1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は32歳ですが、同居している父親(母は亡くなっています)の過干渉がキツくて悩んでいます。
それが嫌で1人暮らししたい気はあるのですが、その話をする度に不機嫌になったりキレてきたりするのでなかなか進展しません。
父親側母親側の親戚にも「お父さんを支えてあげて!」と言われています…
同じような方いますか?解決策を見出したいです。

2022/11/27(日) 15:47:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚

2022/11/27(日) 15:48:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
黙って一人暮らし決行する

2022/11/27(日) 15:48:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
引越し先決めて、入居の日が決まってから伝えるくらいでいいよ。自分の人生だもん。

2022/11/27(日) 15:51:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そのくらいの気持ちじゃないとね。
なんだかんだ実家依存になってしまっている気がする。
事後報告くらいがいいよ。

2022/11/27(日) 15:54:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんと言われようと実家出て一人暮らしする以外にないと思う
別に不機嫌になろうが関係ない

2022/11/27(日) 15:48:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしをする。
30過ぎなら親の許可なんていらないし、周りの言うお父さんを支えてあげてなんて言葉、無責任でしかないんだから、強行突破でしょ。

2022/11/27(日) 15:48:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうだね
20歳そこそこならまあ強行突破も難しいかもしれないけど、32歳が一人暮らししようとして何が悪いって感じだ

2022/11/27(日) 15:58:31


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
支えるって介護っても言えるよね。主さんの人生はどうなるのよね。本当に無責任な言葉。

2022/11/27(日) 15:59:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いやいやそれ支えてあげてなんて言ってる奴が支えろよって思う

2022/11/27(日) 16:06:49


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お父さんを支えてあげてって主さんに押し付けてるだけだよね
言い方悪いけど親戚連中は主父の世話が自分達に回ってくるのが面倒だからさ
主は主の人生謳歌してほしいわ
そういってあげる親戚が一人もいないのも可哀想な環境だわ
一人暮らししたいって娘に切れる父も自分のことしか考えてないし(おそらく父を捨てるのかとか自分さえよければいいのかとか主を責めてるんだろうし)、そうやって怒れば主が罪悪感感じるようにコントロールしてるんだもんね

2022/11/27(日) 16:21:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
家出るしかないよ。もう大人なんだし好きに生きる権利がある。いちいちお伺いたてなくても黙って出た行けばいい。

2022/11/27(日) 15:48:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無視して家を出る

保証人にもなってもらえなかったから保証会社つけたりして大変だったけど何とかなったよ

2022/11/27(日) 15:48:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
さっき見てた
ひろゆきの動画にもあった!

さっさとお金貯めて出たら良いと思いますだって。
同感しかない

2022/11/27(日) 15:53:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
キレてきても強行して一人暮らしした方が良さそう

2022/11/27(日) 15:48:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
32歳ならさっさと親の機嫌意見無視で一人暮らししなよ。

2022/11/27(日) 15:48:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
1人暮らしするのに、親の許可要らんでしょ
さっさと物件見つけて事後報告

2022/11/27(日) 15:48:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/27(日) 15:49:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/27(日) 15:49:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
32にもなって実家暮らしのあなたが悪いんでしょ?
嫌なら出ていけばいいじゃん

2022/11/27(日) 15:49:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に「もう家出るね」で引っ越ししたら良くない?

2022/11/27(日) 15:49:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんないい大人が家出ますを親に説明する必要ある
一人暮らしするわでいいじゃん
文句言われても、出ればいいじゃん
納得を得ないといけない年齢でも無いしさ

2022/11/27(日) 15:49:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
何で親に話をしてからじゃないと進展しないのか
32歳なら自分で色々進めてから親にいついつからここで暮らします、で良いんでないの?

2022/11/27(日) 15:50:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
別に話しして不機嫌になるのとか関係なくない?
来月からひとり暮らしするねー。
これで話し終わらない?

2022/11/27(日) 15:50:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
バレないように準備進めてもう連絡取らない位の覚悟で一人暮らし決行。自分が潰れちゃうよ

2022/11/27(日) 15:50:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
もう一人で黙って勝手に部屋探して賃貸契約むすんで引越ししなよ
32歳でそんなこと言ってる主さんも、はたかいるとかなりヤバいよ。親離れしよう。

2022/11/27(日) 15:51:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に同居してなくてもお父さんを支える方法はあるでしょ。

2022/11/27(日) 15:51:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無視して一人暮らししていいよ。むしろ元気なうちに出ていかないと、父親が弱ってきたらあなたが介護する流れよ。

2022/11/27(日) 15:51:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら親だからと言って子供が全て背負う必要はないと思う。子供の人生は親のものではないよ。反対されてもそれを押し切るくらいの気持ちで行動に移してしまえばいいと思うよ。

2022/11/27(日) 15:51:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんは依存してない?他に趣味とか友だちや仕事とかないの?あなたが無理矢理でも実家出て一人暮らししたら良い方向に行くかもしれないよ。
親を支えたい気持ちもあるし可哀想になるけど依存されすぎるとしんどいよね

2022/11/27(日) 15:51:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう成人してるんだし親がキレようが家出たらいいんじゃないかな。監禁されてて外に出られない訳じゃないんでしょ?不動産屋さんに行ってらっしゃいませ

2022/11/27(日) 15:51:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30過ぎての一人暮らしにキレる父親も、「お父さんを支えてあげて!」て親戚も、なんか毒っぽいから逃げたほうが良さげ。

2022/11/27(日) 15:52:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今のうちに実家を出ないと、お父様が高齢になったらもっと出られなくなりますよ。
お互いに自立しないとですね。

2022/11/27(日) 15:52:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は黙って家決めて来たよ。
「一人暮らししたかったから、決めて来たよ。◯◯日に引っ越すね。時々帰ってくるし、困った時は連絡してね。実家に置いてくれて、ありがとう。」って笑顔で伝えた。
もう決めて来てあったから待ったなしだし、「そ、そうか…」って感じだった。
ショックな顔を見た時はさすがに心痛んだけど、大人になった子と親が離れて暮らすのは結婚等も含め世間では当たり前のことだし、お互いのためだと思ってる。
事情があったり、同居することで良好になる家庭ならそれで良いんだけどね。

2022/11/27(日) 15:53:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
な〜にがお父さんを支えてあげてだ
いい大人なんだから一人で立てよ
ってことでまず行動!アパート契約しちゃいな!

2022/11/27(日) 15:53:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親戚うぜーな

2022/11/27(日) 15:53:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳過ぎて門限22時だったし、どこ行く誰と会うも連絡しないと 心配心配 って。
あー、もう無理って思って賃貸契約してから報告した。実家だったから貯金は出来てたからね。
最初は怒ってたししばらく実家には行かなかったけど数年経ってお互いに今の距離感が丁度いいってわかってからの方が一緒に旅行したり仲良くしてる。

2022/11/27(日) 15:53:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は自分も1人は不安なんだよ
それを親だけのせいにしてる
32で無職なら知らんが、仕事してるならいつでも出られるじゃんどこにでも行ける

2022/11/27(日) 15:54:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもが自立しようとするのを阻む親は良くないと思うな。一人暮らししたって親不孝でもなんでもないよ。主の人生は親のためにある訳じゃないから思い切って家を出よう。

2022/11/27(日) 15:55:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私も実家暮らしだった頃、ケンカして数日間冷戦状態で会話しなかった期間に、一人で不動産屋に行って部屋探して契約してきた。
親の怒りが落ち着いた頃に「一人暮らしの部屋決めたから。来月引っ越す」と報告した。
その後ギャーギャー言われたけど、契約金も払ったしもう決まっちゃったものは仕方がないものとして強行したよ。行動あるのみ

2022/11/27(日) 15:55:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
支えてあげてって言うならお前ら親戚がやれよ
めんどくさいこと押し付けてるだけじゃん
金も出さないなら口出すな

主は主の人生を生きないとダメだよ
父親であったとしても、個人の人生なんだから食い潰されることない

2022/11/27(日) 15:55:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あー私もあったわ
車で出かけようとすると母親が窓の外からじっと見てる
結婚して家を出ていった兄弟からは心配かけるお前が悪いとか言われる始末
全員嫌い

2022/11/27(日) 15:56:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友だちが同じような状況だったけど、マンション買って○日に引っ越すからって事後報告してたよ。
私は家に残った立場だけど、30代半ばで介護が始まって親に人生潰されたって気持ちがどこかにある。選んだのは自分なんだけどね。同じ問題で悩んでる人にはサッサと逃げろと言ってあげたい

2022/11/27(日) 15:56:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん32歳と言う割に幼すぎる
良い年齢して実家暮らししてる人ってみんなこうだよね。いつまでも10代の娘気分というか。30代になっても考え方も行動力も幼いしウジウジ言い訳ばかり。知り合いのアラフォー友人とよく似てる

2022/11/27(日) 16:04:44


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お父さんはお母さんの代わりに主さんにいて欲しい、親戚はお父さん1人にさせると自分らが面倒くさいから主さんに押し付けてるだけ
お父さん弱ったらもう出られなくなるよ
一刻も早く出ないと家族親戚にこき使われて人生終わるよ

2022/11/27(日) 16:07:15


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

同じような感じだったけど置き手紙して勝手に二十歳で家出たよ
話し合いできない人と話し合おうとすること自体無駄だから話し合いは不要だよ

2022/11/27(日) 16:11:28


152. 匿名@ガールズちゃんねる
私は25くらいで家を出てくって言ったら母親が不機嫌になって最後の2週間くらい口聞いてもらえなかったけどそのまま出てったよw その1ヶ月後くらいにしれっと実家に顔出してみたら「久しぶり〜」って普通に対応された。何だったんだw

2022/11/27(日) 16:47:52


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
干渉してみたり主さんが離れようとしたら機嫌悪くして、罪悪感に訴えかけたりと何か姑息だね
まんまと父親に主導権握られてる感じする
何だったら親戚達も面倒事が周ってこないように押し付けてる感じさえする
父親が機嫌悪くなったから何だってんだい?w
さっさと家出て一人でプンスコさせといたらええよ

2022/11/27(日) 16:51:43


155. 匿名@ガールズちゃんねる
父親の娘であって嫁でも妻でもましても召使いでもありません、あなたは子供です
成長して離れるのは当たり前です
動物でもやってる事です
親から離れる子供が離れる当たり前です
誰も悪くは無い

2022/11/27(日) 16:54:34


156. 匿名@ガールズちゃんねる
しようと思えばさっさと一人暮らしできるのに10年(?)も実家暮らししてるのは、結局そっちにメリット感じてるからだよ

2022/11/27(日) 16:55:04


編集元: 実家暮らし、過干渉がキツいです

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ぶっちゃけ子育てってかなり大変じゃないですか?
子どもの泣き声を「うるさい」と言われたことありますか?回答は2,300人超!<ママのリアル調査>
子供のお祝い事でもらった祝儀って子供の将来のために貯めておきますか?
♥あわせて読みたい♥