1. 匿名@ガールズちゃんねる
<マイホームvs賃貸>【前編】1LDKの部屋に家族4人暮らし。引っ越したいけど旦那は「必要ない」
select.mamastar.jp
『私は昔からマイホームが夢です。子ども2人に恵まれ、今は1LDKに4人で住んでます。子どもたちが家のなかで走り回るうえに部屋も手狭になってきました。そろそろ3人目もほしいし私はマイホーム購入を提案。しかし旦那は「必要はない」の一点張り。「近所付き合いが面倒くさい」「一生そこで暮らさないといけなくなる」など理由を並べて、話が進みません。マイホームは私のワガママなのでしょうか?』


『4人で1LDKは狭すぎない? 子どもが小さいうちはいいけど、大きくなってきたら大変だよ。小学生になったらランドセルや教科書の置き場に困るし、中学生になったら思春期で子どもたちが嫌がるかも』

『1LDKなんて単身者、もしくは2人が限度でしょ。そこに4人家族、しかも家で走り回る子どもがいるなんて周りにも迷惑だよ。親でさえうるさいと思うなら周りはそれ以上だよ。トラブルにならないうちにファミリー向け物件に引っ越したほうがいい』

『1LDKで家族4人は狭すぎ。私の親戚も以前、家を建てるときに1LDKで設計しようとして家族や親族全員に止められてた。どういう思考でそれで生活できると思ってるのか不思議』

『投稿者さんの主張はワガママではないと思うよ。さすがに今の家は狭いし、子どもがのびのびできないのはつらいよね』(一部引用)

2022/11/27(日) 10:51:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
せま

2022/11/27(日) 10:52:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ないわ

2022/11/27(日) 10:52:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしいね

2022/11/27(日) 10:52:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
3LDKはいる

2022/11/27(日) 10:52:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
子供だってずっと小さいわけじゃないしね
自分の部屋も欲しくなるよ

2022/11/27(日) 10:59:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
3LDKのマンションで家族4人
ちょうどいい

2022/11/27(日) 10:53:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちは3LDKでももう一部屋欲しいなと思ってるけどな。
やっぱり年々子供の物が増えちゃって…

2022/11/27(日) 10:55:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちも3LDKのマンションに4人+猫2匹
子ども4歳、1歳

普通に狭くない?
うちは4LDK戸建てに引越し予定

2022/11/27(日) 11:00:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな家族が隣にいたら最悪ww

2022/11/27(日) 10:53:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
全戸1LDKの賃貸マンションに住んでいる者です
まさに隣の住人が一家4人(両親+乳幼児2人)で住んでる
ドタバタぎゃーぎゃー騒がしいし駐輪マナーは悪いし本当に最悪
この一家が引っ越してくる前まではめちゃくちゃ平和だったのに
うちは転勤族でいずれは出ていくことになるので何とか我慢してます…

2022/11/27(日) 11:00:28


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
つい最近まで隣にいましたよ。最初は夫婦で住んでいていつの間にか2人お子さん増えてました。朝早くから共用部分の通路で奇声を上げながら走り回る。外階段をドンドン音を立てて上がる。お母さんも癖なのか踵をドンドン踏み鳴らして歩いていて凄くうるさかったです。旦那さんは駐車場で煙草を吸ってポイ捨て。
部屋の中でボールかなんかを壁にぶつけて遊ぶ音が一番きつかった。奇声や泣き声より病みました。
他は静かなマナー良い住人ばかりなのにその一家だけ浮いていました。クレーム 入ったのか掲示板によく書かれていましたがたぶん自分達の事だと気付いてないみたいでした。退去後のクリーニングは大抵2日程で終わるんですが、その一家の時は7週間かかってました。

2022/11/27(日) 11:13:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ないの?

2022/11/27(日) 10:53:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホームvs賃貸っていう話ではなくない?

2022/11/27(日) 10:53:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この状況と理解ない夫、それで3人目考えるの凄い

2022/11/27(日) 10:54:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この人だけじゃなくて「よくそんなダンナなのに2人目3人目作ったな?」って体験談よく見かける
なかには創作?ってレベルのものもあるし、だいたい話半分にしか見てない

2022/11/27(日) 11:01:02


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
リアルでもこういう夫婦ほど子沢山だわ

結婚する段階でも旦那のおかしさから目を背けて
「結婚すれば変わってくれるはず!」
子供を作る時も
「子供ができれば…」
2人目3人目の時も
「子供が○人になれば…」
って感じ

その場の衝動と欲と勢いで突き進んでる感じ
だからどうにもならなくなってから「え?今それを悩むの?」って事を言い出す

2022/11/27(日) 11:07:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
本当これ
「よくこの状況で二人目を生んだなあ」
と思ったらまさかの3人目までw

被害者叩きじゃないけど、こういうおかしな旦那さんに付き合う奥さんも大概ちょっと不思議な人が多いなあ
1人目を考える時点で意見を通さずに子作りしちゃうのもすごいわ
「奥さんだけのせいじゃない!」とかじゃなくて、旦那がこんなんじゃ奥さんが自衛するしかないのに

2022/11/27(日) 11:01:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も思った。
この状況で3人目を考えてる投稿主もすごい。

2022/11/27(日) 11:03:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の部屋ぐらいはほしくない?
子供にもプライバシーあるし

2022/11/27(日) 10:54:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
古くても、家賃安めで部屋数多いとこ探した方がいいよね。息が詰まる。

2022/11/27(日) 10:55:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸でもいいと思うけど狭すぎるわ
子供かわいそうすぎる

2022/11/27(日) 10:55:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
何平米の1LDKなん?

2022/11/27(日) 10:55:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建てだけど近所付き合いはほぼないし顔合わせたら挨拶する程度だよ

賃貸のままだとしても4人で1LDKは無理があるから引っ越しは必要になるね

2022/11/27(日) 10:55:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちも田舎の新興住宅地だけど、大人は挨拶程度
子供同士の付き合いしかない

2022/11/27(日) 10:58:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対嫌だ。
同棲してる身分だけど、1LDKで死にそうになってます。ストレスしか溜まらない。

2022/11/27(日) 10:55:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が嫌な理由が「近所付き合いが面倒くさい」「一生そこで暮らさないといけなくなる」なら広いマンションに引っ越せばいいじゃん

2022/11/27(日) 10:55:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
記事に書いてあったけど、本当の理由は住宅ローンを背負うプレッシャーみたいだね
子どもももう一人、さらに家のローンもお願いって旦那さんに荷が重いのかも

2022/11/27(日) 11:00:27


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
妻が働けば解決するよ。まさか働いてないのにマイホーム欲しいとか言ってないよね?それだと旦那さんの負担半端ないよ。働いてない癖に3人目とかマイホームとか何言ってるのって思うわ。

2022/11/27(日) 11:28:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
URの昔の団地バージョンなら3LDKでも安いよ

2022/11/27(日) 10:55:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
1LDKって一人暮らし、もしくは若いカップルの期間限定用の認識。

4人で暮らすって地獄。

2022/11/27(日) 10:55:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
昭和の文化住宅住まいかっちゅーね。
2Kの間取りに7人兄弟9人家族で暮らしてた同級生思い出したわ。

2022/11/27(日) 11:05:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>そろそろ3人目も欲しいし


1LDKの家賃だからお金に余裕があって3人目とか言えてるけど、部屋数増えて家賃上がったら3人目とか言えないんじゃない?とか思ってしまった。

2022/11/27(日) 10:57:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
この奥さんも今の狭い部屋かマイホームかの2択しか頭にないのね
結局似たもの夫婦だ

2022/11/27(日) 10:57:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
上下左右の住民可哀想

2022/11/27(日) 10:57:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
絶対うるさいよね
実際走り回ってるって書いてあるし

2022/11/27(日) 10:58:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろ3人目もほしいし

この状況で3人目とか考えられるのすごいわ。

2022/11/27(日) 10:58:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
2人暮らしでも1LDKはプライベート無くて無理
4人なんて考えられない
というか4人家族でも貸してもらえるんだね

2022/11/27(日) 10:58:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
1LDKで子ども4人⁈
2人目あたりで引っ越すでしょ普通。

2022/11/27(日) 10:59:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
まず夫婦でちゃんと話し合う
話が進まないとかじゃなくて

2022/11/27(日) 10:59:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子供部屋どうするつもりなの?
1LDKだと、高校生になっても家族四人で寝るってことだよね??

2022/11/27(日) 10:59:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんマイホームとか子供3人とか夢見すぎ。
子供が大きくなると、住宅ローンさえなければなって思っちゃったりもするもんよ。
旦那さんはもっと現実的な心配してると思う。

2022/11/27(日) 11:01:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ドリームハウスでマンションリフォームの回あったけど3DKをわざわざワンルームにして壁で軽く仕切り作ってその裏にベット置くようにしてたのあった
子供が将来自分の部屋を欲しがらないようにすると言っててそれは無理やろとおもった

2022/11/27(日) 11:02:52


103. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸で1LDKって単身か2人までのところがほとんどじゃない?
夫はよくても追い出されそうな

2022/11/27(日) 11:16:55


136. 匿名@ガールズちゃんねる
俳優 滝藤賢一さん 家族6人 2LDKで暮らしています! | 東京すくすく | 子育て世代がつながる ― 東京新聞
sukusuku.tokyo-np.co.jp
小3男児(9つ)、小2男児(7つ)、幼稚園年長男児(6つ)、年少女児(4つ)の4人の子どもと妻(38)。2LDKの部屋で暮らしています。芸能人っぽくないでしょ。僕は特別に裕福な暮らしをさせたいわけでもないんです。真っ暗になるまで公...
なんとなく滝藤賢一さんを思い出したw
子供4人で2LDKでひと部屋は自室に使ってるとかだった。なにがすくすくやねん、と。嫁子供はストレスしかないだろう

2022/11/27(日) 11:30:28


編集元: <マイホームvs賃貸>1LDKの部屋に家族4人暮らし。引っ越したいけど旦那は「必要ない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<これって非常識?>ママ友を動物園に誘ったら旦那さんが一緒でびっくり
蛙亭イワクラ「KOC優勝したら結婚します」と宣言 オズワルド伊藤は「いい旦那さんに」
旦那自慢が激しい友人
♥あわせて読みたい♥