1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はメルカリ歴は浅いのですが、一つトラブルがあるとまた一つと続いて心底疲れました。
購入者より出品者の方が何かと不利で、いくら親切丁寧に対応していても原則変えれない評価で悪いを付けられたら台無しになります。
もうメルカリ疲れた、辞めたい人は存分に語り合いましょう。

2022/11/29(火) 11:40:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めれば良いじゃん

2022/11/29(火) 11:40:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は辞めたわ。購入はするけど出品はしない。いらないものはあげてる。心が平穏になった。

2022/11/29(火) 11:43:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に辞めればよくね笑

2022/11/29(火) 11:40:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
強制されてる訳でも無いんだしw

2022/11/29(火) 11:41:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やる気が戻るまで休めば良い

2022/11/29(火) 11:41:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
主、マイナスなことばかり考えるのよくないよ。ましてやそれについて語ろう、なんて。

2022/11/29(火) 11:42:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
続けるものなの?
必要なときだけ利用すれば良いだけでは

2022/11/29(火) 11:42:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
値下げ交渉にイラっとする時はある

2022/11/29(火) 11:42:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
すごいわかる
たった今600円で出してる品物を500円にしろって連絡きたよ
イライラして捨てたくなるよね

2022/11/29(火) 11:59:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
出したばかりの物500引きにしてほしいってきたけど断っていいよな?

2022/11/29(火) 12:01:28


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
わたし2000円のものを1000円。笑
あきれるよね

2022/11/29(火) 12:06:42


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
値下げ交渉くらいでそんなにイラっとする?

2022/11/29(火) 12:05:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
強制されてやるものでもないんだから辞めたいなら辞めればいいだけでは?
こんなトピなぜ採用される。

2022/11/29(火) 11:42:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辞められない理由が思い付かないけど、得られる金銭より労力が上回るなら辞めたらいいよ

2022/11/29(火) 11:42:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな被害者ぶらなくても

ただの愚痴トピや変な購入者晒すトピにすればいいのに

2022/11/29(火) 11:42:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリ、私は辞めました

2022/11/29(火) 11:42:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで悪い評価つけられたことない。ただ確かに、出品、梱包、やりとりとか考えると、利益100円とかだとアホらしいなと思う。
メルカリさんと郵送屋さんを稼がせるためにやってるようなもん。

2022/11/29(火) 11:43:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
最近全然売れないね

2022/11/29(火) 11:43:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ払い払ってくれない人多いの何とかならないのかな?梱包済みにしちゃったからキャンセル勘弁してー

2022/11/29(火) 11:43:27


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私主にコンビニ払いだけど、日中だったら当日で夜だったら次の日に支払いに行くと連絡して、必ずそうしてるよ
振り込まないとかそういうこと繰り返す人がいたらペナルティ与えればいいのにね

2022/11/29(火) 12:36:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の経験談だけど、比較的安い物を出品すると変な人がよってくる

2022/11/29(火) 11:43:28


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
とある中価格帯のポーチを出品したら、朝の5時に購入されてて「今買いました!いつ発送になりますか?」「返信遅いです!嫌がらせですか?」って数件立て続けにメッセージ来てた。寝とるわ。

予定日内に発送したし、もちろんサイズもきっちり明記して写真も細部まで載せてたのに、「受け取りました!遅いです!しかもこんな小さなポーチ何入れたらいいんですか!?ゴミ箱行き確定です!」って評価メッセージ来てて"悪い"にされてた。

流石に頭に来て運営に連絡したら評価取り下げてくれたけど、初めてあんな頭おかしい人に当たった。
不用品とはいえ、あんな人に買われるくらいなら売れない方がマシだと思った。

2022/11/29(火) 12:25:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイルール押し付けて悪い評価されたけど、運営に問い合わせたら消えたよ悪い評価。やり取り読んでもらえば明らかだったからなのか、対応早かった。

2022/11/29(火) 11:44:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも辞めたいって思ったことないな。
メルカリというツールを最近使わなくなったなぁってだけで、始めるとか辞めるとかって感覚じゃない。

つまらないドラマを途中から観なくなるくらいの感覚。

2022/11/29(火) 11:44:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
全然売れなかった場合、一度全部消して商品は全て捨てるとスッキリするよ。

2022/11/29(火) 11:44:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに気が向いてメルカリ出してたけど、購入者とのやりとり、梱包&出荷が面倒過ぎて辞めた。
今はオフハウスにいらないもの売ってるよ。入るお金は減ったけど、精神的に楽だわ。

2022/11/29(火) 11:44:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のヤフオクくらいドライだといいなって思う時はある、買う側だけど到着まで連絡がなかった!とかで低評価つけられる

2022/11/29(火) 11:44:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
それ不当評価だから評価消せるはずだよ
マイルール押し付けする出品者は消えてほしいからどんどん事務局に訴えてほしい。
プロフィールに堂々と「届いた当日に受け取り評価ないと低評価つける」「メッセージ一切なしは低評価つける」って書いてる人たち、何言ってんの???って思ってみてるわ

2022/11/29(火) 11:54:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

ちょっと離れてみたら?別に強制されてる訳じゃないんだから。
またやってみようかなと思ったらやればいいしさ。
私も気持ちが乗らない時はしばらく離れたりするよ。

2022/11/29(火) 11:46:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリじゃなくてラクマだけど、良い評価200
ラッキーなのか嫌な気持ちになるほどのトラブルにあったことない
出品9割購入1割くらい
値下げコメントはスルーしてるよ

2022/11/29(火) 11:46:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリ民「購入を考えているのですがこちらの商品はお値下げ可能ですか?」

2022/11/29(火) 11:47:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
乞食ばっかりだよね。
もう面倒で失礼なやつは即ブロック。

2022/11/29(火) 11:49:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
まともな人は疲れて辞めて
暇で変な人の割合が上がるのは、
メルカリもガルちゃんも同じ

2022/11/29(火) 11:55:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
出品やってみたいなぁと思いながら、梱包とか送料とか初心者すぎて全くどうしたらいいかわからなくてモタモタしてたら半年くらいたってた

2022/11/29(火) 11:50:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
4年位平和にやってたけど、一人とんでもない奴に当たって疲弊したから辞めたよ。
まぁ今はもうほとんど売れないし、雀の涙程の利益にしかならないし、丁度いいタイミングだった。

2022/11/29(火) 11:50:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
10万円で出品
→『3万円なら即決するから値下げしてください』

とか

では、85,000円まで値下げしますがいかがですか?
→『じゃあ85,000円で買うから専用で』

って、挨拶もありがとうも無い人が多くて嫌になって、出品やめた。

子ども用品とか、安く購入するには良いと思う。
出品は時間だけでなく、精神的に擦り切れるから私は向いてない。

定価で買えない層が、無理して中古で買ってるのも多いと思う。
行儀悪い人と付き合わなくて良い、すぐに物が減るというメリットで買取に出すようになった。

2022/11/29(火) 11:51:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3.4年親族のものをマイペースで出品して400近い
評価下げは一度のみ、当時普通があった時だよ
その購入者の値下げに応じなかったのに購入されて、私はいつも通り丁寧なやり取りと梱包をし、24以内の発送をしたんだけど、無言で普通にされた
何かこちらに不手際がありましたか?とメッセージをしたけどスルー
メルカリ事務局で不当評価となり削除されたよ
理不尽な評価なら事務局に相談もアリだよ
落ち度もないのに下げられたらムカつくし疲れるよね

2022/11/29(火) 11:53:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メルカリ歴長いけど、悪い評価ついたくらいじゃへこまなくなった。こちらが悪くないのにつけられた場合はね。
100の評価で消えるし、そもそも買う側でも1つの悪いなんて気にする人あんまりいないし。
いつのまにやら3000評価くらいあるんだけど、見れるのは近々の100だけだもん

2022/11/29(火) 11:54:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
売れなきゃ売れないで放置してるから、やめたいとも思わない。
あんまり安くしないほうがいいよ。
安さ目当てに飛び付いてくるマナーしらずな購入者がくるから。
私は相場より高めに設定して、売れないならジモティーで売るか、売るのやめて捨てるか誰かにあげる。

2022/11/29(火) 11:54:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
今出品してるの売り切ったらやめようと思ってる。最初のうちは楽しかったんだけどだんだん面倒になってきちゃって。買い専の方が楽だわ

2022/11/29(火) 11:54:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うん、本当めんどくさいよね〜売る時はお金にはならないけどセカストとかにどーんと持っていって、買う専門が良いよ!買う時には結構細かいところまでチェックできるし質問にも丁寧に答えてくれるし、悪い評価つけられないしさ。

2022/11/29(火) 11:56:53


84. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目に対応してたらコスパ見合わなくて病むよ
値下げ要求コメントきても気分によってスルー
値下げはこっちの気分で気まぐれにしてる
毎日チェックしない
くらいがちょうどいい

2022/11/29(火) 12:04:20


106. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めようとは思わないけど、3000円で出してる品物を「私事で申し訳ないのですが」と前置きしつつ、「売上金が1500円しかないので1500円で即決願えませんか?」って来た時は、この人どうやって社会人してるんだろうと思った 笑。

あんたの事情は知らんし、他人の財産を「大幅に価値を下げて言い値で買えるはず、その打診くらいは許されるはず」って根性、すごく恥ずかしいことなんだけど。
即決って言葉もなんか意味取り違えてるし。
メルカリは、マナーが一般未満の人に時々出会して衝撃を受けるわ。

2022/11/29(火) 12:13:07


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
たぶんさぁ。
匿名でバレないから、旅の恥はかき捨てみたいな感覚でやるんだと思う。
それで売ってくれたらラッキー!!!みたいな感じで。
これが名前とか住所とかが出てたらやらないんだろうなって思うよ。
匿名の誹謗中傷とかもそうだよね。

2022/11/29(火) 12:17:53


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
うん、それ思った。
本当いやらしいよね。
私生活では常識人に見られたくて見栄張ってるタイプなんだろうな、と思う 笑。
関わりたくなさすぎる。

2022/11/29(火) 12:22:06


112. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜかわからないけど、愛知の人はクレーマー多い。
人口的には大阪や東京の方が断然多いし、神奈川も同じくらいだろうに、愛知の人は高確率で変な人に当たる。
中古品の取引の弁えが無い人が多い。

2022/11/29(火) 12:16:50


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんのメルカリ専用トピもすごいよね…
初心者の人が質問したら複数人が寄ってたかって罵倒

2022/11/29(火) 12:18:23


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初はいちいち評価を気にしてたけど今は気にしてない
そもそも見てもない
いらない物売ってお金にしてるだけ

2022/11/29(火) 12:23:01


163. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリ疲れるけど家の不用物が売れてお金になるサイクルが結構自分の小遣いや家計を助けてくれるので中々やめられない
最近物買う時もダメなら売ればいいってリセールバリュー重視してしまう
でも売らずに済めば無駄な労力もかからないのだから最近は少しずつ考え方矯正して無駄買いやめ始めた

子供の保育園用に汚れてもいいって服のまとめ買いは結構助かるからよく利用しちゃうよ

2022/11/29(火) 12:50:02


166. 匿名@ガールズちゃんねる
買い専だけどネットの写真だけだと限界あるからやっぱ当たり外れあるし、タイミング見計らってより安く質が良いモノ買うって博打みたいなとこある。
明らかゴミを買ってしまったな〜って思う時もあれば
これは良い買い物出来た!ときの快感もあってなんだかんだ辞められない
だんだんコツ掴んでくると失敗も少なくなってくる

2022/11/29(火) 12:51:54


167. 匿名@ガールズちゃんねる
もう手に入らない数年前のアパレル服や限定品を探して買えた時は嬉しい
しかも処分価格とかで新品未使用で安く買えてドーパミン出るw

2022/11/29(火) 12:52:00


169. 匿名@ガールズちゃんねる
◯◯ママとかいうの結構地雷多いから注意

2022/11/29(火) 12:54:04


173. 匿名@ガールズちゃんねる
溜めて出して休んでを繰り返してる
ずっとやってると疲れるし気づいたら依存症になってるから休んだ方がいいよ

2022/11/29(火) 12:55:31


176. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期コスメの転売多かったけど最近はみんな買わなくなってきたから手数料送料差し引いたらマイナスじゃんって出品も増えてて草
もう美味しくないって事だから転売目的で買い占めやめてねー

2022/11/29(火) 12:57:56


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
包装や送料を考えたりするのがめんどくさくなって、厚さ3センチ以上のものは出品やめたら、少しは楽になったよ

2022/11/29(火) 12:58:19


184. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンドメイド系を購入すると、高確率で可愛いメッセージカードとか、ちょっとしたオマケ付いてて嬉しい。
一回、便箋二枚くらいのお手紙が入ってて、90歳?の祖母が作りましたって手のひらサイズの可愛いちりめん?で出来たコロンとしたお雛様と、マスクが同封されてて、その出来映えに母と感心したことがある。
小物作りが祖母の生き甲斐で、皆さんに喜んでもらえたら幸いですってお手紙に書いてあって、今でも季節になると母がお雛様飾ってる。

2022/11/29(火) 13:07:41


編集元: メルカリに疲れた、辞めたい人が語るトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ガーシー議員 岸田首相に「こんなカス」「はよ消えろ」「誰がこんなやつ当選させた」激しい投稿
ゆたぼんが誕生日会開催予定も「高すぎる」の声、「高校生以上1.5万円、小中学生5000円」参加費が高額な理由
過激発言のゆたぼん父、珍しく“ド正論”!ネット民黙る「ありのままを受け入れてくれる人の方が大事」
♥あわせて読みたい♥