1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20221130-OYT1T50039/
セルフレジにマイナカードの読み取り機を設置し、カードをかざすことで年齢確認ができるようにする想定だ。

2022/11/30(水) 10:35:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにセルフレジだと、学生がお酒買ってもバレないよね

2022/11/30(水) 10:36:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
確かに!
他にもバイトが高校生の店員とかだと相手があからさまに未成年でも断れないだろうしこういう形で判断するのは悪くないと思う

2022/11/30(水) 10:38:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
は?めんどくさい

2022/11/30(水) 10:36:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうですか。

2022/11/30(水) 10:36:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなにゴリ押しなのは、何か裏があるんじゃないかと思ってる

2022/11/30(水) 10:36:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
財政破綻した暁には国民の口座から・・・

2022/11/30(水) 10:39:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
出だしは「絶対に第三者には見られないように」だったからね。
今更持ち歩けって言われてもって思う。

2022/11/30(水) 11:03:01


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
そう、まさにそれなんですよ。
だから色んなことに使えるのは便利だけど、大丈夫?って思っちゃう。

まぁ個人情報なんか今更だだ漏れだろうけど。

2022/11/30(水) 11:19:35


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
韓国のN番部屋みたいなことにならないと良いよね。銀行口座紐付けはちょっと怖いな。

2022/11/30(水) 11:24:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカはそういう酒屋あったわ
免許証のバーコードを読み込ませて成人確認できないと販売できない

2022/11/30(水) 10:36:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そういえばハワイのABCストアでビール購入するときパスポート提示した気がします。

2022/11/30(水) 10:49:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、いいよ。情報ぬきとられているのが嫌だけど。

2022/11/30(水) 10:36:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナカードがどんどん生活に導入されそうだっていうのに作ってない…。
どうしよう。めんどくさい。
勝手に作って送ってきてくんないかな~。

2022/11/30(水) 10:37:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ポイント付与対象も12月中の申請分までだからお早めに

2022/11/30(水) 10:38:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
スマホがあれば申請自体は2分くらいで出来る。

2022/11/30(水) 10:39:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
写真もスマホで家族にとってもらえば楽よ

2022/11/30(水) 10:44:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も面倒臭かったけど、とうとう作ったよ
どうせ作んなきゃなんないならポイントもらえるうちにと思って
住んでる地域にカードセンターあるなら、そこで作ったほうが楽だよ
写真もタダで撮ってくれるし家に送ってくれる

2022/11/30(水) 11:01:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
というか
酒タバコ買うときには
身分証の提示を法律で義務化させて!
いちいち見た目を売る側が考えて
年確しなきゃいけないのはしんどい

2022/11/30(水) 10:38:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
レジで働いてた人なら多少経験してる人いるだろうけど
明らか未成年が堂々と買おうとしてて
年確したらふてぶてしい態度になるのが
本当に腹立つんだよねww

2022/11/30(水) 10:45:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーカードまだ作ってない人いますか?
めんどくさすぎて作る気にならない

2022/11/30(水) 10:38:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
更新手続きしなきゃいけないからね。更新手続きが必要なのは最小限にしたい。

2022/11/30(水) 10:40:51


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も作ってない。
面倒くさいしセキュリティ本当に大丈夫なの?って思う。信用できないんだよね

2022/11/30(水) 11:07:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には賛成だけど
「マイナカード持ってねぇよ、二十歳以上だって見りゃわかるだろ!」とゴネる中高年が現れる未来が目に浮かぶ

2022/11/30(水) 10:38:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
酒タバコ買う人はマイナカードを持ち歩かないといけなくなるってそれも面倒そうだけどね

2022/11/30(水) 10:46:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
有人レジで買えばいいだけの話

2022/11/30(水) 11:07:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもかんでもマイナカード
絶対悪用される

2022/11/30(水) 10:40:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナカードを普及させるための策な気がする
こういう時にお店はレジのシステム替えなくてはいけないから負担があって大変だなと思う

2022/11/30(水) 10:41:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何を買って、いくら貯蓄があって、どういう持病があるかとか何から何まで全部紐付けられるんだね
悪用されたらと思うと恐ろしい

2022/11/30(水) 10:42:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルではマイナカードに否定的な人が多いようだけど、税務関係の手続きがかなりラクになって助かってる。

2022/11/30(水) 10:42:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
たしかにメリットもあるんだけどね

2022/11/30(水) 10:43:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
やっと6割ってニュースで見たよ
否定的なのはガルだけではないと思うけど

2022/11/30(水) 10:50:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
国民の5割が65歳以上の日本で6割使われたら結構な普及率だと思う。
ちなみにスマホの普及率は6.7割

2022/11/30(水) 11:10:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えっ
マイナカードを持ち歩くのイヤだ!

2022/11/30(水) 10:43:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバー作れって圧が凄い。

2022/11/30(水) 10:45:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
「マイナカードがあれば便利」から「マイナカードがないと不便」に移行してきてるのが嫌(´・ω・`)

2022/11/30(水) 10:48:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイナカードは持ち歩かないこと前提はどこ行ったの?

2022/11/30(水) 10:51:12


編集元: セルフレジで酒・たばこ、年齢確認にマイナカード利用を検討

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
北陸電力 来年4月から45%値上げ 経産省に申請 大手電力会社で最大
5カ月の男児を絞殺、妻と義母はハンマーで撲殺…20代男性に「家族皆殺し」を決意させた義母のひと言
日本人の6人に1人は偏差値40以下、5人に1人は役所の書類を申請できない…“見えない格差”をつくった知識社会のザンコク
♥あわせて読みたい♥