は凄く日本を誇りに感じたよ

2022/11/26(土) 16:55:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも海外ではゴミを持ち帰るという文化がないから驚かれる
と同時に、そういう方法があったのかって感心する人が多数いる

2022/11/26(土) 16:55:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
日本には道にゴミ箱がないから戸惑う海外の人が多いみたいだもんね

2022/11/26(土) 16:57:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
こっちからしたらそこに置いて帰っちゃうって発想にビックリだけどね。今までそうやって散々山とか海も平気で汚してたんだろうなと思うとますます過激エコ活動家に白けるわ。

2022/11/26(土) 17:15:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どこかの国のサポーターが試合後にゴミ拾いしてたそうだよ。いい方向向いてるよ

2022/11/26(土) 16:55:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からやってたことなんだよね?

2022/11/26(土) 16:56:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこの話、しつこい。
日本では使った場所を綺麗にするって当たり前のことで子供の頃から叩きこまれた習慣みたいなもの。
海外と比べて日本人は素敵ーとか気持ち悪いし、この話題いらんわ。

2022/11/26(土) 16:56:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
発端は外国人が言ってるんでしょ
その日本では“当たり前”のことが海外ではそうではないから話題になってるわけで。
しつこいと思うならトピ開かなきゃいいのに

2022/11/26(土) 17:00:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
舛添が変なこと言ったからだけど

2022/11/26(土) 17:05:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
この話題が要る人だけが来ればよろし。

2022/11/26(土) 17:05:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
どうしてそんなに苛ついてるの?

2022/11/26(土) 17:07:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだよね
ちょっとゴミ拾ってきたくらいで、清掃員さんの仕事がゼロになるわけじゃあるまいし

2022/11/26(土) 16:56:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちだっていいじゃん
普段ちゃんと片付けてるのに海外だからいいやって感覚になるのも嫌だけどな

2022/11/26(土) 16:56:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミが無かったら他の清掃に時間使えるじゃんね
椅子や手すり拭いたりさ

他人の仕事作ってやるために自分のゴミ投げ捨てて帰ろうって品のない考え方よ

2022/11/26(土) 16:56:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
常に日本戦しかないわけでもないのに変な指摘
日本の観客に感化される外国人もそんなにいないのが現実でしょ

2022/11/26(土) 16:56:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとう!
日本人が褒められるのを悔しがる人達がうるさくて…

2022/11/26(土) 16:56:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
サッカーで日本が勝った事に
何故か悔しがってる国会議員までいたよね
流石に神経がわからん

2022/11/26(土) 17:10:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
何でだろ?
その人、日本人じゃないのかよ?
ないのかもね…

2022/11/26(土) 17:16:29


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
庇った共産議員が次々とボロ出してたね
もうみんな知ってることだから驚きもしないけど、答え合わせしてくれてありがとうってかんじ笑

2022/11/26(土) 17:19:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
だからって散らかしたまま帰るのは日本人としては腑に落ちない

2022/11/26(土) 16:56:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
だからと言って散らかそうぜとはならない

2022/11/26(土) 16:57:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミの有無に関係なく日本サポーターがいる日はやらなくていいとなるわけがない(笑)

2022/11/26(土) 16:58:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ボランティアの人が「はぁ?日本人ゴミ片付けていきやがったよ、ふざんな」って言ったの?

2022/11/26(土) 16:58:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分で出したゴミを持ち帰るってだけの話。単純にいいことだし、日本のサポーター頼みで、清掃員を解雇するなんてこと絶対にないから(笑)。ゴミ散らかしてる人たちにこれで清掃員の雇用が生み出されるのでいい事してますねって言わないでしょうが。レベル低過ぎの議論で呆れる。

2022/11/26(土) 17:01:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いいじゃん
汚していくより全然良い!

2022/11/26(土) 17:02:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
外国だからとわざわざ散乱させておく必要などないし、習慣だからペットボトルと紙ごみを分別しながら収集して帰ったっていいだろ
ほっといてくれ

2022/11/26(土) 17:02:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通に素敵なことなのにね
こんな事言いたくないけど
日本語自在に操る日本人じゃない人達のネットでの活動も目立つようになってきたから、誰がそんな嫉妬してんだろうって勘繰ってしまうわ

2022/11/26(土) 17:05:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも負けたりしたら暴れたりゴミを散らかしたりするサポーターや選手のロッカールームと比べて‥
日本はキチンと片付けて負けても泣きながら自分のゴミを持ち帰ったり日本人サポーターや、ロッカールームも綺麗にする日本選手が凄いとなったのが最初だからね

そんなに卑下しなくてもいいと思うよ

2022/11/26(土) 17:06:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「来た時より美しく」、学校で習った。

2022/11/26(土) 17:07:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
「海外だけじゃなくて日本綺麗にするのが先」とか、「日本ではしないくせに」とか「同調圧力になるからやめて」とかいう人いるけど

(中にはまるで日本人サポーターは、日本ではゴミ散らかしてるかのように語る人とか)

海外でも日本でもポイ捨てする方が悪いのに、なんで拾ってる人たちに対して文句言うんだろ。

何が気に食わないわけ?

2022/11/26(土) 17:08:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
http://kokocara.pal-system.co.jp/2020/07/20/sugi-ryotaro-volunteer-history/
杉良太郎さんが被災者の炊き出しに行った時に「売名」「偽善」とか言われたのと同じでしょ
他人が褒められるのが悔しくてしょうがないんだろうね
自分はやらないくせに

2022/11/26(土) 17:12:11


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごみ拾いが嫌いなんじゃなくて日本が褒められるのが気にくわない反日なだけ
だって言ってることわけわかんないもの

2022/11/26(土) 17:55:56


164. 匿名@ガールズちゃんねる
韓国のサイトでも

日本人は表に見える所だけで良いカッコしてる

掃除の人の仕事を奪ってる

なんて非難してるけど前に日本が賞賛された時に
韓国人達も真似してスタジアムの掃除してたけど
結局続かなかったみたい笑

2022/11/26(土) 17:56:50


編集元: W杯日本人サポのゴミ拾いは「掃除人の仕事を奪う」指摘に外国人タレントが反論「報酬がゴミの量で決まると…」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
手取り15万円だけど「ペットにひもじい思いはさせたくない。自分の食費は2万円」と語る20代女性
免許・資格はあるが向いてなかった仕事
バイトの面接の違和感
♥あわせて読みたい♥