1. 匿名@ガールズちゃんねる
「おなかを痛がるのが治まらないので、26日には車で15分の場所にある公立の子ども病院へ。再度レントゲンを撮りましたが、ここでも『便秘か胃腸炎』との診断で、再度浣腸したけれど、やはりほとんど便は出ませんでした。薬は整腸剤を1日分処方されました。
27日は1日様子を見ましたが、食欲はなく痛みも治まらないので、28日は、25日とは別の総合病院を受診。みぞおちあたりにかたいものがあるとのことでしたが、今日はエコー検査ができないと言われて、診断は「便秘」。これまでと同じように、浣腸をして整腸剤を処方されて帰宅しました。

便秘という診断に納得はできませんでしたが、4人の医師が便秘と診断するのだから、そう思うしかありませんでした」(みゆきさん)

「おなかの左側、おへその横あたりから下に向かってポッコリとふくらんでいて、青筋が立っていたんです。単なる便秘でおなかがこんなふうになるわけない、『これはやばい!!』と本能的に感じました。26日に受診した公立の子ども病院に電話し、すぐに向かいました。

すごく幸運なことに、その日の夜間診療の担当が、神経芽腫の治療実績のある小児外科の先生で、一乃のおなかを見た途端『すぐに検査しましょう』と言ってくれ、血液検査、尿検査を受けることになりました。さらに『エコーの先生を呼んで!』と緊迫した声で看護師さんに指示を出しているのを聞いて、『やっぱりただの便秘じゃない』と感じました。
一乃は普通に歩いて病院に来ましたが、『お子さんをできるだけ動かさないでください』と指示され、腹部エコーの検査室に移動するときには、一乃は車いすに乗せられていました」(みゆきさん)

エコー検査のあと、おなかに腫瘤があり神経芽腫が疑われること、31日に生検(※)を行って確定診断がついてから治療方針を決めることなどの説明を受けましたが、みゆきさんが「神経芽腫」という病名を知ったのは、このときが初めてだったそうです。
(※)生検:病変の一部を採って、顕微鏡で詳しく調べる検査。
http://news.yahoo.co.jp/articles/c43bb658328a9bec84a69b114becd9205edbea90

2022/11/26(土) 20:34:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
Yahooで今読みました。
医師に4人も便秘って言われたそう。
結果が出たら正しい診断出来なかった医者に病院通して知らせたりするシステム整ってほしいです

2022/11/26(土) 20:35:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
セカンドオピニオンどころじゃないくらい受診してるもんね
5歳と0歳がいるからよく病院にかかるけれどじっくりよく診てくれる先生はいまだに見つかってない

2022/11/26(土) 20:41:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうだよね。じゃないとまた同じ診断ミスを繰り返す。
後、薬の副作用も、新たに報告してほしい。
ある薬を飲むと必ずある症状が出るんだけど、医師に相談しても、この薬にその副作用はありませんと言われるだけ。今は無くても、それをどこかに登録する機能があれば、全国で同じ症状出る人がいるかもしれないのに。

2022/11/26(土) 20:42:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当にそう思う。
私もいくつもの病院に行き何人もの医師に見てもらい誤診され、結局20年経って原因がわかった経験がある。
すぐに命の危険があるような事ではなかったけど本当に長い間つらかった。
同じような思いをする人が減るように、医師も新たな学びができるように情報を共有するシステムができて欲しい。

2022/11/26(土) 20:56:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
しかも子供って進行早いもんね
癌を便秘で片付けられたら恐ろしいわ

2022/11/26(土) 21:01:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
医者も人間だけど、身内が誤診されたら許せなくなりそう

2022/11/26(土) 20:35:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが諦めなくて良かった…

2022/11/26(土) 20:36:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当だね 大事な娘だもん

2022/11/26(土) 20:47:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
4人の医師に便秘だって言われたら、何かおかしいと思っていても心折れるよね。
具合の悪い子供を連れて病院に行くだけでもひと苦労だし。
お母さんよく頑張ったよ。

2022/11/26(土) 20:48:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
5人目でわかったけどもしかしたら10人目とかそれよりももっと後だった可能性もあるもんね

2022/11/26(土) 20:59:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うんうん

親が感じる違和感ってやっぱりあるよね

2022/11/26(土) 21:02:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんのカンで当たるよね

2022/11/26(土) 20:36:41


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
勘もそうかもしれないけど、母親は子供の体調不良には徹底的に元気になるまで気にかけるよね。
何かあってからじゃ済まないし、生死の次にこの子の将来(人生)を思うからね。

2022/11/26(土) 21:47:06


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これは凄くよくわかります。
私も娘の発疹が酷い時があって、診察受けても、元々アトピーがあるからと取り合ってもらえませんでしたが、
でもその時は他病気の薬による薬疹だと自分は直感しました。
何度も食い下がって診察受けて4回目の医者がやっとその判断を下し、確かにその通りでした。
いつもと何か違う、と思ったら、それをとことん貫く強さが親には必要です。

2022/11/26(土) 22:27:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく幸運なことに、その日の夜間診療の担当が、神経芽腫の治療実績のある小児外科の先生で、一乃のおなかを見た途端『すぐに検査しましょう』と言ってくれ
良い先生に巡りあえてよかった、もしこの先生にみてもらえてなかったら

2022/11/26(土) 20:37:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
その先生とたまたま巡り合ったことが運命的で確かに幸運だなと思った。

2022/11/26(土) 20:54:19


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
昔小児腫瘍科の先生の本読んだけど。
専門医が少ないのが課題で症例も少ないから診断下る前に誤診やたらい回しになり手遅れになるケースや進行してしまうケースがあるって。
実際がんセンターの小児腫瘍科にいたことあるけど全国から患児が来る。
診れる先生が少なく家族の負担が大きい。
治療費は助成あっても滞在費は自費だからね。

2022/11/26(土) 21:29:39


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当ですね。良いドクターに巡り合えて、本当によかったです。胸が熱くなりました。
そして、お母様が諦めずに、正しい判断をなさったことにも、ただただ頭が下がります(涙)

2022/11/26(土) 22:02:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
誤診でも何人も同じ先生に言われたら、信じちゃいそうだな‥

2022/11/26(土) 20:37:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと直ぐにエコー検査くらいしてほしいよね。

2022/11/26(土) 20:37:55


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
正直、田舎の小児科なんてエコーあるところも少なそうだし診たところでちゃんと診断できる先生すくなそう。
とりあえず抗生物質と整腸剤出しとけば大丈夫だろうと思うコンビニ小児科の多さよ。

2022/11/26(土) 21:39:24


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
その日ダメならせめて他のできる日に予約いれさせるとかすらもしないで帰らせるって絶対おかしいよね

2022/11/26(土) 22:13:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
医師4人とも同じ診断なら私ならそうなんだと思っちゃいそう。医者もただの人だと思うようにしよう

2022/11/26(土) 20:38:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
きめつけは良くない。まずは検査。

2022/11/26(土) 20:38:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子が苦しんでいたら、辛いよね。

2022/11/26(土) 20:39:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもと違う、という察知が大切

2022/11/26(土) 20:39:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も絶対いつもの風邪じゃないってかかりつけが開く時間まで待てなくて日赤に駆け込んだことあるけどなんの検査もしないで大丈夫の一言でおわった。大きい病院の先生が言うならそうかなと思いつつ症状変わらないからかかりつけに再度受診したら血液検査してくれて難病がみつかったよ。
大きい病院って初診時なんと費かって5000円もとってるくせになんで見つけてくれなかったのか悔しかった。

2022/11/26(土) 20:39:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
だよね
特に夜間診療した場合、むしろちゃんと診てもらったことなんて一度もなかった
行く意味ないなって子育てしてて思ったけど、夜間こそちゃんと診てほしいのに
一度なんて大きな病院なのに、夜間の担当医ひとりで、そのひとりが眼科医でなにも分からないみたいでびっくりしたよ
新米医師が夜間担当ひとりですることもあるって聞くし

2022/11/26(土) 20:53:37


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
よほど緊急性がないとダメなんだよね意識朦朧とか大きな怪我とか。どの救急でもそんな感じ。応急手当だけして次の日かかりつけにってシステム

2022/11/26(土) 21:27:16


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
夜間は運だと思う。
ベテランも若手もローテで当直するし、夜間休日診療所も研修医レベルからベテランが来る。
だから夜間は応急処置で翌日専門医かかりつけ行くのがいいと思う。
喘息の重度発作で居たのが喘息の権威で助かったとかもあるから本当に運なのよね。

2022/11/26(土) 21:31:50


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
救急(119番)に電話するとその日の夜間で小児科の対応できる先生がいる病院(車で行ける範囲)を教えてもらえるよ。
このやり方は看護師の母に教えてもらった。
子供がぐったりして焦ってるときに助かる。

2022/11/26(土) 22:48:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何度も浣腸されて辛かっただろうね、、

2022/11/26(土) 20:40:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
AIだったらすぐ癌だって診断してくれたのかな

2022/11/26(土) 20:41:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんのカンって本当にあたる。
子供の様子がいつもと違う!ってなったらとことん他の病院にも当たっていいと思う。
お母さんが諦めなくてよかった‥。

2022/11/26(土) 20:41:40


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちは子供が何か異変を伝えてきたら必ず変わった病気になっている。この子がそう言うなら何かがあるに違いないと思ってあちこち病院回って、なんでこんな症状であちこち病院行ってるのって失笑されたりしたけど、ある病院の先生が「もしかしたら…」と言って検査してくれて、緊急で総合病院に転院して手術になった。
後から診た医者が名医って言われてるけど、もっと初期から検査したりして欲しい。子供相手に問診1分、パフォーマンスとしての腹診とか有り得ない。

2022/11/26(土) 21:54:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大人だったらこんなに数日苦しんでたら
念のために血液検査とかしときましょうってなりそうだけど、子供ってあんまり採血とかされないものなのかな?
4人から便秘って言われたら考えすぎたのかなって思っちゃうよね…プロなんだし

2022/11/26(土) 20:42:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの、後で誤診でしたって知らせたりできるのかな。
訴えるとかじゃなくて、今後同じような症例が出た時にちゃんと対策できるように。
その方が病院のためでもあると思う。

2022/11/26(土) 20:42:28


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
亡くなってしまったけど青森出身の若くして大腸癌の人いたよね。
あの人が最初に診てもらった先生は今頃どう思っているのかなって考える時ある。ずっと便秘って言われてたみたいだよね。

2022/11/26(土) 23:36:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい便秘症の人は何度浣腸されてもでないものなの??
子供がこんなに浣腸しても出ない時点でおかしい、って医者は思わないの?

2022/11/26(土) 20:42:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
適当に病名付けないで、分からないなら分からないってハッキリ言って欲しいよね。

2022/11/26(土) 20:44:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24前にうちの子がかんちょうした時は、かんちょうして出なかったら別の病気の可能性が高いからすぐに救急車で別の大きい病院行ってもらうこともあるかもって言われた

2022/11/26(土) 20:50:16


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
こういう話を聞くと、
記事に出てきた4人の医者はつまりあまり優秀ではなかったのかなって。

2022/11/27(日) 00:40:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちの3歳児も便秘でたまに浣腸してもらうけど、一分経たずに出る。
個人差あるだろうけど、うちの病院は必ず便チェックしてる。
浣腸しても出ないって、しんどかっただろうな。。。

2022/11/26(土) 21:31:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスから年末にかけてこんな不安でバタバタだったなんて‥
でも便秘じゃなくてはっきりした診断がついて良かった。

2022/11/26(土) 20:43:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
浣腸しても便は出ないのに便秘と言われるのは納得できないよね

2022/11/26(土) 20:43:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
息子も小児がんを経験した。
なんかおかしいな?と思って近くの大学病院行ったけど、さくっと診て、僕が診てれば大丈夫!次は3ヶ月後に来てね!と言われた。
でも、母の勘でやっぱり不安に思って、小児専門の大きい病院に行ったら、腫瘍が見つかった。
幸い転移もなくて、手術、抗がん剤等を1年間頑張って、今は普通に元気に生活してる。
入院中に知り合った、重い病気の子を持つお母さん達も、結構な割合で、最初に診てもらった病院ではちゃんと診断してもらえなかったって言ってた。

子供のことで、少しでもおかしいな、心配だな、って思ったら、迷わず病院に行って、納得するまで検査してもらって欲しい。我が子は大丈夫って思わないことが大事。
納得するまで診てもらってなんともなかったら、それがわかって良かったって思えばいいだけだから。

2022/11/26(土) 20:44:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
先に診察した先生に確定した病名を伝えるシステムがあってもいいんじゃないかと思う。
知らないままで、便秘と診断した先生はこれからもこの症状を便秘と診断するでしょ。
先生達も経験と知識を共有なり蓄積していってほしいよ。

2022/11/26(土) 20:44:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
現在21歳かあ。娘さんもご両親も頑張ってきたんだね。
正確な診断をしてくれる医者との縁って貴重なんだな
小さい子供って自分の痛みをうまく伝えられないから
ここぞの親の判断、行動力も大事だなあと思う

2022/11/26(土) 20:44:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
小児科って全く検査してくれないとこあるよね…
やっぱ人気のところは先生が優秀。
すぐに検査してくれて結果マイコプラズマ肺炎だった。
人気のない他の小児科行ってたら風邪って言われておしまいだったと思う。恐ろしい。

2022/11/26(土) 20:44:38


編集元: 5才のクリスマスに突然娘を襲った腹痛は小児がんだった。何度も便秘と診断をされるも「何か違う…」と感じた【体験談】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
塩野義コロナ薬「ゾコーバ」、28日から本格的に供給開始
PMSのいろいろ
新型コロナ「5類」引き下げ、本格検討へ 特例措置見直しも 厚労省
♥あわせて読みたい♥