1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://sirabee.com/2022/11/29/20162979604/
Sirabee編集部が、全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、最も多かった回答は、「週1回」で30.9%。2〜3日に1回が28.3%で続き、毎日かける人は16.4%にとどまっている。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/11/f7e63dae86326a93f5c6deb256159e4d_25480.webp

多くの人が2〜3日に1回もしくは週1回程度かけているという掃除機。週1回しかかけないとかなり汚れやほこりも溜まってしまうような気もするが…。そこで、週1回より少ない頻度で掃除機をかける人を男女別に分析してみた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/11/f7e63dae86326a93f5c6deb256159e4d_29064.webp

全体でも最多の週1回派は、男性では35.5%、女性では27.0%だった。なお女性の場合は、2〜3日に1回かける人が32.9%で最多となっている。男性では、月2〜3回より少ない頻度でしか掃除機をかけない人も3割となっている。

2022/11/29(火) 18:24:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
週1
他はクイックルワイパーとコロコロを少々

2022/11/29(火) 18:25:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
クイックルワイパーを毎日かければいいんじゃい

2022/11/29(火) 18:25:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは毎日掃除するよ

2022/11/29(火) 18:25:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも毎日掃除機かけてる!

2022/11/29(火) 19:00:01


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
毎日かけるけどそれなりの量の埃取れるよね。外出してて一日かけられなかった日とかは髪の毛や埃が結構落ちてるなって目視で分かる。一人暮らしなら週一でもいいんだろうけど、四人家族だと毎日やらないと汚れるのあっという間。

2022/11/29(火) 19:06:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも。
家族構成にもよるよね。
うちは、男子二人のお菓子の粉とか、靴下脱いだときに溢れる砂とか、気になって毎日かけないと気持ち悪い。

2022/11/29(火) 19:08:12


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも体調悪くなきゃ毎日掃除機かけてる。
猫がいるから毛玉や猫砂が部屋全体に散らばるんだよね。
ペットがいるからこそ部屋汚く出来ない。

2022/11/29(火) 19:12:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やば週1より少ないわ

2022/11/29(火) 18:25:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日じゃないんだ

2022/11/29(火) 18:25:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
2人暮らしだから2日に1回

2022/11/29(火) 18:25:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に毎日。
放置するとオカメインコの脂粉がやばい。

2022/11/29(火) 18:26:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
猫2匹いるから毎日か2日に1回はかけてる

2022/11/29(火) 18:26:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だから毎日やってるよ

2022/11/29(火) 18:26:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
専業主婦だけど毎日はやってないよ、って言ったらマイナスかな、、、。

2022/11/29(火) 18:28:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
それはいいんじゃない?
気になるかならないかだし
兼業でも毎日する人はするだろうし。

気にすんなっ

2022/11/29(火) 18:31:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
家の広さと居住人数とペットの有無によるから、専業主婦だからって毎日じゃなくて良い
そして毎日でもいい
好きにしたらいい

2022/11/29(火) 18:45:50


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も結婚して専業主婦になってから毎日かけるようになった。
(独身の頃は2日に1回)

そして子供が3人生まれたあたりから毎日必ず2回はかけるようにw
数時間でもすぐ汚れるのよ…。

2022/11/29(火) 19:39:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日掃除
週1、2回水拭き

2022/11/29(火) 18:26:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
え、毎日だと思っててやらやない日はなんとなく申し訳ない気分になる。

2022/11/29(火) 18:26:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
共働きでお互い6時過ぎて帰宅のうえ壁薄い集合住宅とかだと無理かも、、、

2022/11/29(火) 18:29:15


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
1日やらないだけで床にけっこう髪の毛落ちてるよね。

2022/11/29(火) 18:56:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私は普段家にいるからかけられるけど、朝から晩まで仕事してる人は正直難しいと思う。音も大きいし。
ゴミ捨てすらどうしてるの?って思う時あるよ。地域によっては時間も厳格よね?

2022/11/29(火) 18:26:23


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
一人暮らしでまさにこれなので週末にかけられたら御の字。平日夜はコロコロで頑張ってます。
うちはゴミはゆるい方だと思うけど、ゴミを開ける人がいるので回収当日の朝にしか出せず、出しそびれるときもやっぱりある

2022/11/29(火) 20:07:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は週一だけど夫はきっと一度もかけてない。

2022/11/29(火) 18:26:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも男女で比較するな

2022/11/29(火) 18:26:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋による。リビングは毎日。

2022/11/29(火) 18:26:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝掃除機 夕方クイックルワイパー
髪の毛が落ちているのが気になって

2022/11/29(火) 18:26:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供やペットがいる家と一人暮らしで外で働いてる家では結構違うよね
ところでルンバが毎日してくれるなら毎日でいいのかな

2022/11/29(火) 18:27:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日かけてるのに埃や髪の毛凄い

2022/11/29(火) 18:27:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
四人家族で夫婦と中高生の子供が二人。
毎日掃除機かけないと毛がすごい。

2022/11/29(火) 18:27:37


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちも娘たちみんな髪の毛長いから毛がすごい。
旦那はハゲだから髪の毛はほぼないはずだけど、体毛らしきチリ毛がいっぱい。

2022/11/29(火) 20:02:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
大型犬いるから1日2回
加えてワイパーと雑巾掛け

2022/11/29(火) 18:28:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日全部屋階段もかけてる
猫いるし、ホコリ結構溜まるから気になる

2022/11/29(火) 18:28:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
朝から晩まで仕事で疲れて帰って風呂飯終えたら掃除機かけられる時間じゃないもの。

2022/11/29(火) 18:29:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除機なんてありません。クイックルとコロコロで頑張ってます

2022/11/29(火) 18:29:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除機だけが掃除じゃないじゃん
うちはダスキンモップ毎日かけてるから掃除機は週一もしない
モッブの方がきれいになるし音も出ないから起きた早朝にしてる
まだホコリが舞ってないうちに

2022/11/29(火) 18:31:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
週1なんてリビングめちゃ汚くなるんだけど。
5歳娘がいるからかな。
食べかすやら、髪の毛やらほこりやらすごいからできるだけ毎日してます。

2022/11/29(火) 18:32:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
案外、掃除機よりもクイックルワイパーと水拭きがきれいになるんですが…。掃除機新しくしたのに、きれいになるどころかホコリは舞うし、意味ないんだよな~。

2022/11/29(火) 18:33:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイソンの埃照射される掃除機使ってるけど、
毎日すごい取れる。
埃が見えると取らないではいられない。

2022/11/29(火) 18:33:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
ダイソンの最新掃除機すごいよね!

軽いしボタン式になってるし残り時間わかるし。
一回掃除しただけでめちゃゴミ取れてるから「掃除した!」って達成感が湧き上がる!
坂上忍がダイソンしか使わないらしいけど犬がいるとすごく理解出来るよ。

2022/11/29(火) 19:21:26


編集元: 掃除機をかける頻度を調査 最多は「週1回」も男女差が大きく…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
老後資金は2000万円以上ないと「路頭に迷う」のは本当か
かなり安い…! 「全国旅行支援」で“経済評論家”が旅行してわかった、使って得する都道府県「第1位」が意外すぎた…!
「ローン組んだ翌年に失業。70歳まで組んでいるので目の前が真っ暗に」と語る50代女性
♥あわせて読みたい♥