1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/article/detail/23278329/
物価上昇を実感する項目を尋ねる質問(複数回答)では、食費が99%で最多。光熱費85%、日用品81%と、生活必需品全般にわたっていた。

家計維持のため、「食費を減らしている」と回答したのは84%、被服費が74%、日用品を減らしているが62%だった。

子どもの食事状況を尋ねる質問(複数回答)では、「外食を減らした」が67%、「おやつを減らした」が65%、「肉・魚を減らした」63%といずれも6割を超えた。

2022/11/28(月) 16:16:26




3. 匿名@ガールズちゃんねる
大変です…

2022/11/28(月) 16:16:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今はまだ大丈夫だけど暖房費がマックスになる冬はどうしようかと本気で悩む

2022/11/28(月) 16:17:25


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今まで灯油の方が安いからと灯油ストーブ使ってたけど灯油も高くて八方塞がり
北海道だけど電気代見るの怖いわ

2022/11/28(月) 16:44:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
でも生活保護世帯と外国人世帯はウハウハなんでしょ~??

2022/11/28(月) 16:17:26


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
何がウハウハなのかよくわからんのやけど
物価高騰したからと生活保護費が上がるわけじゃないんだし

2022/11/28(月) 16:31:00


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
物価高騰してるからって、生活保護費あげられたら、真面目に働いてる人間がバカバカしくなる

2022/11/28(月) 16:42:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェ行かなくなったよ。

2022/11/28(月) 16:17:45


289. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
カフェどころかコンビニコーヒーすら買わなくなった。家で作って水筒に入れて持ち歩いてる。
タリーズ好きだけどもう一年は行ってない。

2022/11/28(月) 16:55:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て世帯だけじゃなくて独身もキツいよ

2022/11/28(月) 16:17:49


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
既婚子持ちだけどここカバーしなよと思うわ
育休産休の尻拭いに給付もなしって肉体的にも金銭的にも搾取されたまま
子供子供言うならこの世代にも頑張ってもらわないといけないのに出会いを探したりデートする余力も残してあげられない

2022/11/28(月) 16:44:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
困窮子育てじゃなくても厳しいです

経営者の判断ミスなのにも冬季賞与が50%削減され
給与も下げられる職場です

2022/11/28(月) 16:18:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
困窮してるのは子育て世帯だけじゃないんです…

2022/11/28(月) 16:18:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て世代なのにアンケートされてない。
いつどこでやってたの?

2022/11/28(月) 16:18:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
電気代の値上がりが正直1番しんどい

2022/11/28(月) 16:18:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
同じような内容で買い物をしても前に比べて支払いが\1,000は多くなっているような気がする。

2022/11/28(月) 16:18:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
値上がりしてないと思って喜んだら中身が減ってる。

2022/11/28(月) 16:18:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
シルベーヌとかどんだけ小さいサイズになってるんだよと思ったが物は考えようで
おかげさまでダイエットできます、ありがとうございますになったw

2022/11/28(月) 16:20:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育て世代じゃない独身もキツいんですどー
扶養いないから手取りも少ないし

2022/11/28(月) 16:18:57


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そうだよね、子どもいないけど独身も子なし夫婦も、払うものは子育て世代と一緒で給料から天引きされてるし、更に言うと子育て世代より払ってて支払い金額多くて手取り少ないのに、手当てや支援がある子育て世代だけが大変みたいな感じで言ったり、記事にするのやめて欲しい。

2022/11/28(月) 16:34:54


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
えーっと、今は年少扶養控除がなくなって15歳以下の子供がいる家庭の手取りは独身やDINKSと変わらないんですよね…。
扶養してるのに扶養してない税率で、子供育ててるんですよね。
まあ大変なのは独身世帯も同じってのは同意なんだけどさ。

2022/11/28(月) 16:36:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
色々値上がりしすぎで旅行支援あっても旅行行けない

2022/11/28(月) 16:19:10


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
旅行ってたかだか数日で10万くらい飛ぶよね
だったらマイホームの快適化費用に10万投じた方がお得な気がする

2022/11/28(月) 16:36:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
苦しい!電気代も使用量は15%減ってんのに請求額は10%増えてる。泣く

2022/11/28(月) 16:19:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
東北民なんかは今年やばそうね。3割増しだっけ?

2022/11/28(月) 16:20:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスもでない
やばいな。会社辞めよかな。

2022/11/28(月) 16:19:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
大丈夫!
私も従業員2人だが、最後にボーナス出たのは25年前だ。
ガソリンスタンドより

2022/11/28(月) 16:22:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
外食減らしたって、、

そもそも困窮してるなら外食するなよ

2022/11/28(月) 16:19:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
前は広告でここまで下がるまで待ってようって思った値段に下がらなくなったから買い時見失ってた…。
もうあの値段まで下がることはないんだって言い聞かせて買い物に向かってる。

2022/11/28(月) 16:19:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
物価は上がる、給料は上がらない。
どうすれば良いのか。

2022/11/28(月) 16:19:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
百姓一揆だよ。

2022/11/28(月) 16:20:52


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
でもさ、ウハウハの人たちもいるんだよね
キャバ嬢に何千万も払ったりパパ活で100万もするカバン買ってもらったり、億ションも即売れでしょ、家もバンバン建ってる、格差が怖いしそこそこな大学出てそこそこの会社勤めてても中流でいるのは難しい

2022/11/28(月) 16:28:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
それに引き換え、恐ろしいほど給料が上がらない
上がらないどころかコロナで収入減で多くの人が苦しい

2022/11/28(月) 16:19:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
稼いでも稼いでもパート代がどんどん消えていく
何に金がかかってんのかよくわからん

2022/11/28(月) 16:20:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかわかんないけど、来年度の更新者から家賃上げます。
詳しくは12月末までに以下へ。

って紙がポストに…
来年三月更新予定なんだけど、急に二、三万上がったらどうしよう。困窮してるのに…

2022/11/28(月) 16:20:13


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
一年ごとに古くなるんだから、安くしろって感じだね。

2022/11/28(月) 16:24:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
元の家賃がそこまで高くなければ一度に2、3万上げはないと思うけど、オーナーが手放す予定あるなら出ていかせるために釣り上げてくる可能性はあるかも

2022/11/28(月) 16:24:16


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
建物古くなっていくのに、家賃って上がっていくものなの⁉️と思ったわ。なんか悔しいね。
そんなことが可能なら、不動産持ってると良いわね…人が入ればだけど。

2022/11/28(月) 16:32:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
映画大好きだったけど見に行かなくなった。髪はカット1700円のとこで限界を感じた時に切ってる。牛肉は食べてない。服は同じのばかり着てる。もう恥ずかしいとか思わなくなってきた。メイクは100均

2022/11/28(月) 16:21:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
全国民対象にアンケート取ってみて欲しいわ。
物価高騰に苦しんでいるのはみんな同じじゃない?

2022/11/28(月) 16:21:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも子供1人につき習い事2、3個させたり
近所の分譲地すぐに完売になった
マイホームや新車も売れてるよね

2022/11/28(月) 16:22:23


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
目先の楽しみや欲望に勝てない人たちなんだよ
で、将来本格的にお金が必要になった時に子どもに奨学金を背負わせるタイプ

2022/11/28(月) 16:28:42


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
二馬力だから?親の援助?
周りの家庭、ほとんど裕福に見えるよね。

2022/11/28(月) 16:33:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
安倍さんはマスクも現金も配ってくれたのに
岸田さんはなにもくれない上に税金上げる、そのくせ外国人に金ばら撒いてばかりでほんと腹立つ💢

2022/11/28(月) 16:22:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
そのマスクの為にどれだけ税金無駄にしたのか…

2022/11/28(月) 16:25:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
電気代がヤバい

2022/11/28(月) 16:22:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生がいる世帯も大変
子供が居なくても
物価高なのに給料も上がらないから
労働者世帯は
みんなキツくなってるよ。

2022/11/28(月) 16:22:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
オヤツはまだ良いけど成長期の子供の肉魚の量減らすのは反対です。
昼は給食だろうけど、夜寝てる間も栄養必要だから夕食はしっかり食べさせてあげて。

2022/11/28(月) 16:23:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちの老後に備えるだけの余力がない

2022/11/28(月) 16:23:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち肉や魚を気軽に食べられなくなる

2022/11/28(月) 16:23:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の秋は長くて良かった…。
明日あたりから寒いらしいが、暖房費は今のところかなり抑えられている。

2022/11/28(月) 16:23:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子供1人でもきついのに、子供複数の人はどうしてるのか

2022/11/28(月) 16:24:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ガスも電気も去年より使用量減ってるのに請求金額が高くなっててびっくりした。電気代なんて7000円→11000円。冬場の方が夏場より使用量増えるらしいからどうなるんだろう、て不安。

2022/11/28(月) 16:24:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
一つの食品を買うのに10円~50円くらいの値上がり、物によっては数百円上がっているものもある。
お会計の時、なんか高いなと思う。

2022/11/28(月) 16:24:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけ物価高くなれば独身でもキツイんだよ。引っ越すのも金かかるし。引っ越す地域によっては家賃補助も地域補助もなくなるし。

2022/11/28(月) 16:25:29


106. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費が上がってるのだから
給与所得控除、増やしてほしい

2022/11/28(月) 16:29:59


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ますます少子化になりそうだね
そして増税されていく

2022/11/28(月) 16:30:05


157. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ盛りの中学生男子いるから、もう食費がマジでヤバい。ヤバいけど生長期だから減らすのもかわいそうだからなんとかやりくりしてるけど、ほんと洒落にならないくらい食費が家計圧迫してる。毎月食費だけで軽く見積もっても2万オーバー。乳幼児のいる世帯は食費そんなにかからないだろうけど、中高生のいる家庭が今1番生活苦しいと思うよ、本当に。食費だけじゃなく勉強中からお金とか諸々の出費も痛い。あーもうお金がいくらあっても足りない。

2022/11/28(月) 16:36:01


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
うちも運動部の中学生がいてヤバイ。米3合が子ども3人に食べ尽くされて、追加で旦那の分を炊き直した。
私は服も買えないし、化粧水もオールインワンの千円ぐらいのを使って、美容院もショートで2ヵ月に一度通ってたのに今はお金ないから伸ばして後ろで縛ってるし、ドライヤー壊れたけど買えなくて前に使ってたのを引っ張り出してきて使ってる。ソファも3年前に買った3万ぐらいの安いのが型崩れしてきてるのを使ってる。
本当にお金無さすぎて心が荒んでいく。

2022/11/28(月) 16:51:18


178. 匿名@ガールズちゃんねる
困窮子育て世帯なのに外食を減らしたとか言う時点でね。こういう人達は、そもそもお金のつかい方がおかしい場合が多い。

2022/11/28(月) 16:38:15


189. 匿名@ガールズちゃんねる
今日スーパー行ったら卵も牛乳も値上がりしてた…もう嫌だ。安いものが何もない。ほんとちょっと買っただけなのに余裕で2000円超えるとか勘弁して!食べ盛りの小学生と中学生と高校生男子いるから食費が本当にすごいことになってるのよ…。とりあえずもう米で腹を満たしてもらうしかない😮‍💨

2022/11/28(月) 16:40:02


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで困窮子育て世帯だけにアンケートなの
物価高の影響受けてない家計なんてないのに、みんなきついんだよ
子どもがいるから困窮ってそんなの親の責任としか

2022/11/28(月) 16:46:01


271. 匿名@ガールズちゃんねる
ねぇ、そうそう。
物価高騰は皆キツイのよ。
若い世帯も子育て世帯も年金世帯も。
私の記憶の中では、こんなに一年で値上げ、値上げって記憶にないかも。(アラフィフ)

2022/11/28(月) 16:52:52


編集元: 物価高騰で「家計とても厳しい」74%、困窮子育て世帯アンケート

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母親の顔色ばかり見て育ったケースは危険…? 「不安型愛着スタイル」を助長してしまう“毒親”の代表的な特徴とは
お母さんの名前大会
完母・完ミ・混合
♥あわせて読みたい♥