1. 匿名@ガールズちゃんねる
実習初日に、先生に自己紹介をしようとしたら
「ねぇ私今からやらなきゃいけないことがあるんだぁ。空気読んでよ気分悪い」
と言われ、他にも私の発言をバカにしたりと色々ないじわるをされました。
家に帰ってからもやる事が多く、睡眠時間は3時間取れればいい方だったので、精神的にとても辛かったです。

2022/11/29(火) 00:35:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんの?

2022/11/29(火) 00:35:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
看護かな?

2022/11/29(火) 00:36:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
医療系は大体実習ヤバい。最近は指導要項が見直されてきたけど10年くらい前は理不尽に落とされて留年とかよくあった。

2022/11/29(火) 00:53:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
主です。保育実習でした。
私の心も限界だったのか、寝てる時にうなされてたそうです笑笑

2022/11/29(火) 02:06:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
それ先生の性格が悪いだけじゃ

2022/11/29(火) 00:35:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師すごいよね、グロいの無理

2022/11/29(火) 00:35:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
病院実習辛い😢

2022/11/29(火) 00:36:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブラウスの下にキャミを着ずに、ブラがモロに透けてる状態で実習して「男子生徒って透けてるの見てくるのね」とか言ってた子がいた

2022/11/29(火) 00:36:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
その人わざと?

2022/11/29(火) 04:40:51


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
気持ち悪い。性別関係なく、だらしない女なんだな、って思われてるのがわからないのかな。

男子もまだまだウブなのね、みたいに思っている所が気持ち悪さを増幅されてるわ。

2022/11/29(火) 05:37:32


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ブラ透けても教員から怒られないの?
うちは肌着着るのが規則だったよ

2022/11/29(火) 07:24:57


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
実習でそういう服装だと後々注意されない?
介護系の実習でさえ◯◯さんは実習中こういう様子だったそうですねって
実習後の授業で施設側から聞いた情報を先生から言われたよ
他の人は「あなたは入居者の方とテレビ見てて何もしてなかったようだけど大丈夫?」って
後日注意されてた

2022/11/29(火) 07:45:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな業種でも実習という期間が一番苦しい気がする

2022/11/29(火) 00:37:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師のあの厳しさは忙しいだけが理由じゃないよね、自分達も厳しくされたから同じ思いさせてやりたいっていうのが続いてるんだろうな

2022/11/29(火) 00:38:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
仕事しながら学生の面倒見るのってシンプルに面倒くさいなって実習受け入れる側になって思った。

2022/11/29(火) 00:58:16


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
だからって人に当たり散らすなよ

2022/11/29(火) 04:03:08


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
でもそれ、人としてどうなの?

2022/11/29(火) 07:30:54


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
思うだけなら仕方なくない?
接する時に態度に出してないならいいと思う

2022/11/29(火) 07:47:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
実習生にストレスぶつけるのやめてほしいね

2022/11/29(火) 00:40:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
介護。
特養の実習で、利用者さんが歩行器で散歩に行くと言い出してホールから立ち上がり歩き出した。

すみません、と誰か職員呼んだが誰も周りにいなかった。
一人で歩いて転倒されてもいけないから付き添った。

そしたら、実習担当してた職員に「わたしはそんな指示出してません。勝手に一人で歩かせないでください」って注意された。

いや、利用者さんが勝手に一人で立ち上がって…。

2022/11/29(火) 00:40:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
言い返したーい!!

2022/11/29(火) 00:46:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
その状況で付き添えた貴方が素晴らしいと思います。転んでしまわれるのかと心配なさったのですよね

2022/11/29(火) 00:47:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
まず、実習生のそばに
職員が居ないことが
なんだかなあと思います…。

もし、それで何かあったら
施設の責任とかになるでょうし💦

2022/11/29(火) 01:16:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
そう思います
そんな環境の施設が有るのですね

2022/11/29(火) 02:00:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
先生、性格悪い。お前の醸す空気やてあえて読みたないわ!って思うよね。

2022/11/29(火) 00:40:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
教育実習まじキツかった
授業の資料作成やプリント作りしたり、時間内で授業終わるか心配で夜中にリハしたりとかで2週間殆ど寝てなかった

2022/11/29(火) 00:44:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
教員になったらあのずっと緊張しないといけない感じがなくなったり、慣れて要領よくなったりするよ
ただそこに授業だけでなく担任もったり生徒の問題あったり行事のリーダーなったり委員会やら係やら研修担当やらが付け加えられます笑
今持ち帰り仕事終わった。でもめちゃくちゃやりがいありますよー

2022/11/29(火) 01:17:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
前日の実習簿で赤ペン入ったところを新しい紙に書き直し、今日の実習簿も書き、指導案も書き…とやっていたら朝5時までかかったこともあった

実習はそれのせいで本当に辛かった
「いつから慣れてきましたか?」と実習後のアンケートにあったけど、終始慣れることはなかったとしか書けなかった。自分には向いてないんだと思った

でもこの仕事もう15年以上続いてる
やってみないとわからないものだね

でも主さんの担当の先生は意地悪だね
こんな対応されたら心が折れるわ
学校に報告していいと思う

2022/11/29(火) 00:44:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日家帰ってから書く実習ノートが苦痛だった。疲れ果てて眠いのこらえながらノート書き上げるのに2時間ぐらいかかってたかな。私も睡眠時間なくてヘトヘトだった

2022/11/29(火) 00:44:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
インスタでさ、よく看護実習あるあるみたいなの流れてきてたことがあって見てたけどあんな性格悪い看護師ほんとにいるの?って思ってたけど、主さんのとこの先生も意地悪そうだ、、

2022/11/29(火) 00:46:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
看護師こえーよ
病院によって看護師性格悪いやつばっかりのとこある

臨床検査技師だけど、看護師性格悪いし、自分が悪くても、悪びれないやつ多い!腹立つっていっつも言ってたw

その次の勤務先は健診クリニックだからか、看護師さんみーんな優しかった

2022/11/29(火) 01:57:11


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
看護師やばい。実習生がトイレで泣いてるの、何度も見たよ。でも、助けてあげる友達もいたようだけど。先生も、誰もが通る道って。メンタル弱かったら、命に携われないけど、きついよね。

2022/11/29(火) 06:10:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園実習の担当してくれた先生、かなり高圧的で最悪だった。
無視されるわ嫌味言われるわ他の実習生にはニコニコ丁寧に教えてたのに私にはキツく当たってきた。
子どもにもお気に入りの子とそうじゃない子への対応がすごくて、こんな人に見てもらいたくないと思った。
幼稚園や保育園の先生も人間だと思った。

2022/11/29(火) 00:53:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園と保育園の実習日誌しんどかった、、、

2022/11/29(火) 00:54:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ感じ。コメディカル(看護ではない)って大体そうだと思ってる。毎日泣いてたw

2022/11/29(火) 00:55:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
夏の鋳造の実習が地獄だった。
鉄を溶かしている炉の横で砂を突き固めて型を作るんだけど、汗だくでふらふらだった。
必死に作業したけど男子とは力に差があって、出来上がった製品は仕上がりがイマイチで悲しかった。

2022/11/29(火) 00:59:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士の実習で評判のよくないクリニックにあたり最悪でした。
実習生3人の中で私が1番出来が悪いので目をつけられ、ずっとカルテの片付けやらされたり見学してても「邪魔。どいて」と冷たく言われ他の2人と対応がちがいました。

2022/11/29(火) 00:59:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士です。
約1年間歯科医院での実習がありました。
社会人1年目より辛かったです。

人によって実習先の当たりハズレが大きい。
社会人なら、本当にこの歯医者無理と思ったら退職っていう道があるけど、実習生には実習先に行かない選択肢なんてないので、主さんみたいに理不尽なことを言われても行かなければいけないのが辛かったです。

2022/11/29(火) 01:00:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに実習中だけどキツいです。。。
小さい病院で身内ノリが強くて私語お喋りばかり。
受付のお局的な人は上司がいないとずーっとスマホいじってるし。
なんだか変な人しかいない。

2022/11/29(火) 01:02:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
看護実習は本当に辛かった。書いても書いても終わらない記録、関連図、事前学習事後学習、評価、、、殆ど寝ずにボロボロになって実習先に行けば挨拶すら無視され指導看護師には理不尽に怒られ、指導教員はお気に入りの生徒には甘い現実。精神科実習である日突然プツンと切れて休んだっけな。

2022/11/29(火) 01:03:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
養護教諭(保健室の先生)の免許とるのに病院実習があったんだけど、なんで4年生なのに採血の方法も分からないの?何しにきたの?ってすごい怒られた。
養護教諭に採血なんて必要ないし、そんな授業もないし。
でも威圧感すごくて、すみませんって言うしかなかった。

2022/11/29(火) 01:06:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私も歯科衛生士になるために行ってた大学の時の現場実習で(1カ月間、一般の歯科でスタッフさんに混じって実習させてもらう)ものすごく嫌な思いをした、1カ月間ずっと。

そこでどんな目にあってたかを今ここで書こうと思ったけど、『文字にしたり言葉にすることでそれをまた思い出すのがつらい』っていう気持ち、わかってくれる人いるw?

私がアホみたいに弱い人間なだけかもしれないけど。

私が実習をさせてもらった歯科は、先生もスタッフさんもほぼ全員がいい人だった。

でも、たった一人いた『孫もいる年齢の歯科衛生士(60近い女)』が私に指導や教育の域を超えた嫌がらせを毎日してきた(本気のイジメ)。

本気で漫画のような虐めだったから、先生やほかのスタッフさんがその人に注意してくれたけど、強気なババアは懲りずに私をいじめてきた。

でも、その実習に行かないと大学を卒業できないから、つらいけど最後まで行った。

2022/11/29(火) 01:08:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
実習先に電話する時から
緊張してました💦
場所によっては電話の時点から
先が思いやられるところもありました。

保育、高齢者施設はキツい職員さんが多く
障害者施設は優しい方が多いのが印象的でした

2022/11/29(火) 01:18:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
初日に、夢持って大学入って学んできて実習!ってときに
「向いてないね」って言われたんだけど
いったい何をもって入った瞬間?1時間くらいで何も言わないで
それだけ言うって何だろうって悲しかった
例えば失敗したらミスを反省したりも出来るけど
何事もなく過ごしてたのに人に簡単に言うんだなって

2022/11/29(火) 01:19:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ辞めちゃう職種や職場って辞める人の問題と言われるし言い訳になっちゃうけど、もともと働いてる人が新人をヤル気にさせるかどうかも責任あると思う

2022/11/29(火) 01:20:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
『利用者さんが勝手に立ち上がられ、転倒でもされてはいけないと思い付き添ってしまいました。
この様な場合、どうすれば良かったのでしょうか』

冒頭に『勝手な事をしてしまい申し訳なかったです。』と付け加えるべきだろうが、シャクだなぁ。

2022/11/29(火) 01:23:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
看護の実習って帰ってからも夜中や朝まで記録とか、あれってなんでなくならないんだろう。
よく眠って体調管理しなきゃいけなくないか?

苦労しておけってらことなのかもしれないけど、
あれで昼間の実習しんどくてはかどらなかったら意味ない

2022/11/29(火) 01:26:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
管理栄養士だけど病院実習辛かったわーと思ってトピ開いたら何かレベル違った
睡眠時間短かったのは一緒
でも調理のおばちゃんにこき使われた位で、他の方達は優しかった

2022/11/29(火) 01:35:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園実習
先生に頼まれた雑用が終わって、その先生が見当たらなかったから、たまたま近くにいた先生に「頼まれた仕事が終わったんですけど、どうすればいいですか?」って聞いたら、「何で私に聞くの?私はあなたに何かを頼んだ覚えはない。それなのに何で話かけるの?もうイライラするから声かけないでよ。」って凄い大きい声で怒鳴られたこと。

2022/11/29(火) 02:40:19


編集元: 実習が辛かった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
異動で勤務先が遠くなったらやめますか?
コミュ障の人にオススメのバイト
無資格で稼ぐのって難しいですか?
♥あわせて読みたい♥