1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の七五三や入学、卒業、誕生日などのお祝い事で親戚などからもらう祝儀って、子供の将来のために貯めていますか?そのままもらっていますか?

主は子供がもらったお年玉の使い余りを貯めている口座にそういう祝儀も入れていますが、旦那は自分達ががもらえばいいだろという考え方です。
みなさんはどうしていますか?

2022/11/26(土) 16:55:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にあげたのに親の懐に入れるの?
旦那さんの考えが変だと思う

2022/11/26(土) 16:56:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
多分、旦那の親がそうしてたんでしょうね

2022/11/26(土) 16:59:48


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
旦那の道徳心が異常

2022/11/26(土) 17:21:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり多くない金額もらったらそれでお買い物しといでって渡すけど大きな金額なら子供の口座に入れてるよ

2022/11/26(土) 16:56:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの物を買う

2022/11/26(土) 16:56:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/26(土) 16:56:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと一緒でとりあえず子供の口座に入れてるよ

2022/11/26(土) 16:56:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
全額貯めてるよ

2022/11/26(土) 16:56:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親が使ったこと、子供はずっと覚えてるよ

2022/11/26(土) 16:56:37


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
覚えてるけど、恨んだりはしないけどな

私の場合、親が休み無く働いてるのをみて
お小遣い貰っても後でこっそり親の財布に戻したりしたことある

2022/11/26(土) 17:33:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
貯めるというか子供の為に使うに決まってるじゃん

2022/11/26(土) 16:56:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それって、入学祝いでランドセルとか、七五三で衣装や写真代に使うのもあり?

2022/11/26(土) 17:05:09


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
親は喜ぶかもね。
おばあちゃんにもらったお金でランドセル買ってもらったよ。ありがとう。
って。その分家計から貯金しといた方がいいとは思うけど。

2022/11/26(土) 17:50:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これ
ベビーベットや服やおむつ代などに使って
くれた人にもそう言ってる

2022/11/26(土) 17:12:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の口座に丸々入れてます

2022/11/26(土) 16:56:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
生活水準によってじゃない?

2022/11/26(土) 16:57:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ジュニアニーサの資金にしてます

2022/11/26(土) 16:57:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
貯めておいて、子ども本人の歯科矯正に使った。
それが無かったとしたら、学費か免許取得とか本人のために使って残りを渡す感じになると思う。

先方もそのつもりで渡してくれてるんだと思うし。

2022/11/26(土) 16:57:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に手渡ししてくれるから、子供の物だと思って貯めてあるね。
でも、誕生日はともかく、それ以外で親がもらったなら、七五三は写真や着物代、卒業、入学は、制服代などにしてる家庭もいてもおかしくはないと思う。

2022/11/26(土) 16:57:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず子どもの口座に入れて子どものものに必要なお金が足りないなって場合使ってしまうこともある

2022/11/26(土) 16:58:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そのお金で撮影して写真送ってるよ

2022/11/26(土) 16:59:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の口座へ入れてる
ただ経済状況がとても厳しいとかなら子供の為に(ランドセルとか制服とか)使うのは仕方無いと思う

2022/11/26(土) 16:59:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで親がもらうのw
子供がもらってるんだから子供のものだよ。

2022/11/26(土) 16:59:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にもらったものだから子供名義の口座作って全部貯金してました。出産祝いや入学祝い、お年玉全部貯金してたら150万円くらいになりました。
高校生になったら貯金するの嫌がって本人が使っているけど。
大学卒業して社会人になるとき渡そうと思っています。

2022/11/26(土) 16:59:33


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
こういうのって、子供名義でも親が作った口座だから、子供に渡した時に贈与税がかかるって聞いたんですけど本当ですかね?

2022/11/26(土) 19:03:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
貯めない。でも、全て子ども用に使うかな。
ある程度大きくなってからは、「この前のお祝いでコレを買うから、今度またお礼言おうね」って感じかな。

2022/11/26(土) 16:59:53


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちもそうです。
1万円〜3万円位口座に入れて残りは子供の洋服や子供の特別な出費に使ってた。
児童手当や毎月の貯金はしてる。

2022/11/26(土) 18:18:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那クズやん

2022/11/26(土) 17:00:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤ちゃんの時から全部子供用口座に貯めてるよ。
大きくなったら渡すつもり。
でも出産祝いは出産用品、入学祝いは入学用品とか、本来親が出すべき子供のものに使うのはありなんじゃないかな?
親の個人用に使うのは無しだと思う。

2022/11/26(土) 17:00:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お祝いもらったら、子どもの必要品それで買う時もあるし貯金に突っ込む時もある。

2022/11/26(土) 17:00:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
出産祝いからお年玉まで全部こどもの口座に入れた。
大学費用はそこから出したよ。

2022/11/26(土) 17:00:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
この話題は、一切手を付けずに全て残して将来子どもには渡すパターンと、子どもに必要なものにあてるのはいいんじゃないか?というパターンにわかれる。でもそれも子どもも楽しむからと旅行や外食含むか否か。わかれるよね

2022/11/26(土) 17:00:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉やお小遣いは子どもの貯金、お祝いは子どもの必需品に使ってる。

2022/11/26(土) 17:01:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝い金は親が子どもにかかるものに使っていいとは思う。学費も含め。子ども手当みたいなもんで。
子ども本人の口座に入れて本人に渡す方が珍しいのでは。あげる方も子ども本人にあげてる感覚はあまりない。

2022/11/26(土) 17:01:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ1歳だから額は少ないけど、息子名義の口座作って息子にくれた現金は出産祝いからとりあえずそこに入れてるよー

2022/11/26(土) 17:01:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いでいただいたお金はその為に使う。
入学祝いなら入学で必要なものを購入する為に。
余った金額は子供の口座に入れてるけど。

2022/11/26(土) 17:03:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全て子供名義の口座に貯金です。
お年玉も1000円単位まできっちり貯金。
ある程度大きくなって自分達の欲しいものが出てきたらお年玉の一部は本人の好きなそうに使えるように渡して、高校生になったら全て自分で管理と年齢に応じて変えていきました。

今、その小さい頃からコツコツ貯めたお祝いは大学の学費の足しになっています。使わずに貯金しておいて良かったと心から思っています。

2022/11/26(土) 17:03:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は親が貯めてくれて結婚する時に全部くれたから、お祝い系は全て貯めるものだと思ってた。でも旦那は違うらしくて(親管理、特に貰ってない)、驚かれたよ。
今は子供の口座を作ってそこに貯めていってるけど、姉と妹で金額に差が出るのが確実で(お祝いくれる親戚が高齢で徐々に減りつつある)、差額をどうすればいいか悩んでる。
子供が複数居て、貯めてる人はどうしてるのか知りたい。

2022/11/26(土) 17:03:37


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
うちも兄弟で差がすごい。18までに同じ額になるようにこっちでお金足して同じ額にしようと思ってる

2022/11/26(土) 18:06:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

余裕があればもちろん『子供のお金だから』残しておいて当たり前。
ただ、今日や明日の食事にも困ったり…っていうレベルなら手を付けるしかないケースもあるけど。

だけど迷ってるってことは、選択肢がまだ残ってるよね?

選択肢があるなら手を付けるべきではない。

2022/11/26(土) 17:05:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
出産祝いは半分はお返し、後は特に出産祝いから計算してないけど、オムツやミルク、抱っこ紐や服飾に使ったと思う。

2022/11/26(土) 17:05:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のために貯めるか、子供のために使う(学費や学用品の購入等)って人が多いんじゃないかな?
うちは今は貯めてるけど歯科矯正しないといけない歯並びだから、基本は家計から出して足りない分は子供の貯金を一部使わせてもらいたいと思ってる。
子供のためでも米買ったり肉買ったりはちょっと寂しいなぁ〜って感じ。学費とかならアリだと思う。

2022/11/26(土) 17:07:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貯めるか子供の物を買うとか子供のために使うかなぁ
自分たちの物を買ったり、生活費にしたりとかは絶対しないな

2022/11/26(土) 17:16:41


140. 匿名@ガールズちゃんねる
渡す側で考えると
貯金したって言われるより
ランドセル買ったとかの方が嬉しいから
そうしてる

2022/11/26(土) 18:09:41


177. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝い金で電動自動車買いました
貯めたり、その時子供に必要な物を買ったり色々です

2022/11/26(土) 20:13:12


178. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉なら貯めておくしこどもにもわかるように説明するけど、お祝いやこども手当てというものはこどもを育てる為のものなのでこどものものに遣う。
まるごとこどもにあげるのは違う。お小遣いとしてもらってるものではないので。
親のためには絶対に遣わないけど。

2022/11/26(土) 20:14:18


編集元: 子供のお祝い事でもらった祝儀って子供の将来のために貯めておきますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
貧乏系毒親育ちの人
子どもが発熱したらすぐコロナの検査に行きますか?
<話題のキーホルダー>「赤ちゃん触らないでキーホルダー」どう思う?ママのリアルな本音とは
♥あわせて読みたい♥