1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に家が綺麗すぎるとしんどくなると言われました。私は常に綺麗な方がいいと思っていたし、夜帰ってきた時に部屋が綺麗だと嬉しいかなと思っていました。
具体的には、
毎日掃除機をかける
ベッドの布団を綺麗に直す
服は出しっぱなしにしない
テーブルの上にはなるべく物を置かずに片付ける
等です。
嫌なものなのでしょうか?

2022/11/28(月) 15:48:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嬉しい。
部屋が荒れると心も荒れる。

2022/11/28(月) 15:49:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
落ち着かないんだろうな

家感がないっていう

たぶんそもそもシンプルなインテリアにしてない?

2022/11/28(月) 15:49:43


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
普通は綺麗な部屋は嬉しいけどな。

嫁さんが自分で掃除せずに掃除サービス呼ぶ人で、(その掃除業者の来ている状態が)「ホテルに住んでるみたいで嫌だ」と離婚した人は居たな。

2022/11/28(月) 16:20:49


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
生活感がないのかな?

2022/11/28(月) 16:27:56


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
インテリアに暖かみがないのかもね

2022/11/28(月) 16:28:51


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
モノトーンで統一してたりね

2022/11/28(月) 16:30:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
普通な気がするけどだめなのかね?

2022/11/28(月) 15:49:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗なのが普通だと思う
汚部屋は異常だからね

2022/11/28(月) 15:49:57


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
適度に散らかってるのと汚部屋は全然違うと思う。

2022/11/28(月) 16:11:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
嬉しいよ

2022/11/28(月) 15:49:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもそんな感じだよ

2022/11/28(月) 15:50:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何も言われないならうれしいけど、うっかりテーブルの上に物も置いておいたらガミガミ言われるような生活はしんどいな。

2022/11/28(月) 15:50:04


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
アプリで知り合った男性のマンション行ったら凄く綺麗だっだんだけど、一緒に食事する時も「汚れないように気をつけて食べてね」って言われてプレッシャーだったな。

2022/11/28(月) 17:25:43


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
車に乗るときも靴脱いでねって言われそうで無理

2022/11/28(月) 17:29:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
嬉しいけど。
ご主人としては綺麗過ぎてプレッシャーなんじゃない?

2022/11/28(月) 15:50:21


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そういうのダメな男の人結構多いよね
そもそも結婚というか他人と暮らすこと向いてないよね

2022/11/28(月) 16:04:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗だと嬉しいよ
ご主人はどうして嫌なんだろう

2022/11/28(月) 15:50:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

モデルルームみたいで寛げないとか?

2022/11/28(月) 15:51:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
世の中ある程度散らかってたりするほうが生活感があって落ち着くみたいな人もいるからね。綺麗好きの人からしたら信じられない話だけど。コタツの周りに自分の必要なものがおいてていつでも取れるようにしたりとか

2022/11/28(月) 15:54:54


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
実家がとても綺麗だから気持ちわかる
全ての物が母親の支配下に置かれてて
縦のものを横にしても気づかれて
息が詰まってさっさと結婚して家を出たよ

2022/11/28(月) 17:26:22


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
父が綺麗好きだったんだけど、ぬいぐるみはダニがーとか言うからオモチャやぬいぐるみは買ってもらえないし、ちょっとした汚れもガミガミ言われるから居心地悪かった。
で「綺麗なのに何が嫌なんだ?」て本人は私がおかしいと言ってくる。

2022/11/28(月) 17:30:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
帰って来ても気が張るんだろうね旦那さん

2022/11/28(月) 15:50:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
キレイな方が良いです

2022/11/28(月) 15:50:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お花や観葉植物など置いてみたら?
シンプルすぎて落ち着かないのかも?

2022/11/28(月) 15:50:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんがシンドイと言うのならそれはシンドイのです

2022/11/28(月) 15:50:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
綺麗なのは好きだけど、モデルルームみたいにオシャレじゃないものすべて排除!みたいのは嫌い
生活しづらい
生活感消すの嫌い。

2022/11/28(月) 15:50:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
汚いとかではなく少し散らかってるくらいが居心地良いみたいな人もいるしね。難しいですね

2022/11/28(月) 15:50:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは普通だと思う
ご主人の実家はどうだった?
慣れの問題かもしれない

2022/11/28(月) 15:50:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
モデルルームみたいなのは嫌かも
真っ白で統一とか

2022/11/28(月) 15:51:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
あとモノトーンも
見てるだけでムリってなる

2022/11/28(月) 16:02:26


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
病的なのは辛い
閉鎖病棟並みの真っ白とか
監獄のようなミニマリストとか
モデルルームのような生活感ない(生活できなそうな)のとか
その点ホテルは謎に居心地が良い

2022/11/28(月) 16:23:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗な家がいいに決まってるけど、落ち着ける家はまた違うと思う

旦那さんとインテリア相談してみたらいいかも

でも綺麗に保つのも大変なんだからもっとありがたみを持ってほしいね笑

2022/11/28(月) 15:51:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと育った家が散らかってて、それがなんか気が休まる感じだったんだよ

2022/11/28(月) 15:51:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私の実家は母が超綺麗好きでいつもピカピカで落ち着かなかった。
友人の実家とか適度に雑然とした感じがいつも羨ましかった。
結婚した今はあまり完璧にしないようにしてる。
余りにもいつも綺麗な家って落ち着かない。

2022/11/28(月) 15:58:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗なのは大前提で、落ち着かない家ってことだと思うよ

2022/11/28(月) 15:51:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/28(月) 15:51:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
きれいだけど、この部屋でポテチとか冷凍のたこ焼きとか意識低いもん食べたら怒られそうw

2022/11/28(月) 15:55:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
こういうゴチャゴチャしたような庶民的?な部屋のほうが落ち着く人もいれば、28さんみたいなシンプルな方がいい!って人もいるんだよね。

2022/11/28(月) 15:57:27


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
この部屋も綺麗だなって思う
掃除しにくいかと言われたらそうかもしれないけど

2022/11/28(月) 17:20:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん贅沢だよ
うちの家に来てみ?
奥さんの有難みが分かるよ

2022/11/28(月) 15:52:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主の気持ちも分かるし旦那さんの気持ちも分かる
居心地の問題と思うので
もっと暖かみのあるインテリアにしてみるとかはどうだろう
綺麗なんだけど落ち着くみたいな家を目指す

2022/11/28(月) 15:52:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗だと嬉しいけど、モデルルームみたいなのはしんどい。
全部無印!白で統一!みたいなのはちょっと苦手。程よく生活感が欲しい。

2022/11/28(月) 15:52:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも一緒。モデルルームみたいな部屋だねって招く人皆んなに言われるけど夫はすごく居心地が悪いって言う
育った環境かな、夫の実家ザ実家!!みたいな家だから

2022/11/28(月) 15:53:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
夫の実家も、ザ!実家!って感じの家。
物は多いし家具も多いし、柄物ばっかりだから見た感じがごちゃごちゃしてる。けどすごく綺麗にしてて散らかってない。埃ひとつ落ちてない。なのにごちゃごちゃ感がすごい。いつも不思議な感覚になる。

2022/11/28(月) 15:57:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつの間にか綺麗になってるのはとても嬉しい
でも、早く片付けてって言われたり圧を感じるのはちょっとしんどい

2022/11/28(月) 15:53:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
良いことだけど、落ち着かないとか、しまわれているのをいちいち出すよりすぐ手が届くところにあってほしいって感覚の人もいると思う。
そしてそのすごく綺麗で片付いてる状態を保つためにあなたも同じように片付けしてねって言われるとしたらそれもしんどいかも。

2022/11/28(月) 15:54:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
潔癖症レベルできれい好き、リモコンまで机の角に直角に置かれ、動かすたびにサッと手直しする男とは別れた。ゴミ袋の中の空き缶まで並べてゴミに出してたから見てるだけで息が詰まったよ

2022/11/28(月) 15:55:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

きれいな事自体というより、

●片付けたんだから汚すなよ?という圧
●綺麗さ維持の強要

とかがイヤな可能性が高いと思う、こっちが言葉でお願いした経験がなかったとしても。

あと、今回の主さんの話ではリビングとかざっくりとした話についてしか触れられていないけど、私は実家時代、母親が私がいないときに勝手に部屋に入って片付けられるのが本当に嫌で何度もケンカした。

私は個室は散らかってても片付けられるのは迷惑だった。

2022/11/28(月) 15:55:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗の度合いにもよる。
いつでもピカピカ、物を置かないとかだとしんどい。逆にちょっと物を置いたままにしとくと怒られそうで気を使う。 大人だけだと大丈夫かもしれないけど、子供がいて綺麗すぎると逆にストレス。汚しちゃいけないプレッシャーのストレス。

2022/11/28(月) 15:55:50


編集元: 家の中がいつでも綺麗って嫌ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
独身で移住するならドコ
小柄って身長いくつくらい?
個人的に何かイヤだと思っていること、もの
♥あわせて読みたい♥