1. 匿名@ガールズちゃんねる
何かありませんか?
いろんなことを知りたいです。

2022/11/29(火) 00:57:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
忍たま作者の方の忍者の本🥷
あれ子供の頃読みまくってた!
ボロボロになって処分してしまったけど、また読みたいな

2022/11/29(火) 00:59:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
小学館図鑑ネオであつ森に出てくる生き物や化石の図鑑を子供と見てる。楽しい。

2022/11/29(火) 01:00:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
繰り返し読んだ

2022/11/29(火) 01:01:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もこれ書き込もうとしてた!
興味深いよね
レスラーさん亡くなられましたね

2022/11/29(火) 01:54:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
鎌倉物語

鎌倉の歴史や神仏、妖怪の話とかけっこう面白いのよ

2022/11/29(火) 01:01:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いいね
年末年始、本借りて読みたくて
軽いけど面白そうな本あればいいな
美術史に興味ある
あと料理とか各国の文化とか
全く無い興味ない分野のわかりやすく書いてある書物もおもしろそうだよね!

2022/11/29(火) 01:02:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
柳田理科雄
空想科学読本シリーズとか

2022/11/29(火) 01:04:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
興味本位で買ったらとても面白かった。

2022/11/29(火) 01:07:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
自己レス

内容⤵︎ ︎
1970年代半ば、12人の子供のうち6人が統合失調症と診断されたギャルヴィン一家。遺伝的側面から原因を究明する研究者らにより、衝撃の真相が明らかになる…。精神医療史の画期をなした一家の記録。【「TRC MARC」の商品解説】

第二次大戦後、ギャルヴィン一家はコロラド州に移住し、12人の子宝に恵まれた。しかし子どものうち6人に異変が起きる。修道士のようにふるまう長男、自分はポール・マッカトニーだと言い張る末っ子……。彼らはなぜ統合失調症を発症したのか。家族の闇に迫る【商品解説】

2022/11/29(火) 01:09:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
お陰で読みたくなりました

2022/11/29(火) 05:27:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これ気になってるやつ。結構高い。
図書館いつも貸出中なんだよなー。

2022/11/29(火) 01:14:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
本屋で並んでるの見たわ。
「親、相当やべーんだろーなー」って読む前の感想。

2022/11/29(火) 01:35:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ギリシャ神話はなかなか面白い
月桂樹の由来とか、アキレス腱の由来とか。

2022/11/29(火) 01:08:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「統一教会 何が問題なのか」文藝春秋編
今も続く統一教会による深刻な被害。統一教会とは何か、を知るには最適な本だね。

2022/11/29(火) 01:10:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
変な生き物好きなら楽しめるよ

2022/11/29(火) 01:12:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の日本人の感性に驚く

2022/11/29(火) 01:13:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
これ面白かったですよ。

2022/11/29(火) 01:13:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
カラスってスゲーとなる

2022/11/29(火) 01:15:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/29(火) 01:16:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
百人一首フルカラー解説

読み出すと面白い。
日本人なら海外にばかり目を向けないで古文や日本史に興味持つって大事だなって思った。

2022/11/29(火) 01:17:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯

解剖に情熱を注いだマッドサイエンティスト
エレファントマンの解剖を希望して本人に恐れられた男
この人の功績は間違いなく現代医療の礎になって私達を生かしてくれている
本当にオススメ

2022/11/29(火) 01:20:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
拉致生活24年間を綴った衝撃の手記

2022/11/29(火) 01:22:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目に可笑しな人がたくさん見付かるよ

2022/11/29(火) 01:22:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
原色日本菌類図鑑

中学のときに図書館から譲ってもらったんだけれども、菌類好きにはたまらない図鑑
30数年過ぎたいまも本棚から引っ張りだして見てる。
ちなみに発刊は、昭和35年とある。

2022/11/29(火) 01:25:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
これ

2022/11/29(火) 01:27:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
絵画が好きなんだけど絵画を解説してる本面白いよ

2022/11/29(火) 01:27:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
幕末史こぼればなし
ペリーが去った後、もう貿易ができると誤解して日本に来ちゃったアメリカ商人家族の話
下田の町の人々は、はじめて見る金髪美女に大騒ぎ

2022/11/29(火) 01:45:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
奥の細道の子供用の漫画全3巻

奥の細道がどういうルートなのかも知らなかったので勉強になったよ。
図書館で見つけた。

そもそも松尾芭蕉について自分は殆ど知らなかったので。

こういう子供向けの本は直ぐ読めるので疲れない。

2022/11/29(火) 02:02:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
テリー伊藤
「お笑い北朝鮮 金日成・金正日親子長期政権の解明」
タイトルはアレだけど、北朝鮮に理不尽な政権が続いている理由を極めて真面目に分析している。

2022/11/29(火) 02:02:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
梅原猛の古代幻視

土偶、柿本人麿、清少納言、北野天神縁起など、幅広く論じている。

2022/11/29(火) 02:12:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/29(火) 02:22:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
サピエンス全史

2022/11/29(火) 02:24:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校で一切習わない、私たちの本来の日本を取り戻そう

2022/11/29(火) 02:54:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
焚書
ふんしょ
と読みます

2022/11/29(火) 02:55:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
東大卒でも一切知らない内容だらけ

2022/11/29(火) 03:14:14


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
焚書にされた本の内容や、敗戦後に教科書で黒塗りにされた内容を学ぶ真の教養のある日本人が増えないと
本来の数千年の歴史のある日本は取り戻せない
どんなにまじめに学校で勉強しても、学校では一切習わない、戦後隠された大切な知識と教養がある

2022/11/29(火) 03:06:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
数学が苦手な人でも読めるのではなかろうかと。

2022/11/29(火) 04:13:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ軍が真面目に調べたもの。
ナポレオンの時代の記録や大勢の軍人からの調査を通じて、「どうやったら抵抗感無く他人を殺せるようになるか」が解ります。
これを読むと、現在のエンターテイメント業界も危険と解る。


2022/11/29(火) 04:19:14


98. 匿名@ガールズちゃんねる
藤田和也「強欲の銀行カードローン」
消費者金融やクレカ信販会社だけが悪にされがちだけど銀行もなかなかエグい
この著者の「やってはいけない不動産投資」も面白かった
数字に弱くてすぐ他人の親切そうな言葉を信じる人は騙される

2022/11/29(火) 06:55:50


114. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこう前に読んだけどおもしろかった
バッタかぁ…と思って読み始めたけどバッタの大群がこれまで来てないことが幸運でもし何かの風向きや異常気象で来てしまったら日本の農業は壊滅状態になると思った
こういう研究してくれてる人はすごく貴重なのかも
現地の人に名前もらうなんてすごいしこの人はどこの国に行っても慕われそう

2022/11/29(火) 07:29:23


135. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画だけど手塚治虫の本は、何度読んでも面白い

2022/11/29(火) 07:57:19


編集元: 知的好奇心がみたされる本

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
なぜいま海外で日本のマンガが爆発的に売れているのか? 欧米の出版関係者が語る“その熱狂”
映画『SLAM DUNK』あらすじ未発表で話題 公開1週間前も情報なしで予想続々「山王戦やるのか?」「主人公は宮城」
ギリギリ付き合えるアニメキャラ
♥あわせて読みたい♥