1. 匿名@ガールズちゃんねる
日商簿記3級の取得を目指しています
経理に未経験転職したいのでアピールになればと思っていますが、先日その旨ハローワークの方にお話したら「取りやすい3級は意味がないです。経理なら2級が最低ライン。2級はそれなりに難しいから資格勉強よりも経理の求人たくさん応募してください。」とアドバイスいただきました
3級も意味がないってことは無いと思うんですが…取りやすい資格は意味ないのでしょうか?

2022/11/26(土) 22:13:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ英検四級持ってますって言ってもなんの強みにはならないよね笑

2022/11/26(土) 22:13:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんて分かりやすい例え

英検5級とかpop字検定とか日商Officeの簡単な級とかもう明らかに書くだけ無駄だから最早書かないもんね

2022/11/26(土) 22:15:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
何ならその程度の能力しかないと言っているようなもの

2022/11/26(土) 22:19:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
3はな、、
持ってても資格欄に書かないかも
基本どの検定も有効になるのは2級以上って認識

2022/11/26(土) 22:14:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
けど、簿記三級は求人欄で求める条件に書いてあったりするから、簿記に関してはとりあえず書いても良さそうだけどね。

2022/11/26(土) 22:24:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
簿記2級は逆に書かなかった
なんか押し付けられそうと思ったから。ただのパートだし。

2022/11/26(土) 22:38:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
秘書検定とかね…

2022/11/26(土) 22:14:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
昔だけど秘書検定の教科書に出てくる主人公が付いてる上司、無能すぎん?って思うことがしばしばあったなw

2022/11/26(土) 22:19:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
意味あると思うよ。
秘書の資格持ってたよね?って聞かれて、チームアシスタントしてたけど偉い人の秘書になったことあるから、どんな資格がいつ役に立つかわからんよ。

2022/11/26(土) 22:20:14


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
学生時代に1級取ったら就活で役に立ったよ。

2022/11/26(土) 22:30:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ないよりはいい、程度だとは思う

2022/11/26(土) 22:14:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ハローワークの人の話、素直に聞こうよ
仕事が見つからないのは、そういうとこだと思う

2022/11/26(土) 22:14:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
英検とかそろばん関係は、3級以上じゃないと履歴書に書けないんだよね
だから4級とか持ってても意味ない

2022/11/26(土) 22:14:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それでも英検3級も描く勇気ないわ😂みんな書いてるの?

2022/11/26(土) 22:15:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
英検準2級もだめなんでしょ?
だから私も書いてない。

2022/11/26(土) 22:25:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
英検は2級からって聞いた

2022/11/26(土) 22:26:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
意味ないです。上を目指しましょう。

2022/11/26(土) 22:14:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
取りやすい資格はみんな持ってるから、その業種の最低ラインになってしまうんじゃないのかい?
ちなみに日商3級は私商業高校出身だけど1年の頃に必修で取らされるレベルよ

2022/11/26(土) 22:14:57


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
日商2級=全商1級くらいだよね?
1年生でその範囲習って取らされるの!?
2年で工簿、3年で会計だったから学校のレベル違うのかな

2022/11/26(土) 22:38:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
取りやすいかどうかより、履歴書に書くのに3級は無しだと思う。
最低でも2級。

2022/11/26(土) 22:15:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勉強すること自体は無意味じゃないけど取得のために転職活動止まるのは無意味だと思う。それは簿記だけの話ではないけど。

2022/11/26(土) 22:15:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
英検2級持ってるんですけど、取得したのが中3の頃なんです。(現在は大学4年生)
昔に取得した資格って履歴書等に書いてもいいのでしょうか?

2022/11/26(土) 22:15:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
昔とか最近とか関係ないよー
書いていいと思う

2022/11/26(土) 22:17:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
いいと思うよ!

2022/11/26(土) 22:17:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
学生なら学生時代に取ったものは書いていいんじゃない
二級だとそこまで有利になるもんでもないとは思うけど、書かれても変だとは思われないと思う

2022/11/26(土) 22:20:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
書いていいのは2級からっていいますよね

知らなかった時は3級書いてました。
ちなみに中3でとりました

2022/11/26(土) 22:31:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
履歴書に書いたりするのは2級から上がいいと何かで見た。
それより下だと、逆にこのレベルしか取れなかったと面接官に捉えられかねないから。

2022/11/26(土) 22:16:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
秘書検定2級は資格としてはほぼ意味ないけど就活する上で役に立ったから取ったこと後悔はしてない

2022/11/26(土) 22:17:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず3級取って、2級目指したらいいと思う

2022/11/26(土) 22:17:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
資格は使えなきゃ意味はない。趣味ならいいけども

2022/11/26(土) 22:17:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
何の資格でもそうだけど持ってる人が「意味ない」って言うのはその通りだけど、持ってない人がイメージや合格率だけで好き勝手言ってるのは笑える
自分が合格してから言えよってねw

2022/11/26(土) 22:17:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
あって悪いことはないんじゃない?
努力の証

2022/11/26(土) 22:17:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特に評価はされないけど、最低限の知識はあるんだなって思ってもらえるはず。
未経験で知識ないのに経理事務に派遣で入った。その後3級取ったけど、全体像がつかめて仕事しやすくなったよ。

2022/11/26(土) 22:21:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2級が有利とは言うけれど3級を持ってることは無駄じゃないと思います。
そこからいつか2級を目指せる土台にもなるし。
就職には無駄だとかいう意見もあるけれど、人生何がきっかけで変わるかわからないから自分の引き出しをたくさんもっておくのは決して無駄じゃないですよ!

2022/11/26(土) 22:22:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ハロワで「履歴書に秘書検2級は書かない方がいいですよね?」と言ったら、「まぁそうですね」って答える人と「是非書きましょう」って人がいて迷った

2022/11/26(土) 22:22:19


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
ハロワもピンキリ

ちなみに職業訓練校の先生は「持ってる資格は難易度に限らずできるだけ書け」っていう人だった
なにがきっかけになるかわからないからだって

2022/11/26(土) 22:33:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20代前半なら3級レベルでもこれから育てていこうってなるかもだけど、アラフォーとかで即戦力欲しいのに3級だと採用しないかな。
仕訳だけできるレベルなら派遣で足りちゃうもん。

2022/11/26(土) 22:22:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経理の仕事って資格より経験見られるから、未経験な時点で2級あっても厳しいよ

2022/11/26(土) 22:23:13


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハロワの人の言う通りだと思う
未経験者歓迎の経理に応募するだろうし、採用されたら一から教えてもらえるのだから、経理の知識をアピールするより前職からのアピールポイントを見つけたらどうかな?
畑違いでも何かしらいかせることはあるはずだよ

2022/11/26(土) 22:46:15


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

3級あれば最低限の知識でOKの職場の経理職ならつけるかも。
2級あっても実務経験がないと入ってから苦労する。とにかく実務経験が大事です。

2022/11/26(土) 22:52:01


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3級→2級→1級→税理士とステップアップして行ければ良いですね

2022/11/26(土) 23:54:52


130. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見てると
みなさん、どんな大企業、一流企業の事務職に勤務されてるのだろうと思います
主さんが、どんなレベルの会社を求めてるのかわかりませんが
例えば簿記3級でも、中小企業の事務ならそれなりに価値があると思います
確かに3級は比較的簡単にとれますが、それでも持ってない人の方が多いのではないでしょうか?
実務経験がないなら3級でも持ってないより、持ってる人の方がいいと思いますし
意味ないと言ってる方は2級以上持ってるんでしょうか?
学生時代にとった英検3級は確かに大人が書く資格ではないと思いますが、大人になってからとった実務系の3級は書いていいと思うのですが…

2022/11/27(日) 00:50:23


編集元: 取りやすい資格は意味ないですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
冬大好きな人集まれ!
子供が苦手な人、話しませんか?
周りにいる面倒な女
♥あわせて読みたい♥