1. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルチャンでは留学することや県外大学や私立大学に進学することも考えて1人1500万という話も聞きますが、本当にそこまで想定して貯金してる人が多いのでしょうか?

うちは県内の公立高校or私立高校から県内の国公立大学と考えていて1人600万くらい貯めていますか甘いでしょうか?

2022/11/26(土) 18:37:40




3. 匿名@ガールズちゃんねる
県内の国立行けりゃいいけどね

2022/11/26(土) 18:39:02


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
国立は難しいけど、県立だとガクッと楽になるよ
ただし学部学科がイマイチ

2022/11/26(土) 19:12:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
地方で高校まで公立、大学から私立で1000万くらい?

2022/11/26(土) 18:39:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大学が自宅からか一人暮らしになるかでだいぶ変わる

2022/11/26(土) 19:02:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こればかりは青天井なんだよね…。
もしお稽古事とか部活とか、本人が夢中になれることが見つかったりしたらさ。
喜ばしいことだけど予想外のお金はかかっていくと思う。

2022/11/26(土) 18:39:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちは小学校〜中学まで野球
クラブチームで、
高校も大学と私立で

野球も続けて(やれユニフォーム代スパイク代硬式グラブ)

大学では授業料の他に寮費、納会、合宿とお金が湯水のように搾取(笑)

がんばった!母
息子も。

2022/11/26(土) 18:46:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
マジで考えたくもない。

2022/11/26(土) 18:40:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなもんで良いと思うよ
「かも知れない」で不安がったら天井無しだもん
私立医大進学とか芸術系に進んで海外で博士課程とかそうそう起こらない
もし万が一子供そんなこと言い出したら流石に奨学金でどうにかしてもらう

2022/11/26(土) 18:40:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうそう、なんでも叶えられてあげられることは確かに立派だけど、身の丈ってものもあるからね。
無い袖は触れないし。
周りの友達とある程度同じ程度の選択ができるくらいの貯金があればいいと思うわ。

2022/11/26(土) 18:48:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは高校まで公立希望、大学費用として私大にいくとして一人600万目標にためてます。
足りない分はそのときの収入からまかないつつ、さらに足りなければ家計の貯金からだす。それでも足りなければ申し訳ないが身の丈にあった道に進んでもらう。

2022/11/26(土) 18:40:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず500ためた。

受験や引っ越しで100、私大理系の学費年間初年度170、後は140、しかも一留。500ためるのが精一杯で、入学後もずっと貯金してた。家賃と仕送りもろもろ月額13万くらいは給料から。家のローン払いながらで貯金なんてすっからかんよ。シングルです。

2022/11/26(土) 18:41:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎に住んでるから進学する子はだいたいひとり暮らし

私/専門学校2年
ひとり暮らしの生活費等も含めると1000万では足りなかったみたい
バイトする時間もなく小遣いも全部仕送りしてもらってた

友人/4年制大学
ひとり暮らしの生活費含め1000万くらい
ただし小遣いはバイトで賄っていた

ただ今はコロナ禍でリモート授業の大学も多いみたいで、知人のとこはひとり暮らしせずに1ヶ月に1度程度家から通ってるって言ってた
交通費もかからないからすごい助かってるみたい

2022/11/26(土) 18:43:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
一人あたり1000万かな

2022/11/26(土) 18:44:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員共働きだけど、学費は大学だけで1人1000万で考えてる。

2022/11/26(土) 18:44:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理系や看護系大学ならそれプラスは300万くらい
県外なら更に一人暮らしだしプラスアルファ

2022/11/26(土) 18:45:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学の費用で1人6~700万かな。

2022/11/26(土) 18:47:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやって子供の学費に悩む家庭がある一方
祖父母から学費貰って楽々な家庭もあるんだよね

2022/11/26(土) 18:49:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
えーちなみに
0歳から18歳までに1000万貯めようとすると、月46000円くらいです。

2人いたら9万ちょい3人で14万弱すかね。

みんなすごい。

2022/11/26(土) 18:52:42


69. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのはお金掛けようと思えばキリが無いから、ここまでは出すけどこれ以上は出さないって決めた方がいいと思う。
うちは庶民が行くべきじゃない私立医大音大芸大や海外大に行くなら、一定額までは出すけど残りは自分で奨学金借りろって言ってある。
あと、サボりや成績不振で留年したらその分は一銭も出さないし、サークル代や卒業旅行とかも一銭も出さないって言ってある。

2022/11/26(土) 18:56:42


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは子供二人で一人600万づつ
都内だから自宅から通う範囲で子供たちも決めるのかどうなのか

因みに地方に進学したとしてもうちの一人あたりの上限は600、どこに進学しようと一人暮らしになろうと好きにしたらいいけど、600越えた分は自分で奨学金かりて貰うと言ってあります

2022/11/26(土) 18:56:44


編集元: 学費って結局いくら貯めたらいいの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもが発熱したらすぐコロナの検査に行きますか?
<話題のキーホルダー>「赤ちゃん触らないでキーホルダー」どう思う?ママのリアルな本音とは
小学生の暴言など
♥あわせて読みたい♥