1. 匿名@ガールズちゃんねる
1時間半の距離です。
さらには車通勤希望だったのが電車になりそうです。

資格職なので他の会社に転職でもいいかなと思い始めています。

皆さんならどうしますか?

2022/11/28(月) 08:43:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やめる

2022/11/28(月) 08:44:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
1時間半か〜長いな

2022/11/28(月) 08:44:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
1時間半なんて絶対嫌だ
24時間のうち3時間も通勤で毎日消費するとか耐えられない
30分以内に限る

2022/11/28(月) 08:44:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それもう辞めさせようとしてない?

2022/11/28(月) 08:44:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの会社もやめて欲しい人にそういう事するよ

2022/11/28(月) 09:04:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
退職申し出る。
それで変わらないなら本当に辞める。

2022/11/28(月) 08:44:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1時間半なら通ってる人も多そうだけど、辞めて平気なら辞めたら?

2022/11/28(月) 08:44:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
辞める一択

2022/11/28(月) 08:45:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは遠回しの解雇通告なのでは?

2022/11/28(月) 08:45:32


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
会社勤めしたことないでしょ、あなた。
大きい会社ほど、大規模で社員をシャッフルしなくちゃいけないのよ。

2022/11/28(月) 09:44:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤は30分以内しかムリ!
他で働けるなら辞めます。
本当に会社に必要な人材なら引き留めの時に交渉できます。

2022/11/28(月) 08:45:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
社宅か家賃補助でない?
引っ越すのもアリかな

2022/11/28(月) 08:45:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
元々会社に規定ない?
うちは通勤1時間を超える場所には異動にならないって決まってる。
規定ないなら仕方ないかもね。

2022/11/28(月) 08:45:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
羨ましすぎるわ。総合職でそれだったら本当にすごい。大企業で福利厚生もいいんだろうなぁ

2022/11/28(月) 08:46:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辞めます
私にとって勤務時間は優先順位かなり上の方の部類に入りますから。
その時間で他のことできると思うともったいないです
資格職なら尚更。

因みに私の前の職場では辞めさせたい人をわざと遠方に移動させて退職促してました
私もそれで辞めましたよスッキリです

2022/11/28(月) 08:46:01


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
横だけど新卒で入った会社がそんな感じだった。
結婚したり育休から復帰したりすると遠くの支店に異動になったりしてた。
そんなんだから有名で大きな会社だけど中途でもいつも募集かかってるわ。
一応事務職だけど専門知識のいる営業のサポート的なポジションで、国家資格持ってる事が必須なのに若い女性を使い捨てみたいな扱いするろくでもない会社だったよ。
主の状況見て思い出したわ。そういう会社今でもあるのかな。

2022/11/28(月) 09:31:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
年収600くらいで田舎としてはいい給与だから通勤片道2時間で残業もしてたら、体壊した。ほどほどっていうのが田舎にはあんまりない。理想は500くらいで通勤20分で残業はたまに。

2022/11/28(月) 08:46:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
待遇条件が同程度以上の会社に転職可能ならいいんじゃない?

2022/11/28(月) 08:46:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
やめてもいいくらいの環境ならいいんじゃない?
あと今後異動がなくてずっと遠いの確定なら
個人的には環境に問題ないなら転職の方がめんどくさいけど
人間関係とか当たり外れあるし

2022/11/28(月) 08:46:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
定年まで後2年と言うオッサンが
片道2時間の勤務地に異動になってた。
社としては自主退職を促したかったみたい。
(ハッキリ言って口ばっかで使えなかったから)
それでも意地でも続けて定年まで居たけどね。

人柄か腕が良かったら同情もしたけど
救いの無い人だったから
どうでも良かった。

2022/11/28(月) 08:47:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
異動先は自宅から2時間以内って会社多いよね。
私だったらとりあえず通勤してみて、どうしてもしんどかったら転職するかな。

2022/11/28(月) 08:47:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
色々含めると1時間半くらいです。
電車は30分しか乗ってないけど、歩いたり、バス待って8分位乗ったりで。
勉強してるので何とも思わないですが、近い方が良いとは思います。
あとはまた異動で近くに戻れる可能性あるかどうかはどうなんでしょうか?

2022/11/28(月) 08:47:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
往復3時間はさすがに時間もったいない
他の会社に転職できそうならそっちに行く
通勤時間大事

2022/11/28(月) 08:48:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
時は金なり
自分の時間の対価として給料を貰ってるんだから、給料の対象でない通勤時間は極力短くしたい

2022/11/28(月) 08:48:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そのケースはうちの会社だと「辞めて欲しい」って事になるし、大体辞めていく。

2022/11/28(月) 08:48:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら引っ越しするかなぁ。
まぁ、一人暮らしに限る話だけど。
主さんみたいに資格職で他に当てがあるなら、別にその会社にこだわらなくてもいいかもね。

2022/11/28(月) 08:48:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転職先決めてから辞める

2022/11/28(月) 08:48:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
独身なら私なら引っ越す
既婚で引越しが無理なら、とりあえず転勤が厳しい旨上司に相談する

2022/11/28(月) 08:49:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私通勤ずっと1時間半だわ
都内だと家賃高いからそうしてる
うちの1時間は同じ電車だから、携帯で英語聞いたりそれなりに有効に使えてるよ
家にいるとダラダラしちゃうしね

2022/11/28(月) 08:49:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一応栄転だったから通勤時間30分が1時間半になって引っ越した。
満員電車で1時間半は無理だった。

2022/11/28(月) 08:50:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
移動、前に働いてたとこの規定はは90分までだから主のような状況の人たくさんいたw
私も含めほとんどの人がそもそも一時間前後かかってたからそこまでの拒否感は感じないかも。

2022/11/28(月) 08:50:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年寄りだと『そんな事で辞めるなんて』って言う人いるだろうけど

通勤のストレスって十分に辞める理由になると思うよ

混んだ電車で疲れ果ててさ
通勤時間長いって家での自分の時間減るって事だし

こんな時のための強みの資格じゃないのか
何もない人は簡単に転職できないもん

とりあえず異動先で何ヶ月か働いてみて嫌なら辞めたら
もしかしたら通勤時間長くてもいい!!って思えるぐらい周りがいい人ばかりの環境かも知れないよ

2022/11/28(月) 08:55:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢とか立場によるかな
まだ20代で一人暮らしだったら、引っ越しもありかも

2022/11/28(月) 08:56:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その職場が気に入ってるなら引っ越す

2022/11/28(月) 09:04:52


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1時間半電車通勤してたことがあります
私は電車通勤慣れてたけど1時間半はキツイ
「一日3時間、無給で自分の時間を奪われる」って実感すると思います
せめて通勤1時間なら、もう1時間浮いてのんびりお風呂に入ったりできるのにな、とか
残業のある日は、もう帰宅すること自体面倒くさかった
だって1時間半かけて数時間したらまた電車に乗らなきゃいけない
それが毎日だと本当に辛い

年齢的に少しでも若いうちに転職したほうがいいですよ

2022/11/28(月) 09:17:24


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
私も高校から通勤通学20年以上ずっとそんな感じで麻痺してたけど、コロナ解雇で職業訓練校通った時に学校が二駅移動だけだったんだけど、びっくりするくらい体が楽だし自分の時間出来るしで、もう戻れなくなってしまった。年収100万落としてでも近場の職場に決めた。東京の隣の県なのに最低賃金違うから凄い年収落ちたけど、戻れない。

2022/11/28(月) 09:45:33


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
引っ越します。会社負担だとうれしいな。

2022/11/28(月) 09:21:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
もしかしたら次に異動あった時に今より近い勤務地になるかもしれないよ
実際に1年くらい働いてみてやっぱり体力的に無理だなって思えばそのタイミングでまた転職考えてみたら?

往復3時間がキツいっていうのはわかるけど通勤時間は慣れもあるから意外と
慣れるとそこまでキツいって思わないかもしれないよ
仕事の内容にもよるし体力も個人差があるけど通勤時間が長くなっただけで
他に不満ないんだったら頑張って次の異動に期待するのもあり

2022/11/28(月) 09:24:28


108. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんがわざわざトピ立てしたって事は元々転勤ありを想定してなかった(転勤があり得ると会社からも言われてなかった)と判断してのコメントだけど、それなら退職勧奨かなと感じる

2022/11/28(月) 09:29:31


127. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤が片道1時間半だからって、正社員で勤務している所を
辞めるなんて、考えられない。
私が住む地域は、都心まで通うのにそれくらいかけている人が
大勢いるから。ごく普通のこと。
でも、辛いのは確か。毎日のことだから、そりゃ大変。

2022/11/28(月) 10:00:21


137. 匿名@ガールズちゃんねる
1時間半て割と都心に勤めてる人とかなら普通じゃない?

2022/11/28(月) 10:17:39


編集元: 異動で勤務先が遠くなったらやめますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仕事の悩み総合雑談
月曜日の楽しみありますか?…仕事行きたくない…
嫌いな人が退職する日
♥あわせて読みたい♥