1. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の母に、子供は失敗から学ぶから手助けや先回りをしてはいけないと言われました。
ですが、どうしても出来ません…。

2022/11/26(土) 18:13:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
させなきゃ学習出来ないよ

2022/11/26(土) 18:13:56


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
多少痛い思いとか苦い経験をしないと、人として成長しないしね。
苦しんでいる時は本当に見てて辛いけど。

2022/11/26(土) 18:43:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
甘やかすな

2022/11/26(土) 18:14:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは失敗の内容によるんじゃない?

2022/11/26(土) 18:14:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうですね 私も思います

2022/11/26(土) 18:17:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
身体に危険が及そうな失敗は止めないとね

2022/11/26(土) 18:18:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
起きないなら遅刻させて叱られる
持ち物点検しなくて叱られる
安全確認しないで危険な思いをする

なら一番下以外は経験させて嫌な目に遭わせて、自分で備えるようになる、みたいなことかね?

2022/11/26(土) 18:20:17


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
最近はもう思うほど他人は叱ってくれないよ。
優しくアドバイスはあるかもしれないけどね。

2022/11/26(土) 18:24:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
手っ取り早い学習方法だと思う

2022/11/26(土) 18:14:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/26(土) 18:14:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ワザとさせるのは違う様な気が

2022/11/26(土) 18:14:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
乗り越えられそうな失敗ならさせるかな。

2022/11/26(土) 18:14:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
物事によるかなー。

2022/11/26(土) 18:14:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
命や怪我しない程度には失敗させまくってるよ。先回りって子供にとっては毒親レベルよ。

2022/11/26(土) 18:15:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
人生経験ゼロで年頃になったら良いところへ進学しろ就職しろって蹴り飛ばすんだもんね
無理ゲーよ

2022/11/26(土) 18:19:55


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
プラスで結婚と子供
学生時代は男女交際に嫌な顔するくせに社会人になっていきなり恋愛や結婚できると思うなよ

2022/11/26(土) 18:55:59


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
学生時代に異性遠ざけるなら縁談持ってくるところまでしっかりやって欲しいよね

2022/11/26(土) 19:16:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれかもしれないけど
発達障害や知的障害のある子どもには
失敗させるというやり方は向いてないだろう。
理由は失敗を糧にする以前に
トラウマになりやすいみたいだから。

2022/11/26(土) 18:15:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
保育園の最後の運動会で鉄棒を披露することになったんだけど、
自閉症グレーの息子は感覚過敏で回る事が怖いのに、
担任の先生が「出来る出来る」って無理やりやらせたり
家でも練習させるよう言ってきたりして、本人めちゃくちゃ辛そうだった。
もう手が硬直しちゃって出来る出来ないの問題じゃないのに
「まだ出来ないんですか?」って言われて、特性知ってるのに悲しかったな...

2022/11/26(土) 18:18:45


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
いや、大事な視点よ。
でも「ひとつも失敗させない」というよりは「失敗したこと以上に成功体験もたくさん積めるようにサポートする」という感じかな。

2022/11/26(土) 18:28:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ただ、この手合いは失敗の経験がないと自己評価が異常に高くなるよ。
なんせ自分や他人を客観視できないからね。人一倍できないのに人一倍優秀と勘違いする。その上一度そう思い込んだら訂正がほぼ不可能。

2022/11/26(土) 18:29:57


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちの子も発達なんだけど、失敗から学ぶのも大切だし一緒に試行錯誤したいという気持ちもあったけど有り得ない失敗ばかりで、口うるさくなってしまった💦
失敗してもいいじゃん!って言われるけど、失敗の尻拭いや片付けばかり。子供も私も全然楽しくない😅
失敗は学校とかで経験してるので先回りのしすぎも良くないけどやらかしそうな時はストップかけて何をするか確認してしまう。

2022/11/26(土) 18:58:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
場合によっては過干渉になるから程々に

2022/11/26(土) 18:15:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生になったあたりから先に手回しするのをやめたよ。
失敗して、何がいけなかったのかが分かるようになったしね。

2022/11/26(土) 18:15:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ママいつもみたいに助けてよ(30)

2022/11/26(土) 18:15:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗の種類と程度による。
取り返しのつかない重大な失敗を回避させる役割が親にあると思う。

2022/11/26(土) 18:15:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が手助けや先回りを良くしてくれる親だったけど、大人になってから基本的な事が出来なくて苦労したよ。

子供には出来る限り最後まで自分でやらせるようにしてるけど、見守るのって想像してたよりずっと大変だね。

2022/11/26(土) 18:15:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
具体的にどういう体験について?
危険の伴わない範囲なら、なるべく本人にさせるけどね。

2022/11/26(土) 18:15:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヘリコプターペアレントってやつ?

2022/11/26(土) 18:17:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が興味を持った事などに、あなたはこういうタイプだからあなたには向いてないって言う親いるよね。
そういうのは良くないと思う。

2022/11/26(土) 18:17:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が高校受験しっぱいして
私も不覚にも泣いてしまったとき
旦那に言われた言葉が

お前は子供が歩いてる道を前に歩いて
小石拾ったり溝があったらそれを埋めたり
して子供をコケないようにコケないように
してるけど、
親がいてあげられる間にコケることも大切で、
それに立ち上がるのを見守るのも大切

助けたり石を拾ってコケないようにするほうが
楽だよ。そりゃ。
でも、親が居なくなってから自分がコケても誰もたすけてくれない
そのときに自分で立ち上がる力をつけるために
少しくらいの擦り傷は仕方ない。

って言われた。

2022/11/26(土) 18:18:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
我が家逆だよ

我が子が中学受験の第一志望落ちた時にダンナが泣いた
で、私が似たような事言ったわ。
ボンボン苦労知らず好きな事だけして大学行って仕事も直結のダンナ
まあ、いい人だけど

2022/11/26(土) 18:22:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は子供がコップを落としたら、どこに置いてたの?そこ腕が当たるからだよね
転んだら、よそ見したりキチンと靴を履いてないからだよね
とか失敗したら泣き終わるの待って冷静に原因を一緒に考えてる
私は、すぐに怒って注意するだけだったけど見習ってるよ

2022/11/26(土) 18:20:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母、物凄く先回りする割には失敗した時のフォローが一切なく
「ほらママの言うこと聞かないから!」で嫌な気持ちのまま終わるって感じだった。
ずっと自信もなく、無気力だよ。

フォローできるなら失敗させてみても良いと思う。

2022/11/26(土) 18:20:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでも先回りしてたら、自分でなんも考えない子になっちゃったよ…

2022/11/26(土) 18:22:07


71. 匿名@ガールズちゃんねる
先回りして回避させる過干渉は子供のためじゃないよ

2022/11/26(土) 18:24:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は成長するにつれ、親の目の届かないところでの時間が増える。
そこで間違いなく失敗してるよ。
家庭ではフォローしてあげても良いのでは?

2022/11/26(土) 18:32:55


118. 匿名@ガールズちゃんねる
取り返しつくことは失敗した方がいい

2022/11/26(土) 18:43:05


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の会社にきた子、全部親のいいなりで進路でも失敗したことなくていざ就職したら叱られたりして耐えれなくて辞めた。挙句「俺を上手く使えないお前らが無能」みたいな事を他部署の同期に愚痴ってた。色々叱られたり失敗したりって大事だなぁと感じたよ。

2022/11/26(土) 18:45:39


161. 匿名@ガールズちゃんねる
先回りして手助けとは違うかもだけど、友人が結構厳しく育てられてて門限もあったし異性関係もうるさく言われてたみたいで。
それなのに30歳後半になったら結婚しろしろって騒がれて困惑してたよ。
散々先回りしてチャンス潰してきてそれはないって。

2022/11/26(土) 19:11:11


編集元: 子供に失敗させますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもが発熱したらすぐコロナの検査に行きますか?
<話題のキーホルダー>「赤ちゃん触らないでキーホルダー」どう思う?ママのリアルな本音とは
小学生の暴言など
♥あわせて読みたい♥