1. 匿名@ガールズちゃんねる
46歳です。
短大卒業後、地元の小さな建材卸売業の事務正社員を、お局様達に仕事を教えないイジメに合い、一年で退職しました。
その後25年経過しましたが、いまだに契約社員を渡り歩き、正社員昇格にも至らず。
私の職業人生は、契約社員で終わりかなと絶望しています。

2022/11/26(土) 13:26:13




3. 匿名@ガールズちゃんねる
私は派遣社員だよ。でも派遣でもいじめられてる。

2022/11/26(土) 13:27:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も派遣
場所によって居心地の良さ違うよね

2022/11/26(土) 13:51:33


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
それは言えてる。派遣同士のいじめが多いところ、正社員が派遣をいじめるところなど色々あってな。悪口やいじめが多いところに当たる率が高い。

2022/11/26(土) 15:03:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員も定年あるから一生ではない

2022/11/26(土) 13:27:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一生派遣やパートで生きたい

2022/11/26(土) 13:29:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今正社員の就活中で、繋ぎで派遣してるけど、本当に気楽でもうこのままでもいいかもって思ってしまう。母子家庭だから正社員の方が安定はするのかもしれないけど…休みも取りやすいしメンバー嫌なら更新しなければいいし。正社員でも賞与なし、退職金なし、時給換算したら派遣以下の求人なんてたくさんあるし、働き方ですごく悩んでる。

2022/11/26(土) 13:51:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
5年ごとに仕事探すの本当嫌だよね。お金もないしさ、仕事失って少し休もうと思うと住民税支払えってくるし。どんな職種で仕事しててもパートにされるし、なんか死にたくなるんだ、私。

2022/11/26(土) 13:30:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁこの先多様な働き方が増えてくるから、今契約社員でも今後はわからないよね。どうなるか

2022/11/26(土) 13:30:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員で渡り歩いてる間にここでなら働けそうって会社は無かったの?

2022/11/26(土) 13:31:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員って何度か更新してると正社員にしないといけないよね。
あんまり主張すると契約終了になるけどね。

2022/11/26(土) 13:31:23


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
だから会社としても5年経過したら契約終了にしてた
これ見てたら派遣の方が割り切れてて良いなと思った

2022/11/26(土) 13:55:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
もしも退職金がない会社なら、正社員も契約社員も大して変わらない気がするけど、契約を切られたことがあるってことかな。もしそうなら単純に辞められたら困るような人材になるしかない。

2022/11/26(土) 13:32:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
一生無職生活保護でヘラヘラしてるゴミよりマシ

2022/11/26(土) 13:32:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員の人語ろうって言ってるのに正社っぽい人が説教するの辞めたげなよ

2022/11/26(土) 13:34:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
飽き性+長期的な人間関係が苦手だから派遣が丁度いい

2022/11/26(土) 13:35:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員でいるのの何が嫌かって、正社員になればいいとかなれないのは自己責任みたいなやつらがくることね。介護とか色々あると正社員なんかなれないって。

2022/11/26(土) 13:35:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
零細の薄給ボーナスなし・サビ残・トイレ掃除・BBQ・社員旅行ありの社員してたから、大手の契約社員の今は快適!
社食安いし、定時すぎにいたら怒られるし、人間関係穏やかだけど希薄で居心地良い。ずっといられないのだけが残念。

2022/11/26(土) 13:36:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員って、人付き合いとか社交性が求められるよね。
パートだったら言われた仕事だけしてれば良いけど、社員は色んな人と関わることになる。
歳を重ねるごとにそんなの無理って思うわ。

2022/11/26(土) 13:36:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
一人事務で仕事は暇暇
有休も使いやすいし、
仕事中に病院行くのもOK
それで年収340万なので
満足してる。

2022/11/26(土) 13:36:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
理想の職場‥

2022/11/26(土) 13:58:48


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
同じような感じです
ハローワークで応募した都内の小さい会社
一人事務で1日5時間勤務だけど年収同じくらい
やることやってれば遅刻早退急な休みも何も言われない
有給も年間40日くらいとってるけど何も言われないw
仕事量も多くないので勤務中はネット見ながらお菓子たべてる
年上のオッサンばっかりでみんなめちゃくちゃ優しい

2022/11/26(土) 20:04:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレだけど私は派遣で同じように思ってる。
やりたい仕事がずっと同じではなく、かといって自分の意思でなく部署異動するのも嫌で、ずば抜けた専門スキルがあるわけでもない。
ずっとお仕事がもらえるならこの働き方が合ってるなと思うけど、65歳までできる働き方じゃないよね…
働き続けるためには正社員を目指さないといけないんだろうな。

2022/11/26(土) 13:37:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
はあ…鬱陶しい。契約社員以外くるなよ本当。主じゃないけど、私も別の契約社員と話したかった。

2022/11/26(土) 13:42:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
短大卒ってそんなモノだよ。自分もだけど正職員として某施設で働き、出産後メーカーの定時社員やってたよ。
悪いけど難関の国家資格も無く、学歴も低い場合一般的には二度目の職場は派遣か定時社員だと思う。だから新卒の正職員を安易に辞めたら勿体ないんですよ。

2022/11/26(土) 13:46:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

44歳です。

私達が20代の頃の上司や先輩って、今だったらニュースになるレベルの人が本当に!ゴロゴロいましたよね。

私達の身に起きた事がニュースにもならず見過ごされたあの時代が悔しいw

親子ほど年齢の離れた上司が大声で怒鳴ってきたり、ものすっっごい命令口調で喋ってきたりはどこへ行っても当たり前、それどころか

『5歳や7歳上の先輩』

なんてもっとタチが悪かったり。

私の記憶の中で、いま思い出しても腸が煮えくり返るような仕打ちを受けたのって、意外と『7歳ぐらい上の先輩』とかですね、親子ほど年の離れた人というより。

で、その世代がいま新社会人の親だったりする訳ですけど、かつて自分が後輩にやってきたことは棚に上げて

『うちの子に注意するな』
『うちの子を叱るな』。

え、あなたたちは自分の後輩にこれどころじゃなく酷い仕打ちをしてきましたよね?って思ってしまいます。

(なのに我が子には優しくしろ??)

もちろん全員ではないけれど、女性の先輩でもかなりイジメ体質、パワハラ体質な人が私達が20代だったあたりでは多かったですよね。

今ほど新人が守られない時代だったし、私達の世代は親も『アンタが悪いんでしょ。反省しなさい』の世代なので、味方がいなかったですよね。

余談ですが主さん、氷河期世代なのに『契約社員』はかなり頑張って健闘してるイメージです。お疲れ様です!!!🌈

2022/11/26(土) 13:46:50


71. 匿名@ガールズちゃんねる
人生で一番給料安かったのが、表参道でキラキラ事務職、正社員手取り16万円。服代とランチで給料全部使って貯金ゼロ。
今は派遣で自転車で通える会社にお弁当持ってジーンズで通って、手取り24万円。
正社員が必ずしもいいわけではない

2022/11/26(土) 13:46:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員ですが、数年前に契約満了で無期雇用の契約社員となりました。契約満了時に退職金を頂き、微々たるものですが時給が上がり、そのまま無期雇用になりました。
が、ふとこのまま定年まで昇給もなし、賞与も雀の涙、そしてこの時給で働くのかーと思うと良かったのか悪かったのか…。いくら頑張っても評価されないし。。。

2022/11/26(土) 13:50:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員としてチームの正社員で中1人だけだった
仕事も同じだったので、他のチームの人にボーナス何に使いますか?と聞かれて…
契約社員にはボーナスないので、どう答えていいのかわからなかった 笑って自分はボーナス出ませんアハハとか言えばよかったのかな

2022/11/26(土) 13:51:38


100. 匿名@ガールズちゃんねる
私、看護師だけど正社員になりたくない。
派遣でずっとやっていきたい。
更新とか次の仕事探すのは面倒な事もあるけど、自分の働きたいスタイルで働けるし、嫌になったら更新しなければ良い。
サービス残業も委員会もないし最高。
精神的なストレスが社員の時と全く違う!

2022/11/26(土) 14:03:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナス何に使いますか?って聞かれた時に辛かった
自分は契約社員だけど、周りはみんな正社員で同じ仕事をしてたから…

2022/11/26(土) 14:05:58


106. 匿名@ガールズちゃんねる
長くなって悪い。
契約社員を勘違いしてる人チラホラいるけど。
だいたい3-5年で終了だよ。
社員になる話なんて、ほぼないよ。能力の問題ではないと思う。
社員登用で契約やってても、そんな話は空きとタイミングだよね。
あと、4大卒社員でとるより契約で何年か事で回してれば人件費少なくて済むから、割とそういう大手は多い。
だから、大手は4大卒じゃなくても入りやすい。
社員になりたいなら、派遣会社登録して紹介予定派遣で話持ってきてもらうといいよ。
私はそれで大手の社員になれたよ。

2022/11/26(土) 14:08:35


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
うちは正社員の登用試験が、普通の中途採用と同じレベルの選考であって、落ちて辞めざるを得ない人がいる。半々ぐらいで正社員になれる人もいる感じです。
普通は契約社員→正社員の登用は試験ありますか?

あと正社員に登用の際に卒業証明書出したりリファレンスチェックがあって、それで経歴詐称なのか辞退した人が何人かいました。

2022/11/26(土) 14:40:03


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
契約から社員だと、試験はどうなんだろうね?
昔、ビール系は筆記試験受けたけど誰も社員登用無し。
契約から社員になるってホント難しいよ。
人集まるから記載してんじゃないかと考えると酷い。
だから、契約って分かって入社したなら社員になりたいとか思わない方が良い。
社員になるって、会社が引き留めてまで欲しい人材のみです。

2022/11/26(土) 17:35:37


110. 匿名@ガールズちゃんねる
主が「契約社員で終わりかなと絶望しています。」だから親切で言ってくれてるんじゃないの?
視野狭いだけじゃないかなって人が多くて言いたくなるのはわかる

2022/11/26(土) 14:13:58


117. 匿名@ガールズちゃんねる
同じところで14年勤めてるけど契約社員。何回か更新したら無期契約社員に切り替わった。
産休育休もとれたしボーナスも出るから退職金以外正社員とめちゃくちゃ変わるわけではないけど、これだけ長く勤めていて何だかなぁとは思う。

2022/11/26(土) 14:51:05


141. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
コメントありがとうございます!😭

氷河期は大変でしたが、同世代で同じように新卒の就職先を失敗した人でも、時期はまちまちでも、後々巻き返して、正社員で再就職したり正社員に昇格したりと、さまざまです。

新卒退職し、その後の私は、選ぶ就職先を間違え続けてしまいました。
アルバイト、パートを経て、契約社員で入社した会社は、10年近く世話になりましたが、事業縮小で契約満了。
その後も、ことごとく、お局の園を2ヶ所。
1年〜2年で退職。
今、コールセンター含むベンチャー企業で、やっと4年半目になります。
しかし、昨年末からリストラを始め、私のチームは拡大中とはいえ、今度は男性上司があまり優秀ではなく、必要であろう情報共有が不足していて支障が出ています。
優しい会社なので、その男性上司はなだめられながら諭されながら、ちやほやと生かされています。
正直、能力が低い事に気付いてないところが嫌いで、この会社も潮時かなあと。
でも、だからと言って次はあるのか?と現実を見たら絶望感でいっぱいになってしまいました。

愚痴を言うしかない今の自分ですが、うまくいってたら今頃こんな事になってないよな、と涙がでます。

再就職のアドバイス動画など見たり、スキルアップでパソコンいじってますが、気持ちは落ちるばかりです。

2022/11/26(土) 15:57:33


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブラック気味でよければ、中小企業は、子育て終わった世代の事務員を正社員で雇ってくれるとこあると思う。

46歳でも、きちんと仕事してきたなら恥ずかしくない。
自分のできること、得意なこと、強みをアピールできる人間になるのだ。


ちなみに、私は時短契約社員。
6時間勤務でこれ以上働きたくないでござる。

2022/11/26(土) 18:00:11


159. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員だけど定時でなんて帰れないし正社員は使えないし辞めたい

2022/11/26(土) 18:03:47


175. 匿名@ガールズちゃんねる
発達(未診断だけど明らかにアスペルガーと注意欠陥障害)50代です
新卒での販売職の正社員が勤まらず6カ月で解雇、当時普及したてのパソコン習って事務職に転向して派遣を30社くらい転々しました(ほとんど1年以内に契約切られる)

その間に色々勉強して一般事務→営業事務→OA事務→グループセクレタリー→秘書→英文事務、と職種が変わっていって52歳でその英文事務してた会社で正社員登用になりました

英語を身につけたのが一番大きかったみたいでミス多くて言動が変なアスペでも社員にしてもらえた
でもやはり変な奴扱いでちょっと見下されてて職場で一緒にランチしてくれる人がいません…
けど生活安定して年収500くらいになれたから自分比としては今が一番まともです

2022/11/26(土) 23:31:29


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>175
私もその節があるから、何度も転職重ねた。学歴高いし、面接みたいな短時間は頑張れて結果出せるから採用されるけど、とにかく仕事ができない。悩んだけど、やっと今の専門事務にたどり着いて定着してる。あなたと私に共通してるのは、仕事の範囲がきっちり決まっているならなんとかやれるんだと思う。同様に若干変な人と思われてるからお昼はぼっちです。なんなら一緒に食べたいね(笑)

2022/11/26(土) 23:46:54


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>178
レス嬉しいです
発達はささやかでも専門身につけるのが一番ですよね
業務範囲が決まってるのでパニックにならないのと、変な人認定でもいなくなると困るから解雇できない立ち位置を手に入れるというか

ただ報連相で上司や同僚にあなたは何言ってるのかわからない、とイライラされるのて時間かけて落ち着いて文章組み立てられるメールでコミュニケーションしてます…

2022/11/27(日) 00:11:17


編集元: 一生、契約社員かもの人、語りませんか。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
離職率が高い職場に長くいる人
手取り15万円だけど「ペットにひもじい思いはさせたくない。自分の食費は2万円」と語る20代女性
免許・資格はあるが向いてなかった仕事
♥あわせて読みたい♥