1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/102357
話を戻してまとめに入ろう。

長期的に見ると、小中学生は書籍に関しては読書量が増大傾向にあり、雑誌は小中高問わず読書量が減少傾向にある(中学生の不読率が昨年の10%前後から今年は約18%に上昇したのはやや気になるが、トレンドを形成する出来事なのか、今年特有の現象なのかは、来年以降を見ないとなんとも言えない)。

高校生の書籍の不読率や読書量は大人と変わらないし、平均読書冊数1.6冊は歴史的に見ても別に少ないものではない(ここ半世紀ほどずっと1冊台なのであり、60年代前半まで遡っても2冊台前半しかない)し、量的にも大人と変わらない。

情報環境が変化し、手軽な娯楽が増えても高校生以上の読書冊数は増えも減りもしていないことを考えると、高校生の読書量を増やしたいのであれば、小中並みに半強制的な読書推進施策を教育政策として取り組む以外にはかなり困難ではないかと思われる。ただ、それをやったところで大学生や大人の読書量を長期的に増やすことにはつながらないだろう。

2022/11/29(火) 15:43:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
kindleってどうなんだろう
やっぱり紙の本の方がいいのかな?

2022/11/29(火) 15:44:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
雑誌や漫画はKindleかな

2022/11/29(火) 15:46:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あの場面どこだっけって気軽にパラパラーっとめくるのができないのが難点。

2022/11/29(火) 15:48:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
買う前はそう思ってたけど、実際に使い慣れるとバーの位置で認識できるようになるよ
紙だと厚みで何となく認識してたのと同じ感覚
前回戻った位置に印ついてるから何度も戻って確認とかしやすい

2022/11/29(火) 15:54:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
謎の勢力「電子書籍は愛がない」

2022/11/29(火) 15:50:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
読むもん

2022/11/29(火) 15:45:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本屋減らしすぎなんだよ

2022/11/29(火) 15:45:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかるわー友達との待ち合わせの際にふらっと入って良い本と出会う…なんてのが無くなったら、そりゃ読書習慣減るに決まってる
結構読む方だったけど、ここ数年は知ってる作家のものしか読まなくなってしまった

2022/11/29(火) 15:53:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
駅でなんか一冊買って乗ろう〜♪ができなくなったよね。

スマホあるからわざわざ本持っていかないし…

社会人になって通勤45分は読書の時間だったよ。
仕事前と後で1時間半くらい本を読む時間があったなぁ

2022/11/29(火) 15:56:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
書店員さんが個人的に薦めてる本とか読んでみるの好きだったなー。昔の書店て個性あって面白かったよね。CDとかにも言えるけど。

2022/11/29(火) 16:15:27


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
私最近は読書アプリの感想を参考にしてるわ
自分と似た趣味の人だったり、読書量が半端ない人だったりをフォローしてる

プラットフォームは変わってしまっても人間やることあまり変わらないんだよね

2022/11/29(火) 17:30:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
Kindleで読んでる

2022/11/29(火) 15:46:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小中学校は朝読書の時間あるを設けている学校が多いから、その影響もありそう

2022/11/29(火) 15:47:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今日久々に遠出して大きい本屋で8千円分買った
やっぱり大きい本屋は楽しいわ🥰

2022/11/29(火) 15:47:32


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかる!私は3万使ったよ!
大満足だったけど、重くてどうしよう‥と思ったら5000円以上お買い上げで送料ご自宅配送ってやってて助かった!

2022/11/29(火) 16:40:03


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかる!ワクワクするよね
高い本棚に向こ〜うまで奥行きのある広〜い本屋さん。
行くたびにワクワクする。
趣味の本も普通の本屋さんの何倍もあるからずっと居たいくらい。

2022/11/29(火) 17:41:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画じゃなく字を読みなさいって言われてた

2022/11/29(火) 15:47:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちの親もそれ言ってたけど、薄っぺらい小説より何倍も心に響いてその後の人生に力を与えてくれる漫画もたくさんあると知ったので、自分の子どもには言わないようにしている

2022/11/29(火) 16:24:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
活字でもしょうもない本いっぱいあるもんねw
そう言う人は漫画を読んだことないか、読書自体少なくて本に幻想抱いているかだと思ってる

2022/11/29(火) 16:36:49


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
漫画も大好きだけど若いうちは字を読むのも大事だと思う様になったよ。
子育てや仕事忙しかったり体調悪いなどで時間なかったり集中できず漫画ばかりになった。
全集とか難解な本を10〜20代の間に沢山読んでいたのはすごく良かったと私は思うよ。

2022/11/29(火) 17:21:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が通ってる中学校は朝に読書の時間があるし、小学校でもあった
読んでない印象はあまりない

2022/11/29(火) 15:47:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
というか、昔から読む人はいっぱい読むし
読まない人は全然読まないよね、活字は
平均取ってもあんまり意味がない気がする

2022/11/29(火) 15:48:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
若い子でも趣味読書の子はいるよね。そういう子は一定数いていつの時代もいっぱい読んでる

2022/11/29(火) 16:04:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これに尽きる
読め!と言われなくても食事するように貪欲に読みまくる子供と、字を見るのさえ苦痛みたいな子供、どの世代にも同じだけ存在すると思う
前者は別に褒められたくてやってるわけでもないし

2022/11/29(火) 16:21:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルーライトで疲れる気がして
小説や漫画はタブレットで読んだことがない

2022/11/29(火) 15:48:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から疑問に感じているのですが読書=良い事として読書をすすめる
私は好きだから本を読んでいる(好きな分野ではない世の中で良いとされている本も興味がもてなければ読まない)
本が好きじゃない人は無理して読む必要はないと思っているんですが…

2022/11/29(火) 15:48:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ある程度知見を深めるには本を読む事が不可欠だから、『慣れてないから読書自体がストレス』となるより『読もうと思えば読める』くらいになっておく方がいいのは確かだと思うなぁ。
得手不得手あるから強制はなんか違うってのはわかるけど、化学とか全く使わない仕事してても基礎知識は出来れば知っておいた方がいいよね、みたいな感じかと。

2022/11/29(火) 16:14:01


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかる
読書が好きって話より、他人が本を読まない、読書しろって語るのが好きな人ってもやもやする
特にオタク小説を書いてる人みたいな独特の文体がだめ

2022/11/29(火) 17:00:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
読書するんだけど最近は集中力が続かない
以前は一気に時間忘れて読んでたのに今は30分が限界
読書自体は好きなんだけどね

2022/11/29(火) 15:49:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「若者の本離れ」は半分フェイク(雑誌離れは顕著だが、書籍は過去最高に読んでいる)

ほんと、雑誌離れという表現がしっくりくるなぁ

2022/11/29(火) 15:49:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
雑誌は本当に読まなくなった
美容院でだされる雑誌を読むくらい

2022/11/29(火) 16:42:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
最近思うのが数年待ってた作品がようやく文庫落ちして発売されても高いよね本の値段。
そんな分冊する必要ねーだろ!って冊数で分けてトータルするとハードカバー買うのと大して変わらない価格になる。

2022/11/29(火) 16:01:38


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
数年で急に文庫本高くなったよね⁈
やっぱり紙代が上がってるからかなぁ。

2022/11/29(火) 16:37:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
若者批判をしたいだけでしょ。

2022/11/29(火) 16:02:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも身近に本を売ってるところが減ってきてる。ブックオフがあるなってぐらい

2022/11/29(火) 16:03:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
読書好きだけどスマホあるとどうしてもスマホ見ちゃうんだよな
仕事でも朝読書の時間欲しいわ笑

2022/11/29(火) 16:11:48


72. 匿名@ガールズちゃんねる
読む子は月10冊くらいは軽く読んでるから、まったく読まない子の数が多いんだろうな

2022/11/29(火) 16:34:55


91. 匿名@ガールズちゃんねる
読書って体力使う。
仕事して家事して、本読みたいと思ってもしんどくて読めない…

2022/11/29(火) 16:47:52


128. 匿名@ガールズちゃんねる
読書は、苦手だニャー…

2022/11/29(火) 18:17:45


140. 匿名@ガールズちゃんねる
今の30代〜50代が若い頃読んでたかって言ったら絶対読んでないよ笑

2022/11/29(火) 20:17:13


143. 匿名@ガールズちゃんねる
売れ筋の自己啓発本とかはSNSに書いてあるような内容と変わらないからなぁ。
小説とか好きな人は読んでるんじゃない?

2022/11/29(火) 20:47:35


148. 匿名@ガールズちゃんねる
オッサンオバサンでも読まない人もいるよ。

2022/11/29(火) 22:14:51


150. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からだけど疑問があって紙の本を何冊も読んでも答えはみつからない
今はネットで検索して専門家の書いたものを見つけて読めるから助かる

みつかったものが本のアーカイブとかなら本を読んだことになり
なにかの記事なら本を読んでないことになるのかな

2022/11/29(火) 22:42:03


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
二極化
どの世代も一緒
賢い人は賢いし読書家
全く本を読まない莫迦は莫迦

2022/11/29(火) 23:29:31


編集元: 「最近の若者は本を読まない」というのは本当か?調査からみえた「意外な実態」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生理中の女性用に開発された真っ赤な入浴剤が物議 「違う、そうじゃない」「生理中に真っ赤な液体見たくない」
老後資金は2000万円以上ないと「路頭に迷う」のは本当か
かなり安い…! 「全国旅行支援」で“経済評論家”が旅行してわかった、使って得する都道府県「第1位」が意外すぎた…!
♥あわせて読みたい♥