1. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますか?
主は先日、20年来の親友の結婚式に行きました。
12歳からの仲で、自他共に認める大親友だったのに、
友人からの新婦への手紙を他の同級生が読んでいて、とても傷つきました。
その同級生は、私のことは嫌っており、また、学生時代は親友と全く話したことがなく、ここ2.3年でいきなり仲良くなったみたいです。
とても悲しくて、いまだに涙が止まりません。
そういった経験があれば教えて欲しいです

2022/11/30(水) 13:16:11




6. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちを選ぶのかはその友達が決めることだからなぁ

2022/11/30(水) 13:16:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自分を嫌ってる同級生と親友が仲良いことが傷ついたのかも。
似たような経験ある。
好き嫌いは仕方ないけど。

2022/11/30(水) 13:25:22


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私もだなあ、、、
付き合いの程を決めるのは
相手だよね
それに、どれだけ仲良くても
友達はトピ主さんの所有してる物では
無いんです。傷付く気持ちはわかります
人の関係性は常に変化しつづけるもの
年を重ねてそんな考えに私は至りました
また仲良くしたらいいじゃない!!
嫌いな人は、嫌いなままでいいし
主がどうしたいか、友達もどうしたいか、も自由だし、縛ったらだめだよ、世界は終わらないよ!

2022/11/30(水) 13:29:00


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
彼氏や旦那ならともかく友人に取る取られるがあるなんて…

小、中学生ならまだわかるけど、大人なんだからさ…って思うわ

2022/11/30(水) 13:34:36


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ショックなのはわかるけど主は悲劇のヒロイン過ぎかなとも思った
奪うとか奪われたとかじゃないもんね
友達にはその子なりの思いがあるんだし
主の友達もスピーチした人も悪くない

2022/11/30(水) 13:39:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それで「取られた」ってちょっとオーバーじゃない?
読ませてほしいって立候補してたの?

2022/11/30(水) 13:17:20


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
主です。
立候補しました・・・
もし何かやることあるならなんでも言って!例えば友人への手紙とか!お願いされたら張り切っちゃう!と。
その時は、「余興はない」と言われて、さらに「12歳から仲良しなのはがる子だけだから、お願いするならがる子にする」と言われたのに、当日行ってみたらその同級生が呼んでいました

2022/11/30(水) 14:59:37


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>255
ならますます奪われたってのはおかしくない?
スピーチ読んだ子が奪ったわけでもなく
新婦がその子を選んだだけじゃん
スピーチの子が強引に無理やりやったって思いたいのかもだけどそこまで主に言ってて他の子に頼むことにしたとか一言もなく他の子に読んで貰ってるなら万が一向こうからグイグイ来たにしてもそれ了承して決定したのは新婦さんだよね

2022/11/30(水) 15:20:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかめんどくさいなぁー。
そういうの。って感じちゃう。
付き合い辛そう。

2022/11/30(水) 13:17:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大親友とかもうそういうのええって。前進め。

2022/11/30(水) 13:17:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
奪われたと言うより主が親友から距離を置かれたのでは

2022/11/30(水) 13:17:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
古い友人だと、時期により疎遠になることもあるから気にしない

2022/11/30(水) 13:18:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
向き不向きを考えて頼んだか、その同級生が自分から立候補したとか?

2022/11/30(水) 13:18:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
友達を奪われた。。
そんな風に解釈したことはないかな。

主さんと似たような経験はあるけど。

2022/11/30(水) 13:18:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が1番の親友か、って中高生みたい

2022/11/30(水) 13:18:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
奪われたとは違うけど、私は大親友と思ってたけどその他大勢だったことならあるよ。週3日くらい遊んだりしてたけど、その時(時代?)にお互い都合が良かっただけだったんだな、と気付いたよ。

2022/11/30(水) 13:18:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
涙が止まらないのつらそう🥺

2022/11/30(水) 13:18:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文面だけでヤバが伝わる

2022/11/30(水) 13:19:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
12歳から20年じゃもう30代
色々怖い

2022/11/30(水) 13:20:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう手紙読むのって、うまい人に頼んだりするしね。主が緊張しがちなタイプだったりする場合は、負担になるかなと思って頼むのやめた可能性はあるのでは?

気にしない方がいいよ。

2022/11/30(水) 13:19:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ思い出した

2022/11/30(水) 13:19:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
まさにこんな状況っぽいけど、回答者もなかなか辛辣だなぁ
友人の胸の内も分からないのに

2022/11/30(水) 13:26:35


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
人生相談って、回答者は相談者に似た人から被った恨みまで重ねてないか?ってくらいキツい言い方も見かける。もう少し柔らかい言い方じゃないと通じないだろうなーって。軌道修正無理だろうねって突き放しているのかもしれないけど。

2022/11/30(水) 13:51:54


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
後継には歳下を指名したかっただけって可能性はないのかなあ

2022/11/30(水) 13:31:24


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105

OB会の役員ってなにをしなきゃならんのか分からないけど、退任する年齢でナンバー2の同級生は選ばれなくても仕方ないんじゃ…
一歳二歳でも自分より若い代に回してあげたかっただけじゃないかね

2022/11/30(水) 13:34:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
友人を取った取られたの概念が分からん。彼氏や夫じゃあるまいし

2022/11/30(水) 13:19:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
親友なんてその人の気持ち次第で変わるんだから仕方ない事だし32歳が親友取られた〜ってなにごとよ

2022/11/30(水) 13:19:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が手紙読みたかったのなら結婚式の話を聞いた時に「是非やらせて」って立候補しとけばよかったね

2022/11/30(水) 13:20:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
愛情深い主さんより、結婚式には2~3年のライトな付き合いの友達の方が都合が良かったんだよ
そう思っとけ

2022/11/30(水) 13:20:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達の結婚式に出席したけど、その友達の大親友じゃなくて私が友人代表を読んだよ
その大親友も来てたのに
私の方が付き合いは長いけど
気にしなさんな
それでプンスカしてたら本当に離れられるよ

2022/11/30(水) 13:20:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いまだに涙が止まりません。←ガルなコメントで草
取られた、て向こうにとっては主さんはその程度だったって事だよ。友達でも片想いってヤツだね。

2022/11/30(水) 13:20:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めんどいなぁ
同じくらい仲良くてもその子の方がスピーチうまそうだからそっちに頼むこともあるよ。結婚式にも呼んでもらえてんだから良くない?

2022/11/30(水) 13:20:33


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
あるあるだね
話上手だったり緊張しなさそうな子あえて選ぶってこともあると思う

2022/11/30(水) 13:39:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。主の悲しい気持ちは分かるけど選んだのはそのお友達なわけで。そのお友達に対してはこれからもモヤモヤする事が多いと思う。友達はあくまでただの友達なのであまり依存的な感情は持たない方が楽だと思うな。

2022/11/30(水) 13:20:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
親友だから、あなたが人前で手紙読んだりするのが苦手なのわかってるから選ばなかったっていう可能性はない?

2022/11/30(水) 13:20:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大親友と思ってたのは元々あなたの方だけだったんじゃないかな…。悲しいけどよくあることだよ。
私の友達は私の事を親友!!って言ってくれてたんだけど、ある日「この間さー、親友のひとりとこんなことあって。最近の「1番の親友」だったけどそうじゃなくなったんだー。やっぱり〇〇が1番だよ~」って話し始めてえっ?てなったよ笑

2022/11/30(水) 13:20:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
奪われたっていうから、「主子が友子のこと悪口言ってたよ」とか根も葉もない嘘を流されて親友と絶縁に追い込まれたのかと思ったよ
ちゃんと結婚式には招待されてるし、仲良いんでしょ?
親友に別の親友ができただけの話じゃん

2022/11/30(水) 13:21:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恋人や夫婦だったら、奪うが成立するけど、友達って奪う奪われたは重いかなぁ。
まぁ傷ついたりモヤモヤする気持ちはわからないけど、「とても悲しくて涙が…」っていうのは共感できない。
重たいよー…
人間関係は波もあるし、誰と深く付き合いをするかは本人の自由だと思う。

2022/11/30(水) 13:21:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、手紙をみんなの前で読みたかったの?
私の長年の親友は私がそういうの苦手なのわかってくれてて、別の人に頼んでたよ
むしろ感謝してるわ

2022/11/30(水) 13:22:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生時代には共有する事が多かったから主が一番の親友だっかもしれないけど
お互い大人になってそれぞれ価値観も変わった時にその友達にとって1番居心地のよかった相手がその人だったんじゃないの?
これはどうすることもできないよ

2022/11/30(水) 13:22:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
経験上、友達にも独占欲メラメラしてる女性はしんどかったな。主さん日頃からそんなことなかった?

2022/11/30(水) 13:22:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1は大親友と思ってただけで
向こうは普通の友人だったんでしょ。

そもそも大親友って言葉が重いわ。

2022/11/30(水) 13:23:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが重くて面倒臭い。友達に依存し過ぎの10代女子みたい。ウザくなって疎遠になると「女の友情は薄い」「女はネチネチ陰険」とか言うんだろうけど自業自得。

2022/11/30(水) 13:24:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自他共に認めても肝心の相手が認めなきゃ意味無くね?w

2022/11/30(水) 13:24:05


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

マジレスするけどさ、そういうのを頼むときって

『相手のキャラ』
『相手の度胸』

も考えてお願いするよ。

例えば私のいちばん長い付き合いの友人って中学からの友人だけど、その子は優しくていい子だけど少しコミュ障だし、沢山の人の視線に耐えられるタイプだとは思えない。

その点、

『友人としての優劣の意味ではなく』

大学で出会った女友達は度胸があって人前で堂々とスピーチしてくれる姿がイメージできるから、相手の精神面の負担も考えて、もしスピーチをお願いするならこの『大学からの友人』になると思う。

いくら長いつきあいの良い友人でも、『明らかにスピーチはイヤだろうな』っていうタイプの子にはお願いしないよ。

あなたの友人もおそらくそういう視点は持ってたんじゃないかな。

選ばれなかったからって友人としての順位が低いという事はないと思う。

2022/11/30(水) 13:39:12


155. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合いの長さだけじゃなく、文章作る負担とか人前でスピーチすることとか見栄えとか…適性が色々あるよね
あとはそのお友達が自分からやりたいって言ったのかもしれないし

2022/11/30(水) 13:40:26


157. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が奪われるものって言う認識がなかった
恋人じゃないんだからお互い重複できる関係じゃないの?
しかも結婚式のスピーチでそう思うとか、色々理解しがたいわ

2022/11/30(水) 13:40:45


201. 匿名@ガールズちゃんねる
そのめんどくささがにじみ出てるんだよ。
美輪明宏さんが人間関係は腹六分って語ってたけどその通り!

2022/11/30(水) 14:00:05


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とられた、って思ってこんなトピまでたてる人間性だからそうなったのでは…
ちょっと依存しすぎて怖い
友達は物じゃないし

2022/11/30(水) 14:01:15


207. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのはちょっと被害妄想が強いかな…
子供の頃の経験だと、私がちょっと話したり仲良くしてる子を見ると片っ端からずいずい割り込んできて「あたしガル子ちゃんの友達の○○って言いますー!よろしくー!」ってやってきて初対面からあだ名で呼んだりして隙あらば「あたしの方が××ちゃんと仲良いもんね」をやる子がいて、これが友達取られるって感じでほんと嫌だった

2022/11/30(水) 14:03:24


260. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
コメント、一つ一つ読ませていただきました。
12歳から大学、社会人まで、いつも一緒でした。学生時代は行きも帰りもお昼も土日も、社会人になってからは休日は必ず二人で過ごし、旅行も沢山いきました。泣いたり笑ったり、私の青春には全部、その子がいます。
手紙を読んだ同級生と親友は、ずっと会話をしたこともないような関係で、親友は私とその子が仲が悪いのも認識しておりました。ここ2.3年で急につるむようになり、やきもちもあって親友と少し距離を置いてしまいました。
後から考えれば全部、自分のしでかしたことなんだなぁと反省しましたし、良い大人がバカみたいだなとみなさんのコメントを読んで恥ずかしくなりました。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

2022/11/30(水) 15:06:27


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>260
やきもちもあって親友と少し距離を置いてしまいました

が原因っぽいね
そこまで同じ相手とだけずっとべったりだったら、別の友達と過ごす事が新鮮で楽しいと思う
主さんの文から読み取れる視野のせまさや幼稚さの原因も、その一人の友達とばかりいたからかも
もう少し他の人とも関わった方が価値観が広がるし成長できると思う

2022/11/30(水) 15:37:32


編集元: 友達を奪われた経験

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友達多い人って、本当に楽しいですか?
彼氏が自分の女友達とLINEをしてるのはいや?
<登校トラブル>ランドセルのお守りを友達に引きちぎられた!相手の親に出来事を伝える?
♥あわせて読みたい♥