1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦で犬を飼おうと考えています。
私は犬種等に拘りはなく少しでも世の役に立てたらという思いで保護犬の里親になりたいのですが、夫はペットショップの犬がいいと言います。
夫曰く「保護犬は病気持っていそう。」だそうです。
私も夫も時間に余裕がありますし、私には犬の飼育経験もあるのでむしろ病気があって他に引き取り手のない犬を大切に育てたいです。
私にはペットショップを悪だと決めつけ過ぎている節があるかもと思いますし、意見が一致しないまま犬を飼っても犬の幸せに繋がらないと思います。里親になった方、ペットショップを利用した方から意見をご頂戴出来ればと思います。

2022/11/28(月) 13:11:28




3. 匿名@ガールズちゃんねる
病気くらい調べたらわかるじゃん

2022/11/28(月) 13:13:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットの売買がなくなればいいと思ってる。

2022/11/28(月) 13:13:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットショップで大金出して買う人がいるから闇のループは終わらない。命を軽く見過ぎ。

2022/11/28(月) 13:13:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんと、売れるからなくならないのよね。お金を出す人がいなくなればペットを売れなくなる。

2022/11/28(月) 13:16:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でも誰も買わなかったら今現在売られてる子はどうなるの?

2022/11/28(月) 13:24:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
保護犬行き→譲渡会で飼い主が見つかる
→ペットショップのループ終わり
が理想的な終わり方だと思うけど、みんながみんなそうなるとは限らないね。
ただ、今のように永遠に商売としてのループが続くよりは命は救えると思う。

2022/11/28(月) 13:29:46


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
前にこれ+今売られてる子たち買ってもらわなきゃ、みたいなこと書いたらものすごい反撃と攻撃されたわ。

私もペットショップは反対だし、自分も里親募集から引き取ったけど、重箱の隅をつつくようにめくじら立てて人を攻撃して論破したくてしょうがない人たち見るとちょっと人間性疑うレベル

2022/11/28(月) 13:54:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
病院で検査したらいいじゃん

2022/11/28(月) 13:13:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/28(月) 13:13:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ペットショップボーイズだよね?

2022/11/28(月) 13:16:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
トピ画につられてやってきた
好きだったな~

2022/11/28(月) 13:31:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットショップの子だって先天性の病気もってたりするけどね。迎え入れて3ヶ月もしないうちに病気がみつかることもある

2022/11/28(月) 13:13:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
作られてるから遺伝子的に弱い子多いよね

2022/11/28(月) 13:35:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は、保護犬もブリーダーから買った事もあるけど。。

犬は、長いと17年とか生きるから、自分が好きな犬種が良いと思う。
ボランティア精神だけでは17年の手間は長いと思うよ。

2022/11/28(月) 13:13:50


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同意見です
愛される状態なのが1番。旦那さんが気がすすまない保護犬を迎えてもしも扱いが雑になってしまったらと思うとこわい

2022/11/28(月) 13:40:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さん無知じゃない?そんなんで動物飼わせて大丈夫?
主がもっと教えて説得すればいいのでは?

2022/11/28(月) 13:14:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんそもそもあまり動物好きじゃなさそう

2022/11/28(月) 13:14:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
綺麗な子、自分の言うことを聞く子
しか好きじゃなさそう。
ペットショップで買ったって保護犬にしたって、後から病気が見つかったり上手く躾けられなかった時、可愛いと思える器がなさそう。

2022/11/28(月) 13:20:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
保護犬嫌だって言う人を納得させるのは難しそう。
やっぱり子犬から飼いたいじゃん。

2022/11/28(月) 13:14:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんに賛成
どうか捨てられた犬猫達に幸せになって欲しい。

2022/11/28(月) 13:14:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私はペットショップで迎い入れました。そこにもうある命だからペットショップで迎えるのも良いと思う。ペットショップにいる子も大切な命だから。
将来的にペットショップはなくなればいいなと思う

2022/11/28(月) 13:14:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それが永遠とループするね。

2022/11/28(月) 13:20:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
商売だし利益が出てるんだから、法改正とか条例が出来ない限りなくならないよ。
今の命が助かったって、今後その何倍も失う命が出てくるのよ。

2022/11/28(月) 13:26:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは譲渡会とかに旦那さんと顔出してみては?

2022/11/28(月) 13:14:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
初心者ならわからなくもないけど飼育経験のある人なら保護犬の方が私は賛成。

2022/11/28(月) 13:15:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
犬・猫ならペットショップより譲渡会で出会うほうがイイと思う。

2022/11/28(月) 13:15:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
売れ残った動物達がどうなるか知ってる?
命を金儲けの道具にしか見てないクソペットショップ消えろ

2022/11/28(月) 13:15:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ペットショップの裏の動画見せてあげれば?
知らないなら知るしかないでしょう

2022/11/28(月) 13:15:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
獣医さんとかがたまに子犬とか子猫の貰い手探してる情報持ってるよ

2022/11/28(月) 13:15:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ペットショップで購入しても先天的な病気や疾患を持ってる子はいるよ
それを隠して販売する悪質ショップもある

2022/11/28(月) 13:17:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
時間あるなら
譲渡会もペットショップも両方見に行ったら?
どっちで迎え入れようが結局相性次第だし
どこで出会ったかじゃなくて気に入った子で決めた方が良さそう

2022/11/28(月) 13:18:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ペットショップにも病気や体の弱い動物はいるよ
親戚がペットショップで買った犬は体が弱くて定期的に病院に通ってる
そのペットショップは特に環境が悪いわけでも無いごくごく普通のお店

2022/11/28(月) 13:19:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ここではペットショップ反対意見多いけど私はありだと思う。

2022/11/28(月) 13:20:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
保護犬も条件が厳しすぎて、仕事してて家に居ない時間が多いとか年収が条件クリアにならずとかで迎えられないとかあるけど保護団体もピンキリなのかな?

2022/11/28(月) 13:23:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
収入教えてください、家の中見せてください、定期的に写真送ってください。
保護犬を貰おうとしたけれど、これが嫌でやめた。あとは独身、カップルもお断りだから引き取りたくても諦めてペットショップで迎える人多いよね。正直面倒くさいやり取りがないんだからペットショップもペットショップから迎え入れるのも悪ではないと思う。

2022/11/28(月) 13:23:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ここってすごい剣幕でペットショップで買う人怒るよね。

2022/11/28(月) 13:26:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保護犬って、素人が簡単に飼えないタイプの子もいるから慎重にならないとだめだよ。
ずっとブルブル震えて、おやつあげようとしたり触ろうとしてもビクーーッッ!ってされたり、なかなか最初から懐かない子とかもザラ。

逆に犬に慣れた人ではないと難しいこともある。
不安から逃亡癖もある子が多かったりして、家からの脱走もすごく問題になってる。

2022/11/28(月) 13:26:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでペットショップ反対意見の人ってそもそも保護犬、保護猫飼ってる人なのかな。

2022/11/28(月) 13:33:59


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
飼った事も無い人が口出ししてきてそうだよね

初めて犬を飼う人には、いきなり保護犬は難しい事もあるのに保護犬を飼えとか、、
飼った事のある人なら簡単には言わないと思う

2022/11/28(月) 13:44:07


95. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、保護犬、保護猫飼うときだって選ぶよね。

2022/11/28(月) 13:43:36


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どこから買ってもいいと思う
それより旦那さんも本当に可愛い、大事にしたいって思える子が見つかるまで買わない方がいいと思う

2022/11/28(月) 13:44:59


111. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちでも最後まで可愛がって大切に飼ってあげるのが大事だと思う
病気なんて後からなることの方が多いと思うけど、病気になったらどうするの?
ちゃんと話合ってから飼ってほしい

2022/11/28(月) 13:52:31


112. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主の気持ちは立派だけど
最初から手間掛かったり人間を警戒する子を迎え入れて
旦那さんが飼うんじゃなかったと思ってしまったらどうしようもないよ

2022/11/28(月) 13:52:53


120. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットショップ断固反対の人ってグレタさんと同じ思考な気がする。

2022/11/28(月) 13:57:18


127. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんは飼育未経験?
もし犬種に拘りあるならブリーダーさんやペットショップからのほうがいいと思う
保護犬は人馴れしてない子もいるし難しいよ

2022/11/28(月) 14:04:53


132. 匿名@ガールズちゃんねる
結局保護する子だろうがペットショップで買う子だろうが選んでるよね。
片方の意見が良いとか悪いとかないと思う。

2022/11/28(月) 14:10:54


145. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上連れそう事になるからどちらにしろ意見が一致するまでペットショップも譲渡会場も足を運んでみたら?この子だ!ってお互いに思えるような子に出会えるかもよ。初めから、どっちって決めなくてもいいと思うよ。

2022/11/28(月) 14:29:20


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保護犬は病気というより後遺症がある子はかなりの数いるよ。虐待されてた子とか急に後遺症でてくる。
そもそも可愛くて健康な子しか迎え入れられない旦那さんはワンちゃん飼うの向いてないと思う。ペットショップでかっても数日〜数ヶ月で突然亡くなる子や病気になっちゃう子だっているしね。

2022/11/28(月) 14:33:41


153. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも健康な子しか無理なら飼っちゃいかん。犬だって病気も怪我もするわ

2022/11/28(月) 14:41:14


編集元: ペットショップ論争

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ペット飼ってる人が飼ってない人に言われて嫌なこと
好きな犬種を4種類集めて貼るトピ
謎&下手くそペット写真選手権
♥あわせて読みたい♥