1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://gendai.media/articles/-/102737
「古い友人でも、腹立たしいことが重なったら付き合わなくていいんです。無理に『今日からお前とは話さない』なんて言わずとも、疎遠になれば自然と縁は切れますから。要するに、『フェイドアウト』ですよ。年賀状を出さなかったら、相手もわかるじゃないですか」

この「年賀状を出さない」手法は、面倒くさい人との関係を切るために限らず、「人づきあい自体を見直したい」という人にとっても有効だ。作家の林望氏の場合、年賀状の枚数は全盛期の4分の1にまで減ったという。

年賀状何枚位出してますか?

2022/11/30(水) 11:48:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
0枚

2022/11/30(水) 11:49:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
毎年どんどん減っていって今ホント0だわw

2022/11/30(水) 11:51:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も3年前にやめた

2022/11/30(水) 11:55:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自分なんてメールやラインで代わりに挨拶…ではなく、マジ0。

2022/11/30(水) 11:56:41


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私も!
ちなみにくるのも0枚

2022/11/30(水) 12:53:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、年賀状ってシステムが絶滅しそうだね。

2022/11/30(水) 11:49:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
会社でも年賀状取りやめのところ増えてるよ。うちの会社は今年だしたらもう廃止するって。

2022/11/30(水) 11:57:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
昔はLINEとか携帯とかなかったから仕方ないとして
今はもういらないよね
しエコでもないし

2022/11/30(水) 12:08:12


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
高齢の母も「今年で年賀状を失礼させていただきます」が増えたし自分も今年からそう書いて辞めようと思ってたら父が急死して、喪中葉書に悩みながら書き添えることにしたらしいけど
喪中葉書で最後っていいのかな、とか無駄に悩み増えるから嫌だよね

2022/11/30(水) 13:26:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
遠方に住んでるおばあちゃんにだけ出してる。

2022/11/30(水) 11:49:43


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ばあちゃん孝行いいね!

2022/11/30(水) 12:15:16


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
出さなきゃいけない気がするのは年配の親戚だけなんだよね
急に出すのやめたら心配されそうだし

2022/11/30(水) 12:48:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の写真入りの年賀状、もう作るのすらめんどくなってきた。

2022/11/30(水) 11:49:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うん。
親戚だけでいいよ?
友人はさほど興味ないから

2022/11/30(水) 11:53:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
たまに中高生くらいの子供の写真載せてる人いるけど、子供はOKしてんの?って思う。

2022/11/30(水) 11:56:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
一回も出したことない。
結婚したことも知らせてない。

2022/11/30(水) 11:58:14


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なかなか会えないから友達の子どもの成長みるの楽しみなんだけど…ガルだと写真要らない派が多いよね

2022/11/30(水) 12:10:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちが出さなくても相手から届いたらどうしたらええんや

2022/11/30(水) 11:50:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
毎年、後出しにしたら2、3年後には来なくなる

2022/11/30(水) 11:52:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
よこ
後出しにしてたら1月7日くらいに届くようになってきて、しかも今年は雑な文字(消えかけのボールペンで書いて途中から色が変わっている)で書いてるのが届いた。逆に気分悪いよ…あちらから送り始めたので、もう止めてほしい。もらって返さないのは心苦しいけど、来年はもう返さない…!

2022/11/30(水) 11:57:37


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そうなると思う。
2〜3年後出しで来て、今年は送るのをやめようと思ってる人が何人かいる。
結婚式にお互い出席して、子供も同級生な地元の友達が数人いるんだけど、出産の報告も来たしこっちも生まれたりで年賀状を送ってたけど、市販の年賀状ではなくて家族の写真付きでちゃんと作ってあるのに、私の年賀状を見てから出してるって事は向こうにとって私は出したい人の中には入ってないって事だなと思った。
毎年三が日にくれる人以外は今年からは出さない事にした。そうした方が相手も楽だろうし。

2022/11/30(水) 13:09:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私出してないよ
そこで出したら結局キリないもん
「あ、年賀状出さない人なのね」って思ってくれた方がいい
それで切れる縁ならその程度の関係なわけだし

2022/11/30(水) 11:53:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
出さない。時間と手間暇とお金かけて一年の終わりの忙しいときに精神的に追い込まれるなんて楽しくない。

2022/11/30(水) 11:50:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEやメールならほぼただなのに
64円もかけて1文とか。

2022/11/30(水) 11:50:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと知ってた。まさに5人くらいしかいない。

2022/11/30(水) 11:50:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
出してない。2年前で終わり。
年賀状やめた(今年で終わりにしますと書いた)のに去年も送ってくる人とか居て、全然年賀状の文字を読んでないほどコチラに興味がないのに義務感とか他にと理由もあるだろうけど出してるんだなぁと思ったことある

2022/11/30(水) 11:51:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そういう人は誰から来た来てないってわかってなさそうだしね。

2022/11/30(水) 11:57:49


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12が出すのをやめますって書いただけでしょう?
私から出すのは別にOKねって思われてる可能性はある

2022/11/30(水) 12:18:24


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そう言う相手は
住所録から名前を抹消したら良いだけなのに、
それすらしないんじゃない?

あるいは郵便関連に勤めてる身内が居るとか。

2022/11/30(水) 12:20:13


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も2年前にやめて最後の年賀状に
「今年を持ちまして」って書いたのに
翌年、2枚きてメールで去年で年賀状は卒業したので今年から欠礼で失礼しますと送ったら
「あーそういえば、そうだった気がする」って返事が来た
毎年、結構文面とか考えて好評でやめないで!って言ってくれる人もあったけど
読んでないんだと本当にがっかりした

2022/11/30(水) 12:38:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
義◯からの自慢ぶくみの年賀状もらうのが一番ツラい

2022/11/30(水) 11:51:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
やめたいなぁ年賀状
親戚の義理もありそうもいかなくてきつい

2022/11/30(水) 11:51:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ホント年初めから無駄なやり取りだわ。時代が変わったのに。郵便局員さんも年末年始ゆっくり出来ず気の毒だと毎年思ってる。

2022/11/30(水) 11:52:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
20枚くらい15枚くらい減った
毎年元旦に届かない親戚に出すのやめた時に限って元旦に届くから 二度手間

2022/11/30(水) 11:52:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
年々面倒くさくなってる

2022/11/30(水) 11:52:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が毎年数万かけてるけど、もうやめたらいいのにって思っちゃう。

2022/11/30(水) 11:52:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
二年前からプライベートは0枚。
小学校教員なのですが、クラス全員に書けと言われて書きます。先生方みんな自費で買ってます。意味わからん。

2022/11/30(水) 11:53:08


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
えー、自腹なの?学校から年賀状押し付けられるのかな?って思ってた。手書きでメッセージまで入れてくれるから大変だよね。お疲れ様。

2022/11/30(水) 12:03:40


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
お疲れ様です。

娘20歳ですが担任の先生からいただいた年賀状
友達のと合わせて大事に保管してますよー

2022/11/30(水) 13:27:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
今年からは来てから出した感バレバレでもいいから来た人返す戦法でいくことにした

2022/11/30(水) 11:53:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今年からやめようかなぁ。

2022/11/30(水) 11:54:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は初めから絵柄が書いてある年賀状買って、住所も手書きで書いてやる。
年賀状のためだけにプリンターのインク買うのアホくさくなってきた。

2022/11/30(水) 11:54:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦に届く様に出しても、多分来たから返す的な、三が日過ぎて届く年賀状が増えて来たから、こちらが張り切って出しても迷惑な事ってあるかもしれないと思い2年前から出すの止めた!だから0枚

2022/11/30(水) 11:54:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
もう10年以上毎年宛名の私の名前間違えてる人がいる。
ただただパソコンの住所を印刷してるだけなんだろうな。

2022/11/30(水) 11:54:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう10年前から誰にも出してないー

2022/11/30(水) 11:56:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
大切な人にだけ出すは同意だけど「せいぜい◯枚でいい」の定義は人それぞれでは。

2022/11/30(水) 11:56:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状やめたいけど遠くに住んでる友人や高齢のおじおばとの唯一の細い繋がりなのでなかなか止められずにいる
どうでもいい人には出さないよ

2022/11/30(水) 12:04:52


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
古い友人でも、腹立たしいことが重なったら付き合わなくていいんです。無理に『今日からお前とは話さない』なんて言わずとも、疎遠になれば自然と縁は切れますから

本当によくわかる。もう若くないし不愉快なことを言う人にエネルギーを使って時間を無駄にすることが本当に勿体ない。自分を大事にして生きたいし自分を大切にしてくれる人だけが側にいればいい。

2022/11/30(水) 12:10:31


156. 匿名@ガールズちゃんねる
それで切れる縁なら、ずっとまし!
返してないのに、10年ほど一方的に送られてくるから執着が怖すぎる。そいつが結婚したら急に年賀状か始まった。

2022/11/30(水) 12:29:24


203. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状出さなくなったら、もう一生やりとりしないだろうなという同級生結構いるからなあ(遠くにいる)
嫌いじゃないし、向こうもくれるし、出せるうちは出すよ

2022/11/30(水) 13:26:34


209. 匿名@ガールズちゃんねる
15年疎遠だった人から一昨年急に年賀状届いた。結婚しました〜って夫婦の写真付き。年賀状返さずインスタでメッセージ送ったけど無視。もう来ないかなと思ったら去年また届いた。子ども産まれました〜マイホーム建つ予定です〜って写真付き。去年も年賀状返さなかったけど今年もまた来るのかな。

私に対してコンプレックスでも感じてるのかな?もう届きませんように。

2022/11/30(水) 13:39:13


編集元: 「面倒な人とは縁を切っていい」…年賀状を出すのは大切な人にだけ「せいぜい5枚で十分」なワケ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
おひとりさま、老後の住居は賃貸と持ち家のどちらがお得なのか
掃除機をかける頻度を調査 最多は「週1回」も男女差が大きく…
「節約生活」が辛い方、集まれーーっ!
♥あわせて読みたい♥