1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20221129-00325981
注目したいのは、若年層の推移である。

1990-1994年では、男性でも達成率80%超、女性に至っては、ほぼ100%である。これは、結婚を希望する20-34歳の独身女性は1990年代前半まではほぼ全員が結婚できたということになる。


その後、2005年にかけて大きく減少し、男女ともに6割を切っている。要するに、「結婚したいのにできない」未婚が34歳までに4割も残されていることになるのだ。これこそ、つまり、これは「結婚できない若者」問題でもあり、若者に不本意未婚が4割もいるという実態なのである。

「結婚したくない」や「結婚する必要性を感じない」という「選択的非婚者」は別にして、「結婚したいのにできない」という「不本意未婚者」人口が年々増えてきていること、しかも、それが若者に集中していることは憂慮すべき問題だろう。

2022/11/30(水) 00:20:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未経験ですが、結婚って難しくないですか?
そんな長期で一緒にいれる、運命の人に会えるものなんですか?

2022/11/30(水) 00:21:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
分かる、私もそうだった
付き合った人みんな3ヶ月しかもたなかったのに夫と付き合って結婚して気が付けば8年経ったよ
今でも不思議

2022/11/30(水) 00:27:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
20代半ばまで男性との関わりをなるべく避けて生きてきたけど、なんとなくこの人いいなと思った人と付き合えて結婚しました。多分出会うのにいいタイミングで出会えたらとんとん拍子なんだと思う

2022/11/30(水) 00:33:22


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
色んな意味で結婚に夢見すぎなんだろうね
なんとなーく結婚が当たり前でしてた時代の方がうまくいってたんだろうね

2022/11/30(水) 00:42:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供の頃から何なら幼稚園の頃から好きな人がいて好きな人に好かれるにはどうしたらいいか追究してた。小中高も勉強そっちのけで恋愛してて高校の最後の方に付き合ってた人と結婚した。この人だ!と感じたのよ。結婚年数そこそこ長いけど今でも仲良し!

2022/11/30(水) 00:44:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
寛容な人間でないと結婚できない

2022/11/30(水) 00:21:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
たしかに過去に何社かいたけど、必ず1人くらいいるパワハラ上司もセクハラ上司もみんな既婚だもんな…
あれと結婚する人は寛容すぎるわ…

2022/11/30(水) 00:30:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から一定数はいたよね

歳だけとってもう結婚できない層

2022/11/30(水) 00:22:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今で言う発達障害とか境界知能かな?
当時はよほどの重度は除いて発達ボーダーや境界知能程度なら年頃になれば周りが自動的に縁談を持ちかけて結婚させていたのが、今はそれが無くなって売れ残るようになった

2022/11/30(水) 00:25:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
金、顔、実家の太さがないとね・・・

2022/11/30(水) 00:22:03


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる
細くていいのはお腹だけ

2022/11/30(水) 01:00:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も結婚したいけど、彼氏いたことない。出会いがないわ

2022/11/30(水) 00:22:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
出会いが無いって言い訳する人が苦手。
単なる努力不足やん。

2022/11/30(水) 00:28:41


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
出会うだけでもお金かかるからねえ
サークルやコンパ程度ならまだいいけど、結婚相談所はがっつりお金かかるし、マッチングアプリや婚活パーティー行ってまで出会いを求めたくないって人もいそう

2022/11/30(水) 00:48:46


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
出会いの問題ではない。知らんけど。

2022/11/30(水) 00:58:16


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
厳しいこと言うけど、現時点であなたと恋愛したい男性はいない可能性があるよ

2022/11/30(水) 01:21:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
男は300万人余ってるからさらにハードル高いらしい

2022/11/30(水) 00:22:43


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
男が余ってるのに出来ない女のほうが悲惨な気もするけど、まぁどっちが悲惨か考えて安堵してもしょうがないんだけどね。

2022/11/30(水) 02:03:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
1990-1994年すご
高望みしたり踏ん切りつかない人いなかったの?

2022/11/30(水) 00:22:45


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
女はクリスマスケーキってハッキリ言われてた世代だから、いい歳こいても自分はイケてるって勘違いする人はあまりいなかった

2022/11/30(水) 00:54:33


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
30までに結婚しないとヤバい人ってレッテル貼られてた時代だったんだよね
私はその年代ではないけどドラマとか見るとそういう世相だったわ

2022/11/30(水) 01:30:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私30歳なんだけどこの歳で中学の同級生で11人も離婚した人がいる。
私が知る限りだからもっといるかもわからない。
なんか田舎あるあるかな?離婚多くないですか?

2022/11/30(水) 00:23:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
40歳で都内
私は独身
まわりで離婚した人いない(職場ふくめ)
なんでだろ

2022/11/30(水) 00:25:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
離婚も多いけどそこからの再婚が多くて驚く

2022/11/30(水) 00:25:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
同い年だ。
私の周りは未婚で仕事頑張ってる子が圧倒的に多いな。
デキ婚した中学時代の友達は離婚して、順序踏んでた大学の友達は続いてる。

2022/11/30(水) 00:27:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したいって積極的な努力というか婚活とかしててできないってこと?口で彼氏欲しい!って言ってて動かない女子って多いよね。本気ではなさそうな層。

2022/11/30(水) 00:23:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
10億円欲しい!って毎日思ってるのに気がつくと毎年発売期間終わってる人みたいなw

2022/11/30(水) 00:31:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家やママ友、PTAに関してあんなにネガティブな情報ばっかり発信していたら、結婚する人減るでしょうね。

2022/11/30(水) 00:24:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ある意味とてもリアルなデータ

2022/11/30(水) 00:24:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
したいのにできないならあれだけど
したくもないのに結婚するより
全然いいよな

2022/11/30(水) 00:24:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
1991年生まれ不本意未婚です。来年こそ結婚したいー!

2022/11/30(水) 00:24:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代の47歳だけど、就職難で正社員で就職して経済的に安定してから結婚した人が多かったから男女とも30歳過ぎて結婚した人が多かった。
最近の若い人は就職もすんなりできて経済的基盤が整うの早いから20代で結婚する人が多いと思ってたからびっくり。

2022/11/30(水) 00:24:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
義理家
子育て
出産
PTA
学費
めんどくさいことばっか
1人のほうが楽

2022/11/30(水) 00:25:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したいけど結婚できない友達いるけど
結婚したい人が100%結婚できたとかなくない?
1990-1994年ならそりゃまだ望みはあるけど


35過ぎたらもう本当にやばいよ

2022/11/30(水) 00:25:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
妥協してブサ〇クで貧乏な男と結婚なんかしたくない!

2022/11/30(水) 00:26:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に結婚して
無理に夫婦生活して
無理に子育てして
そこに幸せはあるんか?

2022/11/30(水) 00:26:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ面倒なんよ。
結婚も出産子育てもリスクでしかない

2022/11/30(水) 00:26:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕方なくない?
婚活では男は低収入だと足切りされるし、はっきり女は見向きもしないもん
底辺と一緒に経済的に負担を感じながら幸せになるってことがもう矛盾

2022/11/30(水) 00:27:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
奥手な人、自身ない人が増えたよね
あとネットの影響で
「異性はこう!(悪いイメージ)」みたいな考えの人も増えて尚更恋愛しない

2022/11/30(水) 00:27:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳から婚活始めて結婚したの33歳。
長かった…

2022/11/30(水) 00:28:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
誰でもいいわけじゃないから、そりゃ結婚したくてもできない層はいるでしょ
マジで誰でもいいんだなこいつみたいな既婚者もいるし、どっちがいいかは分からない

2022/11/30(水) 00:28:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>「1年以内に結婚したい」と「理想の相手がいたら結婚したい」という層を「結婚したい人口」と分類し

前者はわかるけど後者も結婚したい人口に入れるの?
理想の相手がいなければ結婚しなくてもいいってことだよね

2022/11/30(水) 00:29:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
「行けたら行く」を「行きたい」って解釈するくらいずれてると思う

2022/11/30(水) 00:32:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したいけどできない層で出会ってもマッチングはしなさそう

2022/11/30(水) 00:30:25


66. 匿名@ガールズちゃんねる
「結婚したい」って言ったって、
別に、誰でもいいからどうしても結婚したいとか、
結婚するためにどんな犠牲も払えるっていう意味じゃないんだから、
実際問題する気が無いのと変わらん

2022/11/30(水) 00:32:09


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
そうなんだよね、「いい人がいたら」とか「いずれは」を数に入れて「本当はみんな結婚したいんだ!結婚してないのは不本意なんだ!」みたいなのはお花畑すぎる

2022/11/30(水) 00:40:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規雇用の人が増えたからでしょ

2022/11/30(水) 00:35:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ若者はお金ないからね。
今お金なくて今後お金が貯まる見込みもないなら、どうやって子育てするんだよ、ってなる。
共働きだとしても、給料上がる見込みないなら子育てなんて不可能だから。

2022/11/30(水) 00:35:53


102. 匿名@ガールズちゃんねる
男も女も絶対見た目の理想も生活水準の理想も上がりまくってるでしょ

2022/11/30(水) 00:54:00


110. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも恋愛のハードルを上げすぎだと思う
男女ともにイケてない人達は特に、結婚どころかまず恋愛で躓いてるんじゃない?

2022/11/30(水) 00:57:03


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
本当これ
仕事柄若い男の子とよく話すけどみんな女性に近付くことを放棄してる
と言うか女性に近づくための権利を得るまでのハードルを超えられなくて結果何もしなくなってる
そして女性達も来ない相手をただ待ってると思う
結果何も起こらない

2022/11/30(水) 01:06:44


119. 匿名@ガールズちゃんねる
お見合いとかで背中押してくれる第三者がいるのといないのとでは大きな差があるよねー。流れに身を任せてれば周りがいいように押してってくれるから楽だし。男も女も努力しなくても考えなくてもいつのまにか結婚よ。大多数がそんなもんならプライドも傷付かんし

今はどっちかがマジで好きになって引っ張っていかないと関係がはじまらないし続かないから結婚のハードルあがってる。

2022/11/30(水) 01:01:18


編集元: 結婚したいのにできない若者が4割~「不本意未婚」増大した若者を取り巻く環境

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
鷲見玲奈アナ、結婚後の料理に悩み 女性陣が「簡単なものでいいよ」に猛反論
男友達への結婚祝い
息子の結婚式で真っ白の超豪華ドレスを着た母親に「花嫁より目立とうとしている」「不適切」「ドレスコード違反」と議論勃発
♥あわせて読みたい♥