1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://president.jp/articles/-/63846
①日本人の約3分の1は日本語が読めない。

②日本人の3分の1以上が、小学校3、4年生以下の数的思考力。

③パソコンでの基本的事務作業ができるのは日本人の1割以下。

「日本人がそこまでバカなわけない!」とショックを受けるかもしれませんが、安心してください。この成績でも、日本人は「読解力」「数的思考力」「ITスキル」いずれにおいても先進国で1位であったのです。


偏差値(知能)はベルカーブで、平均(偏差値50)付近がもっとも多く、平均から外れるほど人数が減っていきます。メディアは一流大学に入れる偏差値70や80の子どもたちばかりを話題にしていますが、その反対側には、同じ数の偏差値30や20の子どもがいます。

この事実を無視するのは、読者・視聴者を不快にすると恐れているからでしょう。このようにして、社会は偏差値60ぐらいを基準に構築されるようになります。税金の申告が典型ですが、大学を出ていても、自力での手続きが難しすぎてあきらめてしまう人がたくさんいますよね。

(中略)

問題なのは「日本人の劣化」ではなく、そうした闇の部分をテクノロジーがグロテスクなまでに拡張していることです。SNSが登場してわずか20年足らずですから、数百万年かけてゆっくりと進化してきた脳が、急速に変化していく現代社会に適応できるわけがないのです。

リベラル化・大衆社会化によって、そんな「バカ」と遭遇する頻度が増えているというのも間違いないでしょう。

2022/11/27(日) 17:42:03




5. 匿名@ガールズちゃんねる
皆、自分はわかってる側ていで書き込むよね 苦笑

2022/11/27(日) 17:42:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットをしてたらこんなに話が通じない人が多いのかと思うことはよくある。
日常社会は自分のレベルとあった人たちと過ごせるようにフィルタリングされていることに気付いた。

2022/11/27(日) 17:43:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ガルちゃんでも日本語おかしくない?って書き込みよく見る。
突っ込むと速攻マイナスされて笑える😂

2022/11/27(日) 17:55:34


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかる
一番びっくりしたのが子持ちに苦言=不妊みたいなコメント
煽りとかじゃなく(それも含んでるんだろうけど)本気でそう思ってるみたいだし
言い方も「おろす子供すらできなかったんでしょww」みたいなモラルも何もなくてドン引きした

2022/11/27(日) 17:58:53


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
しかもそれが結構いるというのがまたすごいよね

2022/11/27(日) 18:03:02


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ガルちゃんして初めて実感したw
本当に読解力が無い人が的外れなコメントしてたりしてるの見て驚く。

2022/11/27(日) 18:01:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人って全然本読まないしね

2022/11/27(日) 17:43:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
アニメと漫画だけ

2022/11/27(日) 17:48:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
書類とか書くのが苦手。
年末調整の書き方分からなくて説明読むと、余計に分からなくて思考回路が遮断される。

2022/11/27(日) 17:44:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんの方がひどいよ
アンカーで言ってないことを決めつけてくるし

2022/11/27(日) 17:44:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
勝手に意地悪く捉えて返信してくる人結構いるよね

2022/11/27(日) 17:45:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ガルは近年多い
文面通りにしか読み取れない人

2022/11/27(日) 17:47:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
文面通りならまだマシ
文面通りにも読めない人がいる

2022/11/27(日) 17:52:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
オリジナルな解釈する人もいるよね

2022/11/27(日) 18:01:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんでもコメ主がきちんと筋の通った文章書いてるのに読み取れないでおかしな解釈するひとたまにいるね

2022/11/27(日) 17:44:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あるある。全く読まずに決めつけておかしな論調で攻めてくる人とかも。

2022/11/27(日) 17:46:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あと、皮肉とか比喩とか全然理解しないで噛みつくコメント返す人もけっこういる
「そういう意味じゃないよ…」って横からフォローするのも無粋かなと思って、とりあえずマイナスするけど

2022/11/27(日) 17:54:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
たまにかな?
かなり多いと思う

2022/11/27(日) 17:55:41


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
がるちゃんだから
はなっから読む気もないのに
コメントだけしたい人も混ざってると思う

2022/11/27(日) 18:03:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんもヤバくね

2022/11/27(日) 17:44:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「損なう」
これを、「そんなう」と読んでしまってTwitterの見過ぎだなと思いました

2022/11/27(日) 17:44:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それってTwitterの見過ぎなの…?

2022/11/27(日) 17:52:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
可視化されただけ

2022/11/27(日) 17:45:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強ができても人の意見を全く聞かない奴もいるしなあ。
IQもEQも高くないと、人間として生きるのは難しい。

2022/11/27(日) 17:45:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに語彙力がない人は増えたよ。それと同じように、読解力がない人も増えた

2022/11/27(日) 17:45:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
増えたんじゃなくて、SNSによってもともといた人が浮き彫りになっちゃったみたいよ。

2022/11/27(日) 17:47:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでもソースすら読まないでコメしてる人多すぎ

2022/11/27(日) 17:45:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 の文章が下手すぎて不快

2022/11/27(日) 17:46:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
体感で偏差値45以下の高校出身の人はまともに話通じないことが多い

2022/11/27(日) 17:46:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出た日本人サゲ!プレジデントだもんね…

2022/11/27(日) 17:46:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
・元の文すら読まずにレスする人
・文の意味を間違ったままレスする人

がるちゃんにもたくさんいる

2022/11/27(日) 17:47:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業やってると
話を何!!一つ!!理解しようともしない老害の多いこと多いこと
何も今に始まったことじゃないと言いたい
本当に老害ヤバいよ。
そんな人間たちに育てられたんだからTwitterを理解出来ない人間がいるのもよくわかるわ

2022/11/27(日) 17:47:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
バカの正体マスゴミ

2022/11/27(日) 17:48:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
頭使わなくなってきてるよなーとは思う
スマホで手軽に調べられるし計算もできるし、物語すら意味分からなかったら教えてくれる誰かがいたり考察サイトがあったりする

インターネットは知能がえげつなく差別化される側面的はあるよね
考えることが好きかやその大切さを分かってるかどうかが分かれ目で、自分のやりたいことについてより深く多くの知識を得るための道具として使える人と、インターネットが全てになって考えることすらインターネットに丸投げして依存してしまう人

2022/11/27(日) 17:48:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行間が読めない人が増えたらしいね
すぐわからないって言われるから映画や漫画など説明口調でわかりやすくしてるらしい
行間が読める人にとってはくどくつまらない作品が増えた原因

2022/11/27(日) 17:49:14


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
一人なのに「助かった!早く逃げなきゃ!」ってわざわざ口で言う感じか(一昔前なら「・・・・・っ」って走り出すようなシーン)
まあなんでも言葉にする性格の登場人物もいるけど、寡黙な人物だとどうしても言わせてる感出て違和感しかないんだよね

2022/11/27(日) 18:06:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでも、たった10行、15行程度の文章を
長文だと罵る傾向があるよね。
それほどまでに文章を読み解くのが苦手な人が増えているのでしょうね。

2022/11/27(日) 17:50:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと馬鹿ばっかだよ
公立の小中学校行ってたからわかる

2022/11/27(日) 17:52:17


72. 匿名@ガールズちゃんねる
文章の裏に潜んだ悪意とか読み取れない人多いなと思う。ネットでバズったりする理路整然と書いてあるかのように見える文章も、その内容に書かれた人を「本当は叩かせたくてたまらない」って感じの本心が見える時がある。それにまんまと乗せられるツイ民多いし。

2022/11/27(日) 17:54:26


81. 匿名@ガールズちゃんねる
読解力無い人増えてるなーとは思うけど、書く方の文章力も衰えてませんかね?
ネット記事とか最近ひどい。

2022/11/27(日) 17:56:21


115. 匿名@ガールズちゃんねる
事実と想像の区別が曖昧な人っているよね
こちらが言ってないことを勝手に決めつけて噛みついてくるからまともにコミュニケーション出来ない

2022/11/27(日) 18:03:28


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知的障害まではいかないけど知能が低い人(境界知能?)は元々一定数いるのでは??
昔はSNSとかなかったから知らない人同士がコミュニケーション取るツールがなかったけど、今は便利になってあらゆる人とネット上で話をしたりできるようになったから知能ギリギリの人と頭いい人が絡むみたいなレアなことも起こりうる=頭悪い人が浮き彫りになりがち…ってだけじゃない??

2022/11/27(日) 18:05:50


編集元: 「日本人の8割がTwitterの短文すら理解できない?」…急増する"バカ"の正体

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
声優・梁田清之さんが逝去、真殿光昭さんがTwitterを通じて報告 「SLAM DUNK」赤木剛憲役や「BLEACH」握菱テッサイ役など
愚痴アカ持ってますか?(TwitterやInstagramなど)
中国発格安ブランド「SHEIN」、“工場の過酷な労働環境”報道にTwitter上でコメント 「現在調査を進めています」
♥あわせて読みたい♥