1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/1205873
ルカさんは、すぐにでも離婚したくて準備をしようとしたし、相談した友達からも離婚をすすめられた。しかし、よくよく考えた結果、離婚を踏みとどまり、娘が成人するまではこのままの状態を保とうと結論を出した。経済的なことが大きな理由だった。

「日本では、妻が子供をひきとって離婚すると、養育費を支払わなくなる男性が圧倒的に多いんです。裁判を起こしたりしても、結局のところしっかり払えてもらえなくて泣き寝入りの女性が多いと、離婚の専門家からも聞きました。
そうなると、私の収入では、娘を育てられません。シングルマザー支援金なども調べましたが、支援金と私の収入だけでは到底大学を出してあげられません。それなら、高収入の夫と婚姻関係を保つしかないなという結論に至りました」

「そのあとも、警察の人たちと何度も話しました。担当の方が私の身を心配してくれて、“法テラスに相談してみては?”と言ってくれました。でも、法テラスでは離婚を希望する女性への意見しかもらえないので、私は当てはまらないんです。

また、夫のDVから逃げるために、娘とシェルターに入ることも検討しましたが、そうするとシェルター内で暮らすしかないので、娘は今の学校に通えなくなります。私も仕事ができなくなります。これだと未来への準備が何もできないんです」

2022/11/27(日) 16:23:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日毎日似たような話題ばかり御苦労なことですね

2022/11/27(日) 16:23:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、別れろよ
なんとかなるから

2022/11/27(日) 16:24:39


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんとかならない人もいるじゃん
ニュースになってるよ
私も離婚してひとりで子供育ててるけどそんな無責任な事言えないわ

2022/11/27(日) 19:06:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に悪影響

2022/11/27(日) 16:24:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に影響出る前が良いと思っちゃう

2022/11/27(日) 16:25:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
病むとと思考もうまく働かなくなるんだと思う

象の鎖?
とはまた違うか

2022/11/27(日) 16:25:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
だから結婚すりゃいいってもんじゃないんだよ…こんな結婚するくらいなら死ぬまで独身小梨のほうが幸せ

2022/11/27(日) 16:25:36


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
極端だな

2022/11/27(日) 17:07:42


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ガルちゃんだけでも毎日毎日DV関連のトピック立つし、
テレビ見たら夫に殺された、子供が殴られたから通報したってニュース見るし、
暴力男の割合はそこそこ高いと思ってる。

自分がアタリを引ける程、運も見る目も無いと思うから、身体生命を賭けてまで結婚に飛び込む勇気は持てないわ…

2022/11/27(日) 17:59:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
別れればいいのに

2022/11/27(日) 16:25:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
日本では、夫が子供をひきとって離婚すると、養育費を支払わなくなる女性も圧倒的に多いんでしょ?

国民性では?

2022/11/27(日) 16:25:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
アメリカとかみたく共同親権じゃないからね。面会とかさせて貰えなかったりして会う機会が無くなるとね。子供の成長が見れるのが子育ての楽しみでもあるから。

2022/11/27(日) 16:28:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
男以上だよ

2022/11/27(日) 16:34:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
金も仕事もないのに母親が引き取って当然ってのも国民性なんだろうなあ
別に父親が育てたっていいと思うけど親権取って本気で育てる覚悟のある父親少ないよね実際
口先ではなんとでも言うけどさ

2022/11/27(日) 16:38:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
この人でもでもばっかだな

2022/11/27(日) 16:25:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さんはそんな父親のもとで大学に行きたいのかな?

2022/11/27(日) 16:25:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ受けてる側だけど今離婚したら子供が貧しくなって辛い思いをさせるだけだから耐えてる。子供が成人したら離婚する予定。こんな人世の中たくさんいると思う。

2022/11/27(日) 16:25:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
結局女性の給料が安くて経済的に自立できないからでしょ。でもね、やっぱり子供は父親にやられている母親の姿をちゃんと見てるのよ。傷ついてるからね。だからやっぱり別れた方が良いんだけどね。

2022/11/27(日) 16:32:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

あとさ、あなたのようなケースだとみんな

『別れなよ』

って言うけど、親子にも相性ってあるから、旦那が明らかに酷い人間でも、(子供の目にはそうは映ってなかったりで)意外と子供が旦那側に付いてしまう可能性もある。

第三者から見てどう考えても妻が被害者なのに、『それでも』離婚したら子供が旦那を選んでしまう可能性が…みたいなパターンもある。

そうなると、子供と離れたくない母親は我慢して結婚生活を続けるしか子供といる手段がなくなってしまう。

みんな『子供』を神聖に思ってたり、子供がいつでも正しい判断をすると思いこんでるけど、私の知り合いでも、なぜか子供が

『明らかに酷い父親』

の方に付いてて、離婚後は父親と暮らすことを選んだパターンがあった。

※母親はその後、鬱になって泣きながら1人暮らしをしてた。子供がついてこなかったから

離婚ってそんなに簡単じゃないよね。

98パーセントの人から見て母親がいい人、父親がクズだったとしても、子供は父親との相性が良くて『離婚するなら父親と暮らすわ』って言い始めるケースも意外とある。

2022/11/27(日) 16:36:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
正直子供の立場なら父親と仲良いなら父親についてく
貧乏はつらいもん

2022/11/27(日) 17:14:15


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57 私の周りも57さんのおっしゃるような父子家庭ある。子どもって父親は仕事さえしてればオッケーで母親は家事育児完璧にこなして仕事もしてたらなお良し。みたいなところがあるらしく、もし子ども自身は暴力を受けてなければ父親に対して不満は持たず、母親が殴られるだけの正当な理由があるからと勘違いする子もいそう。
あとある程度の年齢だと、離婚して母親についていくと学校や住む家も変わる、名字が変わるかも、貧乏な暮らしになるかもそれでもいい?に納得できずに父親側にいくとか。

2022/11/27(日) 17:36:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
DV野郎死刑にしたらいい

2022/11/27(日) 16:26:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の事考えて今すぐ離婚

2022/11/27(日) 16:26:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
給料の差し押さえができるはずだよ。

2022/11/27(日) 16:26:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
娘いくつなのかな。大学出るまで別居は?別居なら生活費もらえるよね。(払うか分からないのか…)
離婚の時、養育費と慰謝料を一括払いさせられないかな。

2022/11/27(日) 16:26:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
DVはどんどんエスカレートスルと思うから離婚しかない

2022/11/27(日) 16:27:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
慰謝料と養育費一括で払ってもらえば良くないか?養育費についての公正証書作っておけば給料差し押さえできるよ。んで、自分の給料上がるように頑張ろう。娘には国公立か奨学金で行ける学校選んでもらおう。金銭面の苦労より暴力選ぶって所が理解できない。

2022/11/27(日) 16:27:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が順調だってのを入ってくる金しか見てないからでは

元ヒモは仕事で多大なストレスを感じてるんでしょ
それを家でぶつけている

2022/11/27(日) 16:27:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚した後の生活も確保して結婚すべき

夫がいないと生きていけない状況にした自分の責任

2022/11/27(日) 16:27:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で逃げたいなら酒を買うお金を貯めておけばいいのでは
離婚したときのデメリットばかり挙げてるけど、メリットも大きいよね

2022/11/27(日) 16:27:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
結局離婚したくないんでしょ
DVやモラハラ旦那の妻ってやっぱりおかしい人多いよ

2022/11/27(日) 16:27:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
子供何人も作って離婚できないって悲劇のヒロインぶってる人いるよね
子供より自分なんだなと思う

2022/11/27(日) 16:39:37


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
よこ
子供何人もいるの本当に謎
無理矢理つくらされたの?
夫がヤバい人とわかってるなら一人目でやめとくよね

2022/11/27(日) 16:52:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でがむしゃらに働くって考えにすらならないのかな
あれもダメこれもダメじゃ何も変わらないのに

2022/11/27(日) 16:27:37


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ほんとそれ。甘えにしか聞こえないよね。

2022/11/27(日) 17:35:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にお金持ちで財産とかが既にあるのであれば一括差押えしてもらえるように証拠を揃えまくり被害届を出さない代わりに、とかは素人考えであるけど成功率分からないしなあ

でもこの人は子供の学校は変えたくないし大学も行かせたい、仕事も今のを続けたいと夫とは離れたくても今の生活を捨てるのを理由をつけて避けてるから多分離婚しないだろうなあと思うわ

2022/11/27(日) 16:28:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒモだったのに高収入になったって何の仕事なんだろう
ていうか結婚当初はヒモで奥さんが養ってたなら離婚してもそれなりに何とかなりそうな気がするけど

2022/11/27(日) 16:28:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
DVする男ってそれを受け入れる女の人を本能で選んでるのかな?
私、暴力振るわれたら狂ったように悲鳴あげて暴れると思う

2022/11/27(日) 16:28:47


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
そうだとおもう
DVしても大丈夫かどうかのセンサーめっちゃ敏感だと思う
あと、DVされないタイプもいるはずで、そういう人は最初の方に相手の高圧的な態度や理不尽で失礼な扱いに、何かしら嫌悪感はっきり出してるはず

上司がモラハラ野郎だけど私はモラハラしかけてこないんだけど、それは私がたいぶ最初の方に上司がやってくれずに滞りまくる業務があって我慢できなくて、この仕事ちゃんとやって下さいって直談判したからだと思う
逆にめっちゃ気を遣われてるのを感じる

DVモラハラする人は内面の弱さを高圧的な態度で補ってるふしがあると思うから、びびらず正面から反撃してくる人にはまずDVやモラハラは仕掛けてこない、勝てる相手にしかやらない姑息さがあると思う

2022/11/27(日) 18:04:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の前で首を絞められる、警察呼んだ これで離婚しないって‥。娘が成人するまでは、って言ってるけどそれまでに第二子出来てそうで余計に離婚できなくなりそうだけど‥

2022/11/27(日) 16:28:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの見ると正社員続けようって思う。
DVやモラハラがなくても、若くして脳梗塞とか難病が見つかって働けなくなるとか時々聞くし、1馬力は怖い。

2022/11/27(日) 16:29:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のため、って言い訳の人は大抵離婚しないし、もし離婚したときも子供のためにしたってなるし離婚後苦労したら子供が望んだから離婚したのに、と言い続けそう

2022/11/27(日) 16:29:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒモと結婚したのが間違いじゃない。考えたらわかるでしょ…それで離婚して母子手当や生活保護(暴力男も)受給とか腹立つ

2022/11/27(日) 16:30:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が大学行きたいって言ってるの?
母親が行かせたいだけじゃなくて?

2022/11/27(日) 16:31:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>また、夫のDVから逃げるために、娘とシェルターに入ることも検討しましたが、そうするとシェルター内で暮らすしかないので、娘は今の学校に通えなくなります。私も仕事ができなくなります。これだと未来への準備が何もできないんです」

こういう人は環境変えることに何より抵抗感あるから、それらしい理由を自分で探しだして自分を納得させて離婚したがらないタイプ

2022/11/27(日) 16:31:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
娘を言い訳にしてるけど結局自分が依存してるんでしょ
だから相談場所教えてくれても言い訳ばかりして行かない
働く気もないよね
子供がただただかわいそう
いずれ娘に暴力が及んで大学代も出してもらえない可能性も0じゃないのに
夫婦ともクソやん

2022/11/27(日) 16:35:12


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色々と理由つけて別れないうちは、まだ深刻じゃないんだよ
ほんとに嫌ならお金云々より別れを選ぶ
そしてガムシャラに働くわ

2022/11/27(日) 16:42:19


78. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚しないのを子供のせいにしてるところが汚い。
離婚する勇気がないのを子のせいにしてない?
本当に子供のためになってる?

2022/11/27(日) 16:47:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
見る目がない女性が変な男と結婚して子供を生むと子供が苦労するね。

2022/11/27(日) 16:47:36


編集元: 夫の暴力で心を病んでしまった45歳女性。それでも「絶対に離婚できない」理由とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
離婚歴のカミングアウトについて
夫婦関係微妙だけど離婚はしない方
ビッグダディの元妻・美奈子、20歳長女が離婚でさらなる大家族に “ママ2人体制”で「助け合いながら一緒に子育て」
♥あわせて読みたい♥