1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://article.yahoo.co.jp/detail/6be50c34d67424ffc92f9026df476745e8f29000
以下抜粋・・・

例えば、空港近くでレンタカーを借りようとしたとき、日本であれば10分程度で借りれるだろう。

ジブチでは、2時間かかる。

また、車を借りるときには、20万円(!)のデポジットが必要なのだが、そういうことを事前に言わず、現場であとから言ってくる。

さらに、意味不明な細目が勝手にを請求されており「なんだコレ」と聞くと、「ああ、間違ってた?」と開き直る。

そして、間違いを訂正させようとすると、その都度、20分30分待たされる。

現地では、ジブチで事業をやっていたDodaiの佐々木さんが、案内や手配をかなりしてくれていたのが、その佐々木さんが、そういう態度のレンタカー会社のマネジャーに声を荒げていた。

後から事情を聴くと、「昨日連絡を入れ、さらに事務所に行って直接条件を確認したのに当日これです。ジブチ人は、ちゃんとキレないと、仕事をしないんで。」とまじめな顔で言う。

ホテルも微妙だ。

首都で2番目に良いと言われる、世界的チェーンの有名ホテルを予約したのに、チェックインにもたついて、5人で1時間以上かかる。

さらに、同行者のひとりは二日目、帰ってきたら、部屋が清掃されていなかった。

これも「普通」らしい。

ちょっと訳が分からない。

なお、ホテルの水道からはシャワー含めて、塩水しか出ない。

現地の外国人は、「ジブチ人と働くのは、本当に難しい」と言っていた。

基本的に怠け者で、ミスを指摘しても「私は悪くない」と言い訳ばかりする割には、妬みひがみが多く「自分が儲けるより、とにかく相手に儲けさせたくない」と言う気質のせいで、win-winの思考が苦手という。

・・・リンク先にはこの他にも色んなエピソードやお国事情が書いてありました。文化の違いとはいえ、興味深かったです!

2022/11/29(火) 11:46:52


2. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり日本がよいな
日本人と同じぐらい働き者だったら、アフリカももう少し豊かになってるんじゃないの!?
支援求めるより先に働け

2022/11/29(火) 11:48:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でもそういう真面目な性質にあぐらかいて賃金は語る税金は搾り取るだから本当に嫌。いい人、真面目な人が多いのは現場だけだよ

2022/11/29(火) 11:53:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
働き者っていうか日本人からしたら普通の事と思うけど、それが難しいのか面倒くさいのかしらないけどね。全体的にそんな感じなのか。中には几帳面な性格の人もいるよね。たぶん

2022/11/29(火) 11:55:48


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それは思う。

海外でも、例えばイギリスとかさ。インドとジャマイカから同じ時期に労働者入れたけど、インドは勤勉でお金をためてコミュニティが成長し、ジャマイカは働かずグダグダだもんね。

2022/11/29(火) 12:05:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
アメリカの経営者でインド人多いよね
ユダヤ人も多い
どちらもしっかり働く

2022/11/29(火) 12:07:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人たち支援しなきゃいけないの

2022/11/29(火) 11:48:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとそうだよ
日本も無能の中抜きばかり考えてる、たいてい既得権益親の跡取りとか、働かずに支援求めてばかりの人増えておカネ無いのにさ

2022/11/29(火) 11:56:00


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
支援しても有効に使われないからね。

2022/11/29(火) 12:02:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
だから発展しないのね

2022/11/29(火) 11:48:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
無職5割こえてたら肩身狭くなさそうでいいなあ

2022/11/29(火) 11:48:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
人間としてのレベルが違うね

2022/11/29(火) 11:48:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
日本に生まれて良かった~!

2022/11/29(火) 11:48:32


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
サービス受ける側はありがたいけど、働く側は多くを求められて嫌だなぁ

2022/11/29(火) 12:07:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「ちゃんとキレないと仕事をしないんで」
はなから仕事する気ないんだろうね

2022/11/29(火) 11:48:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
支援うけてもアフリカが経済発展できない理由だね

2022/11/29(火) 11:48:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
各国のホームレス数

🇺🇸アメリカ
580,466人(1万人あたり17.6人)

🇬🇧イギリス
365,535人(1万人あたり54.4人)

🇫🇷フランス
300,000人(1万人あたり45人)

🇩🇪ドイツ
人口237,000人(1万人あたり28.6人)

🇦🇺オーストラリア
100,568人(1万人あたり49.1人)

🇮🇹イタリア
50,724人(1万人あたり8.4人)

🇨🇦カナダ
30,000人(1万人あたり10人)

🇯🇵日本
3,992人(1万人あたり0.3人)

2022/11/29(火) 11:48:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/29(火) 11:52:50


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
アメリカは光と影が濃い国だよね…

だから両方を見て日本と比較する必要がある

でもアメリカで暮らしてる日本人は、キレイなところに住んでる人が多いから、光の部分だけ見て、「それに比べて日本は~」って言ってる

2022/11/29(火) 12:21:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
イタリアが思ったより少ないのは以外。
オーストラリアは出稼ぎに行く日本人もいて最低賃金も高いと聞いたから、ホームレスの多さにびっくり。全体的に移民が多いとホームレスも多くなる印象だね。
日本もそのうちそうなるのかな‥ヤダなぁ。

2022/11/29(火) 11:54:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
親と同居するのが普通の感覚も大きいらしいよ。アメリカやイギリスは成人したら親元離れなきゃやばい奴扱いだからホームレスになりやすいらしい

2022/11/29(火) 11:58:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
申し訳ないけど、アフリカがいつまでも発展途上国なのって、少なからず気質もあるのかな‥

2022/11/29(火) 11:49:10


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
教育も行き届かないしね
東コンチネンタル島だっけ、あそこのように完全に西欧諸国から隔絶されたままだったら、お互いに平和だったのかな

2022/11/29(火) 12:10:51


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
申し訳なくない
昔からそう指摘されてる
いい悪いじゃなくて国民性

発展することだけがいいとは限らないしね

とにかく経済支援は意味ないからやめてほしいってだけ

2022/11/29(火) 12:35:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人安月給でよく働くからなあ
サービス残業とか普通だし

2022/11/29(火) 11:49:29


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これは良くないね
働きすぎとも言われてる
そういえば昔ギリシャの誰かが日本人は俺たちのためにもっと働いて金をよこせみたいなこと言ってなかったっけ

2022/11/29(火) 12:11:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人とは合わない人種なのはわかったけど、反面教師にするしかないと思う

2022/11/29(火) 11:49:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
それでもやっていけてるんだから余計に改善はしないよね

2022/11/29(火) 11:50:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄でさえ時間の流れ方が違う気がするから、そりゃ異国の地ではそういう所もあるんでしょうね

2022/11/29(火) 11:50:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>ジブチでは、一族の誰かが稼いでいれば、皆その人にぶら下がる。

一人で、3家族か4家族の面倒を見ている人もいると聞いたから、「持っている人が金を出す」のが当たり前なのだ。


これすごいね。稼いでる人に任せといて良いっていう考え方。真似できない!

2022/11/29(火) 11:50:42


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私の家族、ジブチ人だったのかしら?

2022/11/29(火) 12:17:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那もジブチ出身なのかな!そっくり!今日からこの人はジブチ出身だから仕方ないと開き直ろう!

2022/11/29(火) 11:51:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働きたくないから失業率60%なの?
それで経済成立してるのって逆にすごくない?
他国の支援ありき??

2022/11/29(火) 11:51:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
色んな国が基地を置いてるからそっからのお金も大分流れてるんじゃない?

2022/11/29(火) 11:52:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
別の国だけどアフリカに滞在経験のある人が似たようなこと言ってたよ
治安のよくない国だから外国人長期滞在者は現地人のガードマンを雇うのが一般的なんだけど勤務態度が良くないみたいでしょっちゅうクビにせざるを得ないみたいな話だった

2022/11/29(火) 11:51:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりました
とにかく日本への移民を受け入れないでください

2022/11/29(火) 11:51:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>では、働いていない人は何をしているのか?
ゴロゴロしたり、海で遊んだりしているが、「カート」という草をやっている人が多い。

これはホントに草ww

2022/11/29(火) 11:51:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アフリカに限らず、日本以外の国で生活すると多少なりともこういう目に遭うよ。いわゆる先進国の欧米で25年ぐらい住んでたけど、帰国して日本はなんでもサクサク進むことにいちいち感動した。数年経った今でも感動しているw

2022/11/29(火) 11:52:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
もう他国からの支援に慣れきってるんじゃないの?
働く気がないのね
なるほど

2022/11/29(火) 11:52:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
よくそれで日常生活回ってるな…

2022/11/29(火) 11:53:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
> 「自分が儲けるより、とにかく相手に儲けさせたくない」と言う気質のせいで、win-winの思考が苦手という。

これ一部の日本人もそうじゃない
ガル民もこの思考の人よく見る
とにかく人が儲けたり得してるように見えるものは何でも腐す

2022/11/29(火) 11:54:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
中国に仕事で6年行ってた人が、まぁ時間を守らないって言ってた。他にも色々あったみたい。
こんなもんなんたと思わないとやってけないって
アフリカはそれのもっとひどい番か
生まれた時からそうだと中々意識変えれないだろうね

2022/11/29(火) 11:56:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
中国人がアフリカの利権目当てで進出してるけど中国人とアフリカ人がよくトラブルになってる

2022/11/29(火) 11:57:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄に移住しようと考えてた時に移住者向けの雑誌に
(集合時間の5分前に到着してるような人は特に現地の人たちに本土の人は良く働くと言われたり物珍しく扱われる)
と書いてあったのを思い出した
出勤時間や約束の5分前に行くのは普通だと思うけど…

2022/11/29(火) 11:56:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
だから発展途上のままなんだよ。

支援を打ちきるのも親心だと思う。

2022/11/29(火) 11:57:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
インドネシアもひどかったよ。
1万円のお会計に0を多く書かれてて10万円請求された。
押し切ろうとするから抗議すると30分待たされる。
世界で有名な三ツ星ホテルでこれだったよ。

2022/11/29(火) 11:58:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に言うと日本ってなんでこんな国民性になったんだろうね。不思議だね。同じ人間なのに。

2022/11/29(火) 11:59:38


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
資源ないから働くしかない
アフリカは資源が豊富だし暑いし働く気失せると思う
そして資源が豊富だからこそアフリカの歴史は悲しい

2022/11/29(火) 12:41:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
アフリカの賢い人は、(機会に恵まれた人)他国へ留学しても自国へ帰って貢献しようなんて人はすくない。ゾマホンはまれ。

たかる人が多いし、土着の宗教とか民族の力が強い。

貧しいからしてもらって当たり前、という気持ち。

日本人や先進国の常識が通じない。だからみんなにげだす。結局いつまでも発展がなかなかしない。

2022/11/29(火) 12:00:48


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> 基本的に怠け者で、ミスを指摘しても「私は悪くない」と言い訳ばかりする割には、妬みひがみが多く

なんだろう…
ママ友(専業主婦)にソックリな思考の人
いるんだけど

2022/11/29(火) 12:02:53


98. 匿名@ガールズちゃんねる
前にがるちゃんで読んだコメントに、貧しい国へ支援したくて実際に行ってみたけど、目先のこと、自分のことしか考えてない人ばかりだったから、こんなんじゃいつまでたっても、外がどんなに手を差し伸べても変わらないわって諦めたっていうの見たことある。

井戸掘りとかだって技術を教えても機械とか持ってかれちゃうってよく聞くしね。

2022/11/29(火) 12:12:28


編集元: アフリカの「若者の失業率60%」の国に行ったら、「日本人はよく働く」の意味がようやくわかった

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥