1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20221128/k00/00m/040/124000c
「大人に自分の裸をさらす。その恥ずかしさを考えたとき、親として許せなかった」。大学1年の長女がいる会社員、江川学さん(45)は22日、署名用紙の束を手に、切々と訴えた。受け取った市教委の担当者は「病気の見逃しがあってはならないが、プライバシーへの配慮も重要。子どもたちに寄り添った議論ができたら」と述べた。

健康診断を上半身裸で行うことについては、側湾症や虐待の痕跡などを早期に発見するために必要とされる。

▽関連トピック
http://girlschannel.net/topics/4109477/

2022/11/28(月) 19:26:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もうそういう時代

2022/11/28(月) 19:27:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ男子でも恥ずかしいと思ってる子いるよね、絶対

2022/11/28(月) 19:27:26


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
近所の人の息子さんが小学校のプールで上半身裸になるのを嫌がるって言ってた。
恥ずかしいって。
別に性自認が違うとかじゃないよ。
男の子でも繊細な子は嫌だと思う。

2022/11/28(月) 19:43:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
上半身裸に反対 プラス

2022/11/28(月) 19:27:36


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ヤフコメだと「嫌なら自分で病院行け」みたいな意見が多くてうんざりした

2022/11/28(月) 19:53:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私のかかりつけ医は下着をあげないと、医師に「ブラジャーもあげてください。」と言われ胸丸出しで診察されます。
普通の風邪でも聴診するときは必ずこのスタイルなので普通かと思っていました...

2022/11/28(月) 19:27:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
病院変えた方が良い。

2022/11/28(月) 19:29:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今はそういうところ少ないんじゃないかな?
何かあれば口コミサイトに書かれて情報が広がっちゃうし。激戦区だと病院も客商売みたいなとこあるからね。

2022/11/28(月) 19:31:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
最近は服もそんなに捲らなくていいよって先生が言ってくれるよ

2022/11/28(月) 19:34:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
最近そんな病院ないよ!
引っ越ししてたまたま行ったところ、胸丸出しにされてびっくりしたから二度と行ってない。

2022/11/28(月) 19:34:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
年頃の子が胸を晒すのって本当に恥ずかしいと思う
着衣のままでできるならそれに越したことないよね

2022/11/28(月) 19:28:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

多少個人差はあるにしても、ほんとにそうだと思う。
私は生理もくるの割と早めで5年生くらいだった。胸もそれくらいにはふっくらしてたし、健康診断が恥ずかしくてたまらなかった。嫌な思い出すぎて記憶にハッキリと残ってるもん。

2022/11/28(月) 19:38:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ホントそれ。
着衣のままで良いと思うわ。

2022/11/28(月) 19:40:43


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
高校生の頃でも裸だったわよ
もう立派な女性のバストなのになんで学校も配慮なかったんだろう

時代だけどね~

2022/11/28(月) 19:43:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラ付けた診察が許されないのって何でだろ?

2022/11/28(月) 19:28:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに骨の湾曲とか、虐待とか
見て初めてわかる事もあるけど
検診だけの女医の先生を雇うとか
出来ないのかな?

2022/11/28(月) 19:28:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
虐待とか見るのは分かるけどブラジャー付けるだけならそんな影響なさそうだけどな

2022/11/28(月) 19:32:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
タンクトップだって骨の湾曲わかりそうなもんだけど、ダメなのかな?

2022/11/28(月) 19:37:24


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
だいたい医師会にお願いされしょうがなく学校医にされたまち医者が担当の学校の健診を行います。自分のクリニックの休みなどに日程を組み立て、それも医者からすればないのと同じレベルの報酬で。
正直女医がいいなど贅沢言えるレベルではない状況の地域がほとんど

2022/11/28(月) 19:42:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
がるちゃんでは、男性の医者はこれ目当てとかよく言われてるけど、現実ではやりたくない仕事の最上位だと思います。ほとんどの医者は譲れるもんなら譲りたい思ってる。
大体が例年やってるおじいちゃん先生に回され、連絡来たら現場はうげーって反応が殆どで、女医にやって欲しいなんて絶対無理よwって思います。

2022/11/28(月) 19:52:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
「恥ずかしいと思う方がよっぽど恥ずかしい!」
とか言われてたなぁ

2022/11/28(月) 19:29:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかる
母に堂々としてなさい!って言われたことある
意味わかんない

2022/11/28(月) 19:30:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こっちがおかしいことにされてね
思い出して腹立つ

2022/11/28(月) 19:33:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
じゃあお前一生服着んなよって感じ

2022/11/28(月) 19:36:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
「裸を晒されて恥ずかしく思う」って、
人間なら自然に芽生える感情だよね。
本来ならそれを侵害される筋合いなんて無いはずなのに、
恥ずかしく思う側を責める人って感覚がズレてると思う。
温泉が苦手な人のトピがたまーに立つけど、
そこでも「裸になるのが苦手だから温泉に行かない」というコメントに、
「恥ずかしがるなんて変」って批判するコメントが書かれるし。
羞恥心の芽生えは自然なものなんだから、恥ずかしがる人は何も悪くないよ。

2022/11/28(月) 19:39:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供だって恥ずかしいよね
そりゃそうよ
多感な時期だしさ

2022/11/28(月) 19:29:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今22で小学校のときですらすでに着衣
未だに脱ぐとこあるの?

2022/11/28(月) 19:31:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
38になった今でも高校の頃の診察を思い出すと本当にしんどい気持ちになる。体操服を目一杯あげて胸を見せないといけなかった。恥ずかしくて胸下までまでしかあげなかったら、見えんやんか!!って服をぐいっと上げられた。ひどいよね…

2022/11/28(月) 19:32:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
病院でジジイに怒鳴られたことあるけどほんと今も悔しい。
その時はネットの口コミとか言う場所もなくただ泣き寝入りだよ

2022/11/28(月) 19:39:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は女医さんに健診してもらえばいいと思うけど、人手が足りないか

2022/11/28(月) 19:32:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘、小学校の検診でしっかり背中を見てもらったおかげで側弯症に気づくことができました。上半身裸を禁止するのではなく、女医さんにするとか他の対策をしたほうがいいのでは?

2022/11/28(月) 19:33:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
娘さん、早めに側弯症が見つかって良かったですね。
私が側弯症見つかったときは、即・手術と言われるまで湾曲してました。
装具や経過観察など、程度は人によりますが、それでも早く見つかって良かった。

2022/11/28(月) 19:38:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私が小学生の頃から
検診は着衣だったよ
聴診も普通の内科みたいに服の上からだったよ
違う地域もあるんだね

2022/11/28(月) 19:33:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
聴診器当てるときはブラも上げるもんだと思ってずり上げようとしたら医師に「そのままでいいです」って言われて衝撃受けた。
今までのは何だったんだって思った。

2022/11/28(月) 19:34:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校検診、上半身裸で受けたことある
ある +
ない -

2022/11/28(月) 19:38:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
男性医師たちが反対しそう

2022/11/28(月) 19:38:21


編集元: 「着衣で学校健診を」 上半身裸に反対する署名5300筆を提出

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【速報】「博報堂」を捜索、最大手「電通」に続き強制捜査 五輪テスト大会めぐる談合事件
物価高騰で「家計とても厳しい」74%、困窮子育て世帯アンケート
駅広告に「性的イラスト」?立憲前議員の指摘に賛否 問題提起後には「脅迫メッセージ」も
♥あわせて読みたい♥