1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は化粧品にお金をかけるタイプではないので、プチプラばかり買ってきました。
キャンメイクやセザンヌやちふれ等です。
でも最近はカバー力が足りないのか外出した時に外で鏡で見たら、くすみや肌ムラやシミ小じわが多すぎて年寄りすぎる自分の顔にショックを受けました。

少し高いのを使ってみたいけど、ブランドも種類も多すぎてどれを買って良いか分かりません。
みなさんのコレ!!っていうおすすめがあれば買ってみたいので、ぜひ教えて下さい!

ちなみに、乾燥してるらしいけどテカテカもします。

2022/11/29(火) 08:22:36




4. 匿名@ガールズちゃんねる
COVERMARKいい

2022/11/29(火) 08:23:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
フローレスフィットはコンシーラーばりにシミが隠れるよね

2022/11/29(火) 08:28:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
シミは隠れるけど粉体が多いのかシワと毛穴が目立って肌がバサバサに見えます(T . T)

2022/11/29(火) 08:36:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
教えてもらったけど上手く塗れない
少量しか塗ってないのに時間が経つといかにも厚塗りに見えてしまう
合わないのかな

2022/11/29(火) 08:51:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
プチプラ枠のメディアやインテグレートグレイシーはどう?

2022/11/29(火) 08:24:35


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
メディアの下地(白いパケのやつ)、ミニサイズをファミマで買ったけど値段の割によかった!
エスプリークのコンフォートなんちゃらって下地も、ほどよいカバー力で使い勝手いいよ

2022/11/29(火) 10:03:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もアラフォーともなるとその人の肌の状態(シミシワたるみ毛穴等の有無)も千差万別だから年齢でひとくくりひしてこれがオススメっていうの難しいんじゃないかなぁと思ってしまった
元も子もないけど

2022/11/29(火) 08:25:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
クレドの下地とクレドのファンデ
種類は多いから肌にあったタイプを教えてもらう

2022/11/29(火) 08:25:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
クレドなら何使っても綺麗に仕上がると思い込んでたけど、やはり年齢高くなるときちんと選んで使わないとダメだね
カチャカチャ振ってから使うリキッドタイプの下地は合わなかった
また選び直しです

2022/11/29(火) 10:12:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ランコムのタンイドルウルトラウェアリキッド使ってる
下地もランコムの
ここ数年ずっとミネラルファンデ使ってたんだけど、主さんみたいに年齢とファンデが合ってないなと感じて
口コミの良かったランコムにしました
結果、めちゃくちゃいいです
薄付きなのに綺麗で高いだけの価値はあるなと思います
次なくなってもランコム買います

2022/11/29(火) 08:25:25


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もアラフォーになってタンイドルにしてから数年リピートしてる
最近下地も揃えたけど最強に崩れないね
薄づきなのにシミそばかすはある程度は隠れるしコスパもいい
しっかり保湿すれば個人的には乾燥も気にならないかな

2022/11/29(火) 11:23:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
40代乾燥肌色白皮膚薄いですが、
ベアミネラルの下地良いです
潤ってくすみが消えます

2022/11/29(火) 08:26:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
下地はやっぱりこれ。
クレドポーのヴォワールコレクチュールn。
しっとりするし化粧持ちもいいよ。
私は夏場も使ってたけどテカらなかった。
香りがついてるけど、そこまで癖のある香りでもないから万人受けすると思う。

2022/11/29(火) 08:29:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
クレドの下地いいですよね。私は脂性肌なのでこちらを使っていますが、塗った瞬間から肌が綺麗に見えるし、下地とパウダーだけでもいいくらいにツルンとします。

2022/11/29(火) 08:46:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーになり、自分はもちろん他の人のシミも気になるようになってきた。
若い頃から日焼け止めちゃんとしとけば良かった。
海やら行きまくってた自分を説教したい。

2022/11/29(火) 08:29:36


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
日焼けには人一倍気を使って生きてきたけど
シミそれなりにあります 43歳。

2022/11/29(火) 17:22:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ホワイトルーセント(資生堂)のアイボリーの下地が好きで数年使ってる

2022/11/29(火) 08:30:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラッグストアで扱いのあるマキアージュなどの価格帯のは?

2022/11/29(火) 08:31:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
もうパウダーファンデは絶対使えない
小じわが目立つ目立つ

2022/11/29(火) 08:34:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
セザンヌ来月クッションファンデ出るらしいからそれつかってみたら?

2022/11/29(火) 08:34:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
主じゃないけど興味ある。
セザンヌやりおるな!

2022/11/29(火) 08:36:24


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
さらに横
先行販売で買って今使ってるけど、クレドのクッションより出番が多くなってる。
肌にはクレドの方が良いのだろうけど、仕上がりがセザンヌの方がツヤがあって好きです。

2022/11/29(火) 21:55:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
肌質に依ると思うけど、マットな物が合わなくなった
今のところ艶系クッションファンデが合ってる

2022/11/29(火) 08:34:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
下地、ファンデ、ついでにフェイスパウダーは本当肌との相性と好みによると思うけど、
あんまり買い替えられないからこういうトピ本当に助かる。
メイクにある程度投資できるなら、ファンデでもあわなきゃ変えているとは思うけど…。

2022/11/29(火) 08:36:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
毛穴が目立つ混合肌です
ファンデつけると肌が汚く見えるし、つけないと汚いし、もうどうしていいかわからない

2022/11/29(火) 08:38:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
DHCのQ10シリーズのベースとリキッド使ってるけどカバー力があって崩れない。それよりファンデは自分に合ったカラーをみつけることが大事だよ。

2022/11/29(火) 08:39:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーとか年齢で判断するのではなくて、自分の肌を理解してそれに合わせた化粧品を選ぶほうがいいんじゃないかな?
同じアラフォーでもシミシワがある人とない人、乾燥する人脂性の人もいるわけだし。
プロに一度見てもらうとか?

2022/11/29(火) 08:42:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何にしたらいいか本当に分からないしタッチアップする暇もないから
ラロッシュポゼの化粧下地に粉はたいてる
誰か、混合肌の乾燥しないが厚塗りにもならないがシミはうっすらカバーしてくれてシワにはたまらない魔法のようなファンデ教えて

2022/11/29(火) 08:46:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ドラストで扱いのある「メディア」のファンデーションはリキッド、クリームどちらも優秀だと思う

2022/11/29(火) 09:08:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
YSLのこれ。
学生時代からANNA SUIのファンで化粧品使い続けてたけど、30代になって化粧水付けて下地付けてファンで塗ってってやったらよれるようになった。

YSLにしてからまったくよれない。
難点は高い事。

2022/11/29(火) 08:47:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ちりめんジワが凄いんだけどどんなファンデが良いですか?

2022/11/29(火) 08:49:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
その前に化粧水で水分たっぷり入れたほうがいいかも

2022/11/29(火) 09:14:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳です。鼻の毛穴が酷くて、これまで何とか誤魔化して化粧してきたけどもう限界で、下地だけでもポッカリ穴が目立ちパウダーなんてつけようもんなら最悪の見栄えです。ポアプライマーみたいな埋める系でもダメなうえに詰まって素肌が余計に汚くなります。日焼け止めだけでも穴に埋まってしまうのかメイク落としをしても毛穴の奥に詰まったものがとれず翌日肌のコンディションが悪くなります。最近は日焼け止めすら塗れない日が続いているのですが同じような方いますか?みなさん毎日化粧→メイク落としの繰り返しで肌荒れしないのでしょうか、、、。

2022/11/29(火) 08:50:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
毛穴問題しんどいよね
いろいろ試してるけど、これ!ってものがない…
肌荒れはクレンジング、洗顔料見直したほうがいいかと思う
ファンデ系も荒れるのあるし

2022/11/29(火) 08:58:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
これ使ってるよ!

2022/11/29(火) 08:59:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
結局マキアージュの下地とパウダーに戻ってくる

2022/11/29(火) 09:05:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
年取って分かるのはファンデより下地が大事。
夏は違うけど乾燥し出したらポルジョが美容液感もあって私には合っている。

2022/11/29(火) 09:08:26


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーっと迷子だったけれどやっといいかな?というものに出会った

2022/11/29(火) 09:25:35


98. 匿名@ガールズちゃんねる
キスミーフェルムはプチプラだけど、年齢層はアラフォー以上を対象にしてたと思う。
色が合わなかったんだけど、下地の使い心地よかったよ。

2022/11/29(火) 10:08:16


105. 匿名@ガールズちゃんねる
微妙にプチプラじゃないけど、サナエクセルのリキッドファンデとルースパウダーは優秀
薄づきでツヤもちゃんとでる

わたしも40歳だけど、あらが目立つからと言ってカバー力重視にすると、よけい痛くなるんだよね…
YouTubeでバズったケサランパサランのコンシーラーも試したらすごくよかった

デパコスを買うお金はないから、ドラコスでなんとかやりくりしてるよ

2022/11/29(火) 10:20:59


110. 匿名@ガールズちゃんねる
40過ぎてるけどジルスチュアートの下地。なかなか良い

2022/11/29(火) 10:42:47


119. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の頃ニキビがひどくて(皮膚科に行ってもきれいに治らず…)クレーター肌です。
あれこれ試したけど、薄付きで光で飛ばす系統のファンデだとクレーターが悪目立ちしなくていいなと思いました。

クレドのルフォンドゥタンが一番しっくりくる。
お高いけど少量でかなり伸びるから、ケチらず使っているのになかなかなくならない。
実はコスパいいと思います。

2022/11/29(火) 11:09:30


125. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ買ったばかりのプレストパウダー洗濯機にかけて粉々になったんよ。
6000円くらいしたんだけど。
同じのまた買いに行くのだるくて、とりあえずドラッグストアでグレイシーのプレストパウダー買ったのです。1980円なんだけどめちゃくちゃ良かった。
だからしばらくこれでいく!
肌がきれいにみえます

2022/11/29(火) 11:21:10


138. 匿名@ガールズちゃんねる
脂性肌だから20代~アラサーまでエスティーローダーのダブルウェア使ってたけど、35歳過ぎた頃からシワに入り込むのが気になるようになった
38歳の今はクリアラストのフェイスパウダーのみに落ち着いたよ
カバー力もそこそこあるし、シワへの入り込みと崩れが気にならなくなった
クリアラスト若い頃に使った時はいまいちだったけど、肌って変わるもんだねー

2022/11/29(火) 12:44:40


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
乾燥肌の私がこれ使ったら砂漠になったw
カバー力と肌がすごく綺麗になるよね

2022/11/29(火) 16:08:17


142. 匿名@ガールズちゃんねる
ランコムのローズ色の下地つけると乳白色の明るい肌になるから自分には合ってる
保湿力もあるから気に入ってます

2022/11/29(火) 13:02:42


155. 匿名@ガールズちゃんねる
私はコスメ大好きアラフォー。

デパコス、プチプラ、海外コスメ問わず、家にはドレッサーに収納しきれないほどのコスメがあります。

美容系YouTube見るのも大好き。

そんな私の結論としては、
スキンケアと下地、コントロールカラー、ファンデーションの相性があって、更にチークやお粉の相性もある。
人によって、肌の悩みも違うし、
主さんの好みの顔もわからない。。。
ツヤ肌が良いのか、マットが良いのか。。。

私はデパコス使うと気分が上がるので、デパコスをおススメします!
主さんが好きなブランドやブランドの広告のモデルさん(美容雑誌の1面に出ている雰囲気)がいるなら、そこを訪れてみて欲しいです。
そこの店員さんの肌感を見て考えて相談してみたら良いと思います。
サンプルで試すことも出来ますよ。
自分の理想に近づくのが、1番簡単じゃないかと思います!

私の好みはツヤ肌で、クレドの三万円のクリームファンデが好きです。

今の時期、アットコスメはビューティーデー、
各ブランドもコスメをセットで安く売り出していますし、内容のわかるコスメ福袋もありますし、
ニューイヤーキットなんかも販売されます。

対象でないブランドもありますが。。。

お得に購入出来る時期ですよ!
自分に合うのが見つかると良いですね!!!

2022/11/29(火) 17:25:23


編集元: アラフォー以上にオススメの化粧下地やファンデーション

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
化粧品の口コミ、信用できるのはどこ?
アラフォーのメイク法
ボディメイク、スタイルキープしてる人
♥あわせて読みたい♥