1. 匿名@ガールズちゃんねる
実家帰省で数日間家を空けていたのですが、帰宅してTVをつけようと思ったら急に一切画面がつかなくなってしまいました(泣)
1人暮らしを始めた時に購入したものなので8年位使っていて、新しく買い換えるか、そこまで常にTVをつけているタイプではないし今はほぼTVerでも番組が見られるので、TVは買わずタブレットで再生したら良いかなぁ…と気持ちが揺れ動いています。
TVなし生活に切り替えた方の体験談など教えてもらえると嬉しいです!

2022/11/30(水) 08:02:12




3. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビはあるけどみなくなった。そのかわりタブレット手放せない

2022/11/30(水) 08:03:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビなし生活は3日で慣れる
大丈夫!

2022/11/30(水) 08:03:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テレビの音が苦手です 多分なにかのビョーキだという自覚があります。テレビが無いのは快適です、私は。

2022/11/30(水) 08:04:30


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
病気じゃないかも
だって本当にテレビの効果音は大袈裟だし何なら異常とも言えるよ
特にCM

2022/11/30(水) 09:12:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
TVなしの友達は、パソコンでYouTube見てたよ!

2022/11/30(水) 08:04:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ無くしてます。
ニュースは新聞やスマホで見るので、何の不便もないです。

緊急時は、スマホかタブレットで観られるように
ワイヤレスチューナーは用意してます

2022/11/30(水) 08:04:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れるとイケる。電気代安くなる。
これから電気代上がるしこのまま慣れたら節約にもなるよ

2022/11/30(水) 08:05:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
旦那が休みの日に朝から晩までほぼ一日中TVついてます。
電気代どれくらいかかってるんだろう。

2022/11/30(水) 08:16:24


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
1日5時間くらいでも年間にしても2000円いかないよ
タバコとか缶コーヒーとかビールとか削った方がよっぽど節約になる

2022/11/30(水) 08:42:44


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
おー!すごい、貼ってくれてありがとう!ちょっと安心した。

2022/11/30(水) 08:53:33


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
電気代より受信料凄いよね
衛星込みで月2000円

一年見なかったら
はいっ、て2万4千円貰えるって事かな

2022/11/30(水) 09:26:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとり暮らし始めて3ヶ月、テレビ無しだけど何の問題もないよ!
どうしても見たい番組はTverとかで見てる

2022/11/30(水) 08:05:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
6年見てません。
とにかく静かです。
知らない芸能人が増えるけど、別に困ってないです。

2022/11/30(水) 08:05:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も知らない芸能人だらけです(・・;)

2022/11/30(水) 08:09:35


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
知らない芸能人が増える
分かる
ガルちゃんでは当たり前のように知ってることが前提で話されてる人

誰それ?化石状態

2022/11/30(水) 09:23:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れたけど、深夜のNHKでやってた海中遊泳とか夜景のよく分からん番組を大きい画面で見たくなる笑

2022/11/30(水) 08:05:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そうなんだよねー。
テレビの番組は全然見なくても平気だったんだけど、YouTubeでもアマプラでも結局大きな画面で見たくなって結局買ってしまった。

2022/11/30(水) 08:07:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
特に見たいって番組ないからね
なくても平気

2022/11/30(水) 08:05:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
読書が捗る

2022/11/30(水) 08:06:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ無し5年以上。
新聞も無し。
ネットで、充分。

2022/11/30(水) 08:06:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私もテレビはとりあえずつけてて内容はちゃんと見てないスタンスだったので4月にテレビなしにしましたが全然不自由はないです。
テレビのような大画面で見たいとかじゃなければタブレットで充分です。

2022/11/30(水) 08:06:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜんぜん平気
ネットがあればニュースは入ってくるし支障ない

2022/11/30(水) 08:06:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさくなくていいよー。あとNHK来たときも「テレビないです」って堂々と言える。

2022/11/30(水) 08:06:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
全く問題ない。むしろ快適。

2022/11/30(水) 08:07:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホがあれば余裕

2022/11/30(水) 08:07:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマやバラエティはテレビじゃなくても別にいいんだけど、スポーツだけはでかい画面で見たいなと思ってしまう…。慣れの問題かな?

2022/11/30(水) 08:07:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはあるけど、周りはそういう人も増えてるよ。特に問題ないみたい。
TVあっても見ない事めちゃくちゃ増えたしね。

2022/11/30(水) 08:07:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
32型くらいなら3万くらいでテレビ買えるしそれより小さいのならもっと安いから私はテレビ買ったわ
壊れて買うの迷ったけど一人暮らしで
シーンとしてるのが耐えられなくて

2022/11/30(水) 08:08:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビって面白い?
食レポとかも不味いとか言えない嘘の世界だよ

2022/11/30(水) 08:09:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
元々あまりテレビ見ない方で
一人暮らし始めたときに要らないよなぁって思ってテレビ無し生活に
特に困ったことないよ、慣れです

2022/11/30(水) 08:10:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アマプラとかみるならチューナーレステレビとかおすすめ
普通のテレビより少し安い
地上波映らないやつ

2022/11/30(水) 08:11:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
現代人ならテレビがあって毎日観てて当たり前って訳じゃないのにね。
私が一人暮らし始めた頃もテレビは買って無かったんだけど、NHKの集金のおじいちゃんが来て受信料払えって言ってきたから「いや、うちテレビないですから」って言っても全然信じてくれなかった。じゃあ今証拠見せますよって一旦部屋に戻ってスマホで部屋の写真を何枚も撮ってテレビが無いのを見せたら、信じられない者を見る目をされた笑

2022/11/30(水) 08:13:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビはあるけどその画面に地上波番組が写ることはほとんどなくなったな。

2022/11/30(水) 08:13:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビなしになってから6年経ったよ
元々あまり見なかったから全然平気

昔は大好きで独り暮らし始めた時も真っ先にテレビ買ったほどだったけど
CMとかバラエティーとか
いつの間にか情報番組とかテレビからのすべての音がうるさくて
苦手になってたんだよね

テレビ見るのは週に一回だけとか回数も少なくなって
なにか見たい時だけ付けて見終わったらすぐ消すって感じにその頃はなってたから
別にテレビ無くなっても全く困らなかった

今は配信とかネット探せば転がってるし
そうやって後で見ればいいから
テレビあった頃と変わらないし
どうしてもリアタイしたいときは
スマホのワンセグ/フルセグで見られるしね

無音が心地よい!!

2022/11/30(水) 08:14:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビはスポンサーや事務所のしがらみとかあるから面白くない

2022/11/30(水) 08:15:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ観ない生活に慣れちゃうと、たまにテレビつけたら「あーうるせえ!」ってなってブチって電源切っちゃうわ
音がずーーーっと流れてるのってうるさいね
昔はよくテレビ付けっ放しだったけど、よくあんな生活してたなぁと思うわ

2022/11/30(水) 08:19:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テレビ捨てて15年。でも子供いるし災害情報にはテレビが良いかなと思ってパソコンにテレビのソフト入れて、必要な時だけ使うようにしてる。それ以来、好きなアーティストが出演する番組は録画して観てる。日常的には観なくても全然大丈夫。てか、テレビが習慣的に毎日ついていてCMがうるさいとか、そういうのはこの15年ずっとないから静かでいいよ。

2022/11/30(水) 08:19:18


65. 匿名@ガールズちゃんねる
今のテレビ番組って見たいものより見たくないものの方が圧倒的に多いからな

2022/11/30(水) 08:20:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
良い点
見たくもない番組をつけて、ダラーってする時間がなくなった。
静かで良い。

悪い点
知りたい情報だけネットで調べることになるから、NEWSが偏る。
会社での雑談で、テレビの話になって、「あ、ごめんガル子、テレビないんだよね」って悲しい顔をされる。まだテレビ持ってる人のほうが多い。
「音楽祭!」とか「紅白!」「Mステ!」とか見られない。地味につらい。

2022/11/30(水) 08:21:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
PS4などのゲームや
映画dvd鑑賞のモニターとしての
テレビは必要だと思う。
スマホは画面が小さすぎて迫力不足。

2022/11/30(水) 08:21:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビあるけど、1ヶ月一度もつけないとかざらにあるから必要ないんだろうな
テレビつける時は地震があった時くらい
いつもネットばかり見てる

2022/11/30(水) 08:23:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビなんてジジババしか見てないでしょ

2022/11/30(水) 08:24:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
最近はそのジジババすら見なくなってきてる。

2022/11/30(水) 08:27:18


84. 匿名@ガールズちゃんねる
今アラサーだけど学生の頃からあんまりテレビっ子じゃなかったから友達の家とかに遊びに行って家着いた途端とりあえずテレビつけていい〜??みたいになると正直微妙だった。友達いるのにテレビ??って。案の定話してる途中に急にテレビに見入ったり、テレビ見るなら帰りたいってなってた。
今は昔みたいにみんなテレビ見てる時代じゃないからテレビの話とか出なくなって快適。YouTubeとかはみんな好み違うからあんまり話出には出ないし。

2022/11/30(水) 08:33:20


85. 匿名@ガールズちゃんねる
NetflixとU-NEXTで海外の作品ばかり見てる。

テレビはもはやモニターみたいな役割かな。
夫がテレビ観なければ手放してもいいんだけどね。

子ども達もスマホは観てるけどテレビみてないや。

2022/11/30(水) 08:34:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
出たらチャンネル替える芸能人が多すぎたから、テレビ無くなってから本当にストレスフリーです

2022/11/30(水) 08:48:44


編集元: 【ぜひ教えて下さい】TVなし生活ってどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【2002】20年前の今頃、何してた?
【雑談】群馬県民集まれ~
源氏物語のどの女人に共感する?
♥あわせて読みたい♥