1. 匿名@ガールズちゃんねる
峯岸は、ラジオ内で「褒め言葉は声に出した方がいい」と思いを告白。「新婚旅行でヨーロッパに行ったときに思ったんですけど、普通にお買い物をしているだけで、マダムが“そのスマホケースかわいいね”って、声をかけてくれて」と夫との新婚旅行中の出来事を振り返り「日本じゃ、まずないじゃないですか。おばあちゃんが声をかけてくれることはあっても、道行く人に声をかけることってないから、それだけでうれしくなっちゃって。パートナーはもちろん、思っていてもなかなか言えないけど、言われた方が凄くうれしい」と褒める行為をもっと浸透させるべきだと主張した。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/11/30/kiji/20221130s00041000269000c.html

2022/11/30(水) 17:39:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪に住め

2022/11/30(水) 17:40:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
確かにw

2022/11/30(水) 17:41:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
的確ww

2022/11/30(水) 17:42:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
大阪旅行すると声かけられる率高いから、ちょっと嬉しいぞ

2022/11/30(水) 17:42:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
話しかけられるの?

2022/11/30(水) 17:42:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はコミュ障には住みやすい

2022/11/30(水) 17:40:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私外人だけどコミュ障だからそう思う
母国のノリの良さにはついていけないしパーティーは超絶疲れる。。

2022/11/30(水) 17:51:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
褒め言葉は良い事だけど
そもそもあまり人に話しかけられたくない

2022/11/30(水) 17:40:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人も、常にお世話になってますって言ってるじゃん。

2022/11/30(水) 17:41:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも日本のが好き
私には合ってる

2022/11/30(水) 17:41:24


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
てか、日本人は日本人の為の国だもん
日本人が日本より住みやすい国が他国にあるわけが無い
だからこそ移民が問題になる
移民は他国を自分達の都合の良い国に変えようとするから

2022/11/30(水) 18:49:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに外国人は他人でも持ち物褒めてくれるよね。
横浜でジェットコースター並んでる時後ろの外国人にTシャツ褒められたわ

2022/11/30(水) 17:41:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もアメリカ人とのハーフなんだけど、知らない人にもファッションとか褒めてしまう…日本人にとっては嫌なんだろうなと思って我慢してるんだけど言ってしまう時もある。

2022/11/30(水) 17:56:45


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は京都のお寺でスニーカーを褒められた。
「オー!ビューティフル!」ってコントみたいな褒め方だったけど笑
ちょっと派手な色のNIKEだったんだけど日本じゃわざわざ言わないよね。

2022/11/30(水) 18:40:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーでマダムに話しかけられるとキョドるから今のままでいいw

2022/11/30(水) 17:41:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま近づいてきてスラれる可能性もあるから
なんとも言えん
日本は基本的に平和な事が何より魅力的

2022/11/30(水) 17:42:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それ!
真っ先に狙われてたんじゃない?って思ってしまった

2022/11/30(水) 17:50:09


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ヨーロッパならありえると思う。数人でグルの可能性も。

2022/11/30(水) 17:57:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
このご時世話しかけたら事案になる可能性もあるからな

2022/11/30(水) 17:42:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪のおばちゃん、普通にスーパーとかで「その服ええなぁー」とか話しかけてくる。子どもと一緒にいたらその割合高め。お気に入りのパンツ履いてた時に「そのモンペええねー。どこでこうたん?」って90歳くらいのお婆ちゃんに言われたよ。

2022/11/30(水) 17:42:11


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そうなんだ。大阪いいね。
東京のドライも好きだけど陰口が凄くて疲れ果ててるから大阪住みたくなってきた。

2022/11/30(水) 18:27:28


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
よこ
都内でも、下町風なところだとそういうやりとりあるよ。以前葛飾区でバス停に並んでる時、「そのセーターかわいいね」って見知らぬおばあちゃんに話しかけられたりした。私はS区だからまた全然違うなーと驚いた。

2022/11/30(水) 18:31:59


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
大阪人も陰口言う人いるよ、てか表立って口悪い人は陰口もえぐい程言う。面白おかしくその場が盛り上がればオッケー的考えの人が一定数いるし、いじりの文化も強い。
気が強くて言い返せるタイプならいいかも、嫌でも愛想笑いで誤魔化しちゃうタイプの人は生きづらいと思うわ。

2022/11/30(水) 18:41:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚旅行で良かったことって、それ?

2022/11/30(水) 17:42:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行者だからじゃない?

2022/11/30(水) 17:42:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ自分から声かけなよ

2022/11/30(水) 17:42:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ならば自分が街で周りに褒める声かけをしたらいい
自分がやらないことを不特定多数の人に求めても叶えてもらえないなと思う

2022/11/30(水) 17:42:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやって声かけて気を引いた隙に置き引きとかそういうことはないの?
と言うか日本で同じことやられたら「オフの芸能人に気安く話しかけるな」みたいなことにならない?

2022/11/30(水) 17:42:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もみーちゃんと街中であったら話しかけるね!

2022/11/30(水) 17:42:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
日本で言われたら知らない人が話し掛けてきて気持ち悪いとか言いそう

2022/11/30(水) 17:43:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ人が日本は放っといてくれるから
内向的な自分には日本の生活のほうが合ってるって言ってた
人それぞれだね

2022/11/30(水) 17:43:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうやって一人おとりとして話しかけて
話に夢中になってる所をもう一人が財布などをスルって言うのがであるからね
ちょっとお花畑過ぎるよね

2022/11/30(水) 17:43:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこれって異国で外国人に話しかけられたから良いなと感じただけじゃなくて?
日本で普通の日常のスーパーで見ず知らずの人に持ち物とか誉められたらそこまで嬉しくないと思う。

2022/11/30(水) 17:43:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪に行けば海外旅行気分を味わえるのかw

2022/11/30(水) 17:44:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供や犬をつれてると結構話しかけられる

2022/11/30(水) 17:44:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカに行った時、スーパーとかホテルの入り口で5、6歳の男の子が私の為にドアを開けて待っててくれたりするのを見て感激した。
「えっ!?この子は私の為にドアを開けてくれてるの!?このオバサンの為に!?」とびっくりしすぎて動きが変になって余計に待たせてしまうくらい。
thank youと言うとウインクしながら「have a nice day」って。
もう全てが自然で当たり前なんだよね。

2022/11/30(水) 17:45:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
子供に女性をエスコートする男らしさを根付かせてのはジェンダー的にはこわいね
同調圧力強そう

2022/11/30(水) 17:46:39


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
プラスたくさんついてるけど、これ逆パターンだったら叩くんでしょ。
アメリカ人が日本でお茶くみ女性に感激して「もう全てが自然で当たり前なんだよね」って言ってたとしたら。

2022/11/30(水) 18:31:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨーロッパ住んでたけど通りすがりの人に言われた事ないな。話しかけやすいハッピーオーラが出てたか観光客相手にする人だったとかかな。

2022/11/30(水) 17:45:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いや芸能人てプラベで話しかけるなオーラがすごいじゃないですか

2022/11/30(水) 17:45:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
日本でおっさんに話しかけられたら普通に気持ち悪がるでしょ

2022/11/30(水) 17:48:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
かといって日本で話しかけられたらメンチ切るでしょ、楽屋で後輩にしてたみたいに。

2022/11/30(水) 17:49:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うっせぇ!パリの路地裏に貼られてたくせに↓

2022/11/30(水) 17:49:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に峯岸さんも、日本に来た海外の方へ話しかけてあげたらいいと思います。

2022/11/30(水) 17:50:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あまり海外経験ない人なのかな。

2022/11/30(水) 17:51:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
「日本は」じゃなくて自分がそうなればいいのよ

2022/11/30(水) 17:52:16


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんなん言いながら日本で道行く男に持ち物褒められたら絶対顔引き攣らせて逃げるやん
浮かれんな

2022/11/30(水) 18:05:45


114. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち物褒められるより治安いい方がいいわ

2022/11/30(水) 18:10:29


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
甘いなぁ。
そう声を掛けて注意を引いてる間に、別の人間がカバンを引ったくったり貴重品をする。
ヨーロッパでは本当に気を付けるべき。

2022/11/30(水) 18:25:31


176. 匿名@ガールズちゃんねる
これは、誰が誉めるかではないの?スチュエーションの問題。日本でデパートに行って、女性からそのスマホケース可愛いねと誉められて、同じ感想を待つかな?頭の中は「---」だと思うよ。帰って旦那さんに意気揚々と、今日誉められた。私達も口に出して誉めないとねと言うかしら?

2022/11/30(水) 18:42:39


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
チョロいなぁ
そんなんだから日本人は外国で簡単に騙されるんだよ
まず知らない人間が声を掛けてきたら警戒する
特に外国では何が起こるか分からない
そうやって油断させてる隙になんて海外での典型的なスリや詐欺の手口
日本でも普通にそうじゃない?
何で海外だと素敵!ってなるのやら
海外の方が遥かに犯罪が多いのに

2022/11/30(水) 18:53:58


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう話する時、日本下げしないで素直にその国だけ褒めれば良いよ。
「この国はこういうところが素敵だった!」って。
ちょっとした話し方で人柄が出るよ。

2022/11/30(水) 19:19:50


編集元: 峯岸みなみ ヨーロッパ新婚旅行で感じた外国との違い「日本もこうならいいのに」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
密かにソックリと思ってる芸能人
野田洋次郎「大きな力の言いなりになんかならない」「抗って生きていく」 TVで熱きメッセージ
堀ちえみ 腰椎骨折で入院中の松本伊代にぬいぐるみを差し入れ「寂しいかなと思って」
♥あわせて読みたい♥