1. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化と言われますが、結婚した夫婦は一人は子供を持っているように感じます。

そんな中で子供を全く欲しいと思えず、そんな自分が嫌に思います。
普通の人は欲しいと思うのに、何故自分は普通に思えないんだろうと苦しいです。

同じように思う人がいたら嬉しいです。

2022/11/29(火) 21:35:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の定義は人それぞれ

2022/11/29(火) 21:36:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうがないとしか

2022/11/29(火) 21:36:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に子供持たなくたっていいんだよ

2022/11/29(火) 21:36:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人いっぱいいるよ

2022/11/29(火) 21:36:34


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

いないよ、ガルだけ
結婚したら子供居る人の方が多い。
ガルが異常なだけ

2022/11/29(火) 22:02:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しくないなら欲しくないで全然いいじゃん

2022/11/29(火) 21:36:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これ系のトピ散々出尽くしてるからあなただけではないです。

2022/11/29(火) 21:36:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
むしろがるちゃんでは多数派

2022/11/29(火) 21:38:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
この手の話題の多数派って本当にガル特有のものってことを忘れないようにしないと色々危ないけどね。

2022/11/29(火) 21:44:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです

2022/11/29(火) 21:37:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれ、気にしちゃいけねえ。

2022/11/29(火) 21:37:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子持ちだけど、そういう人がいたってなんの不思議もない。なんで?

2022/11/29(火) 21:37:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
よこ。あなたみたいな友人が周りに欲しかったわ。

2022/11/29(火) 21:46:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無理に好きになる必要無ないと思う
産んでみても好きになれなくて虐待、なんて事になるかもしれないしさ
子供好きでもこう言うことになる場合もあるから

2022/11/29(火) 21:37:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
多分好きとか嫌いとかでは無いんだと思います。私はだから余計に悩む。子供は好きだけど自分が欲しいとは思えない…って。

2022/11/29(火) 21:41:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いや私もそうだし友達夫婦にも選択コナシいるよ

2022/11/29(火) 21:37:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
産みたくないなら産まなくていいと思う!
無責任にポコポコ産んでちきんと面倒見なかったり虐待するよりも、全然いい!!

2022/11/29(火) 21:37:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世間体のために結婚して子供産んで当たり前。の時代はとうの昔に終わったから気にするな

2022/11/29(火) 21:37:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
要らないって人が産んでもしょうがないからね
終了

2022/11/29(火) 21:37:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して産んでもらわなくていいです

未来の子供より

2022/11/29(火) 21:37:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ホントにこれだよね
子供だって親にいらないと思われてるのに産まれたくないよね

2022/11/29(火) 21:43:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もだよ!物心ついた頃から、母親になってしばられるより自由にやりたい事やりたいって思ってる。
今はおおいんしゃないかなぁ。
子育てや理想の家庭って、そんなかんたんじゃないし幸せな所ばっかじゃないだろうし。

2022/11/29(火) 21:37:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルちゃんなんて子ども欲しくない人いっぱいいるじゃん。
そういうトピ見たら安心できるんじゃない?

2022/11/29(火) 21:38:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳で結婚した時は思わなかったけど
30超えたら子供いてもいいかもなーと考えが変わったよ

2022/11/29(火) 21:38:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫
子どもを産まない方が良いから子ども減ってるのよ
自然の摂理

2022/11/29(火) 21:38:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私もだよー!いつかは欲しくなるかなって思ったけど、特に思わないまま10年経ってる

2022/11/29(火) 21:38:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下品な話になりますけど、所得制限ひっかかてて
増税増税されてるし、産んでも支援が無いし、でも
税金の額がえぐいので悩んでいます。とりあえずお金貯めて様子見してます。

2022/11/29(火) 21:38:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私も欲しいとは思わない。
何人も産んでる人見ると余程子供好きなのねーって思うくらい。

2022/11/29(火) 21:38:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分同じです。ただ、全く欲しくないとだけ思えてたら悩まないと思う。
心のどこかで、産まなきゃ後悔するかな?ほしいと思う日がいつか来るんじゃないかな?と、
タイムリミットがあるからこそどっちかに全ブリできないから悩む。

2022/11/29(火) 21:39:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
機能不全家庭で育って結婚に憧れないし子供欲しいと思ったことない

2022/11/29(火) 21:39:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
正直分別がついてしまうと厳しいと思う
誰もが幸せになれるわけじゃないっていう世の中の理不尽さに気づいてしまったらキツい
これから生まれてくる子供の気持ちを考えちゃったら無理

2022/11/29(火) 21:39:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いまだに子供を欲しいと思うのは本能だみたいなこと言う人いるから、それ言われると自分は本能すらもまともじゃないのかって凹むな

2022/11/29(火) 21:40:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子ども欲しいと思ってなくて作らないんだから、何も苦しむことないやん。
欲しいのにできないとか、欲しくなかったのにできたんじゃないんだから。

2022/11/29(火) 21:40:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通って何って感じ…。
主みたいな人はどんな状況でもネガティブなんだろうと思う
1人産んでも2人目が居ないから苦しい、男の子だから女の子だから、人と比べて生きてたらいつまでもツラいよ?
子供は無理に欲しがるものでも産むものでもないからね

2022/11/29(火) 21:41:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすでに産みたくても産めない年齢だけど、ここまで一回も子ども欲しいと思ったことない。後悔どころか産まなくて正解だったと自信もって言える。育ちに起因してるから、血脈を断ち切りたかった。社会活動や納税で、子どもには貢献してるから許してくれーって感じ。

2022/11/29(火) 21:41:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して産んだ人に母親になってほしくないもんね
子供サイドも

2022/11/29(火) 21:42:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、子供産まない人生にします。要らない人が産んでもね…。生きていくのは辛い事だらけなので。傷付く人を1人でも減らす為には産まない事以外にありません。

2022/11/29(火) 21:42:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療して授かれず一旦中断してる状態だけど最近生理くるとホッとしてる自分がいる。
子供ができたら背負うものが大きいし自分の時間がなくなって自分に使えるお金も無くなるから嫌だと思い始めてきた。
でも周りは子供作るのは当たり前みたいな流れだしこんなこと考える自分は女性としての本能を捨てた出来損ないなのかと思っちゃう。
子供が欲しい時もそういう考えが無意識のうちにあったから子供もきてくれなかったのかなと。
不妊治療をしたのも自分の意思じゃなくて子供作る気はありますよーって見せたかっただけかもしれない。

2022/11/29(火) 21:42:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいけど欲しくない気持ちが苦しいです。
自分みたいな人間が育てられるのか不安だから産まない方がいいんだろうけど後々欲しくなったらどうしようとか考えてしまう。
今は絶対に欲しい!って感じでもないしこんな状態で産むのもな、でも後で後悔してももう産めないしな。
30代半ばだから考えてる時間無いけどこんな考えならやっぱり育てるのは無理だろうな。

2022/11/29(火) 21:43:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は子供が好きだからこそ産みたくない。
そりゃ楽しい事もあるだろうけど、これからの日本は税金の普段もどんどん増えたり、辛いことの方が多いと思うの。
大体の事はお金で解決できると思うけど、我が家はサラリーマン家庭で太い実家もない。資産もない。辛い思いをして欲しくないから産みたくない。

2022/11/29(火) 21:44:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし夫婦だけどそんな人いっぱい居るよ。大丈夫。
今の世の中で子供育てるの大変だなとか自分が育てられる自信無いから子供居ない。

2022/11/29(火) 21:44:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の生きたい様に生きればいいと思うよ。

2022/11/29(火) 21:45:01


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も、子どもがいる幸せは分かるんだけど、「絶対子どもが欲しい!」って思わないんだよね…いてもいなくてもどっちでも良いかなーって言うと強がってんな〜…って顔されて複雑な気持ちになる…

2022/11/29(火) 21:45:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
両親毒親育ちです。
子持ちを否定するつもりはないけど、子供が素晴らしいものだって私はどうしても思えない。
35歳、結婚10年目だけど未だに子供は?って聞かれて辛い。私だって普通にお母さんになる人生送れるなら送りたかった。。
子供まだなのおばさん絶滅してほしい。
トピズレすみません。

2022/11/29(火) 21:46:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚して子供欲しくて産んだけど、
子供がいるのが当たり前、
孫できなくて親が可哀想、
そんな昭和な考えはこの令和の時代にはいらん!
人それぞれ。
子無し夫婦もよし、子あり夫婦もよし、子あり独身もよし、子無し独身もよし、いろんな人がいていいじゃん!って思うよ

2022/11/29(火) 21:48:32


109. 匿名@ガールズちゃんねる
子供できたら一生後戻りできないよ
孫や玄孫まで、誰も犯罪者にならないとも限らないこの時代だし
私もよく考えてたら産まなかったわ

2022/11/29(火) 21:49:25


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1私もだ!
結婚はしたけど子無し!
子供作らない私って将来は世の中のお荷物かな?って思ったこともあった。でも子供がいるからって老後の心配が消えるわけでもないし、無理に作ったところで後悔したらどうしようと言う不安感の方が強くてやめた…。
今の生き方が好きだからなぁ。

2022/11/29(火) 21:50:41


126. 匿名@ガールズちゃんねる
子供好きだけど、自分の子供はいらないと選択子なし。もうアラフィフになっちゃったよ。後悔なし。
子ども居ない分仕事に集中出来、それなりに稼げるので、少額だけど奨学金寄付してる。

2022/11/29(火) 21:52:58


161. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主さんみたいに全く子供は欲しくなく、苦しかった時期もあった。
でもアラフォーになった今は、我が血の末代は私である!くらいの気持ちで夫との暮らしや仕事や趣味にと、人生を謳歌する方にシフトチェンジしたよ

子供がいなくて将来が不安な気持ちももちろんある。
一人ぼっちの老後かもしれない。
でも、子供がいても一人ぼっちの老後を送っている人もいる。
子供をもったら、楽しかったかもしれないけど、もしかしたら色々と心配ごとが発生したかもしれないし、お金にも余裕がなかった生活になったかもしれない

子供はもたないと決めた今、人生を楽しんでるよ

2022/11/29(火) 22:00:50


201. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が欲しいと思って産んだし、それなりに育ててるけど、子供がすごく好きかと言われたら別にそういうわけでもないし、子供がいない人生、結婚してない人生の可能性も大いにあった。
ただ、どの人生であっても自分は楽しく生きてたと思う。

2022/11/29(火) 22:08:27


編集元: 子供が欲しいと思えない自分が苦しい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の癇癪エピソード
妊娠・出産祝いが飲み会
異常に受け身な子供 治らない?
♥あわせて読みたい♥