1. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の同僚が交通費(毎月約1万円)をもらっているのですがこっそりと徒歩で通っています。上司には電車で通ってると言っています。私がお給料を払っているわけではないけどずるいと思ってしまいます。

2022/11/29(火) 08:26:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
チクれば?

2022/11/29(火) 08:27:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
それ、違反じゃないの?

2022/11/29(火) 08:27:46


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
通勤労災が適用されない。
もし、歩いて通勤してて、怪我した。とか車が突っ込んできて死亡した。となったら通勤労災は認定されないはずだよ
どこで災害に遭うかもしれないのにそれは少し怖いな。高齢化で車がミサイル化してるのに

2022/11/29(火) 09:02:15


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
徒歩で行くのがありえないくらい遠い距離とかじゃない限りは通災は適用されるよ
普段と違う交通手段をとってもそれが合理的な経路、手段であれば問題ない

2022/11/29(火) 09:15:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なら、あなた告発したら?
こんなところに書いていないで。

2022/11/29(火) 08:27:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それってダメじゃなかった?
チクるw

2022/11/29(火) 08:27:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもいい

2022/11/29(火) 08:27:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
匿名で通報すれば解決!

2022/11/29(火) 08:27:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
匿名でも誰だかバレるよ

2022/11/29(火) 08:35:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
それ横領だからバレたら解雇されるよね?

2022/11/29(火) 08:28:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
変更届忘れてました💦って誤魔化して注意で済んだ人を2人知ってる。長期に渡ってだと不味いかも。

2022/11/29(火) 08:31:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
解雇か今までの交通費を給料から引かれる

2022/11/29(火) 08:32:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
解雇までされないとこが多い。私の会社にも居たけど返金もなし部長から注意だけだった。たまたま数日車が使えず自転車使いましたって言われたらしく立証できず言い逃れ

2022/11/29(火) 08:32:43


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
でもその人は「こういう事をしたヤツだ」てイメージついて信頼を失うから、上司からの査定とか出世には響きそうだね。
昇進するつもりない、給料もらえりゃそれでいいて人なのかもだけど。

2022/11/29(火) 09:28:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あるあるじゃない?
バイト同じようなとこでして交通費二重取りとかさ

2022/11/29(火) 08:28:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
交通費一万もかかる所から徒歩で通えるの?

2022/11/29(火) 08:28:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
半年分の定期代じゃない?
バスとか結構高いし

2022/11/29(火) 08:29:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
定期代って、本来一月ずつ払わないと行けないらしいよ。昔の会社で半年にいっぺん、割引価格で払われてて調べたら、本来違法だって書かれてた。

2022/11/29(火) 08:38:26


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
10年くらい前、自転車で20分の距離を電車を無駄に乗り継ぐ最長ルートで月二万、半年定期だから10何万もらって着服してる人いた。自転車は店の客用の駐輪場を使うから駐輪代はタダ。そこそこ有名な企業の店長だった。今なら経理が最短ルート調べるから無理だろうしはっきり、言って横領、詐欺だよね。匿名告発一択。

2022/11/29(火) 08:45:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の距離を歩いてるの凄いな

2022/11/29(火) 08:28:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15それな
自転車でもなく徒歩でむしろ頑張ってるなと(笑)

2022/11/29(火) 08:30:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
交通費1万円の所から歩いて来られるの?

2022/11/29(火) 08:28:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか、生きづらそう…
他人のことは気にしない方が良いよ。
自分に被害がないのなら。

2022/11/29(火) 08:29:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私も思った。でもそんな人結構いるよね。他人にやけに興味があって他人に厳しいの。自分もアレなくせに。

2022/11/29(火) 08:37:23


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかってるけど年間12万だから気になっちゃうよ〜

2022/11/29(火) 09:11:15


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
同僚を通報したらその12万が自分にもらえるなら通報するけど、そうじゃないならどうでもいい。
通報して面倒ごとになるほうが嫌。

2022/11/29(火) 09:59:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
別にそれくらい良いと思うけど。
チクれば?みたいなコメントが女の意地汚いところ。私ならスルーする。

2022/11/29(火) 08:29:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私もスルー
自分が損してる訳じゃないし、バレればその人がなにか罰せられるだけだろうし
仲良いのでもなくてただの仕事上の付き合いなら、そうなんだくらいしか思わない

2022/11/29(火) 08:35:18


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ここの人達他人事だと思ってちくればって書いてるけど、ちくったらちくったでリスクもあるし、主だとバレるし、それで恨み買われて色々攻撃されるリスクもあるし、知らないで良いと思う。そもそも交通費誤魔化してる人、どの会社にも一人はいたけどな。

2022/11/29(火) 09:00:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ずるいって子供みたいな

2022/11/29(火) 08:30:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょーどうでもいいと思ったけど、チクルとか横領とか言う人結構いてびっくり。自分の認識がやばいなと気づきました。

2022/11/29(火) 08:30:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
申告してる通勤経路以外だと事故にあったら労災がおりないパターンだね
関係ないかゴメン

2022/11/29(火) 08:31:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
交通費あるあるだと思う
会社も分かってるよ
暗黙の了解と言ったらなんかイヤな感じだけど
主さんに何の金銭的被害も無いならほっとけばいいし
許せないなら告発すればいいし
判断は上の人がやるよ

2022/11/29(火) 08:31:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人のことでそんなにずるいと思う?
バレたら面倒くさそう関わらないようにしようとかならわかるけど

2022/11/29(火) 08:31:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日じゃ無かったらなんとも言えないな。雨とか雪の日は乗ってるかもしれんし。

2022/11/29(火) 08:32:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
定期券の確認が定期的にあるから、そういうことできないようになってるわ。
たまに運動で途中まで歩いたりしてる人いるけど、定期ある上で勝手にやってる感じだな。
事故に遭った時が大変だろうけど。

2022/11/29(火) 08:32:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前に職場で自転車通勤なのに交通費もらっていることがわかって、注意されていたよ

2022/11/29(火) 08:33:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に興味そんなにないな〜
送ってよ!とか頼まれたりしたら考えるけど
実害ないことに関わりたくない

2022/11/29(火) 08:33:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤中に事故に巻き込まれたら労災おりないし会社にはバレるしで終わるね。

2022/11/29(火) 08:33:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
健康のため行きは歩きで、帰りは電車に乗ったりしてるかも知れないし
人のことでそんなにモヤモヤするの、大変だね

2022/11/29(火) 08:34:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
それは違反だから会社に言おう

あと、ズルいっていうのやめよう。今度から 羨ましいにしよう。そうしたら、横領して得た金なんて羨ましくもなんともないでしょう

2022/11/29(火) 08:37:32


104. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社、自転車で来てるけど電車定期分貰ってる人いるよ。隠れてチャリ通勤してるわけじゃなくて、会社のビルの駐輪場に会社経由で申込みしてるから、会社はわかってて支給してる。
他にもそういう感じの人いるよ。
その代わり申請してる方法で通勤してないから、何があっても労災は下りないよっていうのは説明されるみたいだけど。

主の会社の人はこういうのじゃないの?

2022/11/29(火) 08:56:22


編集元: 同僚がずるい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
異動で勤務先が遠くなったらやめますか?
コミュ障の人にオススメのバイト
無資格で稼ぐのって難しいですか?
♥あわせて読みたい♥